

4月からの私

春というと卒業や入学など喜ばしい行事が多いですよね。
こういう場面でよく使われる曲に「Canon(カノン)」という曲があります。

Canonというのは本来、曲のタイトルではなく
音楽用語で同じ旋律(メロディー)が遅れて始まるいわゆる「輪唱」
の事を言います。 有名どころでは

「♪かえるの歌が~ 聞こえてくるよ~」

というものがありますね(^^

ですが世間一般に「カノン」といえばヨハン・パッヘルベルが作曲した
「Canon in D」の事を指します。

私が学生の時に譜面もなしに適当にこの曲を弾いた時、
キーが「C]で弾けてしまったのでそれ以来この曲は私の中では
「Canon in C」です。

というわけで、レコーディングしましたのでよろしければ聞いてください(^^

Canon in C (カノン)
→よっちぃの音楽室へ


今回もある方を想って演奏しました(^^
入学してからもこれまで以上に勉強に励んでがんばって下さいね(^^b



4月からの私自身の事なのですが・・・


何ヶ月か前から水面下でゴソゴソ動いているのに
気が付いている方もおられるかと思いますが
実は・・・

この4月から大学に行く事になりました。

え? 仕事は?? と思われるでしょうが、仕事との両立になります。
しかも通信大学も履修していますので、仕事との両立、結構大変です。
行くとは言っても4年ではなくて1年なのですけどね。


で、結局何になりたいの? と思われるでしょうが。。。

私、学校の教員になりたいです・・・

実はこの職業、ある事情で避(さ)けていました。
私の母親、教員なんです。 私が教員になったら周りの人からは
「どうせコネでしょ・・・」なんて思われるのがすごく嫌だったんです。

高校の友人も教員をやっていて、教育等について話をしていたのですが、
「あんたも教員になれば?」と言われました。
私が気にしているところを話したところ、今の大阪ではコネは全く効かないそうです。

なので親や友人が教員をしていても何のコネにもならないそうで、
これで自分自身納得して思い切って教員を目指す事にしました。


そこで教育委員会や大学に相談したのですが、
教員免許取得に必要な教科の単位が不足しています。
この不足分を履修するために大学に通います。
毎月相当量のレポート提出があって大変ですが、
がんばって単位を取得しようと思います(^^


教員免許は必要単位さえ取得していれば申請すれば貰えますが、
これだけでは教員になれません。

なので・・・

今年の教員採用試験にチャレンジします(^^


1回で通るとは思わないけれど、3回ぐらいは試験を受けてみようかなと思います。
それでダメだったら結婚して落ち着いてからもう一度試験を受けるなり
非常勤講師で教えたり、私立に応募したり、色々やりようはあるかな、と・・・
状況に応じて考えようと思います。

まず今年は大学の単位取得、教員免許取得を優先で進めようと思います(^^


で、会社の方なのですが。。。

なぜかこの春、昇進してしまいました(^^;

組織変更があって、私がこの部をまとめないといけなくなりました。
一気に2階級昇進はできないので「課長代理さん」ですが、
実質のところ課長さんです(^^;;

席替えをして椅子も肘掛付きだし、机もサイドテーブルまである
大きいものに変わりました。。。
うーん、私にはこういうのは似合わないですね(^^;

仕事内容もかなりの比率で管理のお仕事になります。
今年度は人員の関係で戦力的に昨年度より下がってしまうのですが、
昨年度より売り上げなさいと具体的な数字で通達がありました。
こんな初心者マーク貼った課長さんに部を任せていいの?(^^;;


先生になるって決めたのにちょっと複雑な心境です・・・





災害ボランティア・・・

→続きを読む・・・


theme : 今日この頃
genre : 日記

久しぶりのスタジオ

この前紹介した大阪御堂筋のイチョウ並木、夜になるとライトアップされていてキレイです(^^

御堂筋ライトアップ

・・・ただ、私が帰る時間にはいつも電気消えているんですけどね(^^;


で、先日、中之島で開催されているOSAKA光のルネサンスのイルミネーションに行ってきました(^^

中之島その1

神戸のルミナリエに比べたら規模は小さいですが、
音楽に合わせてイルミネーションが変わったりもしてすごくキレイでした。
最近、お仕事で色々あって疲れちゃいましたが少し癒された感じです(^^

中之島その2

これでまたお仕事がんばれます・・・ってもうすぐ冬休みね(^^;




先日、かなり久しぶりにバンド仲間とスタジオに入ってきました(^^

ここのスタジオって入るの初めてだったんだけど、
狭いけれど音が変に回らなくて演奏しやすかったです。
あ、ちなみにハードロックとかうるさいバンドじゃないですよ(^^;;

スタジオその1

ドラムは2タムにフロア、1スネアで普通のセットです。
ギターアンプはMarshall、ベースアンプはPEAVEYのものが入っています。


スタジオその2

キーボードはモニターが無かったけど特に問題なかったです~

キーボードなんですけど、いつもはKORGのX-2を担いで持って行っていたのですが、
今回は終わった後ちょっと飲みましょうという事になっていたので
電車で行きました。 さすがに電車でキーボードは持っていけないので
スタジオのものを使いました。

Roland RD-500

RolandのRD-500というエレピが入っていました~
最近のバンドってキーボードがいないバンドが多いので
スタジオでもキーボードが置いていないところもあるんですけど、
ちゃんとしたエレピが入っていました(^^


忙しくあまり練習できずに入りましたが、弾いているうちに
勘が戻ってきてすごく楽しかったです(^^
あっという間の3時間でした(≧▽≦)

3時間も入って料金は1人1,000円でした~(私は入会金込みで)
安いです(≧▽≦) 気軽に入れるスタジオですね(^^



でね、その後の飲み会で出た話なんだけど、アニメで「けいおん」というのがあるらしくて、
かなり細かいところまでこだわってるそうです。
バンドやっていたら見たほうがいい、って言われましたけど(^^;

楽器が実在のもの使っていたり、ドラムの子が走る
(走る=演奏しているとどんどんテンポが速くなることね)
らしくて、実際の曲も微妙に速くなったりするそうです。


それでネットで調べてみたんですけど、確かに実在の楽器ですね~
ギターはギブソンとフェンダーだし、ベースはフェンダー、
キーボードは・・・あら、コルグですね(^^

私が最近まで使っていたのはコルグX-2ですが、アニメのはトライトンでしょうか?
ショルキーもあるみたいだけど、RK-100らしいですね。
私も一回だけショルキー弾いた事ありますよ(^^

音源が無いものだったからX-2にMIDIで繋いで
モノフォニックの音で遊ばせてもらいました(^^
楽しかったれけど、ライブで前に出るのはちょっと恥ずかしいかも(^^;



私達のバンドは「けいおん」みたいに女子バンドじゃなくて
ボーカルとピアノ(私)の2人だけ女子です。
女子バンドもいいな~と思いますけど、一番集まりにくいのがドラムだと思います。

たまに電車の中でバンドやってる女子高校生達を見かけますけど、
ドラムやっていると思われる子がスティックを膝の上で
「トタタタタ・・・」とか叩いていたりするとかっこいいと思います(^^
何回かスタジオでドラム叩かせてもらいましたけど、8beet以外は無理です(^^;
右足のバスドラはいけるんだけど、左足のハットが思い通り出来ません(^^;


時間があれば「けいおん」見てみたいけれど、Youtubeであるかしら?(^^;;

theme : 今日この頃
genre : 日記

新しい曲と占い

ある人のブログで紹介されていて面白かったので紹介します(^^

「70字くらいで表したー」

というサイトです。


私の名前をここのサイトに入れてみると・・・

えーw

だそうですw
当っている、よね・・・ というか! 最後の「ちょっと神」って
何よーw

で、本名を入れてみたんだけど・・・

なんでーw

あはははは(^^  ・・・って、何よこれは!(><#
私って神? しかも最後の「ちょと宇宙人」って何よ~w
どちらの名前入れても「神」って・・・ 私って変なのかしら??

しかも診断結果日替わりって一体(^^;;
まあ、面白いからいいけどw

じゃ、気を取り直してちょと真面目?な占いでも・・・

YOUR BIRTHDAY

私の占結果はこんなのです・・・

「かなりつき合わないと本性がわからないような複雑な性格をしています。
複雑なだけじゃなく、ちょっとあまのじゃくな面もありそう。
心をなかなか開かないので、近よりがたいと感じている人もいるでしょう。
そんなあなたは、友だちもけっしてたくさん作るわけではありません。
でも、あなたが心をゆるした数少ない友だちには、
みんな親友と呼んでいいかも。
あなたは、少数精鋭の友だちの作り方をするタイプなのです。
ただ、時に排他的になるのは考えもの。
まわりにいる人たちもそんなに悪い人ではありません。
仲のいい人以外はみんな敵、みたいな態度をとっていると、
人のいいところを見ないままになってしまいますよ。」

うーん、当っているのかしら(^^;
判断はみなさんにお任せします・・・




最近忙しくてなかなかピアノの練習が出来なかったんだけど
ようやくレコーディングが終わりました(^^

今回の曲はちょっとアップテンポの曲です~

♪ナンパ通り(魔女の宅急便)
→よっちぃの音楽室へ



ピアノはKawaiのCN33にてリアルタイムレコーディング、
ドラムとベースは打ち込みをしました。

ピアノロール画面

テンポの速い曲は楽譜見ながら弾くのは難しいので
暗譜しないと必ず間違えます(^^;
速弾き以外は流れ的に難しくないのですけど、
途中1箇所、ペダルを踏み損ねたんですよね・・・
ちょっと残念(^^;;

魔女の宅急便の曲っていい曲が多いですね~
学生時代に楽譜買って弾いていたので懐かしいです(^^
だけどこの曲は完璧には弾けていませんでしたが(^^;
次にレコーディングするのも魔女の宅急便にしようかな~




冒頭ネタが占いだったので、その繋がりで・・・

私、天文が好きなので星占いはかなり前から好きです。
星占いとは言っても「今日の運勢」などといったものではなくて
ちゃんとしたホロスコープを書いたりする本気のものです(^^

ホロスコープ
ホロスコープの例

星座って12種類しかないので性格も12種類しかないのが
納得できない、と言われることが良くあります。
これは誕生日の「月と日」だけで見たもので、
自分の本質的なところになります。

私の経験則から言って、これ、それ程大きくは外れていないと
思うんです。 血液型が4種類しかないですが、
「A型なら○○な性格」とか「O型なら・・・」とよく言いますよね?
それぐらいの大きなくくりです。
私はおひつじ座ですが、この星座は基本的に負けず嫌いなんですよね(^^;
ここは当っているかも。。。


そこで、誕生日を「年、月、日、時、分」まで細かくして
詳細まで見るのがホロスコープです。
昔は計算して書いたのですが、今ではネットで自動で
書いてくれます。 楽ですね~


My Astro Chart ホロスコープ作成

見方などは占いサイトを調べて欲しいのですが、
特に性格的な項目は

・太陽が入っている星座:自分の本質(みんなが○○座といっている星座)
・月が入っている星座:内面的な感情や子供の頃の性格
・アセンダント(上昇宮):東の地平線にある星座で表面的な性格(第一印象)

この3つが大切になります。


細かいところを見始めると難しいですが(私もそこまでやっていません^^;)
一度自分の生まれたときの星の位置を調べてみるのもいいかもしれませんよ(^^
まあ、これで性格とか決め付けるのは良くないですけど、
結果から何か得られるものがあるかもしれません。



会社でちょっと不思議な事がありました。。。

良く上の人たちと10人ぐらいで会議をやるのですが、
このメンバー、特定の星座に集中していたんです・・・


星座は12種類ありますが、まず大きく分けると

1:山羊座・魚座・おうし座・かに座・乙女座・さそり座
2:みずがめ座・おひつじ座・ふたご座・獅子座・天秤座・射手座

の2つに分類されます。 大雑把ですが、1同士、2同士というのは
性格が比較的似ているところがあるので気が合いやすいと思います。


1、2をさらに細かく分けると

1-A:山羊座・おうし座・乙女座
1-B:魚座・かに座・さそり座


2-A:みずがめ座・ふたご座・天秤座
2-B:おひつじ座・獅子座・射手座


この分類した者同士は性格が似ているので気が合いやすいです。

私はおひつじ座ですが、親友は獅子座と射手座ですね。
別に選んだわけじゃないけれど、妙に気が合う3人組です(^^

気が合わない組み合わせもありますが、書きません(^^;
その分類で気が合わなくても、先程のホロスコープでの星座で
組み合わせが良ければ何の問題もありません。
(逆もあり得ますが・・・)

よく「相性○%」とか占うサイトがありますが、
この当りも加味してるものもあると思います。



話を戻しますけど、会議のメンバー、なぜか
1人が1-B、残りはみんな1-Aなんです。
なんでこんなに偏ってるの?(^^;;
2の分類なのは私一人・・・ 9割の人が上の1に分類されています。
たまたまだと思うんだけど(思いたい)、何だか不思議な発見でした(^^;

だけど、星座によって向いている職業や職種があるようにも思えます。


こういう占い結果で性格や行動などを決めつけるのは危険なのですけど、
自分の長所とか短所を再確認できるかもしれませんし
一度ぐらい自分の生まれた星の位置を見てみるのも良いかもしれませんよ(^^

theme : 今日この頃
genre : 日記

ポット故障

ピアノを色々録音して気が向いた時にアップしているんだけど、
少し前にジブリは弾けないの? って言われました。

昔に魔女の宅急便なら弾いていて譜面もあるので弾いてみるね、と
言っていたんだけど1曲録音してみました(^^


♪「かあさんのホウキ」(魔女の宅急便)
(→「よっちぃの音楽室」へ)



今回はリクエストしてくれた人に思いを届けたくて感情を込めて弾きました。
なのでメトロノームも無し、譜面も暗譜しました。
録音でTAKE数が増えすぎると良く分からなくなってくるので
何回も練習して感情が高ぶってきた時に一発録りで録音しました。
ゆったりとした感じに弾けたように思いますが、どうでしょうか・・・





さて・・・

いきなりですが、ポットが壊れましたw

あーん(;; お金ないのに壊れないでよ(><
ボタン押してもモーター回らずお湯が出ないの。。。


でも、この症状って、

・ボタン(スイッチ)の故障
・モーターを制御している部品が壊れた
・モーターが壊れた(ほぼ捨てるしか・・・)
・マイコン自体が壊れた(もう捨てるしか・・・)
・電源自体が壊れた(完全に捨てるしか・・・)

ぐらいなんですよね。

というわけで・・・




分解してみましたw


会社でもライバル会社の製品を買ってきて分解・解析を良くやっているので
何の躊躇もなく裏蓋を開けました。 へえ~ ネジ1本だけで開くんだ・・・

蓋を開けて中を見ると簡単に基板が外せるようになっていました。
で、基板を見た瞬間に原因が分かりました(^^
モーターを駆動している部品(トランジスタ)が焼け焦げていましたw

えーw モーターをこんな小さいトランジスタで駆動って
設計マージンほとんど無いんじゃ。。。 モーターって3~5倍の
マージンがないとまずいんだけどなあ(^^;


というわけで、同じ部品はないのですが、似た様な部品でマージンに
余裕がある部品を(無理やり)付けて、コンセントを挿してみると・・・

ほら、一発で動きましたよ(^^
意外とちょっとしたところが壊れてたりするだけなんだよね。


小さい部品・・・
焼けた部品
指は小指です(私の指が太いんじゃなくて部品が小さいんだよ?^^;)



電化製品が壊れた時に私が行う手順としては

1.とりあえず叩くw
2.電源のランプなどが灯くかを見て電源が壊れてないか見る。
3.とりあえず分解w

ですw
特に1の「叩く」って以外に効果あったりするんですよ?
叩くと症状が変化する時は内部で何らかの接触不良(コネクタとか)か、
半田が外れているか、というのが多いです。
こういう場合は分解すれば直る確率はかなり高いです。



だけど、知識の無い人が分解とか絶対にやっちゃダメだよ(^^;
私は会社で設計のお仕事やっててプロなので
理解しながら分解してるんだけど、訳もわからず分解すると
感電したり動かした時にショートとかして火が出たりするから
絶対にやらないで下さいね。

コンセント抜いてても高圧の電気が溜まっている部分もあるので
事故になりますし。



あぁ、電化製品の修理って普通は旦那さんの仕事だと思うんだけど、
私が結婚したら私が修理するんだろうなあ(^^;;
旦那さんの立場がないかしら?(^^;

theme : 今日この頃
genre : 日記

ついに買っちゃいました(≧▽≦)

今日、会社からの帰りに電車に乗ろうと思ったらものすっごい人・・・
え? 何?? と思ったら淀川花火大会だったんですよね(^^;
あぁ・・・ 今年は花火大会どこにも行けてないな・・・



先日もバスで恥かいちゃったんだけど、今回もちょっとバスネタ。

客先にバスに乗って行ったんだけど、降りる停留所はかなりきつい上り坂なんです。
到着したのでブレーキ掛けるから足を前に踏ん張っていたのですが・・・

止まった後、上り坂なのでバスがちょっと後ろに下がったみたいで、
逆に後ろ向きにブレーキ掛けられてしまって。。。

前に踏ん張っていた私はなすすべもなく後ろ向きにこけそうになったんです(><
しかも飛んでいきそうな勢いで・・・

「あぁ、このまま後ろ向きに床にズデーンッ!!ってこけちゃう><;」

と思ったんだけど、何と! 後ろにいた男子学生さんが私を
抱きかかえるようにキャッチしてくれたんです(^^;

ナイスキャッチ!!(≧▽≦)b

・・・じゃなくて、恥ずかしっ!(><;


もうね、「ごめんなさい、ごめんなさい(><」を連発しちゃったよ(^^;;


だけど受け止めてもらってなかったらそのまま後ろ向けに床に
ズデーンッ!!って倒れてました・・・ 本当にありがとう、学生さん(≧▽≦)


そもそも原因はやっぱり支払いなんですよね(^^;

お財布出そうとカバンをゴソゴソしてたので吊革から
手を離してたんですよね。。。 だからどうする事も出来ずに。。。
何だか最近バスとの相性悪いですw


・・・早くPiTaPa申し込まなくっちゃ。






バスネタはさておき・・・


ついに! カワイのエレピ(電子ピアノ)CN33買っちゃったよ(≧▽≦)
7月に買いたかったんだけど買えずに8月になりました。

もう一つ下の機種L32を見に行った時に新製品のCN33が出てて
一目惚れでした(^^ がんばって買ったよ~

おかげで文無しですw(車のローンと奨学金返済が・・・;;)

 カワイ CN33
KAWAI CN33 左に立ててるのが今までのコルグX-2ね

部屋に置いた感じ思ったより大きいね(^^; お店だともうちょっと小さく感じたんだけど。



弾いてみた感想を書いてみますね。
ただ、あくまでキーボード(KORG X-2)の鍵盤に慣れていた私の感想になります。


まず、鍵盤がしっかりしたタッチです。 私にとってはちょっと
重い感じもするけど、本物のピアノは重いんですよね~
1時間全開で弾いたら指、というか腕が疲れました(^^;

同価格帯のヤマハやローランドのものに比べると1ランク上な感じです。
ヤマハのものは弾いた時「フニャ・・・」な感じで、ローランドのものは
鍵盤が下に着いた時に「コツコツ」と当たる感じが馴染めませんでした。
私、割と鍵盤のタッチ強い方だからね(^^;


鍵盤の表面ですけど、つや消しの象牙調なんですけど、思いの他指が滑ります。
黒鍵盤押さえた時にそのままずり落ちて白鍵盤押してたりとか。。。
うーん、これは私がヘタレだからですねw
正確に鍵盤を押さえていれば問題ないはずです(^^;;


ゆっくり鍵盤を押さえた時にピアノのハンマーが動く時のクリック感を再現しています。
ゆっくりと押さえた時は分かるのですが、普通に弾く分には私には違いが分かりません(^^;


音ですが、文句なしの良い音です(≧▽≦)
エフェクトも控えめで、「ピアノの生音!」な感じです。


というわけで、うれしくて1曲録音してみました(^^


♪♪♪ 星のセレナーデ(リチャード・クレイダーマン)
→よっちぃの音楽室へ


ピアノの音はもちろんCN33の音ですよ(^^
ドラムはYAMAHAのMU-1000の音ですが、メトロノーム代わりの
基本パターンそのままです(手抜きでゴメン;;)


USBが付いていてCN33自体がMIDI音源にもなるみたいですが、
ドラムの音源が入っていないので、単なるピアノ音源な感じです。

なので今まで通りYAMAHAのUM-1000とMIDIで接続しています。
YAMAHAの音源に音声入力があるので、CN33の出力をそこに繋いだら
パソコンでも録音が上手く出来ました(^^


無理して買ったけど超絶お気に入りです(≧▽≦)
弾いてて本当に楽しいです~





久々にシールにインしたら知り合いがいたのでチャットになりました(^^

 チャット中・・・

が、寝落ちしてしまいましたw 気が付けば1人お地蔵さん状態。

・・・この時間って気が抜けて脳ミソ停止してるので(w)
結構「ホワワ~ン・・・」としている感じです(^^;;
思考回路が止まってて申し訳なかったです・・・

しかもこの前買ったキイロイトリをだっこしてるとすごく気持ちが良くて、
シールにインしていない時でも寝落ちてしまいます。
そこまで無理して起きてなくても・・・って言われそうですけど、
色々やることもあるしね(^^;


寝落ちてしまってご迷惑をおかけしました(^^;;

theme : 今日この頃
genre : 日記

曲と苦労して手に入れたもの

少し時間が出来たので新しく曲をレコーディングしてみました(^^


「恋はみずいろ」(「よっちぃの音楽室」へ)


この曲、元々ヨーロッパの方の曲なのですが、
ポールモーリアがイージーリスニングにアレンジして発表した途端
ものすごく流行って数多くの方がカバーするまでになりました。

私の弾き方ですが、リチャード・クレイダーマンのアレンジになります。


楽器編成ですが、
ピアノ(リアルタイミングレコーディング)
ベース(打ち込み)
ドラム(打ち込み)

の3トラックのみです。
ベースは単調なのでコピペで打ち込みにしました。

この曲は短い上にテンポ一定で演奏するので
ドラムパターンに合わせた演奏も苦にならなかったです(^^
(「星空のピアニスト」はテンポ一定は辛かったですw)


こういういい曲もたまには聞いてみてくださいね(^^




さてさて・・・

実はこういうものを買ってしまいました(^^;

 キイロイトリLL(^^

りらっくま・キイロイトリのLLサイズです(^^
でかっw キーボードがおもちゃに見えますねw


キイロイトリ、小さいのは持っていたのですが、
たまたまお店の前を通りかかった時に、

「限定!! キイロイトリLL 特価 5,040円」

ってあったんです(≧▽≦)
いつもは6,000円以上してたと思うんだけど、、
これは買うしかないよっ!(≧▽≦)b

でもね、この後ちょっと大変な事になりました(^^;



店員さんに「あれ、下さい~(*^^*)」
って言ってそのままレジで待っていました。

店員さん(アルバイトみたい)、倉庫に探しに行ったのですが、
いつまで経っても戻ってこなくて、どうしたのかな?と
思っていたんだけど、どうも見つからないみたい。

戻ってきて、レジの社員さんの店員に
「キイロイトリLLどこか分かります? こちらのお客さんなんですけど・・・」
ってーww 指を指さないでよっww 周り人いるのに恥ずかしいやん(><


レジの店員さんも一緒に探しに行ったものだからレジが誰もいなくなって
私の後ろに5~6人の列ができてしまいました(><
「何やってんの、この子・・・」みたいな空気が流れて、
2~3分だったと思うんだけど、ものすっごく長く感じたよ(;;


でっ! 見つかってやっと戻ってきたと思ったら、

「キイロイトリLL、こちらの商品でよろしいですよね?」

ってーーーーww 周りに人いるのにモノを見せるなあぁぁっ(><#
みんな見てるやん(><
もう、恥ずかしくって顔から火が出そうだったよ(><;
きっと「いい年してこんなの買うんだ・・・」って思われてるよね・・・


もうね、お金払って逃げるように帰って来たよ・・・



苦労して手に入れたんだよ、ピヨちゃん・・・(←勝手に命名w)

キイロイトリ 大小~

ヒザの上に乗せて写真撮ろうとしたら大きくて入らないよ(^^;
左のは今まで持っていた小さいやつね。


このぬいぐるみ、手触りがすごく良くて気持ちいいです(^^
割と柔らかめなのでヒザの上で抱いて
ギュウゥゥゥゥッってやると気持ちいいです(≧▽≦)
ちなみに、この記事書きながらもヒザの上で抱いています(*^^*)
しかも枕にもなりそうね~

苦労して手に入れただけあって超絶満足です(≧▽≦)

theme : 今日この頃
genre : 日記

レコーディングしてみました

 金星探査機「あかつき」と「イカロス」、無事に打ちあがったようで良かったです(^^



 さて、MIDI音源を買って遊んでいるのですが、MIDIのシーケンサーソフトの使い方の練習も兼ねて1曲リアルタイム・レコーディングしてみました(^^
 
 
♪星空のピアニスト(リチャード・クレイダーマン)
(「よっちぃの音楽室」へ)
 
 
 そこそこサイズの大きいMP3を置けるHPやブログがなかなか見つからなかったのですが、ようやく見つけることができたので「よっちぃの音楽室」のページはお引越ししました(^^



 使用音源はYAHAMAのMU-1000、パートはピアノ、ストリングス、コーラス、ベース、ドラムの5パートでドラムパート以外はリアルタイムレコーディングしました。 出来るだけピアノを生かしたいのでストリングスとコーラスはメロディ弾きせずにコード弾き(和音のみ)にしました。
 

 レコーディングの仕方は、まずメトロノーム代わりのドラムを1小節のみ打ち込んでひたすらコピペ、ドラムを再生させながらピアノをリアルタイムレコーディングしました(^^ ピアノが終わったらベース、ストリングス、コーラスをリアルタイム・レコーディングしました。
 
 この「星空のピアニスト」という曲、リチャード・クレイダーマン(ピアニストです)の有名な曲で、聴いた瞬間に「弾きたい~(≧▽≦)」って思いました(^^ 昔はそれとなく弾く感じでしたが、最近では私のレパートリーの1曲になりました。
 
 
 レコーディングとして弾いてみた感じですが、ピアノって感情を込めて弾く事が多くて、自分の「テンポ」や「間(ま)」で演奏します(特に今回のような曲)。 なのでリズム一定で刻まれると非常に弾きづらかったです(>< なんていうか、「弾いている」より「弾かされている」感じでした(^^; レコーディングしたものを聞いてみても何となくぎこちない感じが漂っていますねw 
 
 なので、普段絶対に間違えないようなところで間違えたり、とっ散らかったりしました(^^; ちなみに上のファイルはTake8でようやく間違えずに弾けたものです(^^;
 
 
 レコーディングしてピアノロール画面で自分の演奏を見てみると、自分では弾けているつもりでも聞こえないレベルでミストーンがあったり、迷っている音が入っていたりで愕然としました(^^;; うーん、まだまだ修行が足りませんねw
 
 ピアノロール画面
 
 リアルタイムレコーディングしたピアノロール画面
 
 ちなみに、私のピアノの弾き方ってカーメン・キャバレロというピアニストの影響を受けているところがあります。 この人のピアノって「大胆で繊細」なのですが、メロディとメロディの間の装飾音がものすごく繊細に入っています(^^ 昔から良く聞いているのでこのイメージが私の頭の中に定着してしまったようで、無意味に音を入れてしまう傾向にあります(^^; (昔、バンドやっていた時にも言われたことがありますw)
 
 
 シーケンサーソフトはまだまだ使いこなしていませんが、また新しい曲で遊んでみたいです(^^

theme : ピアノ
genre : 音楽

最近のお買い物色々・・・

3/12 音楽ファイルが上手く貼れないからちょっと修正しました(^^;; 時間帯によっては上手く読み込めないのよねえ。。。

 まず、この前の四天王寺の縁日で買ったもの。
 
 小物
 
 ペーパーウェイトと虎の小物です(^^ 虎の小物は紐を通してキーホルダーにでも付けようと思います。 ペーパーウェイトもコアラでかわいいでしょ?
 
 シュシュ
 
 あとはシュシュ。 わざわざここで買う必要は無かったのですが、たまたま見かけたので買ってしまいました。 ただ、髪を束ねて外出する習慣が無いのでどこで使うべきか。。。 仕事とか料理で邪魔な時に束ねるだけなのでどうしても輪ゴムの出番の方が多いんですよね(^^; 台所と仕事場の机の中には大量の輪ゴムがあります。 家の中でやっても仕方が無いので会社にでも置いておくことにします。 
 
 
 
次はMIDI音源です。
 
 ソフトMIDI音源では音が遅れるという問題が発生したのでハード音源を買いました。 YAMAHAのMU1000で、2万2000円でした(^^ 思いのほか安く手に入りました♪
 
 YAMAHA MU1000とX2 
 YAMAHAの音源MU1000とKORGのキーボードX2
 
 古い機種ですので年季が入っていますが、音の方はピアノが結構いい音してます(^^ お気に入りの音です。 YAMAHAの音は日本人好みだと聞いたことがあるのですがどうなんでしょう? たまたま私が気に入っただけかしら・・・ 
 
 というわけで「渚のアデリーヌ」を1フレーズ弾いてみました(リアルタイムレコーディングです)。 こんな音がします(^^ (adeline_1.mp3 音量に注意です) 

♪渚のアデリーヌ(1フレーズのみ)

↑なかなか上手く貼れないので別ページに置いてみました(><
 
 リアルタイムレコーディングというのはピアノ(MIDI楽器)を弾いたらそのままMIDIファイルとして記録されるレコーディング方法で、当然弾いた通り音の強弱や間違い(w)もしっかりと記録されます。 音符やピアノロールによる直接入力(打ち込みって言うんですけどね)する人もいるようですが、時間がかかって仕方が無いので私はドラムのパート以外はリアルタイムレコーディングでレコーディングします。
 
 ただね、自分のヘタレぶりもしっかり録音されるのがショックですがw よっぽどの間違いぐらいは修正してもいいのですが、やり出すとキリがないので基本的に修正はしません。 弾き直しますw シーケンサーソフトの使い方の練習も兼ねて何かレコーディングしてみようと思います(^^
 
 
 
もう一つの買い物。
 
 仕事で日本橋に部品を買いに行った時についでに道具屋筋に寄ってお好み焼き用のコテを買ってきました(^^
 
 道具屋筋
      道具屋筋
 
 大阪の難波駅からすぐのところにあって、色々な道具を売っているお店がたくさんあります。 業務用の調理器具が多いですが、看板とか食品サンプルとか、見ていて面白いですよ(^^ 大阪に来られた際はぜひとも立ち寄ってみては??
 
 
 お好み焼きのコテ、大きいものってなかなか売っていないんですよね。。。 今まで使っていたものが左側です。 色々なお店を探し回りましたが、このサイズが一番大きいものでした。
 
 コテ 大小・・・
 
 で、右側。 今回買ってきたもので、コテ先の幅が12センチあります(^^ これよこれ! このサイズでないとお好み焼きがうまくひっくり返せないんですよね(^^; 実家にはあるのですが、勝手に持ってくるわけにも行かず、左のコテ2本を使ってお好み焼きを焼いていました。 ただ、これ以上のサイズになると、フライパンで作った時に使いにくくなるのでこのサイズがベストです。 しかも値段は280円! 安い(^^ 
 
 お好み焼きとたこ焼きは大阪では有名な食べ物ですよね(^^ 各家庭に1台はたこ焼き器があると言われることも多いですが、実は私の部屋にもあります・・・たこ焼き器w 実家はガスで焼く本格的なものですが、私のものは電気で焼くものです。 友達が来たときとかによくやりますね~ 
 
 お好み焼きは生地を多い目に作っておけば次の日も使えますし(2日続けてお好み焼きというのも悲しいですが^^;)結構作るんですよ(^^
 
 
 
 ・・・と、お買い物編3話をお送りしましたw
 
 
 
 最近、シールネタが少なくてごめんなさい(><
 
 

音が遅れる??

 ピアノとパソコンを上手く繋げることができて無事に音まで出たのですが、問題発生。 リアルタイムレコーディングを試そうとピアノを弾いた時ですが、ものすっごい違和感が。。。 
 
 鍵盤を押すタイミングより明らかに音が遅れて鳴っていますよ、これは(^^; 実際に録音してみると0.1~0.2秒ぐらい音が後ろにずれてしまっていました。。。 色々調べてみたのですが、ソフト音源ってどうしても遅れることがあるそうです。 リアルタイムレコーディングがメインの私にはかなり辛いですねえ(^^; やっぱりハード音源を買わないといけないのかしら・・・
 
 
 決して安い買い物ではないのでどんな音がするのか気になります。 私はピアノを弾くのでピアノの音質に一番こだわってしまいます。 
 
 
 昔使っていたRolandのSC-88ですが、ピアノの音はあまり好きじゃなかったんですよね(^^; 音の厚みはあるのですが、妙にこもった感じというか、アップライトピアノに近い感じがしました。 あと、高音のキンキンした音が今ひとつで私には合いませんでしたね(^^; 
 
 
 今使っているピアノはKORGのものですが、高音の抜けがすごくいいのでポップスやロック系を演奏すると気持ちよく音が抜けてくれますが、クラッシック系を演奏すると音の厚みがないのでスカスカな感じになってしまうんですよねえ(^^; 
 
 
 あまり興味のなかったYAMAHA。 高校生のときに初めて買ったキーボードがYAMAHAのもので、家電量販店によく置いている3~4万円ぐらいのものでした。 
 
 ピアノの音、お世辞にもいい音とは言えませんでした(^^; ですから興味がなかったのですが、ネットを調べていたら色々な音源の音色サンプルが置いているページがありました(@@ ここでYAMAHAの音源の音を聞いたところ、私のイメージにかなり近い音がしました(^^ だから今使っているソフト音源(YAMAHA製)の音を聞いた時にピアノの音が良かったので気に入ったのかもしれません。 近いうちに買うかも(^^; 
 
 
 
 ピアノを色々いじっていたのですが、なんと!! 私が初めて作った曲データが中に残っていました(≧▽≦) 大学生の時のものですね~ どんな曲かも忘れていましたし、譜面もないので再現も出来なかったのですが、まさかまだ中に残っていたとは夢にも思いませんでした。 せっかくですのでこれもアップしてしてみました(^^
 
 この前アップしたファイルですが、サーバーが重くて落とせない、というクレームがありましたので場所を変えました。 これで少しは速くなったかな??
 
 
 ♪ダウンロードはこちらのページよりどうぞ(^^ ♪
 
 
 前半、妙に暗い感じですね(^^;; Verが1なので前奏もエンディングもありませんw 前回アップした曲の方が垢抜けていますね。 しかも転調とか難しいことしていますし。。。
 
 この曲、ピアノの小さい液晶画面を使って必死で入力した覚えがあります。 この根気と集中力はきっと高校生のときに養われたんじゃないかなあ。 仏教系の高校でしたので雑念を払って集中力を養うために正座とか座禅とかありましたしw 
 
 
 
 シールですが、死森でチャットしながらダラダラ狩っているとまた何か出ました。 
 
グランドムーンブーツ

 
 グランドムーンブーツ。。。 この前、僧侶の靴が出ましたよね(^^; 今回は魔法士の靴でした。 誰かいらないかなぁ・・・(^^; ダラダラ狩っていると何か出るのかしら。。。
 

ようやく音が出ました。。。

 この前、勢いで買ってしまったピアノとパソコンを接続するケーブル、知り合いに聞いたり調べたりしてようやく音が出るようになりました(^^ 
 
 音源はYAMAHAのS-YXG50というソフトウェア音源です。 入れてみたところ思ったよりいい音しています。 音質は結構気に入ったかも(^^ 遊びで使うには十分です~
 
 MIDIのソフトですが、Music Studio Independenceというのを入れてみました。
 
Music Studio Independence
  
 シェアウェアで制限なしで使えるのでどんなものかと思っていたのですが、すごい本格的なソフトでした(^^ というか、マニュアルだけで260ページあるよ(^^;; 使いこなすのに時間かかりそうです。。。
 
 
ドナドナド~ナ~♪
 
 そこで昔に私がMACで作曲した曲をなんとかこちらに移せないかなと思ったのですが、上手くいきません(^^; 知り合いのところに旅立っていく予定のG4 MACに会社から借りてきたUSBのフロッピーを繋いでソフトインストールをしましたが、上手くいかないんですよねえ。。。 見た目正常に入っているのですが、起動しません。 MAC OS9じゃソフトが対応していないのかしら(^^; 
 
フロッピーって・・・
 
フロッピーなんですよね・・・
 
 
Free Style 動かないのね。。。
 
 ファイル名からして4曲あるのですが、救出できたのはスタンダードMIDIに変換していた1曲のみ(しかも途中のバージョン)。。。 譜面すらないので残りの3曲は再現すら出来ません(どんな曲かも忘れてしまいました^^;)
 
 
 
 せっかくですので救出できた曲を上げてみました。 なんだか懐かしいです(^^ 
よかったら聞いてみてくださいね。

 ♪こちらからどうぞ(^^ 
 
 私の作曲ですので一応 Copyright (C) yottie です。 ダウンロードはいいですが、再配布とか引用はやめてね(^^
 
  
 この曲、ファイル名によるとVer1.9まであるのですが、(↑のはVer1.5)どこまで煮詰めていたのでしょうか? 当時の私w
 
 社会人になってお金に余裕が出来たのでPower MACとDTMのセット(ミュージ郎でしたっけ?)を買って、ピアノ(キーボード)と繋げて遊んでましたね。 ほんとに楽しくて仕方がなかったです(*^^*) 自分の曲とか友達の曲をいっぱい入れました。
 
 
私の曲の入力のやり方ですが、
 
・メトロノーム代わりになるドラムパターンをコピペでひたすら入力
・ピアノ・パートをリアルタイムレコーディング
・メロディーをリアルタイムレコーディング
・ドラムパートを打ち込みで入力
・その他のパートをリアルタイムレコーディングもしくは打ち込みで入力
 
リアルタイムレコーディングが感覚的に演奏できて、しかも時間がかからなくて好きでしたね(^^ 
 さてさて、このMusic Studio Independenceというソフト、使いこなせるのでしょうか(^^; でも、久しぶりに遊べそうで楽しみです(^^ 
 

地球の名言Ⅱ


presented by 地球の名言

リンク

ブログ内検索

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

月別アーカイブ

