

四天王寺に行ってきました(^^

 先日、高校生の時の同級生と母校でもある四天王寺に行ってきました(^^
 
  四天王寺1 四天王寺2
 
 他府県の方のために説明しておきますと、四天王寺は聖徳太子によって建立された由緒あるお寺で、大阪市のど真ん中にあります。 結構広いんですよ(^^ 
 
五重の塔
 
 五重塔です。 今回は登りませんでしたが、前登った時はすっごく階段が急だった記憶が。。。 
 
 
 仏閣めぐりで京都とか奈良も行くことがあります。 キリスト系の教会も神聖な感じがしてそれはまた違った雰囲気を味わえますが、お寺のお堂の張り詰めたあの空気、結構好きです(^^
 
 四天王寺3
 
 後ろに映っている病院、実は一度担ぎ込まれたことあるんですよね・・・ この時は今日一緒に来ている子に色々お世話になりました(^^; その時の話でちょっと盛り上がったり。。。
 
 
 
 四天王寺高等学校
 
 ここが、私の母校の四天王寺高校です。 大阪では名門進学校(女子高)になります。 お嬢様校とも言われることありますが、仏教系なので「ダサい」とかいう子もいるようです。。。 私はそうは思いませんが(^^; 普通の学校では味わえないことを経験できますよ(^^
 
 普段からお経を読まされたり長時間正座したまま読経を聞いたりもしました。 お寺の本坊に泊まって修行(授戒灌頂:じゅかいかんじょう)もありましたよ(^^ 長時間正座していると雑念も払われて集中力も養われますし、心が研ぎ澄まされる感じがします。 今となってはいい思い出です(^^ 
 
 この高校、実は四天王寺の境内の一角にあります。 お寺の中に学校があるって珍しいでしょ? でも、横にお墓があるのはちょっとねえ(^^;; 中学校もあるのですが、私は高校から入った外部生になります。 
 
 
 ここの生徒さんっていつ見てもキチンとしていますし、マナーもいいので見ていて気持ちがいいです(^^ この学校を卒業できて誇りに思えます(*^^*) やっぱり今でも厳しいんでしょうねえ・・・  
 四天王寺というお寺は全国各地より参拝に訪れる人が多いので、粗相があってはいけないですし、この学校に入るということは「四天王寺」という看板を背負うことになります。 その重さを自覚させるために厳しくしているんじゃないかとも思います。 でも、こういう厳しい学校って減ってきているんでしょうねえ。。。
 
 
 正門の前にいると、通りすがりのおばちゃんが、

「ここって、入ったらみんな東大一直線やねんてな~」

 Σ(^∇^;)えええええ~、おばちゃん、それはあまりにも言い過ぎでは?(^^; みんなが東大行く訳じゃないのよ(^^;; おばちゃんって激しく勘違いする時あるからなあ。。。
 
 
 骨董市
 
 この日は日曜で、骨董市が開催されていたので、大勢の方が来られていました(^^ 
 
 あちこち行列が出来ていましたが、思わず並んでしまったのがこれっ!
 
 焼き芋(^^
 
 焼き芋、1本100円です(^^ 焼きあがるまでにかなり待たされましたが、結構な人数並んでいました。 1人1本買おうと思っていましたが、大きいので1本を2人で分けました(^^;
 
 おいしいよぉ(*^^*)
 
 甘くてホコホコでおいしかったです(*^^*)
 
 
 お赤飯

 あと、吉岡商店のお赤飯。 お店の周り1週以上の行列でした(^^; 炊き上がるまでに時間もかかるのでどれだけ待たされるのでしょうか?? 一度は食べてみたいですが、未だに並んだことありません。。。
 
 
 久しぶりに行ってすごく懐かしかったです(^^ 骨董市が開催されている時にぜひ行かれてはいかがでしょうか?
 

正月の小餅、どうしてます?

 正月の小餅、自分で買ったものと実家からドーン!と貰ったものをそろそろ消費しないといけないのですが、みなさんどうしています? 小餅。。。
 
 焼いて砂糖醤油に付けて食べるのが好きなのですが、さすがに全部それで消費はきついので、餅プリンを作ってみました(^^
 
 餅プリン
 
 おいしいんだけどさあ、苦労した割には餅1個しか減らないんだよねえw 小餅消費にはあまり貢献しませんでした(^^; 次はまた別のものを試します。。。



 この前、MIDIのソフト音源の音が遅れるというのがあって、ハードウェア音源が欲しいと思っていました。 元バンド仲間の子に手に入らない?って話をしておいたのですが、近いうちに手に入りそうです(^^ YAMAHAのMU1000で、もちろん中古ですが2万2000円だそうです。 え? そんなものなの? 4~5万ぐらいすると思っていました(^^; 手に入れたら遊んでみようと思います(^^
 
 
 
 シールですが、カップルの相手にようやくバレンタインチョコを渡すことが出来ました(^^ 実質初めてのカップルだし渡そうと思って倉庫をひっくり返したら何個か残っていました。 何年前のものでしょうか?? まさか腐ってないよね?(^^; 

やと渡せたよ><

 1週間遅れでしたが、できれば14日に渡したかったなあ。。。 (インして待ってたんですけどね^^;) まあ、とにかく渡せて良かったです(^^ 
 
 
 
 なんか最近仕事が忙しくて、帰ってくるのが日付変わってからが多いです・・・ 忙しい状況で新しい仕事を受けたのでこうなったんだけどね(^^; 
 
「私、やります! 何とかします!!」
 
 って言い切っちゃったんだけど、言ったからには何とかしないといけない訳で。。。 でもね、今月って28日までしかないのよねえ(今更なにをw) これをすっかり忘れてて言い切ったものだから大変なことになっています(^^; 
 
 2~3日前、シールにインして、少しチャットして「寝ます~」といって落ちたものの、仕事が気になって設計資料見ていたらいつの間にかにそのまま机で寝ちゃってて気が付いたら朝5時半でした(^^; もうね、最悪ですw こんなことしてたらまた立ちくらみで倒れるかも(^^;
 
 でも、明日は研究施設で終日実験なので朝はいつもよりゆっくりできるし、帰ってくるのも早いかな~(^^ でも、設計資料は持ち帰っているので家でやる事になるんですけどね(^^; もうちょいで山は越えるはず(超えて欲しいです;;)。。。 がんばります(^^ 
 

パソコン、ついに組み立て

 パソコンの買い替えをすることになったのですが、会社の人に相談して部品が決まり、一緒に日本橋に買いに行って、組み立てをしました(^^ 
 
 
 組み立てに時間がかかるということで朝から待ち合わせて日本橋へ。 彼が車で迎えに来てくれましたが・・・ キャアア(≧▽≦) かっこいいスポーツカー(死語w)です! 会社では真面目な彼ですがこんな車乗ってたのね。 しかもミッション車(≧▽≦) 
 
 私も前の車はミッション車だったんですよね(^^ 良く運転させてもらっていた友達の子の車がミッション車でそれが普通だと思ってたので、自分で買うときも何の迷いもなくミッション車に。。。 でも、家の車が使われているときにお母さんが私の車を借りたい時があって、「なんでこんなややっこしい車買ったん!?」って怒られてました(^^; 慣れれば別にややっこしくないんですけどね(^^; 
 
 日本橋

 
 日本橋に着いてマニアックなパソコンのお店に連れて行かれましたが、会社でパソコンの部品は見慣れているので引くどころか興味深々w マザーボードの基板が展示してあるのですが、これ、本当にすごいです~(≧▽≦) 私も基板設計することがあるのですが、低雑音や高周波の回路の基板って設計にすごいノウハウが要るんですよねえ。 本当にすごく考えられていますよ、これは(@@ 
 
 設計オタク(?)の私が基板に見とれている間に彼は部品を全て集めてくれていました(^^; ごめんね、私のパソコンなのに。。。 レジに行って支払いですが、9万9000円ちょいでした。 あの・・・予算10万円以内とは言いましたけど、ここまでぴったりにしてくれなくてもw MIDI音源も欲しかったのでもうちょっと安くてもよかったかも(^^;  
 
 
 組み立てですが、私の部屋でやると親の抜き打ち監査が怖いので(w)彼の部屋で組むことにしました。 今回は昔に組んでいただいた時みたいに見ているだけではいけません。 というのも、次の仕事でカスタマイズしたパソコンが必要で、私が組み立てないといけないかもしれないのよねえ。 ここはしっかり見て聞いて勉強しないと。。。
 
 見ていると仕事でやる工場用のパソコンの組み立てとほぼ同じなのでそれ程難しくはないのですが、やはり細かいところが違いますね(^^;
 
 
 写メ撮ろうと思ったら「そんなもの撮るんだったら手伝え!」って怒られました(^^; せっかくのブログネタが。。。
 
 ですのでいきなり完成ですw
 見た目はやっぱりメーカー製の方がかっこいいよね(^^; 性能いいみたいだからいいっか。。。
 
完成しました♪

 
 ちなみにこれが今回のパソコンのスペックだそうです。
 
・CPU CORE I7 920
・グラフィック GTS250 ELSA
・メモリー 2GB 3枚
・ハードディスク 500GB 2台
 
ちなみにDVDドライブが余っているからとおまけで付けてくれました(^^
 
 
 これって多分性能いいんでしょうねえ? 彼曰く、「結構最速かも」ということで、食事に行ったときも「結構すごいよ、あのパソコン!」とやや興奮気味に語っていましたw しかも、「女の子が使うようなパソコンじゃない」って言われちゃったよ(^^; なんとも失礼な(^^;; 選んだのは私じゃないのにぃw
 
 なんでこの部品を選んだの? って聞いたら一言「趣味」だそうです。。。 あ、っそ・・・(^^; 
 
 
 無事に組み上がってOSまで入れていただきましたが、結構遅い時間になってしまいました。 時間かかるのね。。。 問題なく動いているそうですので私の部屋に運んでいただきましたが、そのまますぐに帰ってもらうのは悪いので紅茶を入れて差し上げました。 あぁ、こんなことならクッキーぐらい焼いておけばよかった(^^; 
 今まで使っていたパソコンも見てもらいましたが、新しいパソコンになると、すっごく速くなるよ! と又もや興奮気味に言っていました(^^; どれぐらいシールが速くなるか(そっちかいw)楽しみです~
 
 
 パソコンの横にピアノがあるのを見て「ピアノ弾けるの?」って聞かれたので1曲だけ(夜だしね^^;)弾いて差し上げたら感動してくれました(^^ 私って会社じゃものすごい勢いで仕事している先輩にしか見えないでしょうから以外だったのかしら?(^^; これだけ手間かけさせて食事と紅茶とピアノ1曲じゃ悪いことしたかなあ(^^; 埋め合わせした方がいいのかしら??
 
 
 とりあえずソフトを入れ終わった頃にもう一度動きを見てもらえるそうです。 ソフト入れるのに時間かかるから、このパソコンが本格的に動くのはもうちょい先です(^^
 

オリンピック開幕

 オリンピックが開幕しましたね(^^ カナダは昔行ったことがあって、バンクーバーは1日だけ滞在しました。 この時はいつもお世話になっている旅行会社でカナダのF1を絡めたツアーに欠員が出たと言うのでかなり格安で行ってきました(^^ そのバンクーバーでオリンピックが開催されているというのもあって、興味があります(^^ 
 
 
 個人的に応援していたのがモーグルの上村愛子さんです。 
 
 上村さん、生まれてすぐに心臓の病気と診断されたそうですが、こんな激しい運動して大丈夫なのでしょうか(^^; 前回のトリノで難しい技を成功させたにも関わらずメダルを取れなくて引退も考えたそうです。 エアー技術にこだわっていたものをターンに転向したということもあり、この4年間すごい努力や心の葛藤をしてきていると思います(>< こういうがんばっている人を見ると、私ももっとがんばらないといけないと思います。 
 
 で・・・ テレビで放映されるというので番組を見たのですが、始まった瞬間に先に結果をやっちゃったのよねえ。。。 なんてことするんでしょう、NHK・・・ 見る楽しみ半減しちゃったじゃない! ほんと、ありえません。。。(受信料払わないわよ?w)
 
 結果は4位でした。 おしい!(>< 終わってからのインタビューで「なんでこんなに一段一段なんだろ・・・」と言う言葉、本当に悔しそうでした。 思わず涙出ちゃったよ(;; インタビューでも涙ぐんでいましたが、この4年間の事を思い返すと涙ぐらい出ますよね・・・ メダルは取れなかったけど、本当にかっこ良かったよ(>< 私もこんなかっこ良くなりたいです(^^ 
 
 
 ネットで「メダルメーカー」というのがありました。 あの有名な「脳内メーカー」のページです。 やってみたのですが・・・
 
 エアボーリングって一体・・・

 
 あの・・・「エアボーリング」ってなんですか??(^^; しかも3位って。。。




 シールですが、イベントが開催されているようです。 というわけで死森で2時間珍しくチャットもせずに狩りをしましたが10個しかアイテムが集まりませんでした(^^; あぁ、今回もイベントにはあんまり参加できないかな~と思っていたら、ギルメンのご好意で金魚のフンをさせてもらうことが出来ました(^^ 狩りに参加できないので私はチャット担当でしたw 
 
金魚のフンです(^^;

 ふと思ったのですが、今回に限らず、みんな真剣に狩をしてるときにチャットで喋ってうるさいんじゃないかなぁ。。。と思うことがありますがどうなんでしょうねえ(^^; しかもシールと関係ないお話ばっかりだし・・・ ちょっと気を遣ってしまったよっちぃでした(^^;  
 

バレンタイン。。。

 この話題に触れないでおこうかとも思いましたが、ブログやっているとイベント事の話題は避けて通れませんね。。。 
 
 
 バレンタイン、会社で義理チョコ代として500円徴収されました(^^; 後輩ちゃんがまとめて買って配ってくれるので楽なんですけどね。 でも、この「義理チョコ制度」どうにかなりませんかねぇ(^^; 別に500円が勿体無いわけではないのですが、ねえ・・・ やっぱり貰ってうれしいものなのでしょうか??
 
 
 一応、生チョコよ(^^
 
 一応、生チョコ作ってみたのですが。。。 気合が入りませんね、あげる相手がお父さんではw(ごめんなさい;;) しかも甘いもの食べない人なので余計です。 さらに(w)1ヵ月後のお返しも何か分かっていますし・・・ 久しぶりに気合の入ったものを作ってみたいです(^^;
 
 
 気合の入っていないチョコだけではあれなので、明太子を一緒にプレゼントしました(^^ 博多「うち川」の明太子です。 博多の明太子というと「やまや」が有名ですが、私は「うち川」の方が好きです(^^
 
 うち川明太子♪
 
 私自身、年に2~3回注文します。 出汁も利いていて、たらこのツブもしっかりしていて本当においしいんです(*^^*) ご家庭用辛子明太子(切れ子)なら500gで2100円とお安いですし。 明太子が好きな方、一度注文されてみてはいかがでしょうか?
 
 
 
 シールですが、久しぶりに無職ちゃんをやりました。 やっぱり僧侶さんいると倒すスピードが全然違いますね~  時間がある時にコツコツとやっていたのですが、あっという間にレベル75になりました(^^ あと5でムム剣です~
 
 やっとLV75♪

 

出汁。。。

 料理する時に出汁って使うと思うのですが、どうやっていますか? 簡単に「だしの素」でもいいのですが、私はフタ付きのガラス容器に煮干しと昆布を入れて、水を入れてそのまま冷蔵庫で1晩置いたものを使っています。 わざわざ鍋で沸騰させて取らなくても十分使えます(^^ 
 
 ただね、冷蔵庫に入れているのを見るとガラス容器の中でお魚がいっぱい死んでる(死んでいるんですけどね^^;)ように見えて、理科実験室の標本を思い出してしまいますw 頭を上にしていっぱい浮いているんですからね(^^;;
 
 
 あと、補助的にですが、こんなものも使っています。
 
 トータル天然だし

 
 「だしの素」よりはいいのかなあ、と勝手に思って使っています(^^ 
 
 
 
 シールの方ですが、ようやくある方と友達登録できました(^^ ブログではお互い書き込んだりしているのですが、ゲーム中で会っていないのはどうなのかと思ったので(^^;  無職の方は友達登録してる人はいるのですが、流浪人では初めての友達登録となります(^^ ちょっと遅い時間でしたのでゆっくりお話できませんでしたが、今後ともよろしくお願いします~
 
 初めての流浪人登録♪
 

パソコン買い替え計画・・・

 ここのところ寒いですねえ(^^; 部屋にいても寒いので良くはんてんを着ます。
 
 はんてん
 
 はんてん、暖かいんだよ(^^
 
 
 
 さてさて、私が今使っているパソコンですが、実は自作のパソコンなんです。 とは言っても私が作ったのではなくて、パソコンに詳しい知り合いに作ってもらいました。 どこのメーカーのパソコンがいいか相談したら、「そんな大金出すんだったら自作した方がいい」と言われて全てお願いしました。 
 
 今のパソコン、4~5年前のもので、シールは1セレライムではガクガクですし、最近は会社の仕事を持ち帰ることもあって、回路設計ソフトなどが遅いのよ(^^; ハードディスクもかなり満タンでそろそろ買い替え時かな~と。 メーカー製のパソコンでもいいのですが、会社の人に聞くとやっぱり自作の方が自分の希望のものが出来るからいいよ、と言われました。 やっぱり自作なのかしら。。。
 
 
 実は会社の仕事で工場で使う専用のパソコンを組み立て・ソフトインストール・検査をして出荷するというのがたまにあります。 この作業はうちの部署全員がマスターする必要があって新卒・中途・男・女関係なく全員マスターする必要があって、私も当然やらされました。 
 
 初めてやった時はどこに何を取り付けるかとか、どこにどの線を挿すとか全く分からず、組み立てるだけでも丸1日かかりました(^^; ああ、こんなことなら私のパソコンを組み立ててもらったときに真剣に見ておけばよかったかも、と思いましたが、時すでに遅しw  今では何も見なくても出来るようになりましたが(人に教える立場ですし^^;)、この知識で自分のパソコンを自作できるのかと言われるとかなり厳しいです(^^;
 
 
 何が一番難しいかというと、「どの部品を選ぶか」なのです。 はっきり言って全く分かりませんw というわけで、うちの会社の人に相談中です(^^ 一応、予算とか希望することは伝えているので部品を選んでいただいています(^^ 
 
 
 
 どうせ買い換えるのですからシールは快適に動いて欲しいので「3Dのゲームが快適に動くようにしてね」と伝えたところ、「え? 何かゲームやってるの?」と聞かれて適当にごまかしてしまいました(^^; 立場上、さすがにシールやってるって言えなかったよ(^^;; 
 
 
 部品を選んでもらっても仕事で作るパソコンとは全く部品が変わると思います。 多分、私の手には負えないと思うので手伝ってもらわないといけないかな(^^; (遠回しに交渉中。。。) 
 
 さてさて、どんなパソコンが出来上がるのかな?
 
 
 
えっと、最近のニュースで。。。

→続きを読む・・・

今年の節分

 節分ということで豆まきをしました(^^
 
 節分~
 
 ・・・一応、買ってきたのはいいのですが、なんていうか一人で「鬼は外~ 福は内~」って言いながら豆をまいていると虚しくなってきますね(^^; しかも部屋にちらばった豆を片付けるのは自分。。。 掃除しながら「何やってるんだろう、私・・・」ってさらに虚しくなってきました(^^;; あんまり一人でやるもんじゃないね、豆まき・・・ 
 
 
 今年の吉方は西南西だそうです。 その方向を向いて巻き寿司(太巻き)も食べました(^^ これで今年はいいことあるかな? 
 
 書いてから思い出したのですが、吉方を向いて太巻きを食べる(そのまま丸かぶりね^^;)という風習、全国では一般的じゃないっていうのを昔聞いたことがあります。 どうなんでしょう?? 子供の頃から当たり前にやってきたことなのですが。。。 
 
 あと、イワシの頭をヒイラギの枝に刺して庭とかに刺しておくというのもやるのですが、これはどうなのでしょうか? さすがに一人暮らしの私の部屋ではやりませんが、実家では今年もやっていると思います。 でもさあ、節分の時期に売りに出される脂の乗ったイワシ、ほんとにおいしいよね(*^^*) 年中売っていればいいのに・・・
 
 
 黄な粉のお菓子です
 
 たまにはお菓子を食べたいよぅo(≧▽≦)o と思ったので黄な粉でお菓子を作りました(^^ 黄な粉50gに蜂蜜大さじ2を入れて混ぜて、あとは切るだけの簡単お菓子。 簡単すぎてお菓子作りとは言わないかもね(^^; 
 
 
 シールの方は相変わらずチャットが多いです(^^; たまには狩りに出かけないと。。。
 
 チャット中。。。


 

地球の名言Ⅱ


presented by 地球の名言

リンク

ブログ内検索

カレンダー

01 | 2010/02 | 03
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 - - - - - -

月別アーカイブ

