

最近遊びに行ったところ・最近思う事

みなさん、お元気ですか? よっちぃです(^^
まだまだ暑いですね。暑がりの私には厳しい残暑です・・・


この前、鳴門方面に遊びに行ってきました(^^

ただね・・・ デジカメのメモリーカードが壊れて
ほとんどの画像が読めなくなってしまいました(;;
SDカード、壊れる事あるんだね・・・

わずかに生き残った画像で記事を書きます。。。


鳴門ということで、渦潮を見てきました(^^

鳴門のうすじお

間近で見るとすごい迫力ですね~


カメラの方見てないし・・・

この旅行で唯一、私が写っている写真です・・・
しかもカメラと違う方見てるし(;;


東洋一?長いエスカレーター

これは鳴門公園の展望台「エスカヒル鳴門」の
東洋一長いエスカレーターで、全長が68メートルもあります(^^

展望台より

展望台からは鳴門大橋が一望できます。
ここに行った際はぜひとも展望台に登ってください(^^


あと、行ったところは讃岐うどんを食べたくて
徳島に渡りました(^^ 麺に腰があっておいしいですね~

帰りに淡路SAの淡路ハイウェイオアシスと、
明石海峡大橋の神戸側、舞子にも寄ってきました。
夕方だったので、風が気持ち良かったです(^^

日帰りだったけれど、楽しい小旅行でした(^^


最近、昔やっていたOLの頃が懐かしいな~と思う時があります。
ですが、サービス残業100時間という
OLと思えないぐらいの激務でしたが(^^;

必死でがんばって設計主任、課長にまで昇進して、
回路の設計・試作からマネージメント、技術営業、
何でもやらないといけなかったからね(^^;

まあ、大変でしたけれど今となっては良い思い出です。
とにかく仕事で神経ピリピリしていたので
自分でも厳しい顔してたな~と思います(^^;
なので今では周りから穏やかになったね、とよく言われます。

今のお仕事、人の人生を左右するお仕事です。
楽な面、大変な面、色々ですが、やりがいはあります。

前の会社よりは人間らしい生活ができている今日この頃です(^^

日々の生活にhappyをプラスする|ハピタス

海外にお出かけ

ご無沙汰しております、よっちぃです(^^

しばらく国外逃亡していた間にオリンピックが終わってしまいました(^^;
卓球の石川佳純ちゃん、シングルスではダメだったみたいですが
団体では銀メダルだったみたいですね(^^

私の卒業した高校からこのような素晴らしい人が出たということは
やっぱり誇りに思えます。
これで卓球をやりたいという生徒が四天王寺高校に
大勢入ってくるんじゃないかしら?

佳純ちゃん、19歳でオリンピックに出る事ができて
ものすごい経験になったんじゃないでしょうか。
これからが楽しみです(^^


で…


どこに国外逃亡していたかというとカナダです(^^
写真を全てアップすると大変なので一部だけ。。。


カナダ東部の街、ケベックシティーに行って来ましたが
ヨーロッパチックな街並みは本当にきれいでした~

シャトー・フロンテナック

ルパン三世のカリオストロ城じゃないですよ(^^;
シャトー・フロンテナックホテルという歴史のあるホテルです。
もちろんこんな高級ホテルにま宿泊できませんでしたがw

首折り階段

ここは「首折り階段」というすごい名称の階段です。

ケベック・シティー

すごくキレイな町並みです~

馬車

馬車、実は乗りたかったなあ(^^;;



カナダと言うとやっぱりナイアガラの滝です(^^
ナイアガラ

手すりのすぐ下をものすごい水が流れています。
そのまま吸い込まれそうです。。。

観光船

ここに行くと絶対に観光船に乗らないとね(^^
滝のすぐ近くまで行ってくれます~


ただ…

観光船にて1

レインコートは貰えますが、完全にずぶ濡れです(^^;
私達は事前に情報があったので海に行くような格好で行きましたが、
中にはスーツやオシャレ着で行って全身ずぶ濡れな人も多くいました(^^;
レインコートは全く意味がありませんw

観光船にて2

風圧と水しぶきで息するのも苦しかったです。
でも、ものすごい迫力でした(^^
ナイアガラに行く際は絶対に乗ってくださいね(≧▽≦)b

ハーシーズ・ストア

ここ、地味に名所で「ハーシーズ・ストア」。
チョコレートの専門店です(^^

巨大板チョコ。。。

これ、すごいですよ? 重さ2.27kgの板チョコですw
右端に写っている小さいものでもスーパーに置いている板チョコの
4倍ぐらいあるんですよ?



今回、トロントにも行きましたが、CNタワーに登ってきました(^^

CNタワー

見上げるようなビルがはるか下です。
展望台は地上450mぐらいですが、以外に風がないんですよ。
もっと強風が吹き荒れていると思いましたが(^^;



他にも行って来ましたが、久しぶりの海外、堪能してきました(^^

theme : 海外旅行
genre : 旅行

旅行に行ってきました

太陽を撮影しました(^^

太陽

最近、太陽の撮影をする事が多いのですが
これは来年5月21日の金環日食の準備のためです。
どの機材が良いのか探っています。

今、望遠鏡の機材を買うために必死でお金貯めています。
もうすぐ買えそうです(^^



今回は旅行の記事です。


少し前ですが岐阜の方に旅行に行ってきました(^^

実は10月の連休に行くはずでしたが、
用心棒さんが風邪を引いてしまって延期となりました。

黒壁ガラス館

道中、滋賀県の長浜(黒壁スクエア)に寄りました。
この写真は黒壁ガラス館です。
行ったときはイタリアのベネチア展をやっていました。

マスク

ベネチアン・カーニバルのマスクです~
実物は初めて見ました(^^ 
このマスクはカーニバルに参加したい庶民が
身分を隠すためにかぶったのが始まりです。
すごく豪華できれいですね(^^

ベネチアガラス

見て!これ(≧▽≦)
ベネチアガラスです~ めちゃくちゃキレイです(≧▽≦)b
ベネチアガラスの赤色は金を使って色を出しているので
非常に高価です。 気軽に買えませんね(^^;


町並み

黒壁スクエアの町並みです。
風情のある町並みで色々なお店が並んでいます。
結構な時間を潰す事ができました(^^


次の日、メインの白川郷です(^^
前からここに行きたかったんですよね~
白川郷はユネスコの世界遺産にも登録されていて
合掌造りはみなさん知っていますよね?

合掌造り1

屋根の傾斜が急で、合掌した時に手の平を合わせたような形をしているので
この名前が付きました。

囲炉裏(いろり)で上がった煙が屋根の藁にしみ込んで
防水性も発揮して、煙のおかげで虫もわかないそうです。
雪に閉ざされて屋根の藁が水分で腐っちゃうのでは? と思いますが
いろりで火を焚くことで程よく乾燥して腐ったりしないそうです。
昔の人の「生活の知恵」ですね(^^


合掌造り2

お店になっていたり公開している所もありますが
今でも普通に人が住んでいる家もあります。

合掌造りの中

合掌造りの中です。 3階建てや4階建てだったりして
中は結構広いです。 この写真は3階だったと思います。


マンホール

白川郷のマンホールです(^^
記念に持って帰りたいですねw(イケマセンw)



で、買ったものの1つですが。。。

さるぼぼ

「さるぼぼ」です(^^
「猿」の「赤ん坊(方言)」が由来で
いわば「お守り」になります。
赤と青ですが私と用心棒さん用というわけではありません。
色によって効能? が違います。

赤色は家族や夫婦円満とか子宝や安産などになります…
青色は勉強や仕事の集中力アップで成功したいときです。
緑は健康運で黄色は金運になります。
御利益あるのかな?


久々の旅行、楽しかったです(^^
普段、仕事で1分1秒追われるような状態が続いているので
旅行に行くと時間がゆったり動いているように感じます。

またどこかに遊びに行きたいです(^^

theme : 写真日記
genre : 日記

久々のお出かけ…

最近、笑顔がすぐれないよっちぃです(^^;


試験結果が気になって仕方がないです(><
気にしても仕方がないというのは分かっているんですけどね・・・


で、悶々としていてもアレですのでお花がいっぱい?の公園に行ってきました(^^

行ってきたのは前の週末ですが、
この時期ですとヒマワリが一面に咲いているはずです。
久しぶりのお出かけにルンルン気分(死語w)でした(≧▽≦)



で・・・


お目当てのヒマワリ畑に着いたのですが。。。


ヒマワリ・・・

えー!w なんで全部つぼみなのよっ!?
8月にもなろうというのに全く咲いていませんでした・・・
まだ早すぎたの??

しかも引きつった笑顔で写真撮られましたし。。。(^^;;
でも用心棒さん(彼の事です^^;)、しょんぼりしている私を元気付けようと
色々お話してくれたり楽しませようとしてくれたりして、
こういう気配りは一緒にいてありがたいと思う時がよくあります(^^

その時にうろうろして見つけたのが・・・

この子はがんばっています

唯一咲いていたのがこの子1人!
がんばってるよね、この子!(≧▽≦)
お陰で癒されました(^^ ヒマワリってかわいいよね(≧▽≦)
大好きなお花の1つです。 とりあえず見れて良かったかな(^^


寄せ植え

この時期、お花があんまり植わってないのよね・・・
何となくいっぱいあったのがアメリカフヨウだけで、
あとは寄せ植えが少し。

アメリカフヨウ

なんだかちょっと寂しい公園でした(^^;
春とか秋なら一面お花なのに・・・



で・・・

そういえばテレビのアナログ放送が終了していたんですよね(今更w)。
ダイニングのテレビはケーブルテレビのチューナーがあるので映りますが、
部屋のテレビは昔のブラウン管のものです。
もう映らないかな、と思ってスイッチを入れたら・・・


デジアナ?

あら? 映っていますが(^^;
しかも「デジアナ」って何よ?(^^;;

調べてみたらケーブルテレビなどに入っている人は
アンテナからではなくてケーブルから電波を受けているので見れるそうですね。
せっかく用心棒さんがチューナー買ってくれているのに付ける意味がないような(^^;
でも、ずっと映るわけではなく、来年ぐらいには映らなくなるそうです。
なので無駄にはならなくて良かったです(^^


私の脳内地震センサー検証について。。。

→続きを読む・・・

theme : 今日この頃
genre : 日記

合格祈願

さて、4月になり新年度が始まりました(^^
新学年になられたり卒業して新しい学校に進学したり
社会に出られた方もいるかと思います。
「今までと何も変わっていないよ~」という方も多いかもしれません。
4月は一つの区切りでもありますので
新たな目標を自分なりに設定してそれに向かって
一歩一歩進む努力をしてくださいね(^^

私の事なのですが、まだ不確定事項がありますので
詳しくは次の更新の時にさせてください(^^;



で。。。

少し前になりますが、学文路に合格祈願に行ってきました(^^

学文路駅
学文路駅

学文路・・・ 「学文路」と書いて「かむろ」と読みます。


学文路

「学文路」・・・字を見て分かるかと思いますが、
学問(文)のみち(路)に通ずるということから
受験シーズンには多くの受験生が合格祈願に訪れます。

学文路駅・・・

学文路駅は高野山のふもとにあって、南海電鉄の高野線の駅です。
のんびりしたローカルな駅ですね(^^
急勾配・急カーブの単線で山の中を縫うように走っています。
駅だけは電車が代われるように複線になっています。
ここの駅の入場券が人気なんです。 これについては後ほど(^^



かむろ大師

まず行ったのが「かむろ大師」で、ここではありがたい御神水が
もらえます。 ご祈祷もしてもらいました。

御神水

ここでありがたい御神水を頂きます(^^
お茶とコーヒーにしていただきました~


次に行ったのが学文路天満宮です。

学文路天満宮

学問の神様・菅原道真公が祀られているんですよ。
ここでもご祈祷してもらいました(^^

撫で牛
撫で牛・・・
学業成就は頭を撫でます。 


ここ、車で行ったのですが、めちゃくちゃ道が細いです(><
だんだん道が細くなってきて「えーw 行き止まり~!?」
って思ったぐらいですから(^^; 路地みたいな道です・・・
大きい車じゃ直角の所が曲がれないと思います。


歩いて散策もしてみたんだけど、山道って無駄にぐねぐねと
曲がってるよね? 一直線なら早いのにという感じ?
で、用心棒さん「こっちの方が早い」って草むらっていうか
斜面をショートカットするのよ(^^;;
「えーw こんな所歩けないよ(><;」と言いながら
泣く泣く付いて行きましたが・・・

急がば回れ、とも言いますけど、たまには険しい道を
自ら進む事も大切なのですけどね。。。


買ってきたもので一番大切なもの・・・
学文路駅の入場券と、すべらない砂です(^^

学文路駅入場券

入場券はちゃんと使えるんですよ?
すべらない砂は電車が急勾配を登る時に車輪がすべらないように撒く砂で、
ちゃんとご祈祷済のものです。


学文路で有名なお店と言えば長栄堂の「よもぎ餅」や「かむろ大師餅」です(^^

長栄堂
長栄堂

よもぎ餅
長栄堂のよもぎ餅

お餅も柔らかしい甘さ控えめで本当においしかったです(*^^*)
しかも値段も安いし~

合格饅頭
合格饅頭も買ってきましたよ(^^


これでご利益あるかな?
ご祈祷してもらったりお守りや御札もらったりするのは
自分自身にプレッシャーかけるのと、あとは精神的な面?
何もしていないと気持ちが悪いというか落ち着かないですからね(^^;

あとはしっかり勉強して結果を出す、それだけです(^^


ニュース色々・・・

→続きを読む・・・

theme : 今日この頃
genre : 日記

大阪歴史博物館

地震ですが、かなり大変な状況なのはみなさんご存知だと思います。

私達に今何が出来るのかを考えた場合、誰にでも出来るのが募金だと思います。
災害ボランティアも考えたのですが、素人が行っても
邪魔になるばかりか、貴重な食料や水を無駄に消費するだけかと思いますので
ここは経験のある方々に任せた方が良いと思います。

駅や職場でも募金をやっていたので、募金してきました
募金は善意なので強制ではありませんが、
ニュースで流れるあの映像を見て何とも思わない人はいないと思います。
駅前でも募金活動していますし、コンビニでも募金箱があったりします。
募金をあまりしない人もいるかもしれませんが、
みなさんの善意を信じます・・・

あと、電気が不足しているので節電も心がけましょう。

地震の事の続きは追記の方で・・・



先日、空が澄んでいたので勉強をさぼって土星を撮影しました。
まあ、家の前での撮影なのですけどね。

空が澄んでいてキレイに撮影できるかなと思っていたら、
ものすごく大気状態が悪かったです(><

土星

常に土星が3つぐらい見えていてユラユラして、
ピントすら合わせるのが困難でした。。。
100枚ぐらい撮ってかろうじて写っていたのは
3~4枚でした(><


惑星の観測ですら山に行かないと行けないのかしら・・・

土星と衛星

こちらは露出時間長めにして衛星を撮ったものです。
4つ写っています(^^



先日、大阪の歴史博物館に行ってきました。

大阪歴史博物館
入り口です

すごく大きな建物で、大阪の古代~近代までの色々な物が展示されています。
建物の全体写真はメモリーカードが壊れてしまって消えてしまいました(;;
(半分ぐらいの写真が消えました・・・)

場所は大阪城のすぐ南、難波宮(なにわのみや)の跡地のすぐ横です。
NHKも隣接していますね(^^


大阪の歴史をある程度勉強してから行ったので結構納得しながら
見て回る事が出来ました。

昔、大阪湾の海岸線は今とは全然違っていて
四天王寺や住吉大社は海のそばだったんですよね。
今はかなり内陸の方ですが・・・

大坂の地図


大阪城(大坂城)の立地は西は海、北は川、東は湿地帯で
大きい堀もあり、難攻不落と言われたのが良く分かりました。
でも大坂夏の陣で落城しちゃったんですよね・・・
(力技で攻めたわけじゃないけれど^^;)

こういう展示物を見ていると私の行った高校って
本当に由緒正しい学校だったんだな~と再確認できました。
ちなみに今の四天王寺は何度も戦火や災害で焼失していて
新しく建て替えられたものです。

大阪城です

大阪城です。 今は外堀は残っていませんがそれでも大きいです。
ここで色々な戦(いくさ)があったんですよね・・・


売店があったのでこういうものを買いました(^^
大阪の歴史

大阪の歴史についてカラーのイラストや写真を使って
分かりやすく解説しています。 小学校の教科書みたいな感じです。
こういう本、欲しかったんだよね(^^

博物館って静かで落ち着きます。 この日は別の博物館も行ったんだけど
ここは割愛します(^^;; (写真も消えたし^^;)
そのうち美術館なんかも行ってみたいです。



地震ですけど。。。

→続きを読む・・・

theme : 今日この頃
genre : 日記

明石天文科学館

「ラ・カンパネラ」という曲、知っていますか?
聞いたら多分ほとんど人が聞いたことあると言うと思います。

リストと言う人が作曲したのですが、他には「愛の夢」とかも
かなり有名です(^^


で、この「ラ・カンパネラ」を繋ぎ合わせの動画で
弾いている人がいますw
動画の編集技術もすごいですが、演出も笑えます(^^


ニコニコ動画「ら・かんぱねら(゚∀゚)」

というか、この人完璧に弾けるみたいですね(^^

会社の休み時間にこの動画見たんですけど、思わず噴出してしまって
恥ずかしかったです(^^;;
私は自分で曲を弾いてレコーディングしたものをアップしていますが、
こういうのも楽しそうねそうね~
ただ、動画編集はあまり詳しくありませんが(^^;;
(ビデオカメラも持っていないし^^;)

練習中の曲、そろそろ仕上げないと・・・




先日、兵庫県の明石天文科学館(明石天文台)に行ってきました(^^

明石天文科学館

ここは東経135度の子午線が通っているところで、日本の標準時刻がここになります。
昔からずっと行ってみたいと思っていたのですが、ようやく行く事が出来ました(^^


やっと行けました~(≧▽≦)
やっと行けたよ~(≧▽≦)


ここは子午線が通っているので建物の中にも子午線が引かれています。
また、日本の標準時刻の街ということで色々な時計の展示もありました。

色々な模型
これは宇宙ロケットの歩みですね~

スペースシャトルも退役するのでそのうち新しいロケットも
ここに展示されるんでしょうね(^^


HR図
これは恒星のHR図といって、横軸にスペクトル(色、温度)、
縦軸に絶対等級(明るさ)をプロットした図で、
天文学ではかなり重要な図になります。

星の色と明るさをこの図にプロットしていくと多くの星は
左上から右下に伸びる曲線の上に位置します。
これを主系列星と言って、水素による核融合で輝いている星になります。
(安定しています)

水素を使い果たしてヘリウムに点火した核融合に移行した場合、
不安定になって赤色巨星になるのでこの主系列から右の方に外れていきます。
この世の星は適当に輝いているわけではなく、この図のように
分布しています(^^

この図を使うと星の実際の明るさや距離などが分かります。



年季の入った望遠鏡
年季の入った望遠鏡・・・
私より年上だったりして・・・w


小柴教授と毛利さん
小柴教授に毛利さんです(^^
ここに来られたのでしょうね~


他にはプラネタリウム(見てきました^^)や図書スペースもあって
結構時間が潰せます。 行けて良かったです(*^^*



話は変わるんだけど、ここに行く時にカーナビを使いました。
実はあまり使いこなしていなくて現在位置の表示しかしていない時が多いんです(^^;

だって、行き先の正式な名称も分からないとか住所や電話番号も
分からない時が多くて、検索しても出ないのよね(^^;;
なのでつい匂いで走ってしまう事が多いです。。。


ここは名称が分かっていたので目的地をセットしたのですが・・・

結構近くになってからなんだけど、
「えーーーw こんなところ曲がるの~??」
というような所を曲がるように指示されました。

曲がってみると住民しか使わないような生活道路で
細いしクネクネ折れ曲がっていて、対向車来たら絶対に替われないような
細い道です(><

しかも右に曲がってすぐに鋭角に左とか繰り返しているうちにナビが
現在位置を見失って私の車、民家の上を通っているんだけど(^^;;

しかも完全に迷子・・・ でも、ナビ的には右の方に行って欲しいような
雰囲気だったので、適当に右に曲がって道なりに進んでいたら
少し太い道に出ました(^^ どうもこの道に誘導したかったようですw


ナビ使ってても、結局匂いで走るのね、私って(^^;;

theme : 今日この頃
genre : 日記

マネジメントの本

先日、公園にコスモスを見に行ってきました(^^

コスモス・・・

ちょっと早かったかなあ・・・ まだつぼみが多かったです。
あと1~2週間後ぐらいかもです(^^;

だけど、ヒメヒマワリが咲いていてちょっとびっくりでした。


ひまわり(^^
少しくたびれかけですが(^^;


かわいい(≧▽≦)
寄せ植えカワイイ(≧▽≦)


大きいね~
マンデビラもこんなに大きいです(^^

ゆっくりした時間を過ごせました(^^




さて、最近こういう本を買って読んでいます。


本・・・
たまには科学書以外も・・・(^^;

スカートの黒スーツ姿の女子がビジネス書のコーナーに行く・・・
周りから見ればごく当たり前の事なのかもしれないけど、
私としては何というか場違いな感じでした(^^;;
やっぱり科学書のコーナーが落ち着くのよね。

しかもいっぱい本があって何を選んで良いのか
選ぶ基準が分からないよね?
というわけで、この本、ある方のブログで紹介されていて
分かりやすいという事で選びました。

読みやすくて色々と勉強になります。
この本にあった事を後輩ちゃんの育成に実践してみているんですが、
上手くいっているような気がします。
私も後輩ちゃんも共に成長できるかな?



そういえば先日、かなり重要な会議に代理で出席しました。
私なんか発言できないような重要な会議なのに・・・
(下期の売り上げ目標や重点課題などのヒアリング・・・)


私、珍しくすごく緊張していたんだけど、議長をやっていた人の
気配りというか、これもマネジメントの一つなのかな、というのを
見る事が出来ました。



いつもなら私の部は順番的に真ん中辺りなんだけど、
今回はいつまで経っても順番が回ってきません・・・
この不景気なのでかなり厳しい意見や突っ込みも入っていて
相当空気が張り詰めていて、私ガチガチでした(><;

いつまで経っても順番が回ってこないと思ったら・・・
何と最後、大トリでした(><
えーw なんでー(><; 緊張するやん(;;


なのですが議長の人、私に、

「では、最後に・・・ ○○部の期待の若手、よっちぃさんです!!
お待たせしました~!!(^^」と・・・

この一言でみんな張り詰めていた緊張が解けて大爆笑でした(^^;


この計らい、すごいと思いました。
2時間を越える張り詰めた会議、
みんな発表が終わって安心して終わりたいモードに入っているはずですが、
誰もそういう事言えませんよね?
そこにこの一言、みんな緊張がほぐれて大爆笑。
和気藹々(わきあいあい)として緊張せずに発表する事ができて
私も落ち着いて考えを言う事が出来ました(^^

もし、普段通りの順番で発表していたら
緊張でボロボロだったと思います。
私が緊張しているのを察知して大トリに回す機転。。。
これもマネジメントなのでしょうね(^^



マネジメントの本を読んでいると色々気付かされる事が多いです。
自分の変え方などもあって、ハッ!Σ と思うこともあります。

自分へのご褒美、みなさんやっていますでしょうか?
自分で言うのもちょっとアレなのですが、私結構がんばっています(^^;
がんばった時に自分自身にご褒美をあげるというのも
自分を変えていく上でよい事みたいなんですよね。
1週間本当にがんばった、と思った時ぐらいは
普段買えないような高いケーキ買ったりとかはしますが、
スパンが長すぎるみたいです。
自分なりに考えて自分へのご褒美考えてみます(^^



追記でケーキを・・・

→続きを読む・・・

theme : 今日この頃
genre : 日記

「はやぶさ」展行ってきました

「はやぶさ」見てきたよ(≧▽≦)


17日~21日まで大阪阿倍野の近鉄百貨店についに!
「はやぶさ」のカプセルが初めて大阪にやってきました(≧▽≦)

私のブログで訴え続けて声が届いたのでしょう(^^ (←絶対に違うw


入場は無料なんだけど、整理券がいるらしく、配布開始が朝8時から。
会社に行くぐらいの時間に起きて行ったのですが、
現地に着いたのは9時過ぎてしまいました。。。

整理券だけですごい行列だったらどうしよう・・・
と思っていたのですが、待ち人数0ですんなりもらえました。
観覧時間も昼からじゃないかなあ、と思っていましたが11時からでした(^^
案外空いてるのね?


整理券

とりあえず時間があったので電車で難波まで行って本屋(ジュンク堂)に
行って時間潰ししました。
この本屋は全国にあるので知っている人もいるかと思いますが、
この店舗は3フロアーもあって、図書館みたいにテーブルと椅子があって
立ち読み歓迎の本屋なんです。 会社で外出する時にたまに寄ったりしてますが(^^;

科学書を読みながら時間潰しして(結局1冊買いましたが)あとは
この本屋の周辺をちょっと回りました。
道具屋筋でケーキ作り用のパレットナイフが欲しかったのよ(^^
この辺については追記の記事にて~



11時になって行ってみると結構人が集まっていました。
中に入るとカプセル以外の展示物が色々ありました~

はやぶさ展入り口

はやぶさ展ポスター

思ったより人少ないな~と思ってさらに奥に入ると・・・ すごい人(^^;
アトラクションに良くあるパターンで、入り口から中に入ると
紐みたいなのが張られててジグザグに進むあれね(^^;
で、ここからは撮影禁止になっていました(^^;
何か撮りたかったなあ。。。

暇なので周りの人達を見ていましたが。。。
単独女子で来てる人って私ぐらい??
私ってそんなにマニアかしら?(^^;


カプセルを見た瞬間、涙がウルッと来ましたが、
搭載内部回路の展示があって、これを見た瞬間、
頭が仕事モードに切り替わりましたw プロ根性恐るべし・・・

回路の基板が見えたんだけど、

「普通の緑レジストのFR-4ガラエポ基板に見える様な。。。
宇宙衛星の基板ってセラミック基板やアルミ基板かと思ってたんだけど、
うーん、この距離じゃ判別できないや(^^;
思ったより部品密度が低いなあ~・・・」

こんな所を念入りに観察してしまいましたw
マニアックかしら?(^^;

写真が撮影出来なかったから貰ったチラシを・・・

パンフレット

外に出た時、私と同年代ぐらいの女性(母親連れ)がいたんだけど、
涙ボロボロ流して泣いてるんですよ(><
私と同じで本当に好きなのかしら・・・
ただ、私は途中で頭が仕事モードに切り替わってしまったので
涙は出ませんでした(^^;;

「はやぶさ」って60億kmも旅してきたんだよね(><
これは普通の人が一生かかっても移動できる距離じゃありません。
人間が生まれてから死ぬまで新幹線に乗り続けても2億km、
旅客機に乗っても7億kmです。 徒歩だと300万kmです。

これだけの距離を旅してきたんだよ、この子は・・・
しかも未知の小惑星に着陸して、あちこちいっぱい壊れて
瀕死で帰ってきて・・・ 最後は光り輝いて燃え尽きて・・・
そう考えると涙ウルウル来てしまいます・・・


なので、寄せ書きのコーナーがあって何か書きたかったんだけど、
子供がいっぱいでとても書ける状況じゃなかったのよねえ(^^;
これから打ち上げるものだったら意地でも書いたけど(w)
ここはおとなしくグッズ販売コーナーに行きました(^^;


とりあえず買ったものは・・・


クリアファイル
クリアファイルと・・・


キューピー
JAXAキューピー(与圧服バージョンw)

今あちこちで公開されている「HAYABUSA BACK TO THE EARTH」の
DVDが販売されていて、モニターに写されていたので見ていたのですが、
これってCGなんだよね(^^; ドキュメンタリーな内容と映像なら
買ったのですが、CGじゃちょっと触覚が動きませんでした(^^;
物つくりをしている私としては設計思想や現場での苦労や、
困難にぶち当たった時の発想力とかを知りたいんですよね。

一般の人とは捕らえ方が違うのかな(^^;



展示物は流れ作業的でじっくり見れなかったんだけど、
こんな偉業を成し遂げたものを自分の目で見れて
貴重な経験が出来たと思います(^^



さて、これ以外で行った所なのですが・・・
続きは追記にて・・・

→続きを読む・・・

theme : 今日この頃
genre : 日記

ペルセウス流星群

12日の晩からペルセウス流星群を見に高野山の方に行ってきました(^^

朝方まで台風で夕方の時点でも曇りのまま。。。
今年はダメなのかな・・・ と、思っていたんだけど、
晩になってから雲が切れ始めたので行く事にしました。


私の高野山の観測地点は高野龍神スカイラインにあります。
夜なら家から車で2時間ぐらいです。
道と場所は私にしか分からないので私の運転でした(^^

高野山の道路って細くてかなりきついカーブの連続です。
短い時間なら楽しそうなんだけど、1時間以上もひたすら
こういう道を走ると結構疲れるね(^^;
しかも私の車は窓の柱が太くて右前が見えにくくて見えなくて
右カーブの度に前に乗り出さないと先が見えないのよね(^^;
(カーブきついし、かなり奥まで続いてるの)

 高野山道路
ひたすら急カーブ・・・
って、1枚目撮った時フラッシュ炊いたでしょ、相方さんw
目がくらむやん(><

相方さんからは「スムーズに走るやん」って言われました(^^;
私はカーブに入るとアクセル踏んじゃう人なので(^^;)
それでそう感じたのかしら?

走っていると前の車に何回か追いついたんだけど、
すぐに道譲ってくれるんですよね。 まあ、私も後ろから来たら
譲ろうと思ってましたけどね(^^ だって長時間走るのに
後ろにいたら走りにくいですし(^^



観測地点に着いたんですけど、雨上がりという事で微妙にガスがかかっていました。
でも、大阪とは比べ物にならないキレイな星空でした(≧▽≦)
カシオペア座辺りの天の川まで見えましたよ(^^


 望遠鏡

これが私の望遠鏡です。 以前に記事にしたかと思いますが
小学生の時に買ってもらったもので、木製三脚が年代を感じるでしょ?w

望遠鏡の本体(筒の部分)だけは社会人になってから
買い換えました。 口径8cm、フローライトレンズのいいやつなんですよ(^^




流星なのですが、ちょっと少なめだったような感じでした。
中学生の時に天文部で観測した時は6時間で389個観測できました。
しかもピークの夜中2~3時ぐらいには常にどこかで
流れているぐらいの勢いがありました。

今年はピーク時で1時間当り20~30個程度な感じ??(数えていませんが^^;)
もうちょっと飛んで欲しかったかなあ・・・


でも、すっごくキレイで、時間が経つのを忘れました・・・


流星が少なめだったので、木星とか星雲・星団を望遠鏡で観測しました。
木星表面に衛星の影が映っているのが見えたので、
デジカメで撮ろうと思ったんだけど、ああ・・・
望遠鏡に取り付けるアダプタの部品の1つを忘れてしまって
撮影できませんでした(;;

相方さんも望遠鏡で星とかを見るのは初めてで
感動してくれました(^^ 確かに望遠鏡で星を見る機会なんて
早々ありませんからね。



折角なのでデジカメで流星を撮影していたのですが・・・
結論としては私のデジカメでは星の写真は無理でした(^^;


 オリオン座なのですが・・・

オリオン座を撮影したのですが・・・(横向きです。 分かります?)
「結構映ってるやん」
と思いきや、赤い点がいっぱい映っていますが、
実はこれ、全てデジカメのノイズですw
ダメダメやん・・・ コンパクトデジカメじゃないので
風景とかはすごくキレイに撮れるんだけど、天体写真には
実力不足でした。

天体写真用のデジカメ欲しくなったのですが、
先日、ピアノを買ったばかりで文無しなのでしばらくは無理ですね(^^;

一生物だと思っていいもの買いたいな。。。


帰りなんだけど・・・ 見て、これ!

 キレイな雲海よ(≧▽≦)

雲海よ(≧▽≦) こんなキレイなの初めて見たよ~
車止めてしばらく見入っていました。。。


流星は少なかったけど、こんなキレイな雲海が見れて
本当に満足しました(^^



折角なので高野山(お寺の方ね)も寄って帰りました。
そちらは追記の方で(^^

→続きを読む・・・

theme : 今日この頃
genre : 日記

地球の名言Ⅱ


presented by 地球の名言

リンク

ブログ内検索

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

月別アーカイブ

