

ちょっと小学生の算数を・・・

今週は早く帰れるはずだったんだけど、急に仕事2つやらないと
いけなくなってまた遅い日々です(;;
契約社員の人ってたまにこういう事あるんだよねえ・・・
ある意味契約違反と公文書偽造(w)だよ。。。 来週からまた忙しいのに。

と、ぼやいてみました(^^;;


で、この前のこれ、まだ出ます(><

まだ出ます・・・

何か怖いなあ。。。 外から何か操作されてるんじゃないよね・・・



ところで・・・
顔のシワって女性なら誰でも気になると思うのですが、
すごいクリームが販売されました。(私はまだ大丈夫よ^^ ほんとだってば><) 

シワ取りクリーム

Lacura Wrinkle Stop

値段も安くて1,000円程度です。 ええーw そんな値段で大丈夫なの??
どういうクリームかというと、実は成分に毒ヘビの毒が入っているそうです(^^;
その成分がシワの原因になる顔の筋肉への神経信号を麻痺させるらしいです。 

1日1~2回塗っただけでかなり効果があったそうですが・・・
ヘビの毒を塗るのには抵抗があるよねえ(^^;
(ヘビ女になりそうw)




やっと本題ですw

新聞とか見ていると高校や大学の入試試験の問題が出ている時があります。
完全に解くのは時間がないのでやる事は少ないのですが、
とりあえず数学とか物理の問題は目を通します。


ネットを見ていて中学校入試の問題が出ていました。
中学校入試ってどのぐらいのレベルなのかな~と思って
色々見ていました(^^


こういう問題がありました。


  りんごが6個入った箱とみかんが8個入った箱となしが12個入った箱が

  全部で180箱あります。

  りんご、みかん、なしの個数がすべて同じであるとき、

  りんごが6個入った箱は何箱ありますか。



なるほど~、こういう問題なのね。
中学校入試という事は小学生が解くんですよ?
みなさん、分かりますか? 考えてみてください~
(小学生に負けないで><)






「りんご、みかん、なし」の数が同じです。
じゃ、それぞれ箱が何箱の時に同じ数になるのでしょうか?


それぞれの箱に入っている数は、

りんご 1箱に6個
みかん 1箱に8個
なし  1箱に12個

なので、

りんご 4箱=24個
みかん 3箱=24個
なし  2箱=24個

で同じになりますよね?
これが1セットと考えます。
ようするに、1セットで合計9箱です。

箱全部が180箱あるので
180/9=20セットあることになります。

りんごの箱は1セットで4箱あるので

4箱×20セット=80箱

になります。

逆比からも求められますが、小学生なので考え方として
こちらの求め方の方がいいかな?



逆比で求めた場合、

りんごの箱:みかんの箱:なしの箱=4:3:2

の比率なので

180×(4/9)=80箱

になります。



なるほど、これぐらいなら子供が出来ても十分教えれるな~と
思っていたのですが、こんな問題がありました・・・


  6けたの整数ABCDEFで、

  一番上の位の数字Aを一番下の位に移した数BCDEFAが

  もとの数の3倍になるものは、ちょうど2つあります。

  このような数ABCDEFのうち大きい方をXとすると、X=( )です。

  また、X / 999999 をできる限り約分した分数は( )です。



えーw、これ本気で分からないよ(><
というか、本当に中学校入試? 高校入試の間違いじゃ・・・
たまたまこの問題を見つけたサイト、どこの問題とか
答えものってなかったんだけど本当に中学校入試問題?(^^;
小学生が解くんだよね・・・


悩んでいても仕方がないので力技で解いてみたんだけど絶対に解き方が違うはず・・・ 

答えは285714と2/7だと思うんですけど・・・ 
こんな力技で解いていたら絶対に試験時間足りませんw
知っていれば多分簡単に解けるような気がします・・・


うーん、でもこれ、どこかで見た事あるんだよねえ。。。
数字を移動させても何か法則があったはずなんだよ。
うーん、思い出せません(>< 何だか気持ちが悪いです・・・
知っていたら誰か教えてください・・・(小学生に負けて悔しいです><)




しかし・・・

→続きを読む・・・


theme : 雑記
genre : 学問・文化・芸術

「はやぶさ」展行ってきました

「はやぶさ」見てきたよ(≧▽≦)


17日~21日まで大阪阿倍野の近鉄百貨店についに!
「はやぶさ」のカプセルが初めて大阪にやってきました(≧▽≦)

私のブログで訴え続けて声が届いたのでしょう(^^ (←絶対に違うw


入場は無料なんだけど、整理券がいるらしく、配布開始が朝8時から。
会社に行くぐらいの時間に起きて行ったのですが、
現地に着いたのは9時過ぎてしまいました。。。

整理券だけですごい行列だったらどうしよう・・・
と思っていたのですが、待ち人数0ですんなりもらえました。
観覧時間も昼からじゃないかなあ、と思っていましたが11時からでした(^^
案外空いてるのね?


整理券

とりあえず時間があったので電車で難波まで行って本屋(ジュンク堂)に
行って時間潰ししました。
この本屋は全国にあるので知っている人もいるかと思いますが、
この店舗は3フロアーもあって、図書館みたいにテーブルと椅子があって
立ち読み歓迎の本屋なんです。 会社で外出する時にたまに寄ったりしてますが(^^;

科学書を読みながら時間潰しして(結局1冊買いましたが)あとは
この本屋の周辺をちょっと回りました。
道具屋筋でケーキ作り用のパレットナイフが欲しかったのよ(^^
この辺については追記の記事にて~



11時になって行ってみると結構人が集まっていました。
中に入るとカプセル以外の展示物が色々ありました~

はやぶさ展入り口

はやぶさ展ポスター

思ったより人少ないな~と思ってさらに奥に入ると・・・ すごい人(^^;
アトラクションに良くあるパターンで、入り口から中に入ると
紐みたいなのが張られててジグザグに進むあれね(^^;
で、ここからは撮影禁止になっていました(^^;
何か撮りたかったなあ。。。

暇なので周りの人達を見ていましたが。。。
単独女子で来てる人って私ぐらい??
私ってそんなにマニアかしら?(^^;


カプセルを見た瞬間、涙がウルッと来ましたが、
搭載内部回路の展示があって、これを見た瞬間、
頭が仕事モードに切り替わりましたw プロ根性恐るべし・・・

回路の基板が見えたんだけど、

「普通の緑レジストのFR-4ガラエポ基板に見える様な。。。
宇宙衛星の基板ってセラミック基板やアルミ基板かと思ってたんだけど、
うーん、この距離じゃ判別できないや(^^;
思ったより部品密度が低いなあ~・・・」

こんな所を念入りに観察してしまいましたw
マニアックかしら?(^^;

写真が撮影出来なかったから貰ったチラシを・・・

パンフレット

外に出た時、私と同年代ぐらいの女性(母親連れ)がいたんだけど、
涙ボロボロ流して泣いてるんですよ(><
私と同じで本当に好きなのかしら・・・
ただ、私は途中で頭が仕事モードに切り替わってしまったので
涙は出ませんでした(^^;;

「はやぶさ」って60億kmも旅してきたんだよね(><
これは普通の人が一生かかっても移動できる距離じゃありません。
人間が生まれてから死ぬまで新幹線に乗り続けても2億km、
旅客機に乗っても7億kmです。 徒歩だと300万kmです。

これだけの距離を旅してきたんだよ、この子は・・・
しかも未知の小惑星に着陸して、あちこちいっぱい壊れて
瀕死で帰ってきて・・・ 最後は光り輝いて燃え尽きて・・・
そう考えると涙ウルウル来てしまいます・・・


なので、寄せ書きのコーナーがあって何か書きたかったんだけど、
子供がいっぱいでとても書ける状況じゃなかったのよねえ(^^;
これから打ち上げるものだったら意地でも書いたけど(w)
ここはおとなしくグッズ販売コーナーに行きました(^^;


とりあえず買ったものは・・・


クリアファイル
クリアファイルと・・・


キューピー
JAXAキューピー(与圧服バージョンw)

今あちこちで公開されている「HAYABUSA BACK TO THE EARTH」の
DVDが販売されていて、モニターに写されていたので見ていたのですが、
これってCGなんだよね(^^; ドキュメンタリーな内容と映像なら
買ったのですが、CGじゃちょっと触覚が動きませんでした(^^;
物つくりをしている私としては設計思想や現場での苦労や、
困難にぶち当たった時の発想力とかを知りたいんですよね。

一般の人とは捕らえ方が違うのかな(^^;



展示物は流れ作業的でじっくり見れなかったんだけど、
こんな偉業を成し遂げたものを自分の目で見れて
貴重な経験が出来たと思います(^^



さて、これ以外で行った所なのですが・・・
続きは追記にて・・・

→続きを読む・・・

theme : 今日この頃
genre : 日記

「はやぶさ」の明るさ

急に涼しくなりましたね~
基本暑がりの私には丁度いいかもです(^^



最近、私のパソコンに勝手にこんなのが良く出るのですが・・・

変なウィルスなの?
何この広告?
何か変なウィルスとかスパイウェアとか入っちゃったのかしら?
変なサイトには行っていないはずなんだけど・・・
ウィルスバスターの契約の催促でもないし(まだ2年半以上契約残ってる)
一体何なのでしょうか? OSの入れ直しなの??
どうしたらいいのかしら・・・




この前、お香を買ったのですが、アロマオイルも良いよ、と言われたので
買ってみました(^^

アロマ

オイルはラベンダーと桜。 ローズや柑橘系はちょっと馴染めませんでした(^^;
桜の香りも悪くはないんだけど、やっぱりラベンダーの方が
リラックス出来ますね~
アロマポットは本当は電気式のが欲しかったんだけど、
お店に置いてたのがちょっと高かったのでキャンドルタイプにしました。

最近、お仕事で精神的なストレスが酷いので(以前はどちらかと言うと
体力的なもの?)ストレス発散しないと持たないので
これで少しでもリラックスできればいいな(^^




昨晩は中秋の名月でした。

会社からの帰り12時を回っていましたが夜空を見上げながら歩いていたら
木星と月が並んで見えてすっごくキレイでしたよ(^^


この前、「はやぶさ」が大気圏に突入して輝いた時の明るさが中秋の名月の明るさより
明るかったらしいです。

はやぶさの輝き

満月の明るさは大体マイナス12.5等ぐらいで、「はやぶさ」はマイナス13等ぐらいだったようです。
星の明るさは1等変わると明るさが2.5倍変わります。
相当明るかったと思いますよ。 だって、月に比べて「はやぶさ」の方が
はるかに小さいのですごく光り輝いていたはずです。


国立天文台が「はやぶさ」の大気圏突入の時の衝撃音を公開しています。

「はやぶさ」大気圏突入時の音


低い音なので音量上げるかヘッドフォンでないと聞きにくいですが・・・
遠くで鳴った打ち上げ花火の音みたいね。


「はやぶさ」のカプセルが大阪で初めて公開されたので行って来ました(≧▽≦)
でも、写真の整理が出来ていないので次の記事にさせてください(^^;;

theme : 今日この頃
genre : 日記

ポット故障

ピアノを色々録音して気が向いた時にアップしているんだけど、
少し前にジブリは弾けないの? って言われました。

昔に魔女の宅急便なら弾いていて譜面もあるので弾いてみるね、と
言っていたんだけど1曲録音してみました(^^


♪「かあさんのホウキ」(魔女の宅急便)
(→「よっちぃの音楽室」へ)



今回はリクエストしてくれた人に思いを届けたくて感情を込めて弾きました。
なのでメトロノームも無し、譜面も暗譜しました。
録音でTAKE数が増えすぎると良く分からなくなってくるので
何回も練習して感情が高ぶってきた時に一発録りで録音しました。
ゆったりとした感じに弾けたように思いますが、どうでしょうか・・・





さて・・・

いきなりですが、ポットが壊れましたw

あーん(;; お金ないのに壊れないでよ(><
ボタン押してもモーター回らずお湯が出ないの。。。


でも、この症状って、

・ボタン(スイッチ)の故障
・モーターを制御している部品が壊れた
・モーターが壊れた(ほぼ捨てるしか・・・)
・マイコン自体が壊れた(もう捨てるしか・・・)
・電源自体が壊れた(完全に捨てるしか・・・)

ぐらいなんですよね。

というわけで・・・




分解してみましたw


会社でもライバル会社の製品を買ってきて分解・解析を良くやっているので
何の躊躇もなく裏蓋を開けました。 へえ~ ネジ1本だけで開くんだ・・・

蓋を開けて中を見ると簡単に基板が外せるようになっていました。
で、基板を見た瞬間に原因が分かりました(^^
モーターを駆動している部品(トランジスタ)が焼け焦げていましたw

えーw モーターをこんな小さいトランジスタで駆動って
設計マージンほとんど無いんじゃ。。。 モーターって3~5倍の
マージンがないとまずいんだけどなあ(^^;


というわけで、同じ部品はないのですが、似た様な部品でマージンに
余裕がある部品を(無理やり)付けて、コンセントを挿してみると・・・

ほら、一発で動きましたよ(^^
意外とちょっとしたところが壊れてたりするだけなんだよね。


小さい部品・・・
焼けた部品
指は小指です(私の指が太いんじゃなくて部品が小さいんだよ?^^;)



電化製品が壊れた時に私が行う手順としては

1.とりあえず叩くw
2.電源のランプなどが灯くかを見て電源が壊れてないか見る。
3.とりあえず分解w

ですw
特に1の「叩く」って以外に効果あったりするんですよ?
叩くと症状が変化する時は内部で何らかの接触不良(コネクタとか)か、
半田が外れているか、というのが多いです。
こういう場合は分解すれば直る確率はかなり高いです。



だけど、知識の無い人が分解とか絶対にやっちゃダメだよ(^^;
私は会社で設計のお仕事やっててプロなので
理解しながら分解してるんだけど、訳もわからず分解すると
感電したり動かした時にショートとかして火が出たりするから
絶対にやらないで下さいね。

コンセント抜いてても高圧の電気が溜まっている部分もあるので
事故になりますし。



あぁ、電化製品の修理って普通は旦那さんの仕事だと思うんだけど、
私が結婚したら私が修理するんだろうなあ(^^;;
旦那さんの立場がないかしら?(^^;

theme : 今日この頃
genre : 日記

狩人ねえ・・・

朝晩はかなり涼しくなってきましたが、昼はまだ34度とか暑いですね(==;


やっと1週間が終わった感じです(^^;
慣れない仕事で精神的にかなりしんどいです。。。
設計が大変だった時とは違う疲れ、気疲れな感じですね。

自分自身の仕事に余裕があって管理の仕事をするのではなくて
いっぱいいっぱいな状態でやらないといけないからね。
少しずつだけど慣れてきてるし、無理にでも自分をコントロールして
みんなを上手く回せるようにがんばっています(^^



そういえば先日、お客さんのところで仕様に関してレビューを行ってきました。
トップレベルの打ち合わせで、お客さん5人、こちら側が3人、
しかもアウェーなので状況は不利(^^;;;

私がプロジェクトリーダーなのでほとんど私1人で2時間以上
説明とか詳細事項の確認を行いました。
今回は後輩ちゃんたちが作った仕様書や図面を使っての
初めてのレビューとなりました。 よく短期間で
ここまで仕上げてくれたな~(^^

こういう仕事をしていると女子って不利な事が多いのですが、
たまには良い瞬間があります。


仕様や内容に関しては一通り理解してるはずなんだけど、
どうしても弱いところとか、ここ突っ込まれたらイヤだなあ・・・
という所があります。

淡々と説明をしていると空気が張り詰めたような感じになってくるんだけど、
そういう時に質問されたらイヤだなあ、と思うところについて
鋭い突込みが入る時があります。
内心、「あぁ、やっぱり来たかあ・・・」な感じw

何とか答えないといけないんだけど、いい加減な返事はできません。
ちょっと考えたいんだけど、「うーん・・・」と考え込んでしまうと
さらに空気が張り詰めてしまって、私も緊張して考えがまとまらなくなります。

そういう時なんですけど、

「そうですねえ・・・ えへへへ(^^;;;」

って苦笑いしちゃう事がありますw
すると張り詰めていた空気が一気に緩むのかみんな大笑いになります(^^;
みんなに突っ込まれながら「あははは(^^;;;」なんて私も笑ってるんだけど、
このわずかな時間(10秒ぐらい?)が貴重なんです。

この時間で色々と考え、何をどう言うのか頭の中でまとめることができます(^^
男性が「えへへへ(^^;;;」なんて言うと多分ドン引きになっちゃうと思うんです(^^;
こういう時は女子で良かったと思います(^^


というわけでこの1週間、がんばった自分へのご褒美で
ケーキを買ってきました(^^

ケーキ♪

甘酸っぱくておいしかったです(^^
ケーキとか甘いものって食べると本当にホッとするよね~
また来週もがんばれるかな?




シールでチャットしていると、新しい職業が実装されると聞きました。
というわけで作ってみました、「狩人」。
(今回はまだタイムリーネタよね^^)

キイロイトリ?

とりあえずピヨを何匹か倒してみました。
なるほど、パチンコで撃つのね~

すぐにレベル2になったんだけど、さすがに育成するのは
時間ないし辛いかな(^^;
とりあえずは倉庫キャラにします(^^;;

theme : 今日この頃
genre : 日記

ポールウインナー

土曜日に実家に行ったらいとこが来て、いとこの子供の相手をずっとしていました(^^
4歳の男の子なんだけど。。。 パワー全開で来ますね(^^;;


猛スピードで突進してきてお腹に頭突きされたりパンチされたり、
もう殴る・蹴るは当たり前w
髪の毛引っ張りまくられたり、座ってたらなぜかよじ登られたり(^^;
もちろん、お馬さんパカパカもやらされました(定番)w
疲れて寝転がってたらヒザでお腹の上に飛び乗られたり・・・
本気で痛いし息止まるんだけど(^^;;

もう、私ボロボロになってしまいました(^^;;
だけど無邪気で可愛かったです(*^^*)


ガチンコ勝負(w)だけじゃなくて、ピアノを教えてあげたり、
足し算や引き算を教えたりもしました(^^
というか、プロレスごっこばかりじゃ体が持ちませんw

結構楽しそうにやってて、2桁の数字は理解したみたいです。
ただ、数の大小の概念と「数字」は違うみたいです。

「7個飴があるよね? お姉ちゃんが5個あげると何個になる?」
こう聞くと「12個」って答えれるんだけど、
「じゃ7+5は?」と聞くと考え込んでしまうんだよね(^^;
「数字」で足し算・引き算教えるのはまだ早いかしら?



完全になついちゃって、帰る時「もっと遊ぶ~(><#」って
大泣きされました(^^; そんなに私が気に入ったのならうちに来るかい?w





この前、会社で話に出たんだけどポールウインナーって
関西でしか売られてないって聞いたんだけど本当なの?

ポールウインナー

子供の頃から家の冷蔵庫に常備されていて、あるのが当たり前でした。
私の部屋の冷蔵庫にも常備していて、切らす事はありません。

考えた事もなかったけど、ポールウインナーって全国的に
普通に売っているものじゃないのでしょうか・・・


こんな感じ

魚肉ソーセージではなく、普通のウインナーで・・・
うーん、普通に食べてるので何て説明したらいいのかしら(^^;
赤い皮のウインナーの皮のないやつ?? うーん、違うかなあ(^^;

火を通さなくても小腹がすいた時にそのまま食べますし(←これがほとんど)
チャーハンや炒め物でお肉がない時に代わりに使ったりもします。


原材料

どこのスーパーでも山積み売られているんだけど、
本当に関西以外じゃあまり馴染みがないものなのでしょうか?
教えてください(^^;

theme : 今日この頃
genre : 日記

これ・・・

この記事を閲覧するにはパスワードが必要です
パスワード入力

雑学とちょっとした買い物

準天頂衛星「みちびき」、無事に打ち上がったみたいですね(^^
よかったです~
あと2機打ち上げないと24時間使えないんだけどね(^^;

今、GPS受信回路の設計をしていますが、「みちびき」の電波って
今のGPS衛星と違うのかしら? 周波数とか電文フォーマットとか・・・
通信仕様が違うと受信出来ないですよねえ・・・
まあ、精度1メートル以下を要求されているわけじゃないので
別にいいんだけどね(^^;
(個人の趣味で「みちびき」の電波が受信できればいいな~、と^^;)


※9/13 ちょっとだけ追記です。

「みちびき」の軌道がなぜ8の字かというキーワードで
結構な方が来られているので追記しました。

「みちびき」の軌道は前の記事でも書きましたが、軌道面が傾いています。
これにより南北に移動するように見えます。

しかも円軌道ではなく、33,000kmから39,000kmの楕円軌道を描いていますが、
これはできるだけ日本上空に留まる時間を長くするためです。
1周する時間は24時間なのですが、楕円軌道を描いているので
周速度が変化しますので地球から見ると東西に移動するように見えます。

これらの動きをあわせると8の字を描くようになります。




少し前にお仕事で悩んじゃってみんなにかなり迷惑かけてしまったのですが、
少しずつですが良い方向に向かっています。
帰る時間は相変わらずですが(^^;

仕事で貯めたストレスを発散しないといけないのですが、
ピアノ弾いたりボ~ッとネットを見たり、チャットしたり・・・
そういう発散もするのですが、以前に友達からアロマキャンドルでも買えば?
と言われました。

というわけでお店に見に行ったのですが・・・
うーん、たまたまこのお店がそうだったのかもしれないけれど
どの香りも トイレの芳香剤 馴染めなくて、他のものを探してみました。


そこで見つけたのがこれです(^^


ラベンダーのお香

お香の香りは昔から結構好きなので、違和感なく使えています。
ラベンダーの香りでリラックスできますよ(^^




はい、ここでちょっとした問題になります。
雑学にもなりますのでちょっとちょっと考えてみてください。




厚さ0.1mmのコピー用紙があります(大きさはめちゃくちゃ大きいとします)。
これを2つに折って、さらに2つに折って、さらに2つに折って・・・を
どんどん繰り返すと一体何回折ったところで厚みが太陽まで届くでしょうか? 






あの薄いコピー用紙です。 何回ぐらいだと思いますか?
適当でいいので想像してみてください。

1000回ぐらい? いや、10万回ぐらい??





これは等比数列で簡単に出ますが、答えだけ雑学で知っているレベルで
十分ではないでしょうか?


等比数列は

1,2,4,8,16,32,64,128,256・・・

という2倍ゲームのお馴染みの数列です。

折った厚みをa、折った回数をn、コピー用紙の厚さをrとすれば

等比数列

で表されます。
この値が太陽までの距離1億5000万kmを超えればいいので(単位に注意)

n=51で2億2518万km


51回折ったところで厚みが太陽まで届きます。



どうです? あんなに薄いコピー用紙、いくら折っても太陽まで届かないんじゃないの?
と思ったかもしれませんが、たった51回折っただけで届きます(^^
意外だと思いませんか?




等比数列でよくあるのが、

1日目に1円
2日目に2円、
3日目に4円
4日目に8円
5日目に16円
・・・
・・・

と、前の日の2倍のお金を毎日貯金したらいくら貯まるかというのを
聞いた事があるかと思います。

この場合、24日で1,000万円を超え、27日で1億円を超えます。
30日貯めると10億円以上貯める事が出来ます(^^
さらに4日貯めると100億円超えますw

2倍ゲームって馬鹿に出来ないんですよね~


思い切ってこういう貯金してみてはいかがでしょうか?
(私は2週間ぐらいで破綻しますが^^;;)





かなり久しぶりのシールネタです(^^;

えっと・・・ なんだか新しいエリア「十字山」が実装されたみたいですね(^^;;
(えーーーww 今更何を・・・ という突っ込みはなしで^^;;;)

だってーw シールにインしてもチャットしかしないし、
公式ページも見てないし(自慢にならないw)、最新情報は全く分かりません・・・
まあ、このページでシールの最新情報を得ようとする人はいないと思いますが(^^;


というわけで出かけてきました。 十字山。


行き方が分からないのでコマンドワープを使ってみましたが・・・
あれ? ワープできません(^^;;

公式を見に行って無事に行く事が出来ました~


十字山その1

十字山その2

適当に1周してきましたが、人、誰もいませんでした(^^;
今回1周して十分満足することが出来ました・・・

うーん、再び行く事あるのかしら?(^^;;



コメントの追記です

→続きを読む・・・

theme : 雑記
genre : 学問・文化・芸術

PiTaPaと「みちびき」

前にバスで恥じかいたり、また恥じかいたりしたので
PiTaPa(IC乗車券)を申し込んでようやく届きました(^^
これで安心して知らないところにも行けますw


PiTaPa

でもねえ、こういうカード申し込むと必ず
クレジットカードがセットなのよねえ・・・
現金主義の私には不要なものです。

無理やり作らされたクレジットカードって結構ありませんか?
私も何枚かありますけど、ほとんど使っていませんw
使っているカードといえばETCカードと系列のガソリンスタンドで
値引きしてくれるカード(ガソリン入れる時にしか使っていません)
の2枚だけ。。。

封筒すら開けずにそのまま奥なおししているものもあります(^^;
また物入れの肥やしかしら(^^;
(でも、1年に1回使わないと維持費かかるんだよね;;)





9月11日に準天頂衛星「みちびき」が打ち上げられます。

これ、何? と思いますが、今打ち上げられて運用されている
GPSの衛星があるのですが、みなさんカーナビとかで知らない間に
使っていますよね? GPS。

衛星からの電波で自分の位置が分かる訳なんですけど、
現在の状態では1日のうち約2時間半程度、
衛星からの電波が受け取れない時間があるんです。

これを補完する為に新たに衛星を打ち上げます。
また、これによって位置精度も格段に上がって、
1メートル以下の誤差になるようです。


この衛星の特徴は日本の上空(真上)を中心に飛んで、ビルの谷間などでも
電波切れることなく届くので、どこにいても位置計測ができます(^^

ただ、この衛星1機では8時間しかカバーできないので
あと2機必要になります・・・



みちびき軌道
地球から見た「みちびき」の動き


静止衛星って地球から見ればいつも同じ場所に見えると思いますが、
なぜこんなに8の字を描くように動いて見えるのでしょうか?




これは、この衛星が赤道上の真上に上がっているわけではなく、
日本の真上に来るように打ち上げられています。



静止衛星軌道

この場合、どうしても軌道面が傾いてしまうので
反対側に来た時には南の方に移動して見えてしまいます。
また、東西にも振れてしまうので8の字を描くように
動いて見えます。



みちびき衛星軌道

※9/14 ちょっとだけ追記です。

「みちびき」の軌道がなぜ8の字かというキーワードで
結構な方が来られているので追記しました。

「みちびき」の軌道は上でも書きましたが、軌道面が傾いています。
これにより南北に移動するように見えます。

しかも円軌道ではなく、33,000kmから39,000kmの楕円軌道を描いていますが、
これはできるだけ日本上空に留まる時間を長くするためです。
1周する時間は24時間なのですが、楕円軌道を描いているので
周速度が変化しますので地球から見ると東西に移動するように見えます。

これらの動きをあわせると8の字を描くようになります。



なので、24時間、日本の上空付近に衛星がいるようにするには
あと2機必要です。
ただ、打ち上げ費の目処が立っていないようですが(^^;


今ちょうどGPSの通信回路の設計を担当しています。
(管理の仕事が多くなったけど、まだまだ設計しています^^)
「みちびき」の電波が受信できるといいな(^^






休みの日にチョコシフォンケーキを作りました(^^
中もしっとりでおいしーよー(*^^*)


チョコシフォンケーキ


作るのはいいのですが、これが大変ね・・・w

片付け面倒・・・

しかもこれ、前半戦で一度洗ってこれですからねえ(^^;
まあ、オーブンで焼いている間に洗えるんですけどね。。。


詳細は追記の方で(^^

→続きを読む・・・

theme : 宇宙・科学・技術
genre : 学問・文化・芸術

ドラッカー

2~3日前だけど、我ながら無茶しちゃって体調を崩してしまいました(^^;;

金曜日も電車でお客さんのところに打ち合わせに行っていたのですが、
駅の階段が登り切れずに途中で休憩してしまいました・・・

「あ~あ、今日の打ち合わせはボロボロだろうなあ・・・」

と思いながら行ったのですが、いざ打ち合わせが始まったら
自分の中のスイッチが切り替わったのか
いつも通りの調子で無事に終わらせてきました。
打ち合わせが始まる1分前とは別人のようでしたw


これぞプロ根性というやつでしょうか・・・


しんどかったので、早く帰ってさっさと寝たので
何とか持ち直しました(^^


さて・・・

この本、みなさん知ってるんじゃないでしょうか?


もし高校野球の女子マネージャーが・・・
もし高校野球の女子マネージャーがドラッカーの「マネジメント」を読んだら(長っw


発売当初から知っていましたし、新聞やネットでもよく取り上げられています。
良い内容というのも良く聞きます。


ただ・・・


表紙がねえ(^^;;


書店でも平台に積まれていたのですが、
実は手に取った事もありませんでした。

だって、この表紙、特定の人をターゲットにしているようで
今一つ触角が動かなかったんですよね・・・


ある時、いつもお邪魔させていただいているブログに
この本が紹介されていて、しっかりした内容であると
評価が高かったんです。


私も最近はマネージメントの業務が多くなってきたので
これを機に買って読んでみました(^^



詳細はネタバレになるので言いませんが、
中身は小説になります。

ダメダメ高校野球部を甲子園に連れて行こうと決心した
主人公の女子マネージャーがドラッカーの
マネジメントの本を読んで、色々と実践していくお話で、
要所要所にマネージメントに関する重要な項目が
書かれています。

結構、「そういう考え方もあるんだ・・・」と思うところも多くて
いい勉強になりました。

ビジネス書というと堅っ苦しくて、電車の中で読むと
寝てしまうのですが(w)、この本はそういう事がなかったです。
(数学や科学書なら寝ないんだけどねえ・・・^^;)

マネージメントの入門書としては良い出来だと思います(^^

この本は何回か読み返してみようと思います~





少し前、ちょっとお仕事の悩み記事になったのですが・・・
(追記にて)

→続きを読む・・・

theme : 今日この頃
genre : 日記

小惑星アポフィス

JAXAで物資補給機HTVの名称を募集しています(^^

名前募集中~

私も応募したよ~
名前は・・・ 秘密ですw


あと、「はやぶさ2」の計画が前向きに進む事になったようです。
本当に良かったです(^^ せっかくのこの技術が無駄になるところでした。

私のブログで訴え続けて声が届いたのでしょうか?(^^(激しく勘違いw




前回は悩み相談記事になってしまってゴメンナサイですが、
今回は天文記事です。



いきなりですが、2036年に小惑星アポフィスが地球に衝突します(^^



・・・なんて書くと驚きますか?(^^;; 100%衝突するわけじゃなくて、
「確率がある」ということになるんですが・・・ 


小惑星アポフィスは大きさが300メートルぐらいあります。
2029年に1回目の地球接近があり、
2036年4月13日に2回目の接近があって、
こちらが確率的に高いそうです。

どれぐらい近いところを通るかというと、地表から約33,000kmぐらいの所を通り、
これは気象衛星とかの静止衛星軌道36,000kmより近いところになります。
この広い宇宙から考えると相当近いところを通ります。

でも小惑星の軌道計算はすごく難しくて(ヤルコフスキー効果等)、
この数値はあくまで今の段階での接近距離になります。
ただ、地球に近いところを通過するのは間違いないと思います。


NASAは衝突確率は低くなったと言っていますが、
外国の13歳の少年は衝突確率は高くなると反論していて、
どちらが正しいのでしょうね? 

小惑星衝突。。。

もし、衝突したとしたら・・・

半径100kmの範囲は跡形も無く消滅、数100kmの範囲が衝撃波で壊滅状態、
海に落ちたら100m以上の津波が起こって沿岸部は水没・・・だそうです。
大量のチリが舞い上がるので多少は気候の変動もあるかもしれません。


そこでロシアのチームがこの小惑星の軌道を変えるプロジェクトが発足したそうです。 映画みたいに破壊するのかしら?
爆破はしない、とのことなのですが、どうやるのでしょうね?



映画「アルマゲドン」と「ディープインパクト」では
地球に衝突する小惑星や彗星に着陸して破壊しようとしていましたね。
同時期に同じような内容の映画をやったからどちらが
何だったか忘れちゃいましたが(^^;

ディープインパクト

どちらも小惑星に着陸して核ミサイルで破壊しようとしましたが、
どう考えても破壊力が足らないような(^^;;


あと、細かいところなのですが・・・

こちらにものすごいスピードで向かってくる天体に飛んで行って
そのまま正面から着陸しようとすると、
ものすごいスピードでその天体に接近することになるので
減速&天体の速度まで逆噴射する必要があるので、
実際には燃料の問題から不可能です。 

でも「アルマゲドン」(だったはず)では月を使ったスイングバイで
加速&方向転換をして、後ろ側より着陸しようとしました。
これはいいアイデアですね(^^ 


加速スイングバイ
加速スイングバイ

スイングバイは他天体に向かう人工衛星が惑星の重力を利用して
加速と方向転換を行う方法です。


でも、180度反転は無理なんじゃ。。。

だって加速しようとすると月の重力を振り切ってしまいますので
最大速度は月の脱出速度の2.4km/秒ぐらいが限界です。
これは時速8600kmで、確か小惑星の速度は何日か前の状態で
時速36000km(?)と言っていました。
(実際にはさらに加速されているはず)
相当加速しないと全然追いつけませんね(^^;;




揚げ足取りでゴメンナサイ・・・




2029年の接近で次の2036年4月13日の軌道がかなり正確に
分かると思います。 ぶつからないといいな・・・


かなり先ですが2182年にも衝突する可能性のある小惑星が
あるらしいです。 その頃はさすがの私も生きていませんが(^^;

theme : 宇宙・科学・技術
genre : 学問・文化・芸術

地球の名言Ⅱ


presented by 地球の名言

リンク

ブログ内検索

カレンダー

08 | 2010/09 | 10
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

月別アーカイブ

