

「もんじゅ」と実験

 高速増殖炉「もんじゅ」が運転再開されたそうですね。 でも、運転再開後いきなり故障したそうで(^^;; 
 
 高速増殖炉の反応メカニズムはややこしくなるので書きませんが、核分裂をほとんど起こさないウランを使った原子炉です。 理論通りに反応すればすごい効率が良いのですが、海外では危険ということで開発を中止しているんですよね。 反応エネルギーとスピードがシャレになりませんからね(^^;
 
 
 原子炉って結局のところ「熱」を発生させてお湯を沸かし、その蒸気で発電機を回します。 その熱を取り出すのに(熱交換)高速増殖炉はなぜか金属(液体)ナトリウムを使っているんですよね。 普通の原子炉みたいに水じゃまずいのかな?(調べてないので分かりません^^;) 
 
 で、何が言いたいかというと金属ナトリウムって水と反応すると大爆発を起こすんですよ(^^; これによって原子炉が壊れて大事故になるんです・・・ 実験映像を見たことがありますが、5センチぐらいのかけらを水に入れただけで大爆発して10メートルぐらいの水柱が上がっていました。。。
 
 
 
 中学生の時、天文部の部室は物理準備室(&物理室)でしたので、写真の現像に使う薬品を保管するのに薬品庫を自由に開けることができました。 ここにもあったんですよね、金属ナトリウムがw 
 
 
 私、実は後輩ちゃんに金属ナトリウムが水と反応すると爆発するよ~というのを何回か実験して見せたことがあります・・・(爆 
 
 
 水を張った容器に金属ナトリウムを一かけ入れると、「シュ~」という音を立てて反応した後「ポンッ」っといって煙が上がります(^^; 大量に入れると爆発するというのを知っていたのでほんの一かけしか入れませんでしたけど、こういう実験って大切なのよ(^^;;
 
 だって、これを見た後輩ちゃんって「金属ナトリウムが水と反応すると爆発する」といったことは絶対に忘れません。 机上での勉強だけじゃなくて実験しながら楽しめるのが科学です。 ですから、部長さんとしては後輩ちゃんに色々とやって見せてあげました(^^ 
 
 
 例えば、試験管に水を入れて火にかけてお湯を沸かす時、沸騰石を入れたり、試験管にあまり水を入れませんが、これは突沸といって過熱状態になった水が衝撃で一瞬で沸騰することがあります。
 
 このときに水が多いと試験管から熱湯が噴射して大やけどするんですよ(^^; ・・・これも実験して見せました(^^;; でも、この実験見たら突沸が危険だということが理解できて、しかも絶対に忘れないでしょ?(^^;; (言っておきますが、一応、天文部ですw) 
 
 まあ、たまには失敗もありましたけどね(^^;;
 
 

 
 理系離れが進んでいるといわれているんだけど、実験だけなら楽しいでしょうけど難しそうな数式とかも良く出てきます。 難しいことは避けて通る人が多くなってきたのでしょうか??
 
 
 
 ここのブログも色々と試行錯誤していますが、最近科学や天文関係の記事をたまに書いています。 これは少しでも科学に興味を持ってもらおうとやり始めたんですよね。。。 普段星なんて全く見ない人がほとんどだと思いますが、写真をみて「きれいやな~」ぐらいでもいいので興味を持ってもらえたらいいな~と(^^ 
 
 なので、たまには理数関係のことも書いてみて理数系の布教活動をしてみようと思います(^^ あまり難しいこと書いてもみんな引いちゃうからできるだけ楽しめるような内容にしようとは思いますが(^^;

 
 
 
 リアルの方ですが、何とかお仕事が一段落して、GWは代休も使って7連休にします(^^ 最近、体調が良くないのでゆっくり休みたいと思います。 シールにチャットぐらいは入れそうです~


理数系な訳は実は天体観測会

 仕事が一段落するはずのその日にトラブル発生。 私がフォローしないといけないのよねえ。。。 私、パソコンのアプリのプログラムなんて分かんないよ(><; シールはしばらくお預け。。。


 山崎直子さん、無事に帰ってきましたね(^^ 本当にお疲れ様でした~ いつ見てもかっこいいなあ(≧▽≦) 地球に帰ってきてこれで仕事が終わりでなく、これからも科学技術の発展のためにがんばってください(^^ これで理系に興味を持ってくれる人が増えればいいな~(^^ 理系離れがただでさえ進んでいるのに科学技術関係の事業仕分けなんて私は絶対に許しません!(><#



 いつか公開しようと書き留めていた記事です。
 
 私、理数系な訳ですが、小学校4年生まではどちらかと言えば絵を描いたりピアノを弾いたりするのが大好きな子でした。 両親は「これでもかっ!」というぐらいの理数系なので、それ系の本とかも結構読んでいたので興味が無いこともなかったですが、絵を描いてるほうが楽しかったです(^^
 
 
 こんな私が小学校4年生の時、近所の天体観測が趣味な人が「公園で天体観測会を行います。興味のある人は見に来てください。」と学校に連絡が来て、友達が行くというので私も一緒に参加しました。 
 
 なんとな~く参加したのに望遠鏡で月や土星、星団とをか見た時、すっごく感動っていうか、そのまま吸い込まれそうな感じになったのを今でも鮮明に覚えています。 それまで気にしたことも無かったのですが、月って宙に浮いてるんだよ? なんで落ちてこないの? 不思議だと思いませんか?? 今見てる星の光、実は何百年も昔に出た光なんですよ???
 
 それからというものは学校の図書館で天文関係の本ばっかり読んで、天文にすごく興味が沸きました。 で、5年生の誕生日に何と!望遠鏡を買ってもらえました(≧▽≦) 結構いい望遠鏡で、最近までずっと使っていました。 さすがに最近は望遠鏡で星を見る時間がなくなってしまいましたが、学生時代は時間さえあれば星を見ていましたね(^^  
 
 
 
 天体って太陽と月を除いてすごく暗いので、天体写真を撮るとき風景を写すみたいにシャッターを一瞬切っただけでは写らないんです。 何分間もシャッターを開きっぱなしにしないと写らないのでお父さんが持っていたオートのカメラでは写すことができなかったのね。 
 
 「カメラ欲しいよぉ~o(≧▽≦)o」ってダダこねてたら何と!! 中学校の入学祝兼誕生日プレゼントとして一眼レフのカメラを買ってもらえました(≧▽≦) 女の子の誕生日に一眼レフカメラってすごいですが、お父さんもカメラにそれなりに興味があったので半分自分も触ってみたかったみたい(^^; 
 
 
 生まれて初めての天体写真
 生まれて初めて撮った天体写真(北斗七星です^^ おおぐま座の尻尾です。どれか分かりますか?)

 これはカメラを三脚に固定してシャッターを数分間開きっぱなしで放置する「固定撮影」と呼ばれる撮影方法です。 星は東から西に動いているので星が流れて線のようになって写ります。 これ、カメラさえあれば誰にでも撮れます。(↑の写真は絞りかけてないのでちょっとボケ気味ですが^^;) でも現像が仕上がって見た瞬間は感動しました(^^ 
 
 
 夏の南の空
 大学生の時、高野山で撮影した夏の空
 
 こちらはカメラを望遠鏡に載せて星の動きを追いかけながら撮影する「ガイド撮影」という方法です。 こちらは望遠鏡を使って星の動きを追いかけなくてはならないので多少技術は必要ですが、星は止まって写ります。 
 
 
 こんなに天体に興味をもったので中学では天文部に入部しました。 で、中学2年の夏休み前、部長が「俺、もう隠居するからよっちゃん、部長頼むわ~」と。。。 Σ(^∇^;)えええええ~! 私が部長ぉぉぉ!? 無理無理無理(>∇< と抵抗したのですが、命令でいきなり天文部の部長さんになってしまいました(^^; 
 
 
 かわいい土星♪
 拡大撮影法による土星です
 
 部長さんとしては部内だけでの観測会ではだめかなあ、私みたいに星を見て感動して興味を持ってくれる人もいるかなあ、と思って学校で観測会を行ってかなり大勢の人が来てくれました(^^ 
 
 そこに音楽の先生(先生なりたてのお姉ちゃんみたいな先生)も来てくれて実はカメラが趣味ということが分かって意気投合してしまいました(^^ それを機に音楽室へも出入りするようになってピアノ弾かせてもらったりしました。 
 
 あと、部室として使っていた物理準備室に写真暗室があって機材も全て揃っていました。 部長さんとしてはこれを使わない手は無い! と思って写真部の元顧問の先生(廃部だったのね)に現像のやり方やプリントの仕方を教えていただいて、撮影した天体写真はここでプリントまでやりました(^^ (お小遣い浮きました♪)
 
 
 こういうことをやっていたのでもう国語や社会など文系には全く興味なしw 高校、大学、大学院も完全な理数系に進んじゃいました(^^ 
 
 
 
 ヘールボップ彗星
 ヘールボップ彗星(目で見えました^^)
 
 
 高校は進学校だったので勉強に追われて星を見る時間が減ったのが残念です(それでも見てましたが^^;)。 大学ではそこそこ時間はありましたが社会に出ると本当に時間がありません。 友達誘っても時間合わないしね(^^; まさか一人で夜中の山に行けません(行くって言ったら親にしばかれましたw) 最近、望遠鏡で星見てないなあ。。。
 
 
 私の人生を変えたのは小学校4年生の時の天体観測会。 これに参加していなかったら私はどういう人生を歩んでいたのでしょうか? ほんのちょっとしたことなのですが運命の出来事や出会いって必ず存在すると思います。 私が開催した天体観測会で同じように人生変わった人っているのかな?? みなさんの運命の出来事って何ですか・・・??
 
 

久しぶりのお休み

 日曜日、久しぶりに休みが取れて朝からスティッククッキーを作ってみました(^^
 
 スティッククッキー・・・
 
 これ、巻くのがすっごく熱いんです(>< ちょっとでも冷えると硬くなって巻けずに割れちゃうからオーブンから出した瞬間に巻かないといけなくて。。。 ヤケドしそうになりながら苦労して作ったのですが、試食してみるとイメージしてたのとちょっと違うぅっ(>< イメージでは口に入れたときに「サクッ」とした感じだったのだけど、「ボリッ」っていう感じでちょっと硬かったよ(>< これならチョコチップクッキーにでもした方が良かったかも。 次作るなら生地の大幅見直しが必要です・・・ 自分の中ではちょっと失敗です(ノд-。)クスン
 
 
 仕事の忙しいの、何とか先が見えてきて「終電+家で朝まで仕事」のパターンから抜け出せそうです。 さすがに2週間以上こんな生活だともう体が持ちません(>< 気力だけで持ってる感じなので、急に気を緩めるとそのまま倒れそうです(^^; まあ、仕事の先が見えたとは言ってもスーパー急ぎの仕事が終わるだけで忙しいのには変わりないんですけどね(^^;
 
 
 よく「なんで、あんたってそんなにがんばるの?」って言われる事があります。 なんでなんでしょうね?w ただ、私の周りの友達、特に高校の時の友達がみんながんばり屋さんで、そういうのを見ているので「あぁ、私ももっとがんばらないと(><」って思うことは確かですね。
 
 あと、若くして人の上に立つ、というのは大変なことです。 年による貫禄もないから実力勝負、人と同じ事をやっていてはダメです。 「出過ぎる杭は打たれにくい」って言われますが、いきなり「出過ぎる」ことは出来ないわけで、「出る杭は打たれる」状態を経てから「出過ぎる杭」になれるんですよね。 私も今の会社で2年目からは打たれたように思いますね(^^;; 「ここで負けたら、負けよ(><」と思ってがんばってきました(人生の挫折から立ち直ってきた人間は結構強いんですよ?^^)。 一度付いた勢いはなかなか止まらないので、そのまま今でもがんばってる感じでしょうか・・・ 
 
 ただ、私ってちょっとマゾっ気があるので(w)、苦しんでる自分って結構好きよ?(爆  私は楽するとどんどん堕落していくと思ってるので丁度いいのかもね(^^
 
 
 時間ができたら久しぶりにシールに入ってチャットしたり、新しく実装された所(名前すら忘れましたw)にも行ければいいな~  あとはピアノ弾きたいです(≧▽≦) 2週間弾かないと指が鈍っちゃうよ。。。 もう一踏ん張り、がんばります(><
 


※ 4/20 ちょっと追記しました。

→続きを読む・・・

大学っていいよね

 忙しいのにブログ更新してる時間があったら寝なさい!って怒られるかもしれないけど、ちょっと気晴らしに書いてみました(^^;(気晴らしは大事よ?)
 
 最近、大学の工学部の大学院研究室とお仕事をしているので、よくそこの大学に行きます。 大学のキャンパスの雰囲気ってすっごく好きです(^^ なんというか広くて落ち着いた開放感がいいですね。 
 
 仕事をしている研究実験室に行くと訳の分からない装置がいっぱいあって、すごくワクワクしますw あぁ、ある意味私ってオタクなんだろうなあ・・・ そこの研究室の大学院の学生さんで1人女の子がいるのですが、そういう装置を使って実験をやっていたりします。 その姿ってなんかカッコいいです(^^ 何度かお話しする機会があったのですが、真面目で賢そうな子でした(^^ こういう子って将来どんなお仕事に就くのか興味があります~ がんばって(≧▽≦)
 
 私が設計開発した装置を納めに行ったのですが、何の問題もなくパーフェクトだったので思いの他早く帰れることになって、一緒に行った他部署の主任さんとファミレスでお茶をしていたのですが意外な事が分かりました。 その人、レースとかやってるんだって(≧▽≦) ジムカーナって言ってました。 そんな風には見えなかったのですごい意外でした(^^ 私も昔にサーキットで走ったことあるよ、って言ったら「Σ(^∇^;)えええええ~」って驚かれました(^^;; 見た目とかから想像すらできないってw まあ、自分から行ったんじゃなくて連れられて行ったんだけどね。 車の運転が上手いって思ってたらそういうことか~(どういう?w)なんて言われましたが、それって関係あるのかな?(^^; まあ、首都高速って合流した瞬間に一気に5車線ぐらい反対側に行かないといけない所とかもあるんだけど、そういうところでも躊躇せずに思い切って行くのでそう思われたのかしら? 
 
 プライベートな話をしていると意外な発見が多くて驚くことが多いです。 リアルでもシールでもね(^^
 

近況を・・・

 この所お仕事があまりにも忙しすぎてシールどころか何もできない状況です。 この週末は土日も出勤・・・ 睡眠時間自体、2時間ぐらいしか取れないので栄養ドリンク漬けになっています(>< こういうものに頼るのは情けないですが、ついに箱買いしてしまいました・・・ だって、1日3本は飲むので(^^;;
 
 情けない(><
     あぁ、情けない・・・
 
 なぜこんな状況になっているかというと、スーパー急ぎの仕事や緊急事態が発生したものって失敗が許されないのでどうしても私がやらないといけなくなって、それがたまたま重なってしまって・・・ しかも大手メーカーの量産品の設計の追い込みや、大学関係の大きい仕事も重なってこういう状況に。 体はあと数日持てば抱えている仕事はかなり片付くはずなので、何とか栄養ドリンクで乗り切ろうと思います(乗り切れればいいな・・・^^;)。 ただ、こういうものってカフェインが入っていて動かない体を無理やり起こされてるので、体に負担がかかっているのは感じますね(>< 
 
 せめてシールでチャットぐらいできるようにがんばります(^^
 

山崎さん、宇宙へ(^^

 月曜早々、終電で帰ってきました・・・ ちょっときついなあ(>< って、今も家でまだ仕事中・・・
 
 宇宙飛行士の山崎直子さん、先程宇宙に旅立たれました(^^ 打ち上げが遅れることが多いスペースシャトルですが予定通りの打ち上げでした。 打ち上げの時ですが、会社でパソコンの画面の横の方に表示させてネット中継を見ていましたw 打ち上げから10分ぐらいの間ですが、さすがにこの間だけは設計の手が止まってしまいましたね(^^; 見ていて感動っていうか、色々考えてしまいました。 だって、この同じ時間に方(かた)や悶々と設計している人がいたり(w)、方や宇宙に旅立っている人がいたり。。。 設計で追い立てられてストレス溜めている自分が小さく思えちゃいました(^^; ちょっと元気をもらえたかな?
 
 JAXAのページに山崎さんへの応援メッセージ応募のページがあります。 私も応募していたのですが、あら、私のメッセージ公開されていますねw リアルネームで投稿してしまいましたが、恥ずかしい内容じゃないからまあいいかな(^^;
 
 山崎さん、がんばってくださいね(≧▽≦)
 
 
 
 日曜日ですが友達3人でお花見に行ってきました(^^ 私の部屋で集まろうということになっていたのですが、桜が見頃なのでお花見に変更。 時間があれば何か作ったのですが、今回は近くの「むか新」という和菓子屋さんで「あぜ餅」と「とろろんプリン」を買ってきました(^^ ここの和菓子屋っておいしいんですよ~(*^^*)
 
 あぜ餅とプリン
 
 Kona's PaPaって「むか新」がやっているカフェなんですよね。 このプリン、濃厚なのにとろけるような感じでめちゃくちゃおいしいんですよ(≧▽≦)b しかも季節限定のいちごミルクプリン(私が貰いました^^)と抹茶プリンもあったので1つずつ買っていきました。 「あぜ餅」は「くるみ餅」に似た感じですが、この緑色は枝豆の色で、豆独特の風味がおいしいんです(*^^*) このパックのものは日持ちしませんが、缶に入ったものも売られていて、こちらは1年ぐらい日持ちするそうです。 今回買いませんでしたが、みたらし団子もおいしいのよねえ。。。 団子の中にタレが入ってるんだよ(^^
 
 お花見
 
 肝心なお花見ですが、天気も良くてゆっくりした時間を過ごす事ができました。 こんなにゆっくりした時間を過ごしたのは久しぶりかもです。 あまりの気持ちよさにウトウトしてしまって友達のヒザ枕で寝てしまいました(^^;; ヒザ枕ってどうして気持ちいいんでしょうねえ? ヒザ枕の枕って売っているみたいですが、それって何か違うような(^^; 
 

スーツ買っちゃった♪

 もうすぐ知り合いの結婚式があるので思い切ってスーツを買っちゃいました(^^
 
 どう?
 
 ピンクだけど・・・ちょっと派手だったかなあ(^^;; まあ、春だし、いいよね(^^ 私、4月生まれからかは分かりませんが、桜の花が大好きです。 あの淡いピンク色ってかわいくありません? なので、このスーツ見た瞬間に「いいな~・・・」って一目惚れ。 でもライトグレーのスーツもかっこいいかな~って思ってどうしようか悩んでたんだけど・・・ 高校の時の制服のブレザーを思い出したり(^^; ピンク、好きなんだけど派手かなあ・・・ と、かなり心の葛藤があった訳ですが、思い切ってピンクのスーツにしてみました(^^ いいよね? ねっ!?(^^;;(自分を納得させてますw)
 
 会社には着ていけないかもしれないけど、結婚式以外でも機会があれば着てみたいです♪
 
 
 シール、なんだか色々実装されたみたいですね。 
 
 新しく実装
 
 実装された当日ですが、人多いですね~ こんなにいたのね・・・ 
 
 強そうね(^^;
 
 強そうなんですけど、これと戦うの? まあ、この子にはどうがんばっても無理でしょうけど(^^;
 
 新しいものを実装してくれるのは嬉しいことですね(^^ スキルを出した時に喋るみたいですけど、これはどちらでもいいかも(^^; 

新年度始まりました

 今日は更新するつもりなかったんだけど、新年度だから更新してみました~

 4月になって少しはお仕事楽になるかと思いきや、相変わらずです(>< だめですね、この状況は・・・ ただでさえ忙しいのに「緊急事態だからっ!!」って言われてピンチヒッターで急に仕事入れられたので私にしては珍しくとっ散らかっています。 「こうなったらスーパーよっちゃんに頼むしかないっ!><」って言われて(^^; (さすがに下の名前では呼ばれませんけどね^^; スーパー○○さん、ね^^;) 絶対にミスの許されない仕事なので確実に、しかも急いで(納期ないの;;)終わらせようと思います。。。
 
 新年度を向かえての目標なのですが。。。 ここ数ヶ月は仕事9割、プライベート1割ぐらいの仕事にかなり軸足を置いた生活でしたが、せめて2~3割ぐらいにプライベートの比率を上げれるようにしたいな~と思います(^^ あとは仕事の知識をさらに広げることかな~(←プライベートの比率を上げる、と言っておきながらw) 回路の設計だけ出来てもダメで、最近はマイコンやFPGAのプログラムも勉強しています(^^ 
 
 
 
 シールが新しいものを色々実装したみたいですね。 インしてもチャットとウィンドウショッピングがメインの私にはちょっと不便なバージョンアップです、実は(^^; ライムの露店、ほとんど無くて、交流市場までわざわざ行かなくてはならなくて遠いです(>< あとね、露店のお金の単位が。。。
 
 ややっこしいよ><
 
 せめて所持金と露店のお金の単位、合わせてよっw ややっこしくて仕方が無いです(^^; 

地球の名言Ⅱ


presented by 地球の名言

リンク

ブログ内検索

カレンダー

03 | 2010/04 | 05
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

月別アーカイブ

