

明けましておめでとうございます

明けましておめでとうございます。
更新頻度は低いですが、これからもよろしくお願いします。


さて・・・

正月恒例の親戚の集会がありました。
毎年そうなのですが、子供たちは別室に集まって
みんなで遊びます。大人の飲みには付き合えませんからね(^^;

みんな大きくなって、一番上の男の子は高校生です。
一番下の子でも小学校に入りました。
いつのまにかにみんな大きくなるんだね・・・

まあ、言い換えれば私も歳を取ったのかな(^^;;;

子供達は私とプロレスごっこをするのを楽しみにしています。
で、今年もやってしまいました。プロレスごっこw

足を持って振り回す大技は子供達は喜ぶんだけれど、
こっちの体力が持ちませんw
子供って力加減しないから、お腹とかを本気で殴ってきますし、
仰向けになるとお腹の上に飛び乗ってきますw 本当に命がけです・・・

さすがに女の子は力も強くないので大丈夫なのですが、
高校生の男の子は力もあるので、簡単に押さえ込まれますし
本気でみぞおちに入れられてKOされます(^^;

しかも、後ろからお腹に手を回してきて、
グーでみぞおちをグイグイ押してくるんだけれど、
胃の中のものが喉まで逆流する時があります(^^;

これって、喉に何か詰まって息が出来なくなったときの
応急処置方法じゃなかったっけ?
私、喉に物が詰まったわけじゃないんだけど(^^;


最近、コメントでそういう写真がないですか?と言われることが
多いのですが、どこかリンクが張られたのでしょうか?

どうしようかなと悩んだんだけれど、
みぞおちを殴られすぎてKOされて横になっている所を
いとこの子が写メで撮ったものがあります。。。

みぞおちいっぱい殴られてKOされました・・・

みぞおち殴られてる写真はこちら(^^;;

もう1枚追加しました・・・(^^;

少し昔の画像追加です(^^;

最近の画像追加です・・・(^^;

昔、リンチされた時の記事です。


ちょっと恥ずかしいのですが・・・
思い切って貼ってみましたw
最初で最後、写真はこれで勘弁してくださいね(^^;;;


でね・・・

歳を取ったと感じる事があるんだけれど・・・
なかなか出産に踏み切れません。

仕事をしていると出産前後は仕事に穴を空ける事になります。
正々堂々と産休を取ればいいじゃん!と思うかもしれないけれど、
私は昔の会社から引きずっていて、仕事に対する責任感が
かなり強いのかな?と思ってしまいます。

前の会社でも、先輩は出産をしていなかったんですよね。
責任ある地位についていましたから。
私も課長まで昇進しましたが、いきなり課長が産休で半年休みます、
なんていうと、誰がその間その部署の指揮を取るのでしょうか?
指揮をしっかり取れる人材がいれば、女の私を課長なんかに
しないと思います。なので、私の代わりに仕事を振られた人は
本当に大変だと思うし、売り上げ減少や顧客対応に問題が出るのは
避けられないと思います。

先輩も同じ考えでした。せっかく自分が頑張って設立した部署を
つぶしてしまう事になるかもしれないから、と言っていました。

どこの職場でも産休で休む事は可能ですが、その間仕事はどうなっちゃうの?
復帰して仕事を今まで通りの状態に戻せるの? というか、
元のポジションに戻れるの? と考えてしまいます・・・
責任ある地位にいればいる程、考えてしまいます。

割り切れればいいのですが、性格ですのでなかなか難しいです・・・
でも、出産したくないわけではないので安心してくださいね(^^;;

日々の生活にhappyをプラスする|ハピタス

最近ですが・・・

ずいぶん涼しくなりましたね。 よっちぃです(^^


最近ですが・・・

太ったんじゃないかって言われてしまいました・・・
うーん、確かにそうなんだよね(^^;

スリーサイズの一番上の数字が大きくなったのは嬉しいんだけれど、
2番目のウェスト・・・これも大きくなってるよっ(><;

この前、高校の時の制服を着て差し上げようとしたんだけど(^^;)・・・
確か前に着た時はスカート、何とか入ったんだけれど、
今回は・・・ 入りませんでした(><#

お腹周りだけ何とかダイエットしたいです・・・
お腹マッサージで痩せますかね?(^^;;
でもね、旦那には気持ちいいってお腹をグニグニされたり
みぞおちにパンチ入れられたり、結構遊ばれてます・・・



さて、気を取り直して・・・


最近ですが・・・

携帯、変わりました。

私がスマホ・・・ねえ・・・

ああ、iphone6なんて買ってしまいました。。。
ガラケーで十分だったのに、どうして買ったのでしょうか・・・
使い方も良く分からないのに(^^;;
何に使うのかしら、私・・・

しかも値段高いね・・・ パソコン買える値段だよ?
私が今まで携帯本体の購入に使ったお金は合計501円だったのに、
一気に記録更新です。(500円、1円、0円の計3台でした・・・)

携帯買う度にこれは一生物だと思ってしまいます。
でも、買い換えちゃうんでしょうね、きっとこのiphone6も・・・

え? せっかく買ったのになんか嬉しくなさそう??
そ、そんなことないですよ・・・(^^;
ただ、周りにそそのかされた感が。。。
買った理由は・・・iphoneだから、かな?


あとね、先日、バンド仲間の子とライブハウスに
ライブを見に行ってきました。
こういうのを見るとライブやりたくなるんですよね(^^
私は見たり聞いたりするより、何事も実際にやる方が好きですから。
「またライブやってみたいね・・・」
なんて会話してしまいました。そのうちやるかもしれません(^^

日々の生活にhappyをプラスする|ハピタス

お久しぶりですね(^^

はい、ご無沙汰・・・というより覚えていますか? よっちぃです・・・
2年近く更新していませんでした。 ちゃんと生きてますよ(^^

今回は特にこれといった内容はありません(^^;
寄せ鍋のような内容です・・・


●この前なんだけれど、学校で大急ぎで走っているときに
あるはずのない所に長机があって、そこに思いっきり足を
ぶつけてしまいました(><
曲がり角で見えてなくて、しかも違う方を見ていたこともあって
ものすごい勢いでした。。。
お陰でこんなあざが出来てしまいました(;;

あざが・・・

廊下は走ってはいけません・・・


●夏休みということもあって、いとこの男の子が勉強をしに家に良く来ます。
さすがレベル高い私立高校ね。難しい事やってるなあ。。。
本気出さないと解けません(^^;;

で・・・まだやっちゃうんですよね、プロレスごっこ(^^;
力ではかないません。すぐに押さえ込まれちゃうよ。

しかも、なんだか大技かけられたし・・・
わき腹の辺り抱えられてそのまま後ろにドーンッ!って(^^;
ベッドの上だったけど、死ぬかと思いました・・・

お腹を殴られて動けなくなるしね(^^; かなりみぞおちに入りましたよ?
痛くて息できないし、体の力が入らなくなります。
そろそろプロレスごっこは卒業させないと危険だわ・・・


●この2年間で天体写真、いっぱい撮影しましたけど、
そのうちの何枚かをアップしますね(^^

M-42.jpg

↑オリオン座のM42、オリオン大星雲です。
この日はなぜか望遠鏡のセッティングが完璧に出来ていて
ガイドがずれないので長時間露出してみました。


M-45.jpg

↑こちらはおうし座のM45,プレアデス星団です。
これは都会でも肉眼で見る事のできる星団で、
これからがシーズンになります。


M-33.jpg

↑さんかく座のM33です。
ちゃんと渦巻きが写っていますよ(^^


canopus01.jpg

↑こちらはりゅうこつ座のカノープスという星です(矢印)。
木の枝の間から写りました(^^

この日の観測場所から木があって見えなかったので、
ちょっと場所を移動して撮影しました。
再セッティングに手間取っているうちに
木の枝の中に行ってしまいました・・・

この星は「長寿の星」とも言われていて、
見れると長生きできるともいわれるぐらいです。
日本の緯度では地平線ぎりぎりの所にしか見えないので
余程南の空が開けていて、空が暗くないと見えません。

ここの観測地で高度約3度。
木があったりするので本当にぎりぎりなんですよね。
でも、見れて良かったです(^^

また気が向いたら更新します~(^^

日々の生活にhappyをプラスする|ハピタス

「いじめ」について

星出宇宙飛行士が宇宙ステーションに旅立ちました(^^
今はスペースシャトルではなく、ロシアのソユーズロケットですが。
以前にも記事にしましたが、このロケットは1960年代の核ミサイルが
ベースのロケットで、ものすごくローテクです(^^;
ですが、熟成されていて、信頼性は抜群です(^^b

アメリカのNASAは次の有人ロケットはどうするつもりなんでしょうね。。。

大学生の時にNASAに行きましたが、アポロロケットは本当に大きかったです(≧▽≦)

アポロロケット

こんな大きいロケットは開発されないと思いますが、
今はロシアの独壇場なのでNASAもJAXAも頑張ってほしいですね(^^



さて…

真面目なお話です。

みなさん「いじめ」に関してどう思いますか?


今、ニュースで取り上げられていますよね?
今回の件はいじめの域を越していると思いますし
色々見ていると学校側の対応も悪かったように思います。

私自身、いじめに繋がるような言動や行動は早めに注意するようにしています。
直接の悪口や暴力だけでなくて、例えば食堂にジュースやパンを
買ってくるように他人に頼む事も私は許していません。
これ、エスカレートしたり酷くなると
「ぱしり」になって、いじめに繋がっていくと思います。

私の学校でもどう見ても軽いいじめだよね?と思うこともあるんだけれど
やられている本人も面白がって笑っていたりするんだよね…
ふざけ合っているだけなのかもしれないけれど
他人が見て「いじめ」と受け取れてしまうのはやっぱり注意しないといけません。

この前、放置しておくといじめに繋がる可能性の事象があったので
生徒を呼んで1時間ほどお話をしました。
本人はいじめているとかそういう気は全くないのですが、
相手が嫌な思いをしているというのは理解させないといけません。





・・・かなり昔に少しだけ記事にしましたが、

私は中学校の時、「いじめ」をされました。。。



クラスに何人かは悪い子がいると思いますが、
何かある度に「あんたは優等生やからねー!」と
嫌味のように言われて、どうも気に入られていなかったようです。

私は学級委員長としてその子達の悪事を色々と注意していました。
だって、決めた事は守らないし、授業中もうるさかったりするし、
みんなが迷惑するからね。。。

ですが、その子達は言い返せなくなるとすぐにビンタしたり
お腹を殴ってきたりして、私、いつも負けていました。。。


注意の仕方が悪かったのか何かでもめちゃった時があって、
この時は裏庭に連れて行かれていっぱいビンタされて
いっぱいお腹を殴られました。。。
後ろから腕を持たれて動けなくて抵抗もできないのに
ビンタされたりお腹殴られるって本当に怖いです…

でも、この件の後、エスカレートしちゃったんですよね。。。


トイレに連れ込まれて殴られた事が2回あります。
後ろから腕を持たれて動けないのに
4~5人でひたすらお腹ばっかり殴られたり蹴られたりしました。

顔を殴るとアザが出来て他人にバレるからお腹しか狙わないみたいですが、
完全に弱い者いじめですよね?
意識が遠のいて動けなくなるまで殴られ続けました。。。
これ、明らかに集団リンチですよね。。。


ここまでされても私、その子達に色々注意しいてたんですよね。
正義感強すぎって言われますが、放置できないんですよ、私。。。
正直、この辺りで先生に言った方が良かったと思います。
さらにエスカレートしましたから…


この次にされた時にはどういう訳かその子達と一緒に不良な男子もいて、
その男子に殴られました。 力がすごく強いので
一発みぞおちを殴られただけでそのまま崩れてしまって
その後、仰向けの状態で気を失うまでお腹を殴られました。。。
でもこの時、その不良男子、笑いながら面白がって
私のお腹を殴っていました… 本気で殺されるんじゃないかって怖かったです。


ですが、この時は先生たちに見つかって表面化したので
この後、こんな酷い事はなくなりました。
学級委員長であるので先生も目をかけてくれましたし。
ですが私、その子達の悪事をまだ注意していたので相変わらず
ビンタや鳩尾パンチはされましたが…


いじめは絶対にエスカレートしていきます。
早い目に芽を摘んだほうが良いです。



でも…

他にもいじめはあります。


多いのがネットへの書き込みです。。。


最近ではスマートフォンがあるので気軽にネットに繋ぐ事が出来ますが、
そのせいもあって何も考えずに悪口を書いたり、それに賛同したりして
本人の知らないところでどんどんエスカレートする事が多いようです。

しかも、卑怯だと思うのは匿名など誰かが分からないようにして
いろいろな事を書き込んでいるんですよね。。。
言いたい事あるのならちゃんと名乗って書き込むか、
本人に直接言うべきだと思います。

ブログやスカイプ、ツイッターだけでなく、聞いたこともないような所に
書き込んだりするので、正直、表面化することがほとんどありません。

なので、私の学校でもこういう事象が発覚した時はかなり厳しい指導をしています。

ですが、表面化するのは氷山の一角でしょうね…


追記・・・リンチされたときの詳細

→続きを読む・・・

theme : 思ったこと・感じたこと
genre : 日記

勉強いろいろ

中学2年生のいとこの男の子に勉強をよく教えていますが
私立だけあって結構難しい事やっていますね(^^;
数学や理科なら教えれるけれど英語や国語なんて全然分かりませんw


いつも私の部屋で教えますけど、「さすがに止めた方が…」と言われた
プロレスごっこをどうしてもしてしまいます(^^;
小さいときから面倒を見てきているので私の中ではずっと
小さい男の子のままなんですよね。。。

さすがに力が強いので、本気を出しても全然かないません。
押さえ込んでもすぐに上に乗られてしまいます。

この前なんてお腹をいっぱい殴られて
20回ぐらい思いっきりみぞおちに入ってしまって
お腹が痛くてしばらく動けませんでした。。。
みぞおちの上の方に入るとすごく痛いよね(^^;
腹筋が入っていない時はみぞおちにめり込んじゃうので
息も出来ないし意識が遠のきます。

力加減していると思うけれど、それでも力が強いです(^^;
友達にお腹殴られた時は「ううっ(^^;;」ってなるぐらいだしね。

…負けないように彼にお腹に乗ってもらって腹筋鍛えます(^^;


さて。。。

少し前に大学生を対象に数学基本調査というものが実施されました。
学力低下が言われているのでそれの調査でしょうか?
全ての問題を解説するのは長いので、いくつかやってみますね(^^


●ある中学校の三年生の生徒 100 人の身長を測り、その平均を計算すると163.5 cm
  になりました。この結果から確実に正しいと言えることには○を、そうでない
 ものには×
をしなさい。

(1)身長が 163.5 cm よりも高い生徒と低い生徒は、それぞれ 50人ずついる。
(2)100人の生徒全員の身長をたすと、163.5 cm×100 = 16350 cm になる。
(3)身長を 10 cm ごとに「130 cm 以上で 140 cm 未満の生徒」「140 cm 以上で
   150 cm 未満の生徒」・・・というように区分けすると
   「160 cm 以上で170 cm 未満の生徒」が最も多い。



・・・えっと、これ、大学生向けの試験だよね??(^^;;
中学生ぐらいだと思うんだけれど…
みなさん、当然分かりますよね?(^^;


2番だけが○ですよね(^^b


気を取り直して。。。


●次の報告から確実に正しいと言えることには○を、そうでないものには×を記入してください。

「公園に子供たちが集まっています。男の子も女の子もいます。
よく観察すると、帽子をかぶっていない子供は、みんな女の子です。
そして、スニーカーを履いている男の子は一人もいません。」

(1)男の子はみんな帽子をかぶっている。
(2)帽子をかぶっている女の子はいない。
(3)帽子をかぶっていて、しかもスニーカーを履いている子供は、一人もいない



はい、どうですか??
あの、小学生向けの問題のような気がしますが・・・


「帽子をかぶっていない子供は「みんな」女の子です」 とあるので
男の子はかぶっている事になりますね。なので(1)は○。

(2)は、「帽子をかぶっていない子供は、みんな女の子」なので、
帽子をかぶっている女の子はいないから当然○ね(^^

(3)は、(2)より、帽子をかぶっているのは男の子になります。
その男の子ですが、「スニーカーを履いている男の子は一人もいません。」
とあるので答えは○ですね(^^





・・・


と思って答えを見ると、(2)と(3)は×だそうです(><

えーw なんでー!?

「女の子はみんな帽子をかぶっていない」わけだし
(2)の「帽子をかぶっている女の子はいない」って○じゃないの!?


おそらく… 「みんな」という意味の取り方だと思うんですよね。
「みんな=全員」と取ってしまうとダメなようです。

「帽子をかぶっていない子供は何人かいるけれど、それは女の子ばかり。
女の子の中には帽子をかぶっている子もいる。」

という意味に取らないといけません。。。 国語力ですか? これは??
嫌な問題ですね。。。

ということは当然、(3)も答えが逆になります。


他の問題もつまらない(w)問題が多いです。。。
こんなので学力判定されてもねえ…


ただ、最後の問題は難しかったです。



●線分(直線)を目盛のない定規とコンパスを使って
 正確に3等分する方法を書きなさい。



うーん、ちょっと難しいですね(^^; 2等分ならすぐに出来るのですが。。。
発想力とひらめきがないと解けません。

答えは書きませんのでみんな考えてみてください~

theme : どうでもいい報告
genre : 日記

日食観測会などを行ってみて

金環日食と金星の日面通過の観測会を学校で行いました。

日食観測会は授業で月や惑星、星の動きのところを教えているので
授業の一環として行いました。
なので参加者は受け持っているクラスの生徒全員と
あとは希望する一般の生徒です。

授業の一環ですので教材として日食メガネを買っていただこうと思いました。
ただ、一人1枚ずつは難しいと思ったので前の日食のときに
教材として買ってもらって残っている分と、私が持っていた分、
それと今回買ってもらって2~3人で1枚を回してもらおうと思っていました。

ですが、何年か前の日食の時には教材として買ってもらえたものが
今回はなぜ予算が認められなかったのでしょうか・・・?
調子の悪い実験装置の買い替え予算も出ないぐらいですので
やはり教育費の削減なのでしょうか。
教材に税金を使う事はダメなのでしょうか…?


私が受け持っているクラスですが
全員がそうではありませんが、一部の生徒が勉強しようとする
意欲も見せませんし、騒いだりして言う事を聞きません。
暴言をはかれて喧嘩になりそうになったこともあります。
新任で女教師という事もあるのでなめられてますね、きっと。。。

最近の子は文章を書くのが苦手ですので
何かある度に感想や考察を書かせるようにしています。

そこでの文章ですが。。。

「授業わけがわからん」
「こんなん書かせるな!」
「うぜー」
「だるい」
「やめてしまえ!」




言う事を聞かない子達はこんな事をよく書いてきます。

日食観測を授業として行うから早朝に集まりなさい、と言っても
「なんでそんな早く来なあかんねん!」
と反発しましたけど、しぶしぶやって来ました。。。

金環食の最大

だけど実際に日食が始まったら「うおー! すげー!!」って一番楽しんでいました(^^;


後日、金星の日面通過の観測会を行いましたが、
これは授業とは関係なしにゲリラ的に行いました。

003_0907.jpg

この時ですが、その生徒たち、私を見つけると
「またなんかやってるんかー!」
と言いつつ寄ってきたので「金星が見えるんだよ(^^」と見せてあげると
「うわ!しょぼっ!!」と言われました(^^;
確かに金環日食に比べたらしょぼいよね(^^;;

でもね、「次に見れるのは105年後だよ(^^;」というと
「え… マジか…」といいながらもう一度見直していました(^^;


でも、これらの観測会の後、明らかに私の言う事に
ある程度耳を貸すようになりました。しかも感想文に

「ええもん見せてくれてありがとうなー」
「また何かあったら見せてなー」
「マジで感動した!」

あれだけ暴言まがいの文を書いていた生徒が
「ありがとう」「感動した」なんて書いているんですよ?


文部科学省の教育目標政策のひとつに「豊かな心の育成」というものがあります。
いくら注意しても聞かなかった生徒が観測会の後、明らかに態度が良い方に変わっています。


今回の授業の一環で行った観測会、生徒の心を豊かにしたと思いませんか?
こんなつまらない教育に税金を使うな、と言われれば仕方がありませんが
私は立派な教育だと思っています。


私は座って授業を教えるだけが教育とは思っていません。
生徒には色々なものに触れさせ、経験させることで心が豊かになっていくと思っています。

ただ、私達教員はみなさんの税金を使っている事を忘れてはいけません。
なので無駄な使い方はしないようにしなくてはいけません。



結構切実。。。

→続きを読む・・・

theme : 思ったこと・感じたこと
genre : 日記

1ヶ月が経ちました

ご無沙汰しております、よっちぃです(^^;

先日、スーパーマーケットでの事なんだけれど…
すっごくおいしそうな焼き豚の試食があったのね。
思わず食べたんだけれど、丁度食べた瞬間に売り子さんと目が合って
「ありがとうございます(^^」って言われてしまいました(^^;

普通、こういう時って「いかがですか?」とか言いません?(^^;
「ありがとうございます(^^」って言われて
「あ… いえいえ(^^;;」って返事した私も変かもしれませんがw



さて。。。

教員になってから1ヶ月が過ぎました。。。


私の中では生徒に教科書にないようないろいろな事を
工夫したり教材を作ったりして教えていきたいと思っていました。

でも、実際に教員になってみると教える事以外の
「校務」に忙殺されてそのような時間がほとんど取れません。
色々な校務を任されてしまって、目の前の授業の内容確認をするのが精一杯。
つまらない授業をしてしまう事もあり、生徒に申し訳なく思います。

ここのブログをずっと見られている方なら分かると思いますが
以前の会社では必死でお仕事して来ました。
この勢いで校務をこなしてもなかなか時間が取れないことがあります。
夜の7時や8時まで校務に追われて、そこから教える内容を考えたり
教材やプリント作りをしようと思っても全ては無理です。
ベテランの先生ならネタをいくつも持っていると思いますが
私の場合は新任ですから一から考えないといけないので
かなりの時間がかかってしまいます。

「忙しすぎて生徒に勉強を教えるヒマがない」

こういう言葉がピッタリでしょうか・・・
おかしいですよね? 生徒に勉強を教えに行っているのに
教える時間が取れないって。。。

こういう状況なのにまだ教員数や事務員を減らそうとしています。
教えるのが下手な教員が増えたという事の背景には
こういう事が原因の一つになっていると思います。


あと、大変なのはうるさい生徒の指導です。
授業中にさわいだりする生徒ってどうしてもいるのですが、
私自身、なかなか大声を上げてきつく注意出来ないんですよね。。。
ベテランの先生ですら手に負えない生徒もいたりします。
新任の私が上手く扱えるわけがなくて
どうすればいいのかかなり悩んでいます。。。


なんというか愚痴っぽくなってしまいましたが
私自身、乗り越えないといけない「壁」のような気がします。

ノイローゼになってしまう先生もいるって聞きますが
気持ちが分かってしまう私って問題なのでしょうか…?




この人、「人権」という言葉を知らないのでしょうか。。。


この記事、折りたたもうと思いましたがそのままにしました。


橋下市長、そろそろいい加減にしてもらいたいです。
職員に人権侵害としか思えないようなアンケートを強制したり
みんなの知らないところで数多くの弱者切捨てをしようとしている訳ですが、
今回また問題が発覚しました。

ついに障害のある方々への批判と切り捨てです。

これは絶対にあってはいけない事です(><#
しかも大阪の首長でしょ? こんな人が首長って恥ずかしいです。
この人は弁護士なのに「人権」という言葉を知らないのでしょうか?
発達障害は子供の時の愛情が不足しているのが原因、などと
いつも通り訳の分からないこじつけをしていますし。

大阪市「育て方が悪いから発達障害になる」条例案について

[自閉症]維新の会、大阪市家庭教育支援条例(案)について

今回の件、火消しに必死になっているようですが、
絶対に許してはいけません。徹底的に追求してください。>特にマスコミ


あと、あれだけ偉そうに他人を批判しているにもかかわらず
大衆が敵に回った途端、意見を180度変えてしまう行為には信用がおけません。
原発再稼動は絶対に容認できない!! と言っていたのにもかかわらず、
ついに原発容認の発言ですよ? もう信用できません。

みなさん、表面的なところばかりに惑わされず、
本質的なところを見抜いて下さい。
この人が首長だと10年後の大阪はめちゃくちゃになってしまいます。。。

theme : 今日この頃
genre : 日記

定期更新終了します…

空があまりにもキレイだったので写真を撮影しました(^^

M45、金星、木星

中央上の方にある明るいのが金星、その上にゴミのように
星がいくつか写っていますが、おうし座のM45プレアデス星団です。
下のほうに写っているのが木星になります。

うーん、さすがに部屋の前では空が明るくてキツイですね(^^;


さて…


ご存知の通り、電子回路の設計のお仕事を3月末で退職しました。
課長さんまで登りつめましたが、思い切って教員を目指しました。

この会社、色々大変だったけれどOLが出来て楽しかったかな(^^

以前にも会社に勤めていましたが、
そこではOLというより設計者という感じでした。
会社に着いたら作業着に着替えてのお仕事でしたし。

昨日まで行っていた会社へは毎日スーツを着て行って
お仕事もスーツでしていました。
また、色々なお客さんのところにも行く事も多くて
多くの経験をさせてもらいました。


ただね…

もっとOLらしくしたかったかな。。。

例えば、お昼休みはお財布持ってランチに行ったり
たまには帰りにディナーに寄ったり、
入っているスポーツクラブで軽く泳いで帰ったり。
お友達と恋バナで盛り上がったり…
帰りにデートしたりとか(^^;


もうちょっと余裕がほしかったかな。

お昼だって時間がなくてお弁当食べながらお仕事していたり
外に出た時は時間がなくてコンビニでパンとコーヒー買って
駅のホームで食べていたり。。。
ホームでパン食べていると情けなくなってきますよ?(^^;

教員になればこの辺りは改善されると思います。



4月からは教員として新しい人生が始まります。

今までと違った意味で忙しくなると思いますので
ブログですが定期更新は今回が最後にしたいと思います。。。


気が付けば3年もブログをやっていたんですよね。
本当に色々な方々と出会う事ができましたし、様々な事がありました。

理数の布教活動も行ってきました。
たまにはノロケ? と思えるような記事もありました(^^;
お友達に怒られたこともあります。。。
中でも大きな出来事と言えば教員を目指した事だと思います。

みなさんの応援があったからこそモチベーションも維持できて
合格する事ができたと思っています。 本当にありがとうございました(^^


定期更新はしなくなりますが、
ブログ自体を止めてしまう訳ではありませんのでさよならは言いません。
時間が出来たときにちょこちょこ更新しようと思います。


3年間でしたが訪問していただいてありがとうございました。
たまには更新しますので、気が向いたときに来ていただけるとありがたいです。

メッセージがある方は記事の内容に関係なくても見ていますので
いつでも気軽に書き込んで下さいね。
レスはなかなか出来ないかもしれませんが(^^;


明日からは教員として精一杯がんばりますので
暖かく見守っていてくださいね(^^

theme : 今日この頃
genre : 日記

電車の中 その3

全然空が晴れないですね。。。
晴れていても数時間ですぐに雲が出てきます。

というわけで部屋の前で月を撮影しました。

月

土地柄かは分からないけれど、いつも大気状態が悪くて
火星と土星も撮影しましたが、ぐにょぐにょしてアメーバーのようです(^^;

月を撮影した時、月の部分だけずっと雲がかかっていました。
雲の大きさと動きからすれば5分もしたら雲が切れると思っていたのですが、
いつまで経っても雲がなくならないの・・・
おかしいな、と思ってずっと見ていたら私の目の前で雲が発生していましたw
どんどん雲が沸いてくるのよ? そりゃいつまで経っても晴れないですねw

結局、寒いのに30分以上待って雲の切れ目から一瞬で撮影しました(^^;
苦労したのにピントが甘いし。。。

ふう・・・


さて、今回はここのブログの定番?記事
電車の中で起こった事を集めた「電車の中」その3です(^^
その1その2はこちら)


●扉に激突
閉まる扉に突進して乗ってくる人っていますが、
この前、その逆の人がいました。

若い女性の方ですが、多分居眠りしていたんだと思うんだけど
絶対に間に合わないよ、というタイミングで降りようとダッシュしていきました。
ところが足元がもつれてこけちゃって
ヘッドスライディングするように顔面より閉まった扉に激突、
「ガーンッ!!」というすごい音と共に辺りは一瞬凍りつきました…

荷物も散乱して、とても声をかけれるような状況じゃなかったんだけど
近くのおばさんが「あの…大丈夫…?」と。
こけちゃった女性は「大丈夫です、大丈夫です…」と言ってたんだけど、
どう見ても大丈夫じゃないよ(^^;;

次の駅で降りて行きましたけど、次の駅まで2分ぐらいなのに
諦めて次の駅で折り返せばいいのにね(^^;;
大丈夫だったのでしょうか…?



●携帯写メ
前にも電車の中で携帯の写メの音がする時があると書きましたが
またありました。。。 しかも2回。
電車で立っていたり座っているときになぜか近くで携帯の写メの音がして
周りを見ると近くで携帯を触っている人がいるんですよね。
スーツ姿の私を撮っているの? 撮ったところで何もないのにね(^^;

何か言ってみてもいいんだけれど、もし違っていて逆にキレられたら怖いし
どうしようもないよね。。。



●スーツケースが飛ぶ
これは電車の中じゃないんだけど、乗換えでエスカレーターを下っていたんです。
地下鉄のエスカレーターなのでかなり長いエスカレーターでした。
大概は時間が無くて急いでいるので下りは左側を歩いて降りているんだけど、
この日はどういう訳か右側に立ち止まっていました。

エスカレーターに乗ってしばらくすると、
後ろから「ガタン! ガタン!」ってすごい音がするんです。
え? 何?? と思って振り返ろうとした瞬間、
私のすぐ左側を大きなスーツケースが転がりながら落ちていきました(><
「落ちる」というより飛び跳ねるような感じですごい勢いでした(><
しかも海外旅行の時に持っていく大きいサイズのものです。

大阪ではせっかちな人が多いので大概左側は歩いている人がいるのですが、
この時だけは不思議と人がいなくて、下の方で歩いていた人も
異変に気が付いてギリギリで避け切りました。

こんなものに当たったら怪我で済まないよね?(><
本気で怖かったです・・・
大概は歩いて降りているのですが、この日だけはどうしてか
右側で立ち止まっていました。 私を含め何かを感じたのかしら?

もし、いつも通り左を歩いて降りていれば間違いなく私を直撃、
そのままの勢いで下まで飛ばされるように転がり落ちていました。。。
大怪我は間違いなし、後遺症が出るような大怪我か、
首の骨でも折って死んでいたかもしれません。

ある意味、殺人未遂ですね、これって・・・
荷物はしっかりと持っていてください。。。



●円陣を組む
電車に乗っていると運動部の学生が大勢乗ってくる事があるのですが
広い場所を陣取って騒いでる子達っていませんか?

この前見たのは円陣を組むように広い場所を陣取って
床に荷物を広げてパンやジュースを飲食しながら大声で騒いでいました。。。
スポーツバッグに学校名が書いてあるので
ここの学校の素行の悪さを宣伝しているとしか思えないのですが・・・

良く「青春」など言いますが、スポーツと勉強の両立、そしてモラル。
これらが揃ってこそ「青春」だと思いませんか?
私の高校はスポーツも強かったですが、勉強も風紀もかなり厳しかったです。

椅子が空いた時に「はよ座らんと誰かに取られるぞ!」といいながら
我先に座っていました。
結構高齢の方も周りにいるのに一番体力ある者が座ってどうするの・・・

しかも、この学生たちが降りた後にはジュースの入れ物とか
パンやお菓子の包みが散乱していて、モラル最悪でした。。。
私、注意した方が良かったのかな…


●スマホで渋滞
乗り換えの駅の階段で歩きながら携帯やスマホを使っている人、
歩くペースが違いすぎます(><;
朝はみんな乗換えで必死なのにノロノロ歩いていて、
あなた一人で後ろがどれだけ大渋滞してるか分かってます!?
無理やり後ろから蹴散らかすように抜かれて行ったりして
カバンは引っ掛けられるし、こけそうになったりもします。
いきなり前で立ち止まった時はそのままぶつかってしまって
しかも後ろから突き飛ばされてしまいました(><#

もうちょっと回りの空気を読んで行動してください・・・


●妊婦さん?
電車で座っているときにお腹の大きな若い女性が目の前に来ることがあります。
あきらかに妊婦さんであれば席を譲るのですが。。。
えっと、その… お腹周りが大きい、というか、太った体格のいい?
若い女性の場合、どうしたらいいでしょう?
もし妊婦さんじゃなくて譲っちゃうと、何というか乙女心を傷つけじゃうと思うし、
もし妊婦さんだったら悪いし。。。

心の中で葛藤してしまうことがあります…



さて、みなさんは同じような事を経験していますか?

theme : 今日この頃
genre : 日記

取り留めのない話

雨ばっかりで星が見えませんね。。。


みなさん回転寿司は行った事ありますか?
私、用心棒さんに初めて連れて行ってもらったのですが、
えっと・・・ 安いんだけれどちょっとだめでした。。。

お寿司って生もので傷みやすいでしょ?
なのにベルトコンベアみたいなのに乗って常温のお店の中を
ずっと回っているわけですよ?
しかも咳やくしゃみしている人も結構いるのに
その人の横を回ってくるんですよ??
なのであまり食べれなかったなあ(^^;
たとえ蓋をしていてもちょっと・・・ねえ(^^;;
神経質でしょうか。。。?

色々ネットを見ていたらお寿司のネタって絶対に捨てないそうです。
乾いてきたら出汁や水などに付けて再生したり。。。
それでも売れ残った場合は火を通して別のお寿司にしたり。。。
1皿100円で20分~30分で捨ててしまっていては儲けがありませんからね・・・

という訳で、うちの外食メニューからは回転寿司が外れました(^^;;


さて、引き続き取り留めのないお話なのですが・・・

国や企業の名前のイメージってすごく強いと思いませんか?
「ここの企業、国の製品だから買う!」
などとみなさん知らない間にしていると思います。

例えば、「スイス製の美容液」とか「ドイツ製の腕時計」だったら
みなさん買おうと思いますよね?
ですが「中●製の腕時計」なんて言われたらコピー商品じゃないの?
って思ってしまいますよね(^^;


テレビのコマーシャルというと普通は製品のコマーシャルをします。
ですが、中には企業名しかコマーシャルしていないのもあるんですよ?
みなさん気が付いていましたか?

例えば「mikiHOUSE」とか「Nike」とロゴの入った服なら着ますよね?
ところが、「ダ●エー」とか「イトー●ーカドー」と
大きくプリントされている服、着ますか? 買いますか?

なので、企業名のイメージを定着させるために
変わったコマーシャルをしている企業もあるのです。


あ、ちょっと余談ですが、タイヤメーカーのブリヂストンのロゴマーク、
見たことあると思いますが、実は1文字だけ小文字が混ざっています。
気が付いていましたか・・・?


「BRIDGESTOnE」・・・nだけ小文字ですよ(^^b

これはパッと見た時の視認性や文字のバランスから小文字になっています。
他にもコンビニのセブン・イレブンもそうですね(^^


・・・お話は戻りますが。。。


近畿では神戸はおしゃれな街のイメージです。
「神戸プリン」や「神戸カレー」というとおいしそうに感じます。

実は大阪の水道水をペットボトルにして販売しているんですよね。
これ、どうなんでしょうか?(^^;

見た事ありません。。。

あんまりおいしそうなイメージがないのですが。。。
橋下市長は儲かっていないから製造中止を指示しましたが
仕方がないでしょうね。。。

昔に記事にしましたが、大阪府営水道の水というのもあります。
これを目撃した時はショックでしたね(^^;

大阪府営水道の水

こちらはどちらかというと災害用の備蓄水がメインで
あまり一般には売られていません。
これは災害用という事で製造中止にはならないかもしれませんね。


今回はダラダラとしたお話でした(^^;

theme : どうでもいい報告
genre : 日記

地球の名言Ⅱ


presented by 地球の名言

リンク

ブログ内検索

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

月別アーカイブ

