

世話の焼ける子・・・

暑いですねえ・・・(@@
毎日36度超えると体がおかしくなります。。。

電車の中は涼しいんだけど、外に出た途端、体がフラフラします。
スーツの上着なんて単なる荷物よね(^^;
元気な人でもこの暑さはきついんじゃないかな。。。



この前、みんなとクーラー付きの服ってあったらいいよね~と
お話していました。 具体的な構造まで進んじゃうのが
私なんですけど、廉価版としてファンだけで空気を送ってやれば
汗の気化熱でかなり涼しいんじゃない? と言っていたのですが。。。

新聞を見てて見つけたのですが、ファン付きの服、すでにありましたw
やっぱりみんな考えるんだ・・・ 

涼しい作業服・・・

普通の服ではなくて、工事現場とかの作業着なのですが、
結構売れているそうです。

うーん、これはクーラー付きの服を売り出したら売れるのかもね(^^;;
誰か作ってみてくださいw




土曜日、久しぶりに両親が来ました。 しかも抜き打ちでw
しんどくて寝ていたのですが、今から行くって電話があって。
着替えて早起きしている振りをしても良かったんだけど、
なんかどうでも良くなってパジャマのままで出迎えました(^^;;

「まだ寝てたんか!?」って怒られかけたけど、
私のテンションの低さに心配モードに・・・


その後色々と話し込んじゃいました。
まあ、今の一番の悩みは仕事の事だけど、自分の中で
何をどうやって良いのか分からず悩んでいます。

会社辞めようとかそういうのはないんですけど、
理系一筋で来た私がいきなり経営や管理、営業支援、マネージメントとか
いわゆる文系に半分以上(8割以上?)入っていて、
かなりとまどっています。

わき目もふらず、必死で設計して物を作っていた頃、
確かにしんどかったけど、自分ががんばれば
何とかなったんですよね。
間に合わなければ家で夜中仕事したり、土日会社に行ったり。

でも、今は違うのよねえ。。。
他人を上手く使っていかないといけない、
これが上手く噛み合っていません。
気遣いな性格なので細かいところをなかなか言えなかったり
(特に年上の人に)その人の作業速度が読めずに
このままで本当に納期間に合うのかな、とか
心配事が多くて胃が痛くてこの暑さも加わって食欲ゼロです。

小さい仕事ならダメと判断した時に私が全力でフォローすれば
どうにかなると思うんだけど、かなり大きい仕事なので
どの辺りでどの程度私が入ったり、他人との作業分担を
どうすればいい、とか全く分からないでいます。。。

先輩や上司との相談になるんでしょうけど、
全て相談するわけに行かずに采配は私にかかっています。
正直、今の業務内容は私には荷が重いです。。。
いきなり大きい仕事じゃねえ・・・



さすがに親でもこうしなさい、とは言えなかったけど、
色々アドバイスはもらえたし、辛い事は些細な事でも
何でも言いなさい、と。 私が抱え込んでしまう性格なのは
良く知っていますし(^^; 私も変なプライドというか
ガンコなところがあるのであまり言わないのよね・・・


あとね、物事に対して正面から当たりすぎると。。。
真正面から当ると衝撃を全部吸収しちゃって壊れちゃうので
ちょっと斜めから当るぐらい? 衝撃を逃がすというか、
気をもうちょっと緩めた方がいいとアドバイス。

私はガンコなところがあるので、つい意地になって
絶対に考えを変えなかったり、全部私一人で受け止めたり
するところがあるので、どうしても疲れちゃう事があります。
自覚もあって直さないと思いつつもなかなか実行できないんだけど、
いつも冷静に見守ってくれている母親にそういうこと言われると
受け入れるしかないような感じになります(^^;
というか、ちょっと気が楽になったような・・・



親にとって私はまだまだ世話の焼ける子供のようです(^^;;;




今回はちょっと愚痴っぽい内容でごめんなさい(><
次はもうちょっと楽しめるような内容にするので。。。


theme : 今日この頃
genre : 日記

数独(すうどく)

私、元々目まいとか立ちくらみとか結構あるほうなのですが、
この所症状が重いです・・・

お盆前もお仕事が多忙で、短いお盆休みもスケジュール満載(^^;)、
ほとんど休まないままお仕事が忙しいからね(^^;


私がフラフラなのはいつもなのですが(w)、先日先輩に
「よっちゃん、顔色悪いけど大丈夫?」
って言われてしまいました(^^; よっぽどなのかしら・・・
最近、良くわからないけど血の気が引いててフラフラです。。。
夏バテ??

プリンターに印刷したものを取りに行った時、
動けなくなってしばらくプリンターに突っ伏していましたし(^^;;
急に立ち上がるとヤバいみたいです。

もっとお肉食べないとだめかしら?




こういう事書くとあれなのですが、どうして私ってこんなに必死に
仕事してるんでしょうね・・・
一人になったときに考え込んじゃう事があったりなかったり。。。
うーん・・・ 仕事だから仕方がないかな(^^;;; あはw





みなさん、数独って聞いたことあります?



数学にはまりすぎて孤独になった人?
・・・って、違います(^^;



一種の数学パズルで、3x3のブロックが3x3集まった
合計9x9マスに1~9までの数字を入れるパズルの事です。

ルールとしては

・太線で囲まれた3x3のエリアには必ず1~9の数字が入る
・縦・横の1列を見た時に必ず1~9の数字が入る

すごく単純なんですけど、やってみるとすごく難しいです(^^;


問題・・・
問題の例です。



答え
回答はこれになります。

太線で囲まれた3x3のエリアに必ず1~9の数字が入っていますし、
縦・横の1列を見た時に必ず1~9の数字が入っています。




最近、世界一難しい数独の問題が発表されました。
それがこれです!


一番難しい?


何がどう難しいのかは分からないけど、初期に入っている数字が
少ない方が難しいとは思います。

何気にやってみたのですが、うーん・・・ 手がかりが少なくて
相当集中しないと解けませんね。。。

この問題の作者は、当てずっぽうで解ける事もあるかもしれないけど
普通でやれば数日はかかる、だそうです(^^;


こういう問題作る人ってすごいよね・・・

theme : 今日この頃
genre : 日記

月について その2

ルービックキューブってご存知ですよね?
あんなの6面揃えるって絶対に無理だよ~、って思っていたのですが、
どんな状態からでも最大20手で揃える事が出来る事が証明されました。

ルービックキューブ

えーw あんなめちゃめちゃな配列のものがたった20手で?(><
本気ではまったわけじゃないのですが、2面しか揃えた事のない
私には信じられません・・・

どうやって計算して、どうやって正しいって証明するのでしょうね。。。



大学関係とお仕事する事が良くあるのですが、そこでたまに言われる事があります。

「計算して出てきた結果は本当に正しいのですか?」と。。。

パソコンでプログラムしているのですが、数式や計算方法が正しいかは
プログラムを追っていけば分かります。

ただ、その式をマイコン(プロセッサ)が計算した時に
本当に内部で正しく計算されているのかが知りたいようです。。。

うーん、それ言われると電卓の計算結果が正しいの? というのと
同じなのよね(^^;; さすがの私もこればかりはお手上げですw





ここ2回はお出かけネタだったんだけど、今回は天文ネタです。


以前に月について書いたのですがその続きになります。



月は地球にものすごい影響を与えているのをご存知ですか?


●潮の満ち引き

月の重力に引かれて海水が盛り上がって潮の満ち引きが起こります。

ただ・・・ 月の重力に海水が引かれるのなら月のある面の海水だけが
盛り上がりそう
ですが、潮の満ち引きは月と反対側にも起こります。
なぜでしょう?

潮汐力

これはこの図を見れば分かると思いますが、月に一番近い海水が
一番盛り上がります。 次に地球が月に引き寄せられます。
一番月から遠いところの海水は月からの重力が一番弱いので
地球に置いてけぼりをくらって見た目上、地球から盛り上がって見えます。
(潮汐力といいます)

また、地球と月の公転の中心が地球の中心より月にずれたところにあるので
自転の遠心力も手助けして反対側が盛り上がります。

なので、月の反対側も潮の満ち引きが起こります。




ただ、この海水の盛り上がりですが、正確に月の方に向いているわけでは
ありません。 地球は自転していますので海底との摩擦により
海水は常に自転方向にずれたところに頂点が着ます。

月が離れる訳

このずれた海水により月が地球の周りを回る速度(公転速度)が加速されます。
速度が上がるとエネルギーのバランスを取るために月の軌道が
外側に膨れます。 月が毎年3.8cmずつ地球から遠ざかっていると
聞いたことがあるかもしれませんが、こういうメカニズムで遠ざかります。

また、海水と海底との摩擦で地球の自転が遅くなっていきます。


難しい言い方かもしれませんが、海水と海底の摩擦により
地球の自転の角運動エネルギー量が減少して、ずれた海水により
月にそのエネルギーが伝わります。
逆に月の公転の角運動エネルギー量が増加して月が離れていきます。
ただ、エネルギーの総和は変わりません。

月がどんどん離れていって50億年後には月は50万キロメートルまで離れ、
ここで安定してこれ以上離れなくなります。

ただ、50億年後には太陽が地球軌道辺りまで膨張して生物は死滅していますけど(^^;



うーん・・・ ちょっと難しいかなあ(^^;;
もうちょっと分かりやすい内容を・・・



●月って人口天体?

月っていつも同じ面しか見る事ができませんよね?
不思議と思いませんか? 月の裏側が見える時があっても
良いと思いませんか?


7月24日の月
いつも同じ面しか見えません・・・

いつも同じ面しか地球に見せないから月は宇宙人の秘密基地がある、とか
月は宇宙人が作った人口天体だ、とか言われますよね、オカルトの世界では(^^;


いつも同じ面を見せているというのを言い換えると
月の自転周期(月の1日)と公転周期(地球を回る周期)が
全く一致している事になります。

地球で言えば、1日と1年の長さが同じということになります。

こう見ると確かに不思議ですよね? 完全一致ですよ?
少しでもずれていれば数年経てば月の裏側が見えるはずなのですが、
何100年経っても裏側は見えません。


ですが、この現象は珍しくないんですよね。
木星や土星の衛星も完全一致しているものが多いです。


月が出来た時はまだ溶けてドロドロでしたが、小さいので
だんだん冷えてきます。 冷えるのですが、地球の大きな重力の
影響で月の中心の重たい物質(核)が地球側にずれます。
この状態で月が固まってしまったので重心がずれた状態で
固体になってしまいました。

すると常に重心は地球に引っ張られて月は同じ方向を向こうとします。
「起き上がりこけし」みたいになって、月の自転が
ずれようとしても常に地球側を向こうとします。

起き上がりこけし

時間が経つうちに完全に自転周期と公転周期が一致してしまったわけです。
これは主惑星の重力が大きい衛星に起こりやすいみたいです。



難しいでしょうか?(^^;
では、もう1ネタ・・・



●月の影響

月の重力で影響しているのは海水だけではなく、地表面も影響しています。
気が付かないと思いますが、地表は月の重力の影響で
毎日数10センチも上下しています。
これが地震の引き金になっているのは有名な事実です。


生物にもかなり影響を与えているようです。

メカニズムは詳しく分かっていませんが、
太陽と月の重力の影響が一番大きくなる満月と新月に
暴走による交通事故が多くなるそうです。
また、殺人事件も多くなると聞いたことがあります。

逆に影響が少なくなる半月の時には
うっかりによる交通事故が多くなるそうです。

満月になるとオオカミ男に変身するという話がありますが、
地球の生物は満月になると興奮状態になりやすいみたいです。


また、女性の生理周期も月の公転周期と一致しています。
色々な生き物も満月の夜に卵を産卵したり
特定の行動をしたりというのは良く聞きますよね?

地球の生命は月に支配されているのでしょうか・・・



ちょっと今回の内容は難しかったでしょうか・・・?
難しいと思った人は拍手ボタンを押してみてくださいw
(いっぱい押されたらイヤだなあ^^;)





シールですが、インした時にノームに行きましょうと誘われて行って来ました。


ノームなんだけど・・・

まあ、当然参戦できないのでつっ立っているだけですが(^^;

こういうところに参加するのはいいのですが、毎回思うのですが
参戦していないのにアイテムだけは分配してくれるんですよね。。。
悪いので断るのですが、ダメって逆に断られます(^^;

見てるだけの私が当りのアイテム引いたら悪いなあ・・・

今回は何とかのリングとお金でした。
ちょっと気を遣ってしまう私でした(^^;;

theme : 宇宙・科学・技術
genre : 学問・文化・芸術

インターハイと竹馬

沖縄で高校総体(インターハイ)が開催されていますね。
水泳以外の競技は終わったのですが、あまり高校総体って
気にしている人って少ないんじゃないでしょうか?


私の母校の四天王高校は勉強だけではなく
スポーツにも力を入れているんですよね(^^
昔からバレーボール、卓球、ハンドボールなどかなり全国制覇しています。

ちなみに、バトミントンの「オグシオ」の小椋選手も四天王寺高校出身なんですよ(^^



今年の高校総体の卓球シングルスなのですが、
私の母校の石川佳純(いしかわ・かすみ)さんが優勝しました(≧▽≦)

石川さんは小学生や中学生の頃から全日本選手権に出場して
優勝するなどものすごい実力の持ち主です。

少し前までは福原愛さんがニュースによくなっていましたが、
これからは石川佳純さんがニュースに良く出てくると思いますよ(^^
「愛ちゃん二世」とも呼ばれているぐらいですし。
卓球世界ランキングですでに29位ですよ?(≧▽≦)


世界ランキング10位の選手と試合した時なのですが、
3ゲームすでに奪われ、4ゲーム目もあと2点(?)
取られたら負けという絶体絶命のところから
連続4ゲーム取って大逆転したこともあるんですよ。

とにかく実力のある選手です。


普段は「かわいい~(≧▽≦)」と思うのですが、
試合になると顔つきがすごく鋭くなって
「かっこいい~(≧▽≦)」になります。
このギャップが魅力的ですね(*^^*)


応援しているのでがんばって~(≧▽≦)b





さてさて・・・

先日、某所の自然体験施設に行ってきました。
山の中にあって、キレイな川も流れていて川で遊んだりバーベキューもできたりして、
自然の中で色々と遊ぶ事が出来ます。

川で遊んだりしていたのですが、流しソーメンがあるというので参加してきました(^^


流れてくるソーメンを食べるだけならどこにでもありそうですが、
ここでは器とお箸を作ってから参加する事になります。
さすが自然体験施設(^^


準備は結構してくれているのですが、まずは竹を切って
器を作ります。 ヤスリなどでトゲをキレイにすれば完成(^^

あとは竹の切れっ端があるのでそれでお箸を作ります。


 器とお箸
できました(^^ でもね、これを失敗したらソーメン食べれないのかな?(^^;;


流しソーメン(^^ 
流しソーメン会場です(^^
麺も出汁もおいしかったです(≧▽≦) 調子に乗って食べすぎちゃいましたw
流しソーメンってどのぐらいの量食べたか分からないから困りますよね(^^;



ソーメンも満喫して歩いていたら、竹馬で遊べるところがありました(^^

相方さん、いい所見せようとやって見せてくれたのですが、
なんか2~3歩しか歩けないんですが(^^;;
思わず笑ってしまったら、私やらされる事になってしまいました(^^;;

えーw 竹馬なんて今までやったことないのにぃっ(><
しかもスポーツは得意じゃないのに・・・


支えられながら練習していたのですが・・・

あらら、すぐに歩けるようになりました(≧▽≦)
というか、相方さんより上手くなったのですが(^^;;


竹馬デビュー(^^ 
ほら、普通に歩けているでしょ??(^^v

私って変なものに才能を発揮するんだよね(^^;;


石川佳純ちゃんみたいに卓球で才能発揮したら
それで食べていけるのになあ(^^;;;



シール、本当にインしていないのですが、先日たまたまインした時に
カップルの方が久しぶりにインしていました。 何ヶ月ぶり?


久々のチャット
久々だったので色々と話し込んでしまいました(^^
狩り? 数ヶ月行っていないような・・・
もう実質休止状態ですね(^^;

theme : 今日この頃
genre : 日記

ペルセウス流星群

12日の晩からペルセウス流星群を見に高野山の方に行ってきました(^^

朝方まで台風で夕方の時点でも曇りのまま。。。
今年はダメなのかな・・・ と、思っていたんだけど、
晩になってから雲が切れ始めたので行く事にしました。


私の高野山の観測地点は高野龍神スカイラインにあります。
夜なら家から車で2時間ぐらいです。
道と場所は私にしか分からないので私の運転でした(^^

高野山の道路って細くてかなりきついカーブの連続です。
短い時間なら楽しそうなんだけど、1時間以上もひたすら
こういう道を走ると結構疲れるね(^^;
しかも私の車は窓の柱が太くて右前が見えにくくて見えなくて
右カーブの度に前に乗り出さないと先が見えないのよね(^^;
(カーブきついし、かなり奥まで続いてるの)

 高野山道路
ひたすら急カーブ・・・
って、1枚目撮った時フラッシュ炊いたでしょ、相方さんw
目がくらむやん(><

相方さんからは「スムーズに走るやん」って言われました(^^;
私はカーブに入るとアクセル踏んじゃう人なので(^^;)
それでそう感じたのかしら?

走っていると前の車に何回か追いついたんだけど、
すぐに道譲ってくれるんですよね。 まあ、私も後ろから来たら
譲ろうと思ってましたけどね(^^ だって長時間走るのに
後ろにいたら走りにくいですし(^^



観測地点に着いたんですけど、雨上がりという事で微妙にガスがかかっていました。
でも、大阪とは比べ物にならないキレイな星空でした(≧▽≦)
カシオペア座辺りの天の川まで見えましたよ(^^


 望遠鏡

これが私の望遠鏡です。 以前に記事にしたかと思いますが
小学生の時に買ってもらったもので、木製三脚が年代を感じるでしょ?w

望遠鏡の本体(筒の部分)だけは社会人になってから
買い換えました。 口径8cm、フローライトレンズのいいやつなんですよ(^^




流星なのですが、ちょっと少なめだったような感じでした。
中学生の時に天文部で観測した時は6時間で389個観測できました。
しかもピークの夜中2~3時ぐらいには常にどこかで
流れているぐらいの勢いがありました。

今年はピーク時で1時間当り20~30個程度な感じ??(数えていませんが^^;)
もうちょっと飛んで欲しかったかなあ・・・


でも、すっごくキレイで、時間が経つのを忘れました・・・


流星が少なめだったので、木星とか星雲・星団を望遠鏡で観測しました。
木星表面に衛星の影が映っているのが見えたので、
デジカメで撮ろうと思ったんだけど、ああ・・・
望遠鏡に取り付けるアダプタの部品の1つを忘れてしまって
撮影できませんでした(;;

相方さんも望遠鏡で星とかを見るのは初めてで
感動してくれました(^^ 確かに望遠鏡で星を見る機会なんて
早々ありませんからね。



折角なのでデジカメで流星を撮影していたのですが・・・
結論としては私のデジカメでは星の写真は無理でした(^^;


 オリオン座なのですが・・・

オリオン座を撮影したのですが・・・(横向きです。 分かります?)
「結構映ってるやん」
と思いきや、赤い点がいっぱい映っていますが、
実はこれ、全てデジカメのノイズですw
ダメダメやん・・・ コンパクトデジカメじゃないので
風景とかはすごくキレイに撮れるんだけど、天体写真には
実力不足でした。

天体写真用のデジカメ欲しくなったのですが、
先日、ピアノを買ったばかりで文無しなのでしばらくは無理ですね(^^;

一生物だと思っていいもの買いたいな。。。


帰りなんだけど・・・ 見て、これ!

 キレイな雲海よ(≧▽≦)

雲海よ(≧▽≦) こんなキレイなの初めて見たよ~
車止めてしばらく見入っていました。。。


流星は少なかったけど、こんなキレイな雲海が見れて
本当に満足しました(^^



折角なので高野山(お寺の方ね)も寄って帰りました。
そちらは追記の方で(^^

→続きを読む・・・

theme : 今日この頃
genre : 日記

ロフトとジブリと自転車

12日夜~13日明け方にペルセウス流星群がピークを迎えます(^^
・・・って、台風来てるの~(><
何でよりによってこの日に・・・
せっかく・・・ せっかく高野山に行ける事になったのにいぃぃっ(><;
しかも会社もお休みもらったのに。。。

かなり本気で凹んでいます・・・




話変わりますけど・・・
(ローカルネタでごめんなさい・・・)

この前、生まれて初めて梅田のロフト(全国にあるあの有名な雑貨店のロフトよ)に
行って来ました(えーw という突っ込みはなしで^^;)

駅から少し離れているので迷いそうでしたが、何とか無事に行って来る事が出来ました


私、実は梅田周辺は本当に分からないんですよ(^^;
特に地下に潜ると100%迷いますw

恥ずかしい話なんだけど、大学生になるまで梅田駅と大阪駅って
全然違う場所にあると思っていました・・・w

ちなみに、地下鉄と私鉄が「梅田駅」で、
JRが「大阪駅」という名前で、場所は(ほぼ)同じです。。。
(地下か地上かその隣かの差)


大学生の時、友達が「大阪駅の・・・ 大阪駅の・・・」とか言うものだから、

私:「え? 梅田じゃないの??」
友:「そうだよ?」
私:「え?? 今、大阪駅って・・・」
友:「うん」
私:「・・・え??」
私・友:「・・・」

のような感じのトンチンカンな会話になってしまって、
大阪駅と梅田駅が同じ場所にあると知りました・・・
(恥ずかしい;;)

だってだってー!、大学生になるまで心斎橋より北側に行った事なかったし、
高校も四天王寺夕陽丘だし、帰りも寄り道した事ないし、
大学も大阪駅は通らなかったし・・・
とにかく行った事なかったんだよ(><
(必死の言い訳モードw)


でもなんかちょっと恥ずかしかったなあ(^^;;

みなさん、こういう間違った思い込みて恥かいた事ありませんか?(^^;





ジブリの最新作なのですが・・・

「借りぐらしのアリエッティ」が公開されていますね(^^
ジブリ作品は結構好きで、昔のものもビデオで借りたりして見ています。
気に入ったものはDVDで持っていたりもします。

特にお気に入りは「魔女の宅急便」「耳を澄ませば」で
「天空の城ラピュタ」も結構好きです(^^
(パズー、かっこいいね^^)


内容の説明は必要ないかと思いますが、魔女の宅急便の
プロペラの付いた自転車ありましたよね?
あれを作った人がいるんです


魔女の宅急便自転車

【課題】あの自転車を作ってみた【プロペラ自転車】‐ニコニコ動画(9)



あはははw プロペラで動くんですね~
本当に作っちゃうってすごいです(^^;;


ちょっと前、ロケットのイオンエンジンについて調べている時に
パルスジェットエンジンというものにたどり着きました。
ジェットエンジンというと飛行機のエンジンみたいに
すごい複雑な構造と思いきや、誰でも簡単に作れるぐらい簡単です。

実はジャムの空き瓶1つとアルコールがあれば誰でも簡単に作れます(^^
「パルスジェットエンジン ジャム」で調べるとすぐにヒットすると思いますよ。


ジャムの空き瓶とアルコールではそれ程力も出ないですが、
ちゃんとしたものを作って自転車に付けた人いるんですよね(^^;
最高時速は何と120キロだそうですw

 時速120キロって。。。

こういう事が出来るってさすが外国ですねw
日本ならすぐに警察沙汰になりますからね(^^;


ジブリネタから自転車、ジェットエンジンって話が
飛んじゃいましたが(いつもの事ですがw)、
「借りぐらしのアリエッティ」何としても見に行きたいです(^^
(ものすごい強引なまとめ方・・・w)



ちょっと追記・・・
 

→続きを読む・・・

theme : 今日この頃
genre : 日記

ついに買っちゃいました(≧▽≦)

今日、会社からの帰りに電車に乗ろうと思ったらものすっごい人・・・
え? 何?? と思ったら淀川花火大会だったんですよね(^^;
あぁ・・・ 今年は花火大会どこにも行けてないな・・・



先日もバスで恥かいちゃったんだけど、今回もちょっとバスネタ。

客先にバスに乗って行ったんだけど、降りる停留所はかなりきつい上り坂なんです。
到着したのでブレーキ掛けるから足を前に踏ん張っていたのですが・・・

止まった後、上り坂なのでバスがちょっと後ろに下がったみたいで、
逆に後ろ向きにブレーキ掛けられてしまって。。。

前に踏ん張っていた私はなすすべもなく後ろ向きにこけそうになったんです(><
しかも飛んでいきそうな勢いで・・・

「あぁ、このまま後ろ向きに床にズデーンッ!!ってこけちゃう><;」

と思ったんだけど、何と! 後ろにいた男子学生さんが私を
抱きかかえるようにキャッチしてくれたんです(^^;

ナイスキャッチ!!(≧▽≦)b

・・・じゃなくて、恥ずかしっ!(><;


もうね、「ごめんなさい、ごめんなさい(><」を連発しちゃったよ(^^;;


だけど受け止めてもらってなかったらそのまま後ろ向けに床に
ズデーンッ!!って倒れてました・・・ 本当にありがとう、学生さん(≧▽≦)


そもそも原因はやっぱり支払いなんですよね(^^;

お財布出そうとカバンをゴソゴソしてたので吊革から
手を離してたんですよね。。。 だからどうする事も出来ずに。。。
何だか最近バスとの相性悪いですw


・・・早くPiTaPa申し込まなくっちゃ。






バスネタはさておき・・・


ついに! カワイのエレピ(電子ピアノ)CN33買っちゃったよ(≧▽≦)
7月に買いたかったんだけど買えずに8月になりました。

もう一つ下の機種L32を見に行った時に新製品のCN33が出てて
一目惚れでした(^^ がんばって買ったよ~

おかげで文無しですw(車のローンと奨学金返済が・・・;;)

 カワイ CN33
KAWAI CN33 左に立ててるのが今までのコルグX-2ね

部屋に置いた感じ思ったより大きいね(^^; お店だともうちょっと小さく感じたんだけど。



弾いてみた感想を書いてみますね。
ただ、あくまでキーボード(KORG X-2)の鍵盤に慣れていた私の感想になります。


まず、鍵盤がしっかりしたタッチです。 私にとってはちょっと
重い感じもするけど、本物のピアノは重いんですよね~
1時間全開で弾いたら指、というか腕が疲れました(^^;

同価格帯のヤマハやローランドのものに比べると1ランク上な感じです。
ヤマハのものは弾いた時「フニャ・・・」な感じで、ローランドのものは
鍵盤が下に着いた時に「コツコツ」と当たる感じが馴染めませんでした。
私、割と鍵盤のタッチ強い方だからね(^^;


鍵盤の表面ですけど、つや消しの象牙調なんですけど、思いの他指が滑ります。
黒鍵盤押さえた時にそのままずり落ちて白鍵盤押してたりとか。。。
うーん、これは私がヘタレだからですねw
正確に鍵盤を押さえていれば問題ないはずです(^^;;


ゆっくり鍵盤を押さえた時にピアノのハンマーが動く時のクリック感を再現しています。
ゆっくりと押さえた時は分かるのですが、普通に弾く分には私には違いが分かりません(^^;


音ですが、文句なしの良い音です(≧▽≦)
エフェクトも控えめで、「ピアノの生音!」な感じです。


というわけで、うれしくて1曲録音してみました(^^


♪♪♪ 星のセレナーデ(リチャード・クレイダーマン)
→よっちぃの音楽室へ


ピアノの音はもちろんCN33の音ですよ(^^
ドラムはYAMAHAのMU-1000の音ですが、メトロノーム代わりの
基本パターンそのままです(手抜きでゴメン;;)


USBが付いていてCN33自体がMIDI音源にもなるみたいですが、
ドラムの音源が入っていないので、単なるピアノ音源な感じです。

なので今まで通りYAMAHAのUM-1000とMIDIで接続しています。
YAMAHAの音源に音声入力があるので、CN33の出力をそこに繋いだら
パソコンでも録音が上手く出来ました(^^


無理して買ったけど超絶お気に入りです(≧▽≦)
弾いてて本当に楽しいです~





久々にシールにインしたら知り合いがいたのでチャットになりました(^^

 チャット中・・・

が、寝落ちしてしまいましたw 気が付けば1人お地蔵さん状態。

・・・この時間って気が抜けて脳ミソ停止してるので(w)
結構「ホワワ~ン・・・」としている感じです(^^;;
思考回路が止まってて申し訳なかったです・・・

しかもこの前買ったキイロイトリをだっこしてるとすごく気持ちが良くて、
シールにインしていない時でも寝落ちてしまいます。
そこまで無理して起きてなくても・・・って言われそうですけど、
色々やることもあるしね(^^;


寝落ちてしまってご迷惑をおかけしました(^^;;

theme : 今日この頃
genre : 日記

人類滅亡?

「はやぶさ」が帰還してから1ヶ月半が過ぎましたが、あちこちでカプセルの
展示がされていますね(^^

この「はやぶさ」に関わっていた女性技術者の記事をネットで見ました。
あぁ、私と同じ考えをする人いるんだ、って思いました。

その方も一般企業に就職したんだけど、宇宙の事が大好きであきらめきれず、
会社を退職して大学院で勉強やり直してJAXAに入って「はやぶさ」の運用に関わったそうです。

次に予定されている「はやぶさ2」にも関わるそうです。。。
Σ! 年齢も私とほとんど同じよ(^^;; 

この方は夢を実現したんだけど、夢破れた人は大勢いると思います。
なので大学入り直してすんなりJAXAに入れるとは思ってないけど、
こういう記事を見るたびに心が揺れます・・・


「はやぶさ2」の計画が予算の関係で進められなくなっているんですよね。
せっかく技術ノウハウを蓄積したにも関わらず勿体無いです。。。

今回の「はやぶさ」を見て黙っていないのがNASAです。
早速、小惑星からのサンプルリターンの計画を予算倍増(数倍?)して
進めるようで、「はやぶさ」の回収してきたサンプルに砂が入っていなかった場合、
NASAに全て手柄を持っていかれる事になるかもしれません。 

本当に勿体無いです。 何とかならないのでしょうか。。。




さて・・・

2012年12月21日に人類が滅亡します(^^



って言ったら驚きますか?(^^;



有名な話かもしれませんがマヤ文明によるとこの日に長期暦が終わる事から
人類が滅亡するそうです。

うーん・・・ 私としてはこういうオカルトチックな事はあんまりねえ(^^;
ノストラダムスや惑星直列、グランドクロスとかも全然だったでしょ?


非科学的な感じがするので天体ソフト「Stella Theater」で見てみました。


 2012年12月21日

2012年12月21日の太陽系の惑星の配置です。
惑星直列がどうこうとかいうのも聞いたことありますが、
このレベルでは惑星直列とは言えないですね(^^;


実はこの日より2012年5月21日の方が一直線です。

 2012年5月12日

実はこの日、大阪~関東の広い範囲で金環日食が起こります。
この画像は午前7時30分のシミュレートで、木星から土星まで比較的一直線に並んでいます。

惑星直列云々よりめったに見れない金環日食が見る事が出来ます。
2年後の2012年5月21日は少々無理してでも見る価値ありますよ(^^
(私は間違いなく会社休みますw)


太陽とプレアデス星団・木星・水星、
こんな幻想的な写真が撮れるかもしれません(^^

 金環日食と星たち



惑星直列に関して言えば、かなり先になりますが
2040年9月8日の日没後なのですが。。。

 2040年9月8日

ちょっと↑この画像見てください(^^; 

日没後の西の空に月と水星・金星・火星・木星・土星
かなり狭い範囲に集まって見えるんです(≧▽≦)
実際にこの情景を目の当りにしたら
「えーーーw」って思うんじゃないでしょうか?

惑星のような明るい星が一箇所に、しかも月と並んで見えるって・・・
角度にしてせいぜい10度以内に入るこの現状は相当珍しいと思います。

10度というのは手を伸ばした時の握りこぶしの幅になります。
実際にやってみれば分かると思いますが意外に狭い範囲になります。


惑星直列の場合、太陽の西と東、場合によっては180度反対方向など
惑星の配置だけを見れば一直線というのはあるのですが、
この時は全ての惑星と月が太陽の東側に集まるので
日没後にまとめて見る事が出来ます。


かなり先の話なので忘れちゃうかもしれませんが(^^;;



近いうちに似たような事起こらないの?
というわけで、今年の8月13日の日没後の西の空です(^^

 2010年8月13日

まあ、先程ではありませんが月・金星・火星・土星、
ちょっと離れて水星が見えます。
見た目一箇所に集まるだけで惑星直列ではありませんけどね(^^;
夏休みですし、この日の日没後、西の空を眺めてみてください~


ちなみに、前日12日の晩~13日未明はペルセウス流星群の
極大日です。 こちらも良ければ見てくださいね(^^





何だか話が逸れちゃったんだけど(いつもの事ですが^^;)
天文の現象で人類滅亡が起こる可能性は次のようなものがあります。


・小惑星落下
恐竜を滅ぼした事もあるので可能性は十分にあります。
この辺りについてはまた後日に書きたいと思います。


・超新星爆発によるガンマ線バースト
大きい星が爆発した時(超新星)、特定の方向に向かって
強烈なガンマ線を放出する事があります。

超新星爆発が起こる確率が高いのはオリオン座のベテルギウスという星で
太陽の1000倍近くもある巨大な星です。
ここ15年ぐらいの観測で質量が急速に減っているというデータもあって、
いつ爆発してもおかしくない星です。

もし地球の方向にガンマ線バーストが発生した場合、
たった10秒で地球のオゾン層は完全になくなってしまいます。。。
すると宇宙からの有害なX線とか放射線が降り注いで
生命は絶滅に近い状態になるんじゃないでしょうか。



・太陽の巨大フレア
太陽が11~12年周期で活動が活発になっているのを
聞いた事あるかもしれません。

巨大なフレアが発生した場合、地球の磁場が大きく乱れてしまいます。
また、オゾン層などが吹き飛ばされる事もあります。
1989年の極大の時は海外で発電システムが完全に破壊されて
復旧するまで数ヶ月もかかり、都市が石器時代に逆戻りしてしまいました・・・

前回2000年の極大期はほとんどフレアが発生しませんでした。

次回は2011~2012年になりますが、前回フレアによって内部エネルギーが
放出されていないので、もし一気に放出された場合、
地上の機器が全て止まってしまい、全世界が石器時代に
逆戻りするかもしれません。 

マヤ文明の人類滅亡はこの事を言っているのでしょうか??




あまり人類滅亡を考えすぎて生活するのは体に悪いので
起こったときはサッパリと諦めましょう(^^;;
だって、どうしようもないわけだし、
自分だけじゃなくて全員同じなんですからね。


ただ、こういう知識は持っていていいんじゃないでしょうか?
ニュースとかを見てて「あぁ、ついに来たか・・・」と思う事もあるかも
しれませんし、場合によっては対策できることもあるかもしれません。

電気が止まる程度であれば食料や水、燃料の確保などで乗り切れるかもしれませんし、
飛行機等の交通機関に出来るだけ乗らないなど。。。




あと・・・ ものすごい天変地異が起こった場合なんだけどね・・・

訳も分からず死ぬと成仏できないと思うから、こういう知識があれば
「あぁ、私ってガンマ線バーストで死んだんだ・・・」
と納得して成仏できるかもしれません・・・??(^^;;
(でもイヤだなあ;;)

theme : 自然科学
genre : 学問・文化・芸術

地球の名言Ⅱ


presented by 地球の名言

リンク

ブログ内検索

カレンダー

07 | 2010/08 | 09
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

月別アーカイブ

