

月食、残念ね(^^;

部分月食、残念ながら雨で見れませんでした(^^;

というわけで、ソフトにて見てみる事にしました(^^


 部分月食

 この画像は地球からではなく、宇宙空間から見た月食です。 次は12月21日に皆既月食がありますが、条件的にあまり良くありません(^^;

 ちなみにこれはCelestia日本語ファイルはこちら)というソフトで描かせたもので、太陽系内はもちろん銀河系の外にまで自由に行く事ができて、宇宙旅行気分が味わえるソフトです。 とてもフリーとは思えない出来栄えです(^^
良ければ入手してみてください(^^


 木星とイオ

 これは木星と衛星のイオです。


 球状星団M4

 これはさそり座の球状星団M4にまで来てみました(^^ 少し右上の赤いマーカーが太陽になります。



 他に使っている天文ソフトはStella Theaterというものです。 ちなみに今日の月食時の星空になります。 昔から使っていますが結構いいソフトですよ(^^ (フリー版のStella Theater Liteもあります)

 部分月食時の星空
 南東の低い空に欠けた月が見えます

 家庭で気軽にプラネタリウムが再現できます(^^

 このソフトで日本から見える皆既日食の様子を再現してみました。
2035年9月2日に日本から(富山県とか長野県など)皆既日食が見えます。


 2035年の皆既日食
 左下に金星が見えます

2035年かあ~・・・ 私、何歳で何してるのかな?(^^; でも見に行きたです(^^


 Celestia、Stella Theater、共に趣味、研究、教育と幅広く使えるいいソフトですので、ぜひとも入手してみて下さい(^^



 持っていないのですが、気になるソフトが。。。
 ニンテンドーDSの「星空ナビ」なのですが、これってどうなんでしょうか? DS、ここ1年は電源すら入れてないのですが、電池切れてないかしら??

 「脳トレ」や「英語漬け」のために買ったのはいいのですが、その後はあまり使っていません(^^; 「星空ナビ」が使えそうなソフトなら買ってみてもいいかな~と思っています。 どなたか持っていませんかね?(^^;



 今日ぐらいシールにインしてみようかな~ 誰かいるかしら?

theme : 自然科学
genre : 学問・文化・芸術

コメントのレスです

 ちょっと専門的なことでコメントがあったので、そのレスになります。
知らない人には難しい内容ですので適当にスルーしてください(^^;

↓折りたたんでいます
 

→続きを読む・・・

月食&マニアックなお店

 次の土曜日(26日)に部分月食があります(^^

 夜の8時半ぐらいが一番欠ける時間となります。 もし晴れていれば晩にぜひとも東の空を見てください。 欠けた月が見えると思います(^^ 晴れていたら実家に帰って久しぶりに望遠鏡を持ち出して写真撮ってみてもいいかな~(^^

 もう1つ天文ネタ。 マックノート彗星(C/2009 R1)がかなり明るくなってきました(^^ とは言っても夜明け前にしか見えないんですよね(^^; 明るさのピークは6月末~7月上旬ですが地球との位置関係が悪いので見にくいようです。。。 早起きできる人は日の出1時間半ぐらい前に北東の低い空に見えるようですので見てみてもいいかもです(^^
 
 
 
 えっと、仕事で日本橋の部品屋さんに電子部品を買いに行くことがたまにあります。 ただ、いつも思うのですが、ああいう場所に女子が行くと浮いちゃうんですよね(^^; でも、たま~に電子部品を選んでる子を見ることがあるのですが、「あぁ、あの子も回路の設計をやってるのかな~」っと思って(*^^*)となってしまいます。

 ソフトのプログラマーは女性の方は結構多いのですが、回路設計をやる方はほとんど見た事ないです(^^;
 なので、初めてのお客さんに自己紹介する時に「設計主任の○○です」というと一瞬「えっ?」という顔をされます。 もう慣れましたがw
 
 私の設計する回路は上司に言わせると堅実で保守的だそうです。 まあ、言い換えれば「安全で古臭い設計」でしょうかw 大学と大学院の時に私の設計のベースができたので当然でしょうね。 その当時は便利な部品があまりなかったので、基本的な部品を組み合わせてパズルのような回路設計が必要で大変でした(^^;

 今ではIC1つ(ASICというものですが)で何でも出来てしまって楽なのですが、そういうものでしか設計した事がない人が多くて意外と設計の基礎が出来ていない人が多いです。 後輩ちゃんをしっかり教育しないと。。。


 
 日本橋って結構色々なお店があります。 少し前ですが、先輩(女性です)に
 
「よっちゃん、○○(←ちょっとマニアックな部品^^;)な部品を売っているお店知らない?」って聞かれたので、下のお店を紹介しました(^^
 
 
 塚口勇商店
 塚口勇商店。。。おっちゃんの名前でしょうか?(^^;
 
 先輩が帰ってくるなり、
 
「よっちゃん、なんでこんなマニアックなお店知ってるの?」
と言って爆笑していました(^^;;
 
 
 なぜそんなお店を知っているかと言うと、今の会社に入ったときに自分が設計したものの部品が手に入らず、夏の暑い時に1日中、日本橋を走り回った事が何回かあります。 汗ボトボトでスーツもぐちょぐちょでした(>< この時に本当に色々なお店を知ることできて、今となってはいい思い出&経験になりました。 このときに↑のお店も知ったんですよね(^^
 
 
 あと、会社に部品棚っていうか、倉庫があるのですが、どこに何の部品が入っているかほとんど把握しています。 実は会社に入ったときにここ、すっごく汚かったのね(^^; 全く整理されていなかったし。。。 そこで、時間がるときに私がコツコツと分類・整理してキレイにしたのでどこに何が入っているか覚えているんですよ(^^ 

後輩ちゃんが、
 
「よっちゃんさん、○○な部品(←これもマニアックな部品^^;)ってうちにありますか?」
 
って聞いてくることが多いのですが、倉庫の片隅の箱の中から部品を探し出してあげると「おお~、すげー!!」っと必ず驚かれてしまいますw 会社では「困ったことがあれば、よっちゃんに聞け!」という感じになっています(^^; 回路や設計の事の相談は当たり前なのですが、本当に色々な事を聞かれます。 自分の仕事が進まない事も多いですが、みんなの役に立てているのでいいのかな(^^ 
 


 この前、仕事で調べものしていたらどんどん脱線していって(w)テスラコイルのページにたどり着きました。 テスラコイルってUFOの動力源として有名(?)ですよね(^^;(本当かどうかは知らないですけど・・・)

 まあ簡単に言うとLC共振というのをうまく使って電圧を効率よく上げることができて、ものすごい高電圧を作れるんです。 それを個人で作っている人結構いるみたいです(^^;
 
 キレイね~
 キレイね~
 
 すごい~
 なんかすごい(><
 
 危ない><
 危ないって、これは(^^;;
 
どうです? なんだかすごいよね(^^ この写真は外国の方のものですけど、国内でもやっている人いるみたいよ。 でもねえ、隣の家の人がこんな実験やってたら。。。面白そうなんだけど・・・ でもちょっと、うーん(^^;;;
 

この週末は・・・

 イギリスで人工衛星を使ったスピード違反監視システムを開発しているらしいです。 地上に設置されたカメラと連携させるそうですが、うーん、ここまでやる必要あるのでしょうかねえ?(^^;;



 土曜日ですが、掃除や片付け、お買い物など家の事を終わらせた後、図書館に行ってきました(^^ この前行った時は借りただけだったんだけど、今回は色々な本も読んできました。 

 図書館の雰囲気ってすごくいいよね(^^ なんていうか、落ち着いて集中出来るような独特の雰囲気・・・ 学生時代は良く図書館を利用していましたがその頃を思い出しました。 

 読んだ本の中で天文書、特に写真がいっぱいの本は手元に置いておきたいと思うのですが、1万円もする本はなかなか手が出ません(^^; 読んだら余計に欲しくなっちゃいましたw 欲しいものいっぱいあるからなかなか買えないでしょうねえ(^^;;


 あれこれ色々読んでいたら、

「まもなく閉館時間です・・・」

って放送が流れてきました。 あらら、閉館時間の8時までいました(^^; 4時間ぐらいいたみたいなんだけど、あっという間でした(^^;


 とりあえず借りる本は借りて、家に帰ってシャワーしてご飯食べて・・・ そこからブッセを作りました(^^
 
 チョコクリーム・ブッセ♪
 
 チョコクリームのブッセです♪ 形がちょっと変なものもありますが、生地を搾り出し袋で出した後、手でコネコネと形を整えたのですが・・・ 焼いたら膨れて表面は馴染んでキレイになるかなと思っていたら、そのままの形で焼き上がってしまいましたw あぁ、見た目がちょっと(^^; 予行演習しておけば良かった・・・

 でも、味はおいしいよ~(^^ 

 中のクリームって結構余るんだよねえ。 もうそのまま食べましたけど(^^;



 日曜日ですが、父の日なのでビール券を持って行ってきました(^^ 忙しいからすぐに帰るって言ったら「そうか・・・」って言われて、帰り辛かったなあ(^^; 何か言いたい事あったのかしら・・・


 今日も結局持ち帰った仕事出来ませんでした(^^; まずいなあ、2日間とも出来なかったのは。。。 月曜は必死でやらないと(^^;; でも、たまにはこういう日があってもいいのかな~・・・ ちょっとはストレス発散できたように思いますし(^^
 

久々に無職ちゃんを

 今年で退役するスペースシャトル、実は売りに出されているのですが、なんと!! 今なら12億円引きの1機26億円で買えるそうです(^^

 「ディスカバリー」は博物館入りするのが決まっているので、「アトランティス」、「エンデバー」、「エンタープライズ」の3機のみです。 お買い得なので欲しい人は売り切れる前にぜひともどうぞ~(^^




 重い話でごめんね><

 久しぶりに知り合いが来たので、すっかり忘れ去られた無職ちゃんを連れて遊んできました。 レベルアップまで30%ぐらいだったのであっという間に上がってLV77に(^^ レベル上がってからはいつも通りまったりとチャットモードに。 でも、ちょっと悩み相談室になってしまいました(^^;; ごめんね。。。

 LV77に
 
 でも、LV77になって良かったです。 ムム剣もらえるまであと3です(^^

はやぶさ帰還

 6月13日(日曜)の夜に小惑星「イトカワ」に着陸した探査機「はやぶさ」が地球に帰還しました(^^ ニュースとかで見た人も多かったかもしれませんね。
 
 7年もよくがんばったね(><
 「はやぶさ」最後の雄姿(><
 
 私はネット中継で見ていましたが、光り輝きながら落下してきた時、思わず涙が出来てきました(>< だって、予定より大幅に遅れて7年もかかって、しかも機体は限界を超えてボロボロ、地球に戻ってくるのは絶望視されていたのに、必死の思いで帰ってきたんだよ?(>< 私が設計者だったらこの映像見た瞬間に苦労とか思い出して大泣きでそのまま泣き崩れたと思います。 設計した人たちはこの映像をどういう思いで見たのでしょうね?
 
 
 地球に帰ってくるまでに2回、本気でもうだめかと思ったそうです。 1回目はイトカワ離陸後に音信不通になったとき、2回目はエンジンが故障した時だそうです。 
 
 暗黒の大宇宙で音信不通というのは太平洋の真ん中で遭難するよりも発見するのが難しいと思います。 しかも2ヶ月間も。。。 このプロジェクトはもう終わったってみんな思っていたそうです。 奇跡的に電波をキャッチできて姿勢を立ち直して地球に帰還させたそうです。
 
 でも、すぐにエンジンが故障。。。 漂流してそのうちどこかに行ってしまうはずだったのですが、もしもの時のために用意していた回路を駆使して4機中のうち2機のエンジンを復旧させて、ギリギリ地球に向かって加速できるようになったそうです(><

 しかもスケジュールが遅れたことで設計寿命を大幅に超えてバッテリーも空、姿勢制御もままならず、エンジンもいつ止まってもおかしくない状況でボロボロになりながら必死の思いでコントロールして地球に再突入させたんですよ(>< ほんとにあきらめずに最後までやり抜くって大切な事なんだね(>< (あぁ、書いてて涙ぐんできたよ>< 最近涙もろくなったわね・・・)

 このイラスト、何回か見かけたんですけど、カワイイ(≧▽≦) どなたが描いたんでしょうか??

 おつかい(^^;


 カプセルも無事に回収されたのであとは砂が入っていればいいですね(^^ 


 NASAですらやった事のない、本当に人類の偉業を成し遂げたのに、なんでテレビが生中継しないの?? 分けのわかんない番組ばっかりやって。。。 価値が分かってないっ!(><#

 はやぶさの2号機の計画があるのに、事業仕分けで計画が進められずにいます(><# 本当にあり得ないです! どれだけすごい事やろうとしてるのか分かってない。。。  あんな茶番劇に巻き込まれてかわいそうです>JAXA  私はこの政党には絶対に票を入れないです(><# 
 

theme : 科学
genre : ニュース

近況など色々・・・

細かい記事を色々と(^^


●韓国のロケットの打ち上げ、失敗したみたいですね。。。 韓国は南北問題があったのでロケット開発は積極的に行っていなかったので(技術を軍事転用できるでしょ?)まだ信頼性が高くないのかもしれません。


●金星探査機「イカロス」の帆、見事に開いて正常に動作しているようです(≧▽≦) よかったです~ のんびりと金星を目指してください(^^


●小惑星「イトカワ」に着陸した「はやぶさ」、13日に大気圏に突入予定です。 晩に日本から見えるそうですが、太陽との位置関係が悪いので望遠鏡でも見えるかどうかの明るさにしかならないのが残念です。 でも、無事に帰ってきて欲しいです(^^


●お仕事ですが、とにかく忙しいです(>< 技術営業とか打ち合わせやマネージメントといった設計以外の仕事が6割以上は占めているので自分の仕事が進まなくなっています。。。 たまには早く帰りたいな(^^; 毎日11時や12時じゃ精神的にもきついです。。。
 
 おかげで(?)立ちくらみと階段上った時の動悸・息切れが激しいです(><  先日、鼻水かと思って鼻をこすったら何と鼻血でした( ̄▽ ̄;)ガーン 手が血だらけになって焦りましたw 疲れてるんでしょうね(^^;


●今日、実家に行ってきました。 顔見せのつもりで行ったんだけど、お父さんに「1杯付き合え」って言われてちょっとだけ飲んで話してきました。 お父さん、寂しいのかな(^^; 私もつい仕事の悩みなんて口にしてしまって(多分初めて)、お父さんに心配かけさせたかなあ(^^;;


●先日、電車に乗っていた時なんですけど、ヘッドフォンステレオの音ガンガンさせたお馬鹿な女学生が隣に座ってきました(>< もう、うるさーーーい!(><# 漏れてる音でこんなにうるさいっていうことは一体どんな音で聞いているのでしょうか・・・ 優雅なクラッシクならともかくジャカジャカとうるさい曲!! しかも周りを全く気にすることなくひたすら携帯いじってるし。。。 
 
 この時私、数学の本を読んでいたのですが(w)、集中できないしイライラするので思いっきり「パタンッ!!」って本を閉じちゃいましたw 電車内で平気で携帯使う人もそうなのですが、こういう人達って必ず周りの事を全く気にしていませんね。。。 もうちょっと周りの迷惑も考えましょう。。。


●こんなコーヒーが発売されたそうですね。。。

 168円でした
「東大合格生の飲むコーヒーは必ず美味しいのか?」
ちゃっかり買ってるし、私(^^;;

 「東大合格生のノート」シリーズの新しい企画みたいなのですが、このコーヒー、カフェイン・糖分多い目(ぶどう糖)になっているそうです。 まあ、このコーヒーを飲んで東大合格できるのならみんな飲むでしょうが、あやかりたい気持ちは分からないでもないですね(^^; 味は気持ち濃い目なのかなあ、普通のラテのような。。。

 私は高校1年ぐらいの時は紅茶がメインで、晩御飯食べてから勉強するのに必ず部屋に持っていっていました。 でも、いつからかは覚えていませんがいつの間にかにコーヒーに変わっていましたね(^^; ただ、紅茶・コーヒー共通だったのが砂糖・牛乳多い目でした(^^
 
 私個人的なのですが、東大より京大の方が行ってみたい、と昔から思っています。 今から必死で勉強して行けるのならチャレンジしてみたいという気持ちはあるんだけど、大学で4年、大学院まで行ったらさらに最低2年でストレートでも6年はまた学生ですね(^^; 今からじゃさすがにきついですね(^^;; あぁ、高校生の時にもっと文系教科を勉強しておけばよかったです。。。 悔やんでも悔やみきれません(>< 



●東大といえば、昔に入試問題でこんな問題が出題されたそうですね(^^


円周率は3.05より大きいことを証明しなさい


 えーw こんなに短い問題・・・ 初めて見た時、どこからアプローチしようか悩みました(^^; こういう普段の当たり前を証明するって本当に難しいです。。。 
 
 東大とか京大の入試問題は良く見るのですが証明問題が多いですね。 難しい数式が書いてあってそれを計算して答えを出すというような問題はあまり見たことないような気がします。 「計算を解く」というより「考え方」を試されているんでしょうね(^^

 で、上の問題ですけど、その時のことを思い出してもう一度解いてみました(^^ (一番下の記事に折りたたみました^^)



●シールですが、インしてもあまり人がいません(^^;; なので放置して読書の時間になっていますw


●いきなりですが問題です(^^ 制限時間は10秒ですw ではどうぞ~


 あるものを買いにお店に行きました。 1個買ったら700円、2個買ったら400円になりました。 3個買ったら何と100円になりました。 これは一体何でしょう??



 ・・・はい、そろそろ10秒です(^^; いかがでしょうか?



(6/14 答え追記)
1個300円の商品を買って、1000円出した時のお釣りです。
計算云々より頭の回転が試されます(^^

みなさん、お店に行って物を買ったとき、お金を出してそのままお釣りを「ボ~」と
待っていませんか? お釣りを計算するクセを付けましょう(^^
毎日の事なので続けていると必ず差が出てくると思います。。。





円周率の証明は↓です。
数式を見たら目が回る人は開かないでください(^^;;

→続きを読む・・・

theme : 今日この頃
genre : 日記

はやぶさとイトカワ

 6月13日頃、小惑星探査機「はやぶさ」が地球に帰還する予定です。

 この「はやぶさ」という探査機、実は小惑星「イトカワ」に着陸して表面の砂や石を採取して、再び地球に帰ってくるというすごい探査機なんです。 成功すれば月以来の他天体からのサンプル採取となります。 
 
 このイトカワという小惑星、大きさが500メートルぐらいで、地球~火星軌道辺りを回っています。 将来的にはどこかの惑星に激突する可能性があるそうですが、地球との衝突確率は100万分の1ぐらいだそうです。


イトカワ
小惑星「イトカワ」(JAXAより)
こんなものが宙に浮いて漂ってるんだよ? 不思議っていうか、神秘的だと思いませんか? でもさあ、この形って何だかナマコに似てない?(^^;;

 この小惑星に探査機を接近させて着陸させる、実はものすっごく高度な技術が要求されます。 探査機に電波を送っても届くのに10分以上かかるので、地球からカメラの映像を見ながらリアルタイム制御ができないんですよね。 あらかじめプログラムさせておいて動かすしかないわけです。 イトカワの重力は地球の10万分の1、着陸速度が速すぎるとそのまま跳ね返されてしまいます。 
 
 と言って、着陸寸前に逆噴射をしてしまうと、イトカワの地表がロケットのガスで汚染されてしまって、サンプルが採取できなくなってしまいます。 
 
 また、この重力だと太陽からの太陽風の影響も大きく、何もしていないのに太陽からの光(光の圧力)で探査機の軌道が変わってしまいます。 ですので、イトカワに着陸させるのは至難の業なんです。。。



影が見えます
イトカワの地表にはやぶさの影が見えます(JAXAより)

 ミリ単位の驚異的な軌道精度で何とか着陸させたのですが、直後に異常な動きをし始めたそうです。。。 原因は着陸前に障害物があったので、はやぶさ自身の判断で軌道修正して、その時に少し傾いた状態で着陸したみたいなんです。 で、このまま上昇すると危険と自分で判断してそのまま完全に軟着陸して30分ぐらいイトカワの地表に着陸していたそうです(^^;(本来の着陸予定時間は数秒です)

 至難の業で何とかサンプルを採取できたのですが、次に4機中3機のメインエンジンが故障してしまって、地球に帰還できなくなってしまったんです(>< しかも、漏れた燃料ガスによって探査機の姿勢が乱れて制御不能になり、音信不通になってしまったようです。。。

 でも、奇跡的に電波をキャッチできて現在位置を確認することができました。 が、肝心なエンジンが故障中・・・ でも、ここがすごいんですけど、各エンジンの動く部分を「つなぎ合わせて」エンジンを復旧させたんです(≧▽≦) 動く部分を「つなぐ」ってどうやって?? 人が乗ってるわけじゃないんだよ? 私も設計をやりますが、ここ! ここなのよ!(≧▽≦) 「もし何かあったら」という設計、設計者としてはすごく大切なんです。 使われる事がないに越したことはないのですが、いざという時のために用意しておくことが大切なのです(^^ 

 傷を負いながらも何とか地球の近くまで戻ってきて、もうすぐ地球に戻ってきます。 無事に帰還して欲しいですね(^^

 はやぶさの搭載されているエンジンは「イオンエンジン」と言ってプラズマエンジンの一種になります。 この種のエンジンは推進力は弱いのですが時間さえかければ燃焼型のエンジンよりもスピードも出せますし、燃費(比推力)が格段に良いです。 ですので太陽系外に飛んでいくようなロケットには非常に有利になります。 
 
 

 で!! 先日新聞で見たのですが、私が通っていた大学で人工衛星打ち上げを目指して設計開発を行っているんです(≧▽≦) 電気推進ロケットエンジンを搭載した衛星で、パルスプラズマエンジンになるそうです。 エンジンの推進力の試験や、壊れるまでの耐久力試験も実施されるそうです。 成功すれば日本の大学初の電気推進ロケットエンジンを搭載した自力で軌道修正できる衛星となります(^^

 衛星軌道は北極と南極上空を回る縦周りの軌道になるようで、今年の夏頃に打ち上げ(相乗りで打ち上げ)される予定だそうです~
 
 いいなー!(≧▽≦)o 私が在学していた時にこういうことやって欲しかったよー(>< ・・・最近本気でこういう仕事に就いてみたくなってきたんだけど(ボソッ



 私、長い間図書館に行ってなかったのでかなり久しぶりに行ってきました(^^ みなさん図書館って利用します? 私は高校・大学の時は学内の図書館をよく利用していましたが、市立図書館は交通の便が悪くて行ったこと無かったんですよね(^^; 

 行ってみると科学書とか天文書がいっぱいありました(≧▽≦) 買うと高い天文書も置いてあって暇さえあれば(あるのかな?^^;)通ってもいいかもです(^^ 
 
 で、色々見ているとこんな本がありました・・・

 うーん・・・

 これ、以前、会社でブラックホール云々で大討論会に発展してしまった人に勧められてた本なのですが。。。 内容は2036年よりタイムマシーンで軍事目的で1975年に行って、元の時代に戻るときに2000年に立ち寄ったという人のお話(実話)なんだけど、私、こういう本は信用しませんw(だって、オカルト系な内容だし) 読んでいて途中で飽きてしまいました(^^;; 私としてはお勧めできません・・・

theme : 科学
genre : ニュース

エレピいいな~

●最近、時間さえあればピアノを弾いています(^^ どうも主任さんになってからストレスが溜まっているみたいで、ストレス発散にピアノを弾いています。 でも、今使っているコルグのX2、鍵盤数が76で、左手が足らないのよ(>< 
 
 それで会社で外に出た時に楽器店によく寄り道して(w)エレピ(電子ピアノ)を触って遊んで「いいな~、いいな~」って指をくわえています(^^;; 
 
 エレピ。。。
 
 お店で色々見ているとエレピってヤマハかローランドかな~って思っていたのですけど、カワイも出してたんだ~ 本物のアップライトピアノとかグランドピアノだけかと思っていたのですが・・・ で、弾いてみたんだけど、め~っちゃくちゃいいです!(≧▽≦) 最近はコルグのキーボードのタッチに長年慣らされてきましたが、中学校の時に音楽室でグランドピアノを弾いていた時のあの感触が蘇りました(≧▽≦) 
 
 店員さんに色々聞いたのですけど、ピアノメーカーのこだわりで、鍵盤の構造が他のメーカーと全然違うんですよね。 木製鍵盤だし。。。 欲しい~(≧▽≦)
って思いましたが、えーw 30万円以上もするよー(>< これはさすがに手が出ないよ(;; 
 
 まあ、このクラスのものは無理としても、エントリーモデルでも結構好みのタッチのものがあってそれにしようと思っていました。 でもこの前お店に行ったら新製品が出ていました! CN33という機種なんですけど、これ、すごくいいです!欲しいです!!気に入りました~(≧▽≦) 鍵盤のタッチがすっごくいい感じです。 しかも価格がそれ程高くないし。。。
 
 いいなあ・・・
 
 何とかがんばって予算調達します(><
 (これだからお金が貯まらないのよねえw お給料安いのに・・・)
 
 
 
 
●宇宙飛行士の野口さんが5ヶ月ぶりに地球に帰ってきました。 おかえりなさい~(^^ 5ヶ月も宇宙ステーションにいるともう自分の家の感じでしょうね。 帰還して「また宇宙に行きたいですか?」の質問に、「もちろん!」と一言。 そりゃ確かに何回も行ってみたいでしょうね(^^


 宇宙飛行士ってあんな密室に長時間、しかも何かあったら命が助かるかどうかわからないという、ある意味極限状態に置かれると思いますが、そんな中普通に行動できるというのはすごい事だと思います・・・
 
 確か、宇宙飛行士の試験って技術とか語学とか運動能力などこういうものは出来て当たり前で、重視されるのがリーダーシップと協調性、極限状態でも正常な判断が冷静に出来る、ということでしょうか? リーダーシップと協調性、全く正反対のものを持つというのは本当にすごいと思います。 私なら協調性はあるけどリーダーシップは60点ぐらいでしょうか?(←主任さんとして問題発言w)

 ですので、宇宙飛行士の試験の最後の方は、全員で集団生活させられて言動や行動パターンなどを厳しくチェックされるらしいですよ(^^; 宇宙飛行士に選ばれるというのは全てがパーフェクトのエリートです(≧▽≦)
 

 で・・・、火星に有人探査する場合、往復500日以上かかったと思います。 そこで、そんな長期間、密室で生活した場合の影響を調べる実験がロシアで始まったそうです(^^; しかも6人全員が男性だそうで、狭い空間に閉じ込められて宇宙ロケット内の生活パターンで生活するそうです・・・  みなさん、こういう事って出来ます?? 1年半近くも密室で生活、しかも全員男性よ?(^^;; かなりきつそうです・・・



●シールで知り合いが鯛焼きと鯛、ランドセルを持っているということで試着させてもらいました(^^

鯛焼き

鯛

鯛焼きも鯛も大きいのね~


ランドセル

ランドセル、かわいいです(*^^*)

久々(?)に普通のネタ(^^;

 せんと・・・

 これ、せんとくんです。 知り合いの家にあったので写メで撮ってきました。。。 あの、このキャラってお釈迦様か何かじゃないの? そのキャラに角生やすって・・・  うーん・・・ 仏教系の高校に行っていた私としてはいただけませんね。。。 しかもかわいくないし(><#

 平城遷都1300年祭、ついでに行って来たらしいのですが、私はどうしようかなあ(^^; 


 会社の若い子(って書くと年寄りみたいね^^;)がビーズアートをやっていて、すごくかわいいアクセサリーをいっぱい作っていました(^^ ネックレスとかもありましたね~ 何だか講座を受けたそうよ(^^

 「かわいいなー(*^^*)」って思ってたら、材料あるので作ってみます? って言われたので材料を1,000円で分けてもらって、テキストもコピーさせてもらって作ってみました(^^
 
 携帯ストラップ♪
 携帯ストラップです(^^
 
 手先の器用な私ですが、結構苦労しました(^^; だって基本やらずにいきなり応用編だもんねw なるほど~、テグスを使って編んでいく感じなのね~ 
 
 
 テキスト
 テキスト・・・ あまり大きくするとアレなので(^^;
 
 会社で細かい仕事やっている私としては家でもこういうことやると疲れますね(^^; でもかわいく出来て満足しました(^^



 シール、久々にインしてみました(^^ 久々のシールネタですが・・・
 
 チャット
 
 チャットやりながら金魚のフンをさせてもらいました(^^; チャットのない時は本読んだりブログ徘徊したり。。。 会社から疲れて帰ってきても、この時間って一番リラックスできるんですよねえ。。。 この時間帯、結構好きです(^^

theme : 今日この頃
genre : 日記

地球の名言Ⅱ


presented by 地球の名言

リンク

ブログ内検索

カレンダー

05 | 2010/06 | 07
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -

月別アーカイブ

