

ダヴィンチコードとフィボナッチ数列

(6/1 問題の答え追記しました)

 iPadが発売されたらしいですね~ 何だかすごい人気らしいですが。。。
それに合わせて電子書籍が大量に発売されるらしいですが、私としては本ってやっぱり紙媒体でないと嫌ですね(^^; 

 会社で設計資料をパソコン画面で見ていますが、じっくり設計する時は必要なところをプリントアウトしてしまいます。 何か画面だと見にくいっていうか、全体が見渡せない感じがすごく嫌なんです(^^; 本もパラパラってめくりながら見たりしますが、電子書籍だとこういうこともやりにくいでしょうし、本棚に入れた時のあの存在感(?)みたいなものがなくなるのがちょっと悲しいです・・・
 
 

 私、テレビを見ない事で有名なのですが(w)、新聞を見ていると映画「ダヴィンチコード」が放映されるというので録画しておきました。 これ、まだ見たことなかったんだよね~(テレビ見ないとは言ってもニュースとドキュメンタリーと洋画ぐらいは見るんだよ?^^;)
 
 
 映画の内容は置いておいて、映画の中で気になる言葉が出てきました。

「これはフィボナッチ数列だ!」

フィボナッチ数列、一体何でしょう・・・?



 数列ってある一定の規則にしたがって並んでいる数字の羅列です。 フィボナッチ数列というのはこのような数列です。


1,1,2,3,5,8,13,21,34,55,89,144,233,377,610…


はてはて、いったいどういう規則で並んでいるのでしょうか??
(下を見る前にちょっとでもいいので考えてみてね^^)







 フィボナッチ数列は連続する3つの数字の小さいもの2つの和は一番大きいものになっています。 取り出した3つの数字をa,b,cとした場合(a<b<cとした場合)、a+b=c になっています。

1,1,2,3,5,8,13,21,34,55,89,144,233,377,610…

 連続した3つの数字、例えば 3,5,8 で見てみます。 取り出した3つの数字の小さいものは3と5なので足して8。これは大きい数字と一致しています。 同様に 21,34,55 の場合も 21+34=55 という関係になっています。


 もう一つの規則は、同様に連続した3つの数字を取り出した場合(a<b<cとした場合),
「a × c」 と 「bの2乗」 の差は必ず1になるという関係が成り立っています。 先ほどの3,5,8の場合、a × c は 3 × 8 = 24、bの2乗は 5の2乗ですので25、差は1です(^^



 フィボナッチ数列というのは実は自然界にも数多く存在するんです。

 例えばヒマワリの種の並び、これ適当に並んでいるように見えますが、実はフィボナッチ数列に従って並んでいます(^^ 種の並びの右回りと左回りで数えてみると、列数が21,34や34,55などになっていることが多いそうです。 花の葉や枝の出方、カタツムリの殻の巻き方などもこの数列にしたがっていることが多いそうです(^^ 教えたわけじゃないのに自然界ってすごいです(逆に自然界に教えられているのかな?)

 ひまわりの種

 このひまわりは赤線の並びが55本、青線の並びが34本あります(^^

 
 エクセルで散布図を描いてみました。

 エクセルの散布図

 どうです? そのままヒマワリの種の部分でしょ?


 フィボナッチ数列と切っても切れない関係にあるのが「黄金比 5:8」です。

 これは辺の長さが5:8の長方形は見た目が一番美しいとされています。 ですので昔の建造物や美術品にも多く取り入れられています。 ミロのビーナス像は黄金比5:8を多く取り入れているというのは結構有名かもしれません。


 あとは「黄金角」。 これは円周360度を「1:黄金比」に分けた角度で、約137.5度になります。 木の枝が生える場合、この角度の順に枝が出ることが多いそうで、先ほどのヒマワリの種もこの「黄金角」に従って種が出来ていくようです。 自然ってすごいですね~(^^



 さて、ここで恒例(?)のいきなり問題ですw

 黄金比が美しいということで、1辺13の正方形を5:8になるように次のように分けてみました。

 問題その1

 これを並べ替えて以下のようにしてみました。


問題その2

 さて、ここで両方の面積を求めてみます。

 上の正方形は一辺が13なので 13 × 13 = 169 になります。

 で、下の長方形は 8 × 21 = 168

あらら? 1減っちゃいましたよ!? 長方形になると面積が小さくなっちゃうの?? どうしてでしょうか。。。




 あぁ、今回の内容はちょっと難しかったかなあ(^^;;



6/1問題の答え追記しました

今回のは問題も含めてちょっと難しくしすぎたかもです。。。


 えっと、これ実は錯覚と思い込みを利用したトリックになります(^^; フィボナッチ数列のパラドックスとして有名ですので知っている人も多かったかもです。

 答え1

 この図の赤線の部分、実は一致していません。 

 水色の三角形の斜辺の傾きは5/13で0.385、水色+肌色の大きい三角形で見た場合、8/21で0.381になって矛盾していますよね? 見た目、水色の三角形の斜辺と肌色の台形っぽいものの斜辺は同じに見えますが、実は下の図のように重なっています(^^; 斜辺のところの線が2重になっているでしょ?

答え2
 
 思い込みが引き起こすトリックでした(^^


・・・2回続けてトリックでごめんなさい(>< 次はちゃんとした問題にするから(^^;



theme : 自然科学
genre : 学問・文化・芸術

最近買った本色々

 最近、色々と本を買いました(^^
 
 
 まずはこれ。
 
 お仕事の本です・・・
 
 仕事の本になります(^^; この辺りの事は分かっている「はず」なのですが、今は設計の責任者という立場ですので分かっている「はず」では済まされませんので、おさらいの為に買ってきました。 この本が読み終わったら違う回路の本を買うつもりです(^^
 
 
 宇宙論
 
 次はこれ、東京に日帰り出張の時に買った本なんです。 新幹線で往復5時間、時間を潰す本とか持ってくるのを忘れて新大阪の駅で色々本を探していました。

 うーん・・・ 訳の分からない小説とかビジネス書は今ひとつ触角が動かないし、どうしようかと思ってた時に見つけた科学書です。。。
 
 えーw 女の子のイラストが描いてあってマンガぁ?? さすがにこれは。。。(^^; と思って中を見たらマンガはほとんどなく、本文と解説のイラストがメインでした。 サラッと読んだ感じだと結構幅広く書かれている印象でした。 時間も無いことなので580円と安いのでダメ元で買ってみました。
 
 読んでみると広く浅くといった感じでしたが、最新理論に基づいて書かれているので「へえ~」と思うところもあって、あっという間に東京に着くぐらい真剣に読んでしまいました(^^; 
 
 宇宙とか科学に興味はあるけれど何から読んで良いのか判らなければこの本、結構良いかもです。 580円とは思えない内容でお買い得です(^^
 
 
 エレガントな宇宙
 
 次がこれです。 エレガントな宇宙、超ひも理論です。。。 この本、ある方に教わったので買ってみました。 500ページ以上あるので読みごたえありそうですが、最初の何ページか読んだ感じでは読めそうです(^^ じっくり読みたいと思います。 この前買ったNewtonの量子論の本、読み切ったのですが、やっぱりちょっと物足りないです(^^;
 
 
 小説も読むのよw
 
 次がこれです。 堅い本ばっかりじゃないよw これ、新井素子さんの小説になります。
 
 新井素子さんは私の友達がファンだったので、昔に薦められました。 このとき薦められた本が「ひとめあなたに…」という本でした。 この本、結構気に入っちゃって今でも処分できずに置いてますし、最近会社の行き帰りの電車の中でまた読み直しました。
 
 
 ひとめあなたに会いたくて
 新井素子「ひとめあなたに…」
 
 どんなお話かと言うと、1週間後に巨大隕石が地球に衝突して人類が滅亡する、という設定なんです。 これだけ聞くと軍隊とかがミサイルで隕石を破壊するというSFなのかな~(映画、アルマゲドンとかディープインパクトみたいな)と思われますが、そういった描写は一切ありません。 1週間後に100%死んじゃう、という極限状態に追い込まれた女の子たちがどのように変わっていくのかを描いた恋愛小説で、ちょっと怖い描写も多い本です。
 
 
 
(以下、ネタばれあります^^;)
 
 一番衝撃だったのが「チャイニーズスープ」。 旦那さんに「お人形さん」とまで言われている真面目な奥さん。 不倫相手のところに行こうとする旦那さんを刺し殺して食べてしまうという衝撃的な描写があります。 これ、自分と同化したいという歪んだ愛情によってこういう行動に出たのですが、旦那さんを調理(^^;)している時も本当に自然で鼻歌とか歌いながら普通に振舞っているんですよね。 やっている残酷な事と、楽しそうに普通に振舞うこのギャップ、読んでいて衝撃を受けました。。。 
 
 で、不倫相手の女性が来て大変なことになるのですが。。。 この時の奥さんの行動と台詞、ここまで人間って変われちゃうものなの?(><・・・衝撃でした。。。
 
 
 他には、母親に言われるがまま一流大学を目指してひたすら勉強してきた女の子。 他の人々が自暴自棄になっている中、地球がなくなるというのにまだ勉強を続けているんですよね。。。 ただ、この子の背景にあるものって共感できるところがあったりなかったり・・・
 
 
 この本は古本で買いました。 もう新刊では手に入らないと思いますが、もし興味がありましたらぜひとも読んでみてください(^^ 本当にすごいお話です。
 
 
 この小説のように1週間後に地球が消滅するって分かった時、あなたならどうやって残りの1週間を過ごしますか??・・・ 
 
 
 シールですが、久~しぶりに狩りに出かけてみました(^^

 ・・・ダメ、眠いです(>< 10回以上寝落ちてしまって、気が付けば敵にガンガン殴られてて死にそうになっていました(^^; そんな中、何か出ました。

 ティルベイン・・・

 ティルベイン・・・ いらないのでギル庫に入れておきましたw 誰か使う人がいればご自由にどうぞ~
 
 
 久々のレベルアップ(^^
 
 久しぶりにレベルも上がりました(^^ 次はいつ上がるのでしょうか。。。


 

theme : 今日この頃
genre : 日記

レコーディングしてみました

 金星探査機「あかつき」と「イカロス」、無事に打ちあがったようで良かったです(^^



 さて、MIDI音源を買って遊んでいるのですが、MIDIのシーケンサーソフトの使い方の練習も兼ねて1曲リアルタイム・レコーディングしてみました(^^
 
 
♪星空のピアニスト(リチャード・クレイダーマン)
(「よっちぃの音楽室」へ)
 
 
 そこそこサイズの大きいMP3を置けるHPやブログがなかなか見つからなかったのですが、ようやく見つけることができたので「よっちぃの音楽室」のページはお引越ししました(^^



 使用音源はYAHAMAのMU-1000、パートはピアノ、ストリングス、コーラス、ベース、ドラムの5パートでドラムパート以外はリアルタイムレコーディングしました。 出来るだけピアノを生かしたいのでストリングスとコーラスはメロディ弾きせずにコード弾き(和音のみ)にしました。
 

 レコーディングの仕方は、まずメトロノーム代わりのドラムを1小節のみ打ち込んでひたすらコピペ、ドラムを再生させながらピアノをリアルタイムレコーディングしました(^^ ピアノが終わったらベース、ストリングス、コーラスをリアルタイム・レコーディングしました。
 
 この「星空のピアニスト」という曲、リチャード・クレイダーマン(ピアニストです)の有名な曲で、聴いた瞬間に「弾きたい~(≧▽≦)」って思いました(^^ 昔はそれとなく弾く感じでしたが、最近では私のレパートリーの1曲になりました。
 
 
 レコーディングとして弾いてみた感じですが、ピアノって感情を込めて弾く事が多くて、自分の「テンポ」や「間(ま)」で演奏します(特に今回のような曲)。 なのでリズム一定で刻まれると非常に弾きづらかったです(>< なんていうか、「弾いている」より「弾かされている」感じでした(^^; レコーディングしたものを聞いてみても何となくぎこちない感じが漂っていますねw 
 
 なので、普段絶対に間違えないようなところで間違えたり、とっ散らかったりしました(^^; ちなみに上のファイルはTake8でようやく間違えずに弾けたものです(^^;
 
 
 レコーディングしてピアノロール画面で自分の演奏を見てみると、自分では弾けているつもりでも聞こえないレベルでミストーンがあったり、迷っている音が入っていたりで愕然としました(^^;; うーん、まだまだ修行が足りませんねw
 
 ピアノロール画面
 
 リアルタイムレコーディングしたピアノロール画面
 
 ちなみに、私のピアノの弾き方ってカーメン・キャバレロというピアニストの影響を受けているところがあります。 この人のピアノって「大胆で繊細」なのですが、メロディとメロディの間の装飾音がものすごく繊細に入っています(^^ 昔から良く聞いているのでこのイメージが私の頭の中に定着してしまったようで、無意味に音を入れてしまう傾向にあります(^^; (昔、バンドやっていた時にも言われたことがありますw)
 
 
 シーケンサーソフトはまだまだ使いこなしていませんが、また新しい曲で遊んでみたいです(^^

theme : ピアノ
genre : 音楽

モニター買い替えました

 最近、私ってなんでこんなに忙しいの? って思うことがあります。 9時とか10時に帰って来れたら「めっちゃ早く帰れたよ~(≧▽≦)」ってうれしくなります。 昨日も12時過ぎに帰ってきて、あまりにもしんどいのでベッドに倒れ込んだら気が付いたら2時半でした(^^; ご飯も食べずにシャワーだけ浴びて寝ました(>< 
 
 設計すること自体は数学パズルを解くような感じ(脳ミソ・フルパワー状態?w)で好きですが、こういう生活に慣らされている自分がちょっと悲しいです・・・
 
 
 先日、仕事でとある大手メーカーの製品組立工場を見てきました。 大手とはいっても現場では若い女の子(パートでしょうか)が製造ラインで必死に組み立てています。 部品を取り付けてひたすらネジをしめて、すぐに次の製品がコンベアで流れてきて・・・ 私にはこういう作業は向いていないかもです。。。 今の仕事が忙しいって文句言うとバチが当たりそうですね(^^; 現場の人にお話を聞くと色々と困っていることが多いようで、私が設計したものを導入して少しでもお役に立てればいいな~と思います(^^
 
 
 
 前の仕事をしていた時からずっと使ってきたモニター、さすがに厳しくなってきたので買い替えをしました(^^ 前使っていたのがナナオの15万円以上する画質のキレイな物だったので、買い換えるものもキレイなものがいいな~と色々探してみました。 

 当然、買い換えるのなら液晶なのですが、こういうページがありました。
 
 
液晶モニターによる目の疲れについての一考察


 情報はちょっと古いのですが、よく読んでみると確かにそういうことあるな~っと思いました。 会社で以前使っていたモニター、異様に目が疲れていました。 輝度を落としてもコントラスト合わせてもとにかく見にくいんです(>< 暗いのにギラギラして眩しかったり、逆に明るくすると明るいのに暗くて見にくい(見えにくい)、とか本当に目が疲れやすかったです(今のモニターはマシですけど)。 
 
 こういうのがあって、液晶モニターってどうかな~? と思っていたのですが、上のページを参考にしながらお店で色々見ていました。 今までのモニターが大きかったのでやっぱり23インチ以上は欲しいな~と思ってい見ていると、比較的キレイなものがありました(^^


 モニター♪

 2万5000円ぐらいで買うことが出来ました。 安いのね~(^^ 画面も広いし気に入りました♪ 前にMIDI音源を買った時に予算5万円と思っていて2万2000円で買えたのでその余った分で買うことが出来ました。

 気持ち眩しい感はありますが、ギラギラした感じはないのでいいかもです~


 でも、最近色々と物を買いすぎて調子に乗ってるかなあ(>< パソコンは買い換えるし、MIDI音源も買うし、スーツは買うし、モニターまで。。。 しかもとある物も物色中。。。 こういう調子に乗ってしまうところが「あんた、ほんとにA型?」って言われる所以(ゆえん)なんですよね(^^;;

月と金星の接近を撮影しました(^^

 5月16日、月と金星が接近するというのでデジカメで撮影してみました(^^
 
 月と金星
 
 うーん、デジカメじゃこれが限界ですか。。。(^^; 実家に置いている望遠鏡と一眼レフのカメラ引っ張り出してきても良かったのですが、フィルムの現像を出さないといけないのでちょっと面倒ですね(^^; 望遠鏡に直接カメラを付けて撮影する方法(直焦点法って言うんですけどね)ならギリギリ月と金星が入るような気はするのですが。。。

 月と金星が接近する、とはいっても実際に接近するわけではなくて見た目が接近するだけですよ(^^
 
 地球照
 
 露出時間を上げてみました(^^

 月を良く見てみると、三日月の影の部分が薄~く色が付いているのが分かりますか? これは「地球照」(ちきゅうしょう)と言って、地球に当って反射した太陽光が月に当ってそれで薄く光って見える現象です。 三日月を見たときに影の部分がこげ茶色っぽく見えることありませんか? これが地球照です(^^ 月齢3か4ぐらいまでなら目でも見えると思います(もしくは月齢26以降)。

 久しぶりに仕事で使っていたデジカメでマニュアル撮影したら、露出時間とかの変え方とかが分からずに苦労しちゃいました(^^;



話は変わりますが、バタークッキーを作りました(^^
 
 バタークッキー(^^
 
 昔から良く作るので失敗はありませんね。 用事しながら焼いていて焼きすぎる時がまれにあるぐらいです(^^; 薄力粉とバターと砂糖混ぜて焼くだけなので完成まで1時間かからないお手軽クッキーです(^^
 
 
 チャットして。。。
 
 シールに久しぶりにインしたのですが、チャットオンリーでした(^^; しかもほとんどブログ記事書いたりネットで調べ物していました(^^;; シールネタに困っていますw

theme : 月と星の写真
genre : 写真

あかつきとイカロス

 仕事が忙しすぎてなかなかシールにインできないよっちぃです(^^;(シールネタに困ってます^^;)


 金星探査機「あかつき」と「イカロス」が5月18日に打ち上げ予定です。 


 「あかつき」は通常のロケット推進にて金星まで辿り着きます。 「探査機」というよりどちらかというと「気象衛星」に近い位置づけになります。 今回のミッションの1つに金星の「スーパーローテーション」の解明があります。

スーパーローテーション、一体何でしょう? 

その前に金星について触れてみようと思います。


 金星
 昔に撮影した金星です(^^

 金星は太陽系の第2惑星で、地球よりも太陽に近いところを周回する内惑星になります。 ですので、常に太陽の近くに見えるために日没後の西の空(宵の明星)、もしくは夜明け前に東の空(明けの明星)にしか見えません。 
 
 最大離角は47度で、太陽から一番離れて見える時でこの角度になります。 ですので西の空に見える場合、最大で日没後3時間程度見ることができます。 夕方に西の空に飛行機のライトのような明るい星があれば金星にほぼな違いないです(^^ 
 
 
 金星の直径は地球とほぼ同じ、重さは0.8倍、非常にぶ厚い大気があって地表の気圧は90気圧、温度は約460度もあって、とても人が住むことが出来ません(^^; 
 
 特徴的なことは地軸が178度も傾いていて、ほぼ逆さ向きになっています。 ですので自転方向はほかの惑星たちと逆回転に回っています。 金星に行ったとしたら、太陽は西から昇って東に沈みます(^^; 
 
 
 あと、自転周期が非常に遅いこと。 星の1日の定義は2種類あって、逆回転で自転しているとややこしいのですが、金星の1日は地球時間の243日(「243時間」ではありません)もあって、ほとんど回転していないことになります。
 
 で、ほとんど自転していない金星なのですが、なぜか表層はものすごいスピードの風が吹いています。 その風速は秒速100メートルもあって、4日ぐらいで金星を1週します。 
 
 
 ・・・あれ、金星って自転周期243日でしたよね? 自転よりも速いスピードでどうして風が吹くのでしょうか??
 
 この風のことを「スーパーローテーション」と言って、長年の謎でした。 この発生メカニズムが今回明らかになるかもしれません(^^
 
 
 その他にも数多くの測定装置が積まれていて、地表の様子や各大気層を念入りに調べるようです。 分厚い大気の底の地表をどうやって見るの?? って思いますが、実は特定の波長の赤外線は分厚い大気を通り抜けることが分かっていて、それによって大気の底の地表を観測します。 



 もう一つ衛星を一緒に打ち上げます。 それが「イカロス」で、以前の記事でも触れましたが、帆を張って太陽風を受けることによって進む宇宙のヨットです(^^ 
 
 
 イカロス
 イカロス(JAXAのページより)

 打ち上げられる時は帆は畳まれた状態ですが、どうやってあんな大きな帆を広げるのでしょうか?

 まず、ロケットから分離される時に回転した状態で分離されます。 そして四角い帆の頂点4箇所にアルミ板の錘(おもり)が付いていて、それを衛星本体から開放します。 すると、回転しているので遠心力でどんどん広がっていきます。 

イカロスの帆 その1


 広がりきって安定したところで畳まれている帆を開放すると遠心力で帆が広がります(^^

イカロスの帆2



 この先についているアルミ板の錘、実は以前にJAXAで募集していたメッセージがここに刻印されています。 募集にもれた分はDVDに焼きこんで衛星本体に取り付けられています(^^ 私のメッセージもここに搭載されているんですよ(≧▽≦) 私の夢を金星に運んでください(≧▽≦)b

 この帆には色々な仕掛けがしてあって、液晶パネルでしたっけ? が搭載されています。 衛星の方向を変えるには衛星がガスを噴射して方向を変えますが、噴射ばかりしているとそのうちガスがなくなってしまいます。 そこで、帆の一部を液晶パネルにして太陽の光を透過させたり受け止めたりして帆自体の方向を変えて衛星の方向を変える実験もやるようです。 上手くいけば太陽光で発電さえできれば何度でも方向を変えることが出来ます(^^


 こういう発想ってすごいですね~ 私もこういうお仕事してみたいです(≧▽≦) 自分で言うのも何ですが、私、発想力は自信があります(^^v 今の仕事でも色々な発想で困難を乗り越えてきましたし、ある学会では常識を揺るがす自体にまでになっていたりなっていなかったり(^^;; 科学って発想が大切です(^^
 
 
 あと、このロケットに相乗りで、学生が作った装置が積まれた衛星も打ち上げられます。 複数の学校や大学の生徒さんが作った回路(マイコン回路)のコンペで、どこの学校のものが一番最後まで正常に動くかが競われます(^^ いいですね~ 私も学生の時にこういうこと経験したかったです。。。



 こういうプロジェクトはお金がかかるので事業仕分け、絶対反対です(><# 訳の分からない箱ものにお金掛けるんだったらこういう事に使って欲しいです(><


theme : 科学
genre : ニュース

連休中に行ったところ その3

 今年初旬ににリアル友人が出産しました。 落ち着いた頃を見計らって会いに行ってきました(^^ 
 
 
 キャアアア(≧▽≦) 男の子なのですが、かわいいっ!! 抱かせてもらいましたが私の腕の中で寝ていますよっ(≧▽≦) 残念な事に私はおっぱいが出ませんので(w)哺乳瓶で授乳させてもらいましたが、必死で哺乳瓶を吸う姿に必死で生きようとする生命力みたいなものを感じて、思わず涙が出てしまいました(>< 
 
 
 私、子供はすごく好きです。というか、なつかれます。 友達の中には「子供って生意気だから嫌い」とか「子供なんていらない」という子もいますが。。。
 
 子供と話をする時はしゃがんで目線の高さを子供に合わせて、笑顔でちゃんと目を見ながら話すとみんな素直でいい子ですよ? 子供嫌いの人を見ていると立ったままとか前かがみで上から目線で話してますし、子供の言う事もちゃんと聞いてあげていません(^^; 子供って大人の感情とか気持ちが分かるんですよ。 いやな気持ちで接しても絶対になついてくれません。

あとは、一緒になって遊ぶことかなあ? 子供の無限パワー(w)に付いていくのは大変ですけど、一緒に泥だらけになりながら遊んでいると子供ってかわいいな~と思えるようになります(なりません?^^;) 
 
 
 友人に話を聞いていると、夜泣きで毎日徹夜モドキで、身なりなんて構ってられないそうです。。。 確かに子供って「かわいい」だけでは育てられませんからねえ。  相当の苦労があると思いましたが、あまりにも生々しい証言(w)にかける言葉もありませんでした(^^; 
 
 私って何でも抱え込む性格ですので育児ノイローゼになると確信しているのですが(^^;)、でも子供って本当にかわいいと思います(^^
 
 
 あと驚いたのが、その友達なのですが、私と話しているときは元クラスメートの「友達」なのですが、赤ちゃんが泣き始めてあやしだしたとたん、雰囲気っていうかオーラっていうのかな? それが一瞬で「母親」に切り替わるんですよ(@@ ほんとに驚いちゃったよ(^^; 母親になるってすごい事なんですね。



 私、まだ親になっていませんが、子供には色々教えたいな~と思います。 あ、ちなみに子供が出来たら会社辞めるつもりですよ?w 
 
 子供ができたら。。。


・勉強は私が色々教えたいし、私も一緒になって勉強したいです。

・常識とかマナーに関しては厳しくしようと思います。 最近のマナーの悪い人が多いですからね・・・ やって良い事と悪い事もしっかり教えたいですね(^^

・相手の気持ちに立って物事を考えられる優しい子にしたいです(^^ 

・趣味は絶対に持たせたいです。 私はピアノが弾けるからピアノを弾かせよう(×習わせよう)と思います(^^ 娘と一緒に(って女の子と決め付けてるしw)ピアノを弾くって楽しそう(≧▽≦)

・子供が何かやりたがったら、とりあえず何でも(悪い事意外よ)やらせてみたいです(^^ (私も一緒にやりたいです^^)



 私は教育熱心な親の血を継いでるので、子供には教育熱心になりそうです(^^; あと、理系にしたいかな(たとえ女の子でも)。 女の子だったら私と同じ四天王寺に行って欲しいし、大学は・・・ 私と同じ失敗をしないように文系教科も教えたいと(というか、私もかなり勉強しないと^^;)思います。 ほんと、私って数学と物理以外興味なかったからなあ・・・(^^;; タイムマシーンか何かで高校1年に戻りたいですw
 
 
 
 もし、人生をやり直せるのなら・・・ みなさんはいつに戻って人生をやり直したいですか?? 
 
 
 私はやっぱり高校1年ですねえ。。。 理系に興味を持つというのはいいことなのですが、私って興味のない事は割りとスルーな人なのでつい文系教科がおそろかになっていました(^^; おかげで大学入試は納得のいく結果ではなかったです(別に悪い大学じゃないんだけどね^^;)。 
 
 私、星が好きだから、京大の工学部に行ってJAXAに就職して自分の設計したロケットで宇宙に行ってみたいですw(なんか夢というより妄想に近くなってきましたが。。。w) まあ、これぐらい目標が高い方ががんばれるかと(^^;;


 自分が出来なかったことを子供にやらせるという親が多いと聞きますが、私もそうなりそうですねw

連休中に行ったところ その2

 連休中に神戸に3年ぶりぐらいに行ってきました(^^ 神戸というと北野の異人館やハーバーランドが有名ですが、全国的な知名度はどれぐらいなんでしょうね? 関西ではお洒落な街として知られています。 デートスポットとして有名ですね(^^ 
 

 南京街
 
 元町の南京町(中華街)です。 お店で飲茶をしましたが、色々食べ歩くのも楽しそうです。 とにかく人が多かったです・・・
 

 神戸タワー
 
 神戸タワーです。 実はまだ登ったことなかったので今回登ってきました。 高さは100メートルちょいのタワーですので、展望台はもうちょっと低いのかな? でもいい眺めでしたよ~ 夜に来たらすっごくキレイでしょうね(≧▽≦)
 


 CNタワー
 
 高いタワーといえば、昔カナダに行った時にトロントのCNタワーに行ったことがあります。 高さ553メートルで、一番上の展望台は447メートルあります(^^
 
 
 ビルが下の方に・・・
 
 見上げるような高いビルが下の方に見えます(^^; 神戸タワーに比べたらとんでもなく高いですが、比べる対象じゃないかもね(^^;
 

 ガラス張りです(><
 
 床がかなり広範囲に渡ってガラス張りになっています。 しかも下にネットとかがないので、もし割れたら全てが終わりですw
 
 
 
 神戸では神戸港クルージングも乗ってきました。 良くあるベンチシートの遊覧船かと思いきや、中はファミレスみたいなテーブルになっていて、ゆったりとした時間を過ごせました~ その後はモザイク(ハーバーランドのショッピングモールね^^)で時間を潰して北野の方に行って晩御飯でした~
 

 スイスシャレー(^^

 晩御飯のお店ですが、私、ず~っと前から行きたかったスイス料理のお店に行ってきました(≧▽≦) このスイスシャレーというお店、かなり有名で最近もテレビで取り上げられていたようです。 予約しておかないとなかなか入れません(^^; 
 
 料理はチーズフォンデュ(&オイルフォンデュ)がお勧めで、コースで頂きましたが本当においしかったです(≧▽≦) また来たいです(^^
 
 
 久しぶりの神戸、十分に満喫できました(^^ 今回はお酒も飲むというので電車で行きましたが、車ですとビーナスブリッジなど夜景のキレイなところも行けますよ~ 神戸に行った際はぜひともスイスシャレーや夜景スポットも行ってみてはいかがでしょうか?
 

連休中に行ったところ

 友達が遊びに来た時に一緒に公園に行ってきました(^^ この時期だともうチューリップはだめかなあ、と思っていましたが、ピンクのチューリップが満開でした(^^ ちょっと感動(≧▽≦) 
 
 
 チューリップ(^^
 
 芝桜
 芝桜もじゅうたんみたいでキレイでした~ 
 
 
 寄せ植え
 寄せ植えもキレイね~(^^
 
 私、一人暮らしですがマンションじゃないので小さいながら庭のようなスペース(1畳ない?)があります。 なので、癒しを求めて寄せ植えをしてみました(^^ 

 私の寄せ植え(^^

普段は遅く帰ってくるので見てあげられなくてかわいそうですが、せめて連休の間だけでもゆっくり見てあげたいです(>< 家で仕事をしていたときはキュウリぐらい植えていたんですけどね(^^;
 
 
 
 少し前に理数関係の布教活動をやると言いましたが、いきなりですがここで問題ですw 
 
 旅行者3人が旅先でお土産を買うことにしました。 あるお土産屋で1人1,000円ずつ出して3,000円のお土産を買いましたが、その店の店長さんがすごくいい人で、

「旅行者さんだから500円まけて差し上げなさい」

 と店員に言いました。 ところが、その店員が悪い人で、200円くすねて300円だけを旅行者に返金しました。

 さて、元々旅行者は1人1,000円ずつ出して3,000円出していましたが、300円戻ってきたので一人900円出したことになります。 3人が出したお金2,700円と、それに店員のくすねた200円、合わせて2,900円。 あらら? 元々の3,000円になりませんね?? 残りの100円は一体どこに行ったのでしょうか・・・??



 あぅぅ、「くだらんっ!!」って怒らないで(>< というか、数学の問題じゃないよね、これ(;; どうやればお金のつじつまが合うのでしょうか? お金が行ったり来たりややこしいですが、なんていうか「釣り銭詐欺」みたいね(^^;; 
 
 まあ、頭の体操といったところでしょうか。。。 答えは後程、追記にしますね(^^


※ 5/7 答えを追記しました(^^



問題の答えです。

 これ、ちょっとした文章のトリックになります。 
この問題の中で以下のものが事実になります。

・旅行者が元々3人で3,000円出したこと
・おみやげを500円まけてもらったこと
・300円戻ってきて旅行者1人当り900円出したこと
・店員が200円くすねたこと

でも、もう一つ大切な数字が隠されています。
 
 
「買ったお土産の値段はいくらですか??」
 
 
 実はこの数字が大切なのですが、あえて問題中では出していません。 ここがキーポイントなのです(^^
3,000円出して、店長さんが500円まけてくれたので答えは2,500円ですよね? 

 さて、答えというか考え方ですが、旅行者が出したお金とお店側に入ったお金で考えたらどうなるでしょうか?


旅行者の出したお金 = 900円 × 3人 = 2,700円
お店側に入ったお金 = お土産代金 2,500円 + 店員のくすねた200円 = 2,700円

 はい、一致しましたね(^^   店員のくすねた200円を旅行者側のお金に「足した」ことでおかしくなっていました。 問題文の「残りの100円はどこに行ったでしょう?」に惑わされるとおかしくなります。

 あえて出さなかったお土産代金をすぐにイメージ(計算)できるかどうかが試されます。 隠された数字(物事など)に気が付くかどうかというのは理数系では結構大切です(^^



 思った以上に反響があって驚きです(*^^*) こんなに反響があると次に問題出す時にプレッシャーがっ(><

黒バラとレイド

 ピアノも弾き飽きた(w)のでシールにインしました。 交流市場でウインドウショッピングをして広場(?)で放置して他の事をやっていたら、見知らぬ方からササが。。。 送り返そうとしましたが、上手く送り返せずに硬直していたらパーティーのお誘いが(^^; 1鯖の方らしく、2鯖の別キャラからササくれたみたいです。 違う鯖のキャラ同士ってササどころか友達登録もできないみたいですね(^^; 何とも中途半端な仕様ですw
 
 いきなり頂いてしまいました(^^;
 
 何とか冒険団チャットでお話できたのですが、黒バラを貰って欲しいと・・・ ええー、見知らぬ方にいきなりいただいていいのでしょうか(^^; しかも黒バラって何? という感じでしたが、見てみると無職用の武器でした。 装備もできないので差し上げますとのことでしたが、結構レアなのでは?? でも、ありがたくいただいてしまいました(^^ 大切に使わせていただきます~
 SSは名前を伏せなくていいって言われたので伏せていませんが、ほんとに良かったのかしら?(^^;; 
 
 黒とピンクのバラ
 ちなみに、ピンクのバラは知り合いが持っていて、こういうのです(^^
 
 
 
 黒バラも頂いて、今日は寝ようかな~と思った矢先、ギルメンからレイドに行きませんか、というか来て~(^^;)と言われたので行ってみました(^^
 
 
 どんなところでしょうか?
 ノームの中級らしいですが、一体どんな所でしょうか・・・
 
 
 強いです(><
 でかっw すごく強そうです(^^;;
 
 ここって死んでもペナがないらしく、1分で生き返るらしいです。 これなら安心して死ねますw(違
 
 
 根って(^^;
 なんか、根があるらしく、あちこちに動き回ってみんな逃げ回っていました(^^;;
 
 
 あらら(^^;
 あらら、みんな餌食に(^^;;
 
 えっと、私ずっと寝転がっていますが、別に寝に行ったんじゃないからね(^^; 戦闘中、ほとんど寝転がっていたのは事実ですがw だって、一撃で死んじゃうんだよね。。。
 
 全員の分、箱を出すのに2回やりましたが、2回目の余りはサイコロで私が貰えました(^^
 
 
 くじ運ないですね(^^;
 
 箱を開けてみましたが、2個ともお金でした(^^; くじ運悪いですw
 
 死んでもペナがないので時間さえかければ何とか倒すことは出来そうですね。 また行ってみたいです(^^
 

久しぶりのシールとアイス

 連休初日は部屋の片付けをしてお買い物行って帰ってきたら疲れが出て動けなくなって、ひたすら寝てしまいました(^^; 気が抜けて一気に疲れが出ないか心配です・・・
 
 で、今日は実家に行ってお父さんと飲んだりしていました。 普段厳しくてガンコなお父さんですが、一緒に飲んでると楽しそうなんだよね(^^ でも、実家に帰ってきて欲しいようなことをボソッというから辛いなあ・・・ 実家に帰ったらシールは出来ないからこのブログは「よっちぃ@リアル日記」になってしまいそうですw
 
 毎日こんなに遅くまで仕事してることも言ってないから毎日終電で帰ってると怒られそうです(^^; しかも仕事も持ち帰ってるし。 というか、実家って駅から歩いて帰るには遠い(30分以上)から終電で帰るとタクシー代が(><
 
 最近、変な事件が多い(強盗とか)から心配なのは分かるんだけど、もうちょっと自由にさせて欲しいなあ(^^; (抜き打ち監査だけはちょっとねえ^^;)
 
 
 
 かなり久々のシール日記です(^^;(本来ここってシールのブログなんですよね・・・)

 かなり久しぶりにシールにインすることができました。 チャットしているといきなりアイスに行く事になって、私も付いて行く事にしました(^^
 
 メインの目的はクエの処理らしいのですが、私はアイスのクエは全然やっていないので本当に付いて行くだけですが(^^; 
 
 久々のアイス
 
 このエリアに来たのはかなり久しぶりっていうか、実装された時に来て以来、来たこと無かったです。 マップも何も知らないのでどこに向かって何をしに行くかも分かりませんw
 

 Σ(^∇^;)えええええ~
 
 で、部屋に入った瞬間にボス?がいて何もできないままお亡くなりに(^^; SS取り忘れましたが、道中で戦闘に巻き込まれて一度お亡くなりになっています。 うーん、この子は全身XGにしても辛いんじゃないかしら・・・
 
 
 怖いので遠巻きにw

 次のボス?の部屋では遠巻きに観戦です(^^ 
 
 付いて行っただけなのに箱をいただいてしまって良かったのかしら(^^; 開けてみるとイエローアイアンでした(^^ これって当りの部類に入るのかな? 
 
多分当り(^^
 
 で、この後急に睡魔が襲ってきて一瞬で寝落ちてしまいましたw 最近、昼夜問わず急に睡魔が襲ってきて意識がなくなる時があるんですよね(^^; 疲れが溜まってるんでしょうね。。。 連休中に疲れを抜くようにします(^^;

地球の名言Ⅱ


presented by 地球の名言

リンク

ブログ内検索

カレンダー

04 | 2010/05 | 06
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

月別アーカイブ

