

もうすぐ打ち上げ(^^

 宇宙飛行士「山崎直子」さんの記事は昔に書きましたが、来月4月5日にスペースシャトルで打ち上げのために最終調整に入ったようです。 これから打ち上げまで隔離生活をしなければいけないので再び地球に帰って来るまで家族とは会うこともできないみたいです。 
 
 娘さんがいるのですが、心配で寂しいでしょうね・・・ 母親が宇宙飛行士ってどういう気持ちなのでしょうか。 私の母親が宇宙飛行士なら私も行く~(≧▽≦)って言ってたかも(^^; 私の進路で「宇宙飛行士」という選択肢は学生時代、思いつきもしませんでした。 思いついていればまた違った生き方をしていたのでしょうね。。。 山崎さんの娘さん、親の影響でこういった分野に興味はあるんじゃないかな、と思います。(私のところは両親ともに理数系ですしね^^;) ぜひとも将来は宇宙飛行士になって欲しいなあ~(^^
 

 
 宇宙って一度行ってみたいです(^^ 実は宇宙旅行のツアーはあるんですよね。 2011年開始予定ですが。。。 ただね、無重力時間4分程度で約1800万円もかかるんです(>< しかも高度は100kmちょい(衛星軌道が300~400km)。 せめて地球1週(1時間半)あれば「いいかも~」と思うのですが(^^; 海外旅行並の価格で行ければ何としても行ってみたいです(>< でも、日本人を含め、応募している人結構いるそうです。 家を買わなければそれ程高いものじゃない、とか。。。 まあ、この辺は価値観の問題でしょうか? みなさん、このツアーで1800万円。 どう受け止められるでしょうか?? (私個人としては100万円までかなあ・・・^^;)



ちなみにフライト映像です。



 最近、本屋で見かけて気になった本です。 「頭のよい子は絵がうまい お受験よりお絵かき」・・・ どうなんでしょう?
 
 確かに絵を描くということは目で見たものを頭で理解し考え、それを手で動かして表現する、といった行動が必要となるので、自然と脳が刺激されて発達るすかもしれませんね。 しかも、勉強だとどうしても「やらされている」という気持ちが心の片隅にあると思います。 泣きながら難しい問題集やらされても身にならないよね(^^;(経験者は語るw) 絵を描くということが好きならば自分から考え、いろいろな事に興味を持って進んでやるので知的好奇心も養われて知らないうちに脳が鍛えられていくのかな~と思います。 私も小さい時から絵ばっかり描いてましたから知らない間に鍛えられてたのかも。。。 (私が絵を描いたりピアノを弾いたり星を見たり、といったことに関して両親は自由にやらせてくれました。 こういう効能があるのを分かってたのかな??)
 
 ただ、「頭がいい=勉強ができる」というわけではないんですよね(^^; あとは本人の努力次第かもしれません。
 
 同様にピアノを弾いたりスポーツをしたりするもの同じような事をするので脳には良いと思いますし、向上心が養われると思います(^^ 好きなら自分で考えて自ら行動しますので上達も早いですし、最近多い無気力症候群なんて無縁でしょうね。 とにかく好きで自分から進んでやることが大切かな、と・・・ 「好きこそものの上手なれ」とは良く言ったものです(^^
 
 
 
 シールですが、何か新しいものが実装されたみたいですね~ これからインして見てみます(^^
 

珍しい(?)もの

 最近、色々と本を買ってしまいます。 買うのはいいのですが、なかなか読むのが追いつかないですね(^^; 何の本かはまたそのうち記事にします~
 
 
 さて、本題ですが・・・
 
 私、食材は基本的に国産と決めています。 特に外国産のお肉は匂いがきつかったり後味が悪かったりで今ひとつです(^^; で、卵はヨード卵・光と決めているのですが、シールを集めると色々なものがもらえます。 今回300枚集まったのでスープとマヨネーズのセットをもらいました(^^ 
 
 ヨード卵マヨ
 ヨード卵「光」マヨネーズ
 
スープはさておき、ヨード卵「光」のマヨネーズ・・・ 初めて見ました。 売っているのかしら、これ?? 味は結構濃厚でおいしかったです(*^^*) 次、シールが集まったら何貰おうかな? ぬいぐるみもかわいかったりしますね(^^
 
 
 
 次の珍しいものはPRETZの小倉トースト味。
 
 小倉トースト味ぃ?
 
 会社で誰かが出張した時のお土産なのですが、一体どんな味??(^^;
 
 中はこんなの。。。
 
 中はこうなっていて、あんこは別のパッケージになっています。
 
 こうやって食べるんだけどさあ・・・
 こうやって食べます
 
 食べてみるとその名前の通りの味で、バタートーストにあんこを乗せたそのままな感じです(^^ 思ったよりおいしいのですが、あんこのペース配分(?)が難しいね(^^; 最後の方はあんこがなくなっちゃいましたw 



 シールですが、無職ちゃん、経験値60%アップの時にがんばってやっとLV76まで来ました(^^ チャットしながらだったので時間が経つのを忘れるぐらいでしたが、ソロでやると30分もしないうちに飽きちゃうんですよねえ(^^; 

LV76に(^^
 
 これはLV100までは遠いな~(>< 

パソコンその後

 ある人のブログで見て「おいしそう~」って思ってたカルピス・あまおう。 会社の近くのコンビニで見かけたので買っちゃいました(^^
 
 カルピス・あまおう
 
 濃厚ですごくおいしかったです(≧▽≦) 子供の頃にイチゴを潰して練乳と牛乳入れてイチゴミルクにしたことありません? まさにその味です(^^ 見かけたらぜひどうぞ~
 
 
 
 先日、新しいパソコンが出来上がり、ソフトも全て入れ直しました。 
 
 まず、シールの動きですが、速っ! 今まではライムでのショッピングではかなりガクガク(というよりコマ送りっぽい)な感じでしたが、普通に動きます(^^ 滑らかな動きに感動しました~ これでイベントがあってもスムーズに動くのかしら?
 
 シールにインする時はウインドウモードで起動して別のことをやっている時が多いのですが、同時にphotoshopや設計のソフトを動かしても普通に作業できます(^^ これで別作業やりながらチャットも安心してできます(ぇ
 
 
 あと、音がすっごく静かになりました(^^ 前のパソコンは「いかにも機械が動いていますよ」的な音がしていたのですが、今では部屋のエアコンのほうが音が大きいです(^^;
 
 
 で・・・
 
 組んでもらった会社の人が、最終の動作確認と電源のアースの配線をしたいということで金曜の晩に「明日、空いてる?」と聞かれました。 「空いてますよ~(^^」と答えたものの、どうして男の人っていつもこう急なのかしらねえ(^^; でも、このサポート体制(w)は素晴らしいですね(^^ 
 
 事前に言ってくれればケーキぐらい焼いたのですが、時間も材料もないのでスコーンを焼いてみました(^^ 我ながら会心の出来♪
 
 おいしいよ~
 
 「めっちゃおいしいやん!」って褒めてくれました(*^^*) ゆっくりお茶をして、それからアース線を繋いでもらいました。 確かにアースを取るとノイズや静電気などに対して効果があます。 後輩ちゃんの設計した回路をチェックした時に「静電気対策してないよ~」ってダメ出しすることが良くありますが、その私は家ではアース取っていませんでした。。。 というか、電化製品のアース取っている人ってあんまりいないような(^^; 
 
 パソコンですが、色々見てもらいましたが、あらやだ、スパイウェアが2つも入っていたらしいです(>< どこから入るんでしょうねえ、こういうもの。。。 見てもらって良かったです。  あとはセッティングを少し変えてくれましたが、良く分かりません(^^; これでようやく新しいパソコンを安心して使うことが出来ます(^^
 
 あと、この前は遅い時間でしたのでピアノを1曲しか(しかも控えめで^^;)弾けませんでしたが、今日は昼から来てくれたので数曲披露しました(^^ やっぱり「星空のピアニスト」という曲は受けが良くて、かなり気に入ってくれました(*^^*) MIDIのソフトの使い方を練習するのにレコーディングする曲はこの曲に決めました(^^ 
 
 
 彼と色々お話出来たのですが、会社の人とはいえ話し込んだりする機会ってあまりないんですよねえ。 技術系の職場でみんな忙しくて帰る時間も遅い上にバラバラ。 帰りに飲みに行ったり食事に行ったりとかってほとんどありません。 色々込み入った話も出来たので有意義な1日だったかもです(*^^*) 
 
 
 
 ちょっとだけシールネタ。
 
 カップル。。。
 
 えーw カップルの日数が増えるとこんなんになるの~!? なんなの? この動きは・・・ 本当に 羨ましい 見てられません(>< ちょっとくっつきすぎよ(^^;; 

限定公開です(^^;;

この記事を閲覧するにはパスワードが必要です
パスワード入力

JAXAのイカロス&久々の狩り

 今、JAXA(宇宙航空研究開発機構)でイカロスというソーラーセイルという「帆」を使った衛星が開発されています。 帆を広げて太陽風を受けて金星に行くそうです(^^ 宇宙のヨットです~
 
 で、JAXAでは今この衛星に搭載するメッセージを募集しています(^^ 私が応募した時はすでにアルミプレートの方は締め切られていましたが、今応募するとメッセージと名前がDVDに記録されてイカロスに搭載されます(≧▽≦) 無料ですし参加されてはいかがでしょうか? 締め切りは3月22日です。 宇宙に行くのが夢ですので、これで夢に一歩近づいたかな?



最近シールネタが少ないので久々のシールネタ・・・ 
 
 
 久しぶりに知り合いと狩りに行ってきました(^^ たまたま死森にSPTがあったのでそこに入って狩りをしてきました~
 
 SPTフル♪
 
 いつの間にかにフルPTに。 ただ、チャットせずに黙々と狩りをするので普段チャットしながらのまったり狩りの私は思いの他疲れちゃいました(^^;;
 
 
 あと、新無職ちゃんも久々に狩りに行って来ました(^^ イベントで経験値60%アップらしいですが、チャット半分でしたので1時間ほどやって稼げたのは50%ぐらいでしたけどね(^^; 
 
 狩り中も・・・
 
 ・・・狩りの間もそうでしたが、街に戻ってからもチャットで色々と押したり引いたり(^^; 押されると弱い私の性格を突いてますねw まあ、元といえば私が変な話題を振ったのが原因なんですけどね(^^; 
 
 戻ってからも・・・

 
 この前もギルチャでこんな流れの話がありました。

・今日は寒いね~
 ↓
・家の窓を2重にすると暖かいよ~
 ↓
・プチプチで断熱できるよ~
 ↓
・プチプチってピンクとか水色のがあるよ~(←これは私)
 ↓
 (この間、謎^^;)
 ↓
・えーw 私がプチプチでぬいぐるみの服作るのー?w

 いつの間にかに私がプチプチでぬいぐるみの服を作ることになっていました(^^; 
 
 ぬいぐるみの服
 
 というか、こんなゴワゴワした生地(?)で服なんて作れないよ(;; 思うように動かないのに引っ張ると縫った所が破れちゃうし・・・ これで勘弁してください(>< というか、それで律儀に作ってしまう私もどうかと思うのですが(^^; でもまあ、言ったことはキチンとやるのが私なんですけどね・・・
 
 元言えば私が「プチプチって体に巻くと暖かいんじゃ?」なんて話を振ったのが原因で話が変な方向に行ったようです(^^; 私が原因!? 
 
 私がネタ振ったの??
 
 
・今回の教訓

「口は災いの元」

皆さんも気をつけましょう(^^;

新聞ネタから幾つか・・・

●その1・・・今日は関東の方で昼間はかなり暑かったようですね~ ただ、夜になると冷えてるようですが。。。 
 
 ニュースでもやっていたのですが、ほんとに異常気象ですね。。。 昼と夜の温度差が20度以上ですって(^^; 体の調子狂いますよね・・・
 
 ニュースで「エルニーニョ現象」がどうこう・・・って言ってましたけど、これが異常気象の原因って思えるような内容だったので少し気になりました。 これは周期的に起こる現象なので異常気象の原因ではなかったはずです(一因にはなっているかもしれませんが)。 「異常気象 = エルニーニョ現象」と思い込んでいる人が多いかもしれませんが、「熱塩循環」という海流が弱まることによって引き起こされる色々な事の方が異常気象に繋がっているんじゃないかしら。。。
 
 「熱塩循環」というのはグリーンランド沖で北極海の塩分の濃い冷たい海水が海底に沈み込むことで起こる地球規模の海流で、1000年以上かけて北太平洋まで流れていきます。 速度はせいぜい秒速数ミリから1センチぐらいなのですが、この海流が地球上の色々な海流の原動力となっています。 ただ、最近温暖化で北極海の水温が上昇しているのでこれが弱まってきているらしいです。 これにより表層を流れる海流もバランスを崩してあちこちで異常気象を引き起こしているようです。
 
 気象のバランスというのは些細なことで崩れます。 ほんの少し気温が上がっただけで万年雪が解けて地表が現れます。 すると太陽の熱を吸収しやすくなるので一気に気温が上がってしまいます。 北極海の氷があり得ない位の勢いで減少してるのも些細なバランスの崩れが原因だと思います。。。(いきなり堅い話でごめんなさい><)
 
 
 
●その2・・・F1が開幕したみたいですね~
 
 私、別にF1ファンではないのですが(w)、昔付き合っていた人がF1とかレースとか好きで 見さされて見ていました。 ずっと見ていると2時間ぐらいかかるので録画して何かやりながら流しておく程度ですが。。。 当時、見ていて面白いな~と思うこともありましたが、最近は全然見ていませんね(^^;
 
 
 それで2度ほどサーキットに連れて行かれたことがありました。 「見に」ではなく「走りに」w 田舎の小さいサーキットでしたが友達みんなでコースを借り切っての走行会でした。 レースではないので自分の思うように走れるんです。(さすがにレースは怖くて私は走れません^^;) 
 
 私も運転させてもらいましたが、楽しいぃぃ~(≧▽≦) だって、歩行者や対向車を気にせずに好きに走れるんだよ? 走っているうちに慣れてきたので彼に色々教えてもらいました。
 
 
 面白いと思ったのは曲がる時にサイドブレーキを引いて曲がる方法です(^^ きついカーブっていくらハンドルを切っても真っすぐに行っちゃうんですよねえ。 でも、いいタイミングでサイドブレーキを引くと曲がれちゃうんですよ、これが(^^; 
 
 彼に横に乗ってもらってサイドブレーキを引くタイミングを教えてもらいました。 「引け~!」って言われたので言われるがままに引いたら・・・ あらら、車、スピンしちゃいました(^^;;; 車壊れてない?(^^;; ちょっと引きすぎたようでした。。。 何回か練習したら、あら、見た目90度の急カーブがすごいスピードで曲がれちゃうんです(≧▽≦) ちょっと感動(^^ 
 
 
 私、車はどちらかというと飛ばす方って言われます。 普段の私の性格や見た目とのギャップもあるのでしょうか? 別にスピードはそんなにすごく出すわけではなくて、どちらかというと一気に加速しちゃう方なんですけどね(^^; 乗ってる人はこれで飛ばすと思っちゃうみたいです。 ミッション車乗っていたら一気に5速まで入れたくないですか?(^^; でも、親が乗るとうるさいですw 
 
 「もっとゆっくり走らんと!」
 「カーブはもっとゆっくりっ!!」

 ・・・そんなに飛ばしているわけではない(はず)なのですが、どうも信用されていないようです(^^; ミッション車に乗っていた時にシフトダウンなんかして加速しようものなら、
 
 「よっちぃっっ!! いい加減にしなさいぃっ!!!」

って怒られました。。。 
 
 親、乗せたくないです(^^;
 
 
 今は諸事情でオートマ車になってしまいましたが、運転している気がしないですね(^^; ちょっと物足りないよっちぃでした(^^
 
 
 
●その3・・・大卒就職率が80%
(堅くて長いので折りたたみました^^;)

→続きを読む・・・

ホワイトデー

 1ヶ月前にお父さんにバレンタインのチョコをあげた時に、お返しはアレだろうな~と思っていたら部屋まで持ってきてくれました。 しかも両親揃ってね(^^;
 
 ホワイトデー・・・
 
 やっぱりこれですかw ・・・まあ、変に使えないものを貰うよりありがたいと言えばありがたいのですが、なんというか、ねえ(^^; 私も親のこういう堅実なところを引き継げて良かったと思います・・・(棒読み気味)
 
 ついでに部屋の監査もしっかりして帰りましたが(^^; 「今からいくぞ」って電話がかかってきて10分で来ましたから(実家、近いんです^^;)普段から部屋を片付けておく癖を付けておかないとこういう時に大慌てしますw 10分の猶予があるときはまだいいのですが、いきなり部屋のチャイムを鳴らされる時はさすがに慌てます。 タイミング悪く昼まで寝ていた時は正座までさせられた上にシャレにならないぐらい怒られました(^^; 心配なのは分かるんだけど抜き打ち監査はそろそろ止めて欲しいかも(;;
 
 
 
 監査で見つかってしまったものにwiiがあります。 とはいってもやるゲームってFitかスポーツぐらいなのですが、そのまま片付けるのを忘れてたんですよね、Fitのボード。。。 見つかった時にFitをやって見せて、「ほらほら、こうやって体を鍛えたりダイエットもできるんだよ(≧▽≦)」って必死にアピールしたのでとりあえずwiiだけは認められました(^^;; 
 
 ゲームって子供の頃から全くやらせて貰えなかったので、初めてやったのは大学生になってから。 友達の家でみんなで集まった時にやらせてもらいました。 男の子ってゲーム上手いよね(^^ 格闘技のゲームなんて、私、ボタンひたすら押しまくるだけだから全然勝てないよ(>< 
 
 でも、意外なゲームが上手いことが発覚したんですよね。。。 実はレースのゲームなのですが、友達の女の子は全然コースを上手く走れなくて芝生の上ばっかり蛇行して走るので男の子達に「芝刈り機」って言われていました(^^; 私、初めてやったのにちゃんとコースの中を走れて「すごいやん!」って言われました(^^ でね、しばらくやっているとすごく上手く走れるようになってきて、みんな「めっちゃ上手いやん!」て褒めてくれたのですが、あまりに上手く走るものだからみんな「・・・・」ってなってしまって。。。 しかもタイムレコードも塗り替えてしまったので、これには男の子達も本気になってしまいました(^^; 意外なものに才能があったようです、私w
 
 
 
 オンラインゲームは友達がやっていて、勧められたのがきっかけなのですが、実家にいたらさすがに出来ないでしょうねえ(^^; パソコンでゲームやってるって知られたら抜き打ち監査の時みたいに正座させられて怒られるでしょうねぇ(^^; 
 
 しかもこんな画面見られたら、とんでも無いことになるかも。。。
 
 こんなんになるの?(^^;
 
(以下、予想w)
 
父:「相手の男は誰なんだ!!」

よ:「これってゲームの中でカップルなだけで・・・」

父:「カップル!?(怒) 家に連れてきなさいっ!!」

よ:「いや、だからこれゲームなんだって(^^;;」

父:「ゲーム!? 遊びで付き合ってるのか!!(激怒)」



うーん、予想じゃなくて本当にこうなりそうで怖いです(^^;;
 
 
 

最近のお買い物色々・・・

3/12 音楽ファイルが上手く貼れないからちょっと修正しました(^^;; 時間帯によっては上手く読み込めないのよねえ。。。

 まず、この前の四天王寺の縁日で買ったもの。
 
 小物
 
 ペーパーウェイトと虎の小物です(^^ 虎の小物は紐を通してキーホルダーにでも付けようと思います。 ペーパーウェイトもコアラでかわいいでしょ?
 
 シュシュ
 
 あとはシュシュ。 わざわざここで買う必要は無かったのですが、たまたま見かけたので買ってしまいました。 ただ、髪を束ねて外出する習慣が無いのでどこで使うべきか。。。 仕事とか料理で邪魔な時に束ねるだけなのでどうしても輪ゴムの出番の方が多いんですよね(^^; 台所と仕事場の机の中には大量の輪ゴムがあります。 家の中でやっても仕方が無いので会社にでも置いておくことにします。 
 
 
 
次はMIDI音源です。
 
 ソフトMIDI音源では音が遅れるという問題が発生したのでハード音源を買いました。 YAMAHAのMU1000で、2万2000円でした(^^ 思いのほか安く手に入りました♪
 
 YAMAHA MU1000とX2 
 YAMAHAの音源MU1000とKORGのキーボードX2
 
 古い機種ですので年季が入っていますが、音の方はピアノが結構いい音してます(^^ お気に入りの音です。 YAMAHAの音は日本人好みだと聞いたことがあるのですがどうなんでしょう? たまたま私が気に入っただけかしら・・・ 
 
 というわけで「渚のアデリーヌ」を1フレーズ弾いてみました(リアルタイムレコーディングです)。 こんな音がします(^^ (adeline_1.mp3 音量に注意です) 

♪渚のアデリーヌ(1フレーズのみ)

↑なかなか上手く貼れないので別ページに置いてみました(><
 
 リアルタイムレコーディングというのはピアノ(MIDI楽器)を弾いたらそのままMIDIファイルとして記録されるレコーディング方法で、当然弾いた通り音の強弱や間違い(w)もしっかりと記録されます。 音符やピアノロールによる直接入力(打ち込みって言うんですけどね)する人もいるようですが、時間がかかって仕方が無いので私はドラムのパート以外はリアルタイムレコーディングでレコーディングします。
 
 ただね、自分のヘタレぶりもしっかり録音されるのがショックですがw よっぽどの間違いぐらいは修正してもいいのですが、やり出すとキリがないので基本的に修正はしません。 弾き直しますw シーケンサーソフトの使い方の練習も兼ねて何かレコーディングしてみようと思います(^^
 
 
 
もう一つの買い物。
 
 仕事で日本橋に部品を買いに行った時についでに道具屋筋に寄ってお好み焼き用のコテを買ってきました(^^
 
 道具屋筋
      道具屋筋
 
 大阪の難波駅からすぐのところにあって、色々な道具を売っているお店がたくさんあります。 業務用の調理器具が多いですが、看板とか食品サンプルとか、見ていて面白いですよ(^^ 大阪に来られた際はぜひとも立ち寄ってみては??
 
 
 お好み焼きのコテ、大きいものってなかなか売っていないんですよね。。。 今まで使っていたものが左側です。 色々なお店を探し回りましたが、このサイズが一番大きいものでした。
 
 コテ 大小・・・
 
 で、右側。 今回買ってきたもので、コテ先の幅が12センチあります(^^ これよこれ! このサイズでないとお好み焼きがうまくひっくり返せないんですよね(^^; 実家にはあるのですが、勝手に持ってくるわけにも行かず、左のコテ2本を使ってお好み焼きを焼いていました。 ただ、これ以上のサイズになると、フライパンで作った時に使いにくくなるのでこのサイズがベストです。 しかも値段は280円! 安い(^^ 
 
 お好み焼きとたこ焼きは大阪では有名な食べ物ですよね(^^ 各家庭に1台はたこ焼き器があると言われることも多いですが、実は私の部屋にもあります・・・たこ焼き器w 実家はガスで焼く本格的なものですが、私のものは電気で焼くものです。 友達が来たときとかによくやりますね~ 
 
 お好み焼きは生地を多い目に作っておけば次の日も使えますし(2日続けてお好み焼きというのも悲しいですが^^;)結構作るんですよ(^^
 
 
 
 ・・・と、お買い物編3話をお送りしましたw
 
 
 
 最近、シールネタが少なくてごめんなさい(><
 
 

こんな本買いました

 おいしいよ~(^^
 
 ストレス発散するためにコーヒーチョコパウンドケーキ焼きました(^^ おいしいよ~ ただ、ちょっとヤケ食い気味。。。
 
 
 恐竜の絶滅の原因は巨大隕石が原因というのがほぼ確定したようですね。
 
 巨大天体の衝突と言うのは映画「ディープインパクト」や「アルマゲドン」で描かれていますが、このようなことはいつ起こっても不思議じゃないんですよね。 実際に地球からかなり近い所を小惑星が通過すると言うのは頻繁に起きていて、実際に大気圏に突入したこともあるんですよ(^^; ただ、大気圏の進入角度が浅くて跳ね返されたり、途中で爆発したりで地上にはあまり激突はしていないようですが・・・
 
 
 何年前でしょうか・・・ レビー彗星というのが見えて私も見たのですが、その彗星、実は木星に衝突したんですよ(>< ただ、木星の潮汐力でバラバラになって激突したみたいですが、それでも巨大なキノコ雲が発生して、その大きさは何と地球の3倍! とんでもない破壊力です(>< もし、この彗星が地球に衝突していれば間違いなく私たちは今この世にいません・・・ みなさん、このような事がいつ起こってもいいように悔いの無い人生を歩みましょう(^^ (なんというまとめ方・・・^^;)
 
 
 
 最近、本屋でこんな本買いました。
 
 量子論・・・
 
 量子論・・・ どうしてこんな本買ったかと言うと、少し前ですが会社で懇親会みたいなのがあって、たまたまその時私が議長でした。 議長はその時何かしないといけない(趣味の話でもゲームでも何でも可)のですが、天文が好きなのでその辺のことを色々お話してみました(^^
 
 難しい話をすると盛り上がらないので、分かりやすくお話していましたが、ブラックホールの話をしだしたとたん、ものすごい食いつかれてしまいました(^^; ブラックホールを使ってタイムトラベルが出来る、とか言われて・・・ その人、オカルトとか非科学的なことにかなり興味ある方で、私としてはその考えはどうなのかな~という感じでしたのでちょっと難しい話をし始めました。 が、だんだん熱が入ってきて本気モードで話をしてしまいましたw 天文部の元部長さんとしてはここは絶対に負けられないっ!!(≧▽≦) 
 
 
 昔、何かで見た記憶があるのですが、重くて長い円筒を光速で回転させてその周方向に回るとタイムトラベルが出来るとか出来ないとか。 その当時は「ふ~ん・・・」ぐらいにしか思わなかったのですが、これって本当? 
 
 確かにブラックホールの周りにはエルゴ領域というのがあって、ここを利用するようなのですが。 ただ、ここが超光速というのが本当なのでしょうか??(ごめんなさい・・・勉強不足です><) 相対性理論によると物体が光速になると重さが無限大になるのでそれ以上加速できませんが、光の波動(群速度)は光速を超えることはできます。 エルゴ領域の中を超光速で移動するの? でも、人は波動ではなく物質なので光速は超えられないはず。。。 うーん、良く分かりません(?▽?
 
 私もその辺についてガリレイ変換とローレンツ変換の矛盾とか相対性理論とか駆使しながら反論していたわけですが、話がだんだん変な方向に。。。 ワームホールとかクォーク、超弦理論、ディラックの海・・・ あうう、素粒子物理学や量子論はあんまり勉強していないので表面的な事しか分からなくて、私の反論もキレがなくなってしまいました(^^;; 最後には「よっちゃんはアインシュタインに洗脳されている」とww うーん、そうなのかなあ・・・ そうかも(^^;
 
 
 もうね、話の内容よりお互い一歩も引かないトークバトルが受けていました(^^; 勝負が付いたわけではないのですが、何でしょう? このモヤモヤ感は(^^;; 前々からこの辺の事は勉強したいと思っていたのでいい機会です(^^ というわけで本屋で買ってきましたw
 
 
 
 会社から早く帰れた時や買い物途中にたまに本屋に寄って天文書とか科学書を見ることがあるのですが、結構欲しい本あるんだよねえ(^^; でも、こういう本って高くて、今欲しい本は6,000円以上します(>< 手軽に買えないのが難点です。 本を色々見ている時ですが、1時間ぐらいこのコーナーで物色している私って周りからどう見えるの? って我に返ることがあります(^^;; どうなんでしょう??
 
 ちなみにこのNewton別冊ですが、個人的には内容の割には値段が高いような。。。 天文関係を見ていると、「どうしてそうなるの?」とか「ここから先が知りたいんだよっ(><」という感じのものが多くて今ひとつなのですが、量子論は詳しくないので丁度いいレベルなのかもしれません(^^ 今は面白そうな地学の論文を手に入れたのでそれを読んでいますが、読み終わったら本気で読んでみます(^^ 
 
 

イベント行いました(^^

 ほぼ毎日、日付が変わってから帰って来ているよっちぃです(^^; こんなに忙しいといい加減に疲れますね。。。 ちょっと凹むことがあって大変なのですががんばります(><
 
 
 
 先日、所属ギルドでイベントが開催されました。 さてさて、どんなイベントになるのでしょうか。。。
 
集合(^^
 
●1つ目:LV1無職キャラによるマラソン大会
  新しく無職キャラを作って、マラソンで目的地に一番に着いた人の優勝です(^^ 私のキャラは「スーパーよっちゃん」です(^^; 分かりやすくていいでしょ? しかも「スーパー」だから強いのよ?w (スーパーマーケットよっちゃんじゃないよ^^;)
 
LV1無職集合(^^


 1回目のコースはマデリンから十字森の十字になっているところまで。。。 結構長距離ね。 ガリマリのエリアがかなりやばいかも。。。 
 
 
 マデリン出たところからカウントダウンで一斉にスタート! 序盤、気持ち遅れましたが、無駄の無い走りでぶっちぎりのトップですw 「スーパー」だけにすごいでしょ? 
 
ぶっちぎりよ(^^v

 十字森に入って、細いところでガリエル2匹が行く手を阻んでいました。。。 どうしようかなあ(^^;; って躊躇したうえに大回りした隙に抜かれてしまいました(>< 絶対に負けないっ!!(←負けん気に火がつきましたw) 必死に追いかけましたが、1秒ほどの差で負けてしまいました(>< くやしいよぉ~!
 
 くやしいっ(><

 
 くやしいまま第2回戦! 次はライムからクルドダンジョンのタイタンまでですw えーw 道覚えてるかなあ・・・ まあ、勘と匂いで走るかな(^^;(私の車の運転みたいw) 
 
 ライム出たところよりカウントダウンで一斉にスタート! 今回も私がトップです(^^ 今度こそ絶対に負けない(>< ぶっちぎりかけた時、なんとクリックが上手くいかず、その場で止まってしまいました。。。 え? え? って思っているうちにクモの一撃でお亡くなりに・・・ また負けてしまいました(;; でも、みんなも死んじゃって又もや2位でした(^^; ちょっと悔しいなあ・・・
 
くやしいっ(>< その2
 
 
●2つめ:かくれんぼ大会
 名前の通り、ギルドの方が隠れるのでそれを探すだけです。。。って言ってもマップ内広いよね(^^; 「/エリア」コマンドでワープしてからスタート! 一回目はライム郊外です。 ここに来たのって何年ぶりかしら? 私の勘ではライムへの入り口付近か、下の方と読んだのでまずは入り口付近へ。。。 あら、いませんでした(^^; そのまま下の方に走っていると・・・ いました(>< これは分かりにくいところですね(^^; でも、その人は私のカップルの人なので愛のパワー?(^^;
 
見つけました(^^


 2回目はレイウーク東部です。 今回の勘はワープ付近と読みました(^^; とりあえず下→右→左の出口の方を探すことにしました。 あらら、下も右もいませんでした(^^; 今回は勘が外れたかな?? と思った瞬間「見つけた~」と。。。 左上のワープでした(>< 勘は当たってたんだけど。。。
 
3回目はトレビアの谷です(山脈じゃないよ)。 今回の勘は上の方と読んで向かったのですが、先行する人がいたので方向を変えて探しました。 が、上のアフロ地帯に隠れていました(>< うーん。。。勘は当たったのですけど、見つけたのは1回かあ(^^;
 
 
 
●3つめ:ルビーを持ち帰れw
グループに分かれて狩で先にルビーを持ち帰った方が勝ち。 みんな低レベル帯で狩るので私も十字湖の馬と戯れてみましたが・・・ドロペナきつ(;; 何も出ませんが(^^; そうこうしているうちに「出たー!」と。 やっぱりこのドロペナじゃきついね(^^;
 
馬と戯れる


 
 賞品の受け渡しが終わったあと、本日のMVPの発表がありました(^^ 誰かな~と思ってたら何と私でした(≧▽≦) マラソンもトップで走ってたしがんばったから評価されたのかな~と思いきや、「名前がナイス!」だそうですw そんなに「スーパーよっちゃん」良かったですか?(^^;; で、賞金としてなんと20Mセゲルもいただきました(>< そんなにいいの?(^^; 所持金が一気に3倍になりましたが、全所持金のうち30Mはいただいたものですw 
 
大金が(@@

 
 イベント楽しかったです(^^ またやって欲しいです~
 
お疲れ様でした~

地球の名言Ⅱ


presented by 地球の名言

リンク

ブログ内検索

カレンダー

02 | 2010/03 | 04
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

月別アーカイブ

