

明石天文科学館

「ラ・カンパネラ」という曲、知っていますか?
聞いたら多分ほとんど人が聞いたことあると言うと思います。

リストと言う人が作曲したのですが、他には「愛の夢」とかも
かなり有名です(^^


で、この「ラ・カンパネラ」を繋ぎ合わせの動画で
弾いている人がいますw
動画の編集技術もすごいですが、演出も笑えます(^^


ニコニコ動画「ら・かんぱねら(゚∀゚)」

というか、この人完璧に弾けるみたいですね(^^

会社の休み時間にこの動画見たんですけど、思わず噴出してしまって
恥ずかしかったです(^^;;
私は自分で曲を弾いてレコーディングしたものをアップしていますが、
こういうのも楽しそうねそうね~
ただ、動画編集はあまり詳しくありませんが(^^;;
(ビデオカメラも持っていないし^^;)

練習中の曲、そろそろ仕上げないと・・・




先日、兵庫県の明石天文科学館(明石天文台)に行ってきました(^^

明石天文科学館

ここは東経135度の子午線が通っているところで、日本の標準時刻がここになります。
昔からずっと行ってみたいと思っていたのですが、ようやく行く事が出来ました(^^


やっと行けました~(≧▽≦)
やっと行けたよ~(≧▽≦)


ここは子午線が通っているので建物の中にも子午線が引かれています。
また、日本の標準時刻の街ということで色々な時計の展示もありました。

色々な模型
これは宇宙ロケットの歩みですね~

スペースシャトルも退役するのでそのうち新しいロケットも
ここに展示されるんでしょうね(^^


HR図
これは恒星のHR図といって、横軸にスペクトル(色、温度)、
縦軸に絶対等級(明るさ)をプロットした図で、
天文学ではかなり重要な図になります。

星の色と明るさをこの図にプロットしていくと多くの星は
左上から右下に伸びる曲線の上に位置します。
これを主系列星と言って、水素による核融合で輝いている星になります。
(安定しています)

水素を使い果たしてヘリウムに点火した核融合に移行した場合、
不安定になって赤色巨星になるのでこの主系列から右の方に外れていきます。
この世の星は適当に輝いているわけではなく、この図のように
分布しています(^^

この図を使うと星の実際の明るさや距離などが分かります。



年季の入った望遠鏡
年季の入った望遠鏡・・・
私より年上だったりして・・・w


小柴教授と毛利さん
小柴教授に毛利さんです(^^
ここに来られたのでしょうね~


他にはプラネタリウム(見てきました^^)や図書スペースもあって
結構時間が潰せます。 行けて良かったです(*^^*



話は変わるんだけど、ここに行く時にカーナビを使いました。
実はあまり使いこなしていなくて現在位置の表示しかしていない時が多いんです(^^;

だって、行き先の正式な名称も分からないとか住所や電話番号も
分からない時が多くて、検索しても出ないのよね(^^;;
なのでつい匂いで走ってしまう事が多いです。。。


ここは名称が分かっていたので目的地をセットしたのですが・・・

結構近くになってからなんだけど、
「えーーーw こんなところ曲がるの~??」
というような所を曲がるように指示されました。

曲がってみると住民しか使わないような生活道路で
細いしクネクネ折れ曲がっていて、対向車来たら絶対に替われないような
細い道です(><

しかも右に曲がってすぐに鋭角に左とか繰り返しているうちにナビが
現在位置を見失って私の車、民家の上を通っているんだけど(^^;;

しかも完全に迷子・・・ でも、ナビ的には右の方に行って欲しいような
雰囲気だったので、適当に右に曲がって道なりに進んでいたら
少し太い道に出ました(^^ どうもこの道に誘導したかったようですw


ナビ使ってても、結局匂いで走るのね、私って(^^;;


theme : 今日この頃
genre : 日記

久々にシールネタなどを・・・

以前にここのブログで人間計算機なるものを紹介したら
結構な反響がありました。

人間計算機WEB
→「人間計算機WEB」へ

私が家や職場で使っている電卓ってこんな電卓なんですが・・・

関数電卓

関数電卓と言って理系な人なら持っている人結構いるのではないでしょうか?
実は部屋のテーブルにも1つ普通の電卓が欲しいなと思っていたんだけど、
ボタンがある程度大きいものって500円ぐらいするんですよね。

で、先日、仕事で日本橋に行った時に何気に見てみると
あの! 人間計算機が売っていましたw

人間計算機。。。

650円・・・ 気が付けば買っていました(^^;;
赤が欲しかったけれど青と白しかなかったのよね・・・

少しは遊べるかな~と思って・・・ いたんだけど、
1日で飽きてしまいましたw だって、1回計算した事って
2度とやらない(同じメッセージしか出ない)し、
そんなに人間関係を計算する事もないし・・・
せめてバイオリズムとかその日の運勢ぐらい出れば
遊べたんですけどね(^^;

今は普通の電卓として使っています(^^;




相当久しぶりなシールネタです(^^
(この前のシールネタはいつだったかなw)

とは言ってもチャットしかしていません(^^;

大所帯

少し前ですが久々にインしたら知り合いがいてチャットしていたんですが
気が付けば大人数に(^^;; これだけ大勢の人とチャットって
本当に久しぶりでした~

ありがとう~

あと、お菓子のルセット(レシピ)を色々教えてくれて
ありがたいです~(≧▽≦)
火加減は目安になるか謎だから様子見ながら焼かないと
いけないのかな?

あと、業務用だから分量がシャレにならないよねw
薄力粉2100g・・・とか(^^;; 10~20個分ぐらいあるのかな?



狩り? もう行かないかな?(^^;
お仕事も忙しすぎてゲームやっている場合じゃないし。
でも、自分としては区切りのLV190までは上げたいと
思っているんですけどね。。。




お仕事の事でちょっと・・・

→続きを読む・・・

theme : 今日この頃
genre : 日記

ついに宇宙へ!!

ショッピングモールのスーパーに買い物に良く行きますが、
ハンバーガーのファーストフードのお店が入っています。
お昼時に買い物にいって通りかかった時に気になる事が。

2~3歳の小さい子供にハンバーガーとかコーラとか
普通に与えているんですよね、親が・・・
こんな歳からこういうもの食べさせていいのかしら。
親が気をつけないといけないと思うんだけど・・・




えっと、これを見てください(^^

一生の宝かも(><

なんでこんなもの持っているかというと、

何と!

ついに!!

私が設計したものが宇宙に行く事になりましたー!(≧▽≦)
宇宙よ~! 宇宙ステーションよ~!!(≧▽≦)b

その装置、私が以前に半年ぐらいかけて開発したもので、
電気の雑誌やテレビの取材も何回か受けました。
(しかもノーメイクに近い状態で^^; 技術だしいいのよ^^;; )
インタービューもされましたが恥ずかしいから
それ以降はプレス関係は先輩にお任せです(^^;

地球の某極地での試験も問題なく動作していたので
次は宇宙に持って行こうという話になりました(^^
段々と夢に近づいてるよ、私!!(≧▽≦)b


で・・・


すっごくうれしいのですが・・・

実はうれしさ半分なのよね。。。


なぜかというと、この装置、うちの会社ブランドではなく、
納品した先のブランドとして宇宙に行きます。
うちが設計したことは表に出ません。


あと、宇宙用に設計していません。。。(結構問題・・・)

宇宙用の製品の安全規格一覧を頂きましたが、
手を加えないと完全にクリアできません。

故障しても人命に関わるものではないのですが、
宇宙飛行士のスケジュールってかなり過密なんです。
しかも巨額の費用もかかっているので時間が貴重です。
なのに故障して手間がかかったり、データが取れなかったではお話になりません。


そこで新型のものが作れないかということでJAXAの方が
設計した私の会社に尋ねて来て色々打ち合わせをしました。

私としてはこの仕事は絶対に受けないといけないと思って。。。
しかも、納めた会社には絶対に負けたくなくて
何とか自社ブランドで(>< とも思っていました。


まあ、私が宇宙が好きということもあるんだけど、
普通、こういう所と繋がれる機会ってまずありません。
今後の為に何が何でも仕事を受けないといけないと思いました(><

なので、宇宙飛行士さんが使いやすく、信頼性も高く、
性能アップした製品を提案して、見積りを出しました。
絶対に受けたかったのでかなり安い目の見積りですw
(50%OFFぐらい?w)


上司に見積りの承認を貰いに行ったら、

「これ、スーパーよっちゃんでも無理とちゃうか~?」

と言われました(^^;;

私も

「はい、無理です!(^^」

って言っちゃいましたw
でも、私の考えを察してくれたのか承認してくれました。


どうしてもかかるお金は削れないけど、私が設計する時間は削れます。
見積り金額が安い正当な理由も説明できるように考えていました。
(見積り金額を上げたり高いのはもちろんですが、
実は下げる時や安い時も正当な理由がいるんですよ?)


ですが・・・

事業仕分けの影響で新規開発は難しいということになってしまいました(;;
あーん、せっかく土日、家で設計して試作までしてたのにぃぃっ!(><
もう日の目を見る事はなさそうです・・・


でも! これで諦めません!
接点を持てたので何とか繋げて行こうと
来期の新規開発先の重点項目に入れました(^^
(下期はすでに計画が決まっているので、アプローチとか下準備ぐらいです)
何とか繋がるといいな~

私としても宇宙関係の開発に何とか入って行きたいと思いますし、
必ず何かお仕事があるはずです。 色々開拓できるといいな~
(色々将来の野望もありますしw)


まあ、何はともあれ私が設計したものが宇宙に行くので
うれしいですけどね(^^



あとね・・・ JAXAの方と打ち合わせしている時にうちの社長も
いたんだけど、私、JAXAの方に

「どうやったら中途でJAXAに入れるんですか?」

って素で聞いちゃったよw
社長の前で失言だったかなあ(^^;;;

theme : 今日この頃
genre : 日記

しょうがないなあ(^^;;

この記事を閲覧するにはパスワードが必要です
パスワード入力

新幹線の座席と数学

「借り暮らしのアリエッティ」観にいって来ました(^^

アリエッティ~

この映画、予備知識全く無しで見に行ってきたのですが、素直に楽しめる作品でした。
前作の「ポニョ」は前半は良かったのですが私的には後半がちょっと・・・
な感じでしたのでアリエッティは結構良かったです。

内容はネタばれになるのであまり触れませんが、
映画を見た瞬間、借り暮らしの「借り」は「狩り」の事なのかな、と感じました。

人間がまだ大自然の中で生活していた時、必要最小限のものを
大自然から「借りる」ことで生活していました。
アリエッティ達も人間の家から最小限のものを「借りる」ために
「狩り」に行っているのかな、と・・・

あとは大自然には手を加えない方がいいと感じました。
動物が住みやすいだろうと思って色々自然に手を加えたり
する事がありますが、その結果その動物がいなくなったり
絶滅したり。。。 自然は自然のままがいいのではないでしょうか。


ストーリーとしてはひねりもなく、ストレートな感じです。
その分、余計な事を考える必要もなく純粋に楽しめます。

あと、最近のジブリの作品って声優さんに芸能人を使うのが
どうなのかなと思ったり・・・
(芸能音痴の私ですら知っている人を起用してたりとか^^;;)



さて・・・

新幹線に乗った事ある人多くいると思いますが、
座席で不思議に思ったことはありませんか?

「どうして右と左で座席が2人掛けと3人掛けなの?」

普通で考えたらどちらも2人掛けでいいような気がしますが、
こういう事考えた事ありませんか・・・?




実はこれ、団体客用にこうしているんですよね。

10人の団体客が乗る場合、2人掛けの座席なら丁度5列でいけます。
でも、11人だったら・・・?
最後の1人があふれて、知らない人と同席することになります。

そこで3人掛けを作っておくと、3人掛け3列に2人掛け1列で
丁度収まる事になります。 なので左右で2人掛けと3人掛けにしています。



2と3があれば2以上の全ての数字を作り出す事が出来ます。
両方とも素数なんですけど、この素数を使った証明に
「ゴールドバッハの予想」というのがあります。

これは「2より大きい偶数は2個の素数の和で表される(はず)」
というもので、「予想」なのでまだ証明されていません。

例えば

4=2+2
6=3+3
8=3+5
10=3+7
12=5+7
・・・

と2つの素数の和で表されます(証明されていませんが^^;)
これを全ての偶数で言えると証明出来ればいいんですよね(^^
こういう簡単っぽい証明ってすごく難しいんですよね。

え? 私には証明は無理ですよ?(^^;;



簡単そうな証明と言えば「フェルマーの最終定理」もそうですね。
フェルマーの最終定理
nが3以上の時、この式を満たす0でない自然数X,Y,Zの組み合わせがない、
という定理で、これは最近ようやく証明されたようです(^^
(発表されてから全世界の数学者が挑戦して350年以上かかりました・・・)

少し前にこれについての本を読んだのですが、難しいです(^^;;

nは3以上なのですが、n=2の時を考えて見ます。
2乗のとき
何か見た事ありませんか?
これは有名なピタゴラスの定理になります。

ピタゴラスの定理は「2乗」ですので、言い換えれば
面積になります。 ピタゴラス数の3,4,5は有名ですが、
これは次のような感じです。
ピタゴラスの定理
Aの面積はBとCの面積を足したものになります。

数式を丸暗記でも良いのですが、意味を理解している方が
何かと応用力が付きます(^^


じゃ、n=3の時はどうでしょう?
3乗のとき
「3乗」ですので体積になります。
これはサイコロをたくさん積み上げて立方体を作って、
その積み上げたサイコロを全てを使って2つの立方体を作る、
ということになります。 さて、出来ますか??

これは不可能のようです(^^;
何億個サイコロを使っても崩した立方体を2つの立方体には
分けれないらしいです。


実は証明問題は簡単そうに見えるものが実は非常に難しいです。
以前にも記事にしましたけど円周率の証明などもそうですね(^^


数学って不思議で奥深いので、そのうちそういうのも記事にしますね(^^
(誰!? そんなのいらない!って言ったのは^^;;)

theme : 宇宙・科学・技術
genre : 学問・文化・芸術

気心知れた友達

カラーひよこって子供の頃、縁日で売っているのを見たような気がします。
でも、最近では動物愛護から見かけなくなったのですが、
まだ中国や東南アジアでは子供の玩具として売られているみたいなんですよね(><

カラーひよこ・・・

か、かわいそう・・・




さて・・・

学生時代の友達で仲の良い子って誰でもいると思うんだけど、
私もお互い部屋に来たり行ったりすることが良くあります。
たまにはお泊りする時もあります(^^


同性の1人暮らしの友達のところにいると気が緩みませんか?
なのでみんな好き勝手やる感じなんだけど、いつも私がいじられるんですよね。
というか、おもちゃにされる?(^^;
お酒飲んで絡まれたりとか・・・w

お酒飲んで絡むってオヤジ入ってるよね(友達、ちょっと酒グセ悪・・・略w)。
彼女も若くしてトップに立ってバリバリなので色々溜め込んでるみたいで
私が聞き役になる事が多いです。 最近では私も色々相談することも
多くなったけどね(^^


みんなといれば気が抜ける訳だけど、そういう姿を写メやデジカメで
よく撮られます(^^;; だけど気心知れた同性の友達同士って
他人には見せれないような写真ってあると思うんだよね(^^;
(門外不出な写真w)
後でみんなで見て楽しめますけどね(^^;
私の写真が多いのは私が無防備だからじゃないと思いたいですw


あとは学生時代に流行ったリンチごっことかも相変わらず私がターゲットです(^^;

特に仰向けで寝転がっていたりするとお腹を殴ってきたり、みぞおちに乗られたりします(^^;
不意にされると息が止まる時もあります・・・ 腹筋ないのに(^^;


先日、あまりにもエスカレートしすぎてしまってめちゃくちゃ痛かったのよね(^^;

そこでちょっと聞いてみたんです。
なんでそこまでお腹殴ったり押さえたりするの?って。

「人のお腹って気持ちいい、私のリアクションが面白い、入った時にいい音がする」
だそうです(^^;;

なるほどねえ・・・ まあ、確かに人のお腹って気持ちいいけどね(^^;
やられっぱなしじゃなくて、たまには私もやり返しますけど、
その何倍も返ってくるという・・・


みぞおちに入った時の音って全然違ってて自分でも驚くんだけど
どういうメカニズムで音が出ているのか知りたいです(理系的発想・・・)。
何がどうなって音が出ているのか調べようもないし誰か知りませんか?(^^;;
(自分でグー叩いても今一つ良く分かりません ^^;)

ただ、お酒入ると力加減が出来なくなるからきつい時あります。。。
そういう時は私も飲んでいたりするのでお腹気持ち悪くなるし(^^;


本当に仲が良い友達って何人かに限定されてしまうと思うんだけどどうなんでしょうね?
学校卒業した後ぐらいはみんな同じぐらいな感じだったけど、
何年か経つと高校の時の友達と中が良いとか
大学の時の友達が仲が良いとか・・・

私の場合は高校生の時の友達が一番気心知れているのですが、みなさんはどうですか?



それから・・・

前から出ているこの画面・・・

もうイヤです。。。

聞いてみたところ、ウィルスバスターが出しているものだからどうしようもないらしいです。
こういうのを出したくないからウィルスバスター入れたのに
ソフト自身がこんなの出すっておかしいよね?
3年も契約したからしばらくは乗り換える事もできないし。。。

というわけで、広告どおりバージョンアップしてみたら
今のところ出なくなりました。 イヤだなあ、こういうの・・・

theme : 今日この頃
genre : 日記

科学ネタ3つ

今週が始まって2日、自分の仕事が出来たのは1時間程・・・
うーん、困りました(^^;

設計、自分の中ではそろそろ完了しておかないと
まずいんだけどなあ。。。



●動く石
みなさん、この画像を見てください。

石が動いています(><

石が動いていますよね?
これ、誰かが押したりして動かしたわけでなく、
勝手に動いているんですよ。

ただ、なぜ動くかが誰にも分からなくて、NASAが調査したみたいなんです。
が・・・ 原因は不明だそうで(^^;

いっぱい動いています

下り坂で勝手に滑って動いていると思いきや、
実は登りも移動していたりするんですよね。
風で動く、というのも無理。 竜巻ぐらいの風が起これば
動くかもしれませんが通常の風で何kgもあるような石が動くでしょうか?
(最大のものは300kgを超えているそうです)

原因は色々言われていますが、まだ全て仮説だそうです。



●イトカワの砂
「はやぶさ」が持ち帰ったカプセルにイトカワのものである
可能性のある砂粒が100個程度見つかったそうです(^^
ホコリのような砂粒なのですが、これでも分析できるんでしょうね~

イトカワの砂

イトカワのような太陽系初期に出来たと思われる天体には
その頃の物質がそのまま残っています。

月などの天体の場合、表面がマグマで溶けていたので
太陽系初期の砂粒は溶けて無くなっています。
なので、このような天体の砂を分析する事で
太陽系が出来た当時の事を色々推測する事が出来ます。
さて、どんな解析結果が出るのでしょうか?(^^



●ハートレー彗星
ハートレー彗星が明るくなってきたみたいです(^^
この彗星は地球と併走するように動いているので位置関係も良く
長期間、しかも一晩中観測する事ができます。
彗星って日没後や日の出前1~2時間しか見れない事が多いので
観測しやすい彗星です。


ハートレー彗星
右下の緑っぽいぼんやりしたものがそうです

望遠鏡を担ぎ出して見てみたんだけど、
うーん・・・ うちの近所じゃ空が明るくて眼では見えないです・・・
望遠鏡なら「ボ~ッ」とした感じに見えました。
やっぱり空が暗いところで見たいですね(^^;

昔に見たヘールボップ彗星はすごかったですよ(^^
これぐらいに見えないかなあ・・・

ヘールボップ彗星
高野山にて撮影しました(^^


10月15日22時の位置
2010年10月15日22時の位置

というか、天体写真が撮影できるデジカメが欲しいです(><
でも、欲しいものって本体だけで10万円ぐらいします。
レンズとか付属品入れると15万円はかかるかと・・・
貧乏な私にはしばらくは買えそうにありません(;;



今回は科学ネタ3編をお送りしました(^^

theme : 宇宙・科学・技術
genre : 学問・文化・芸術

電車の中で起こったこと色々

土星の衛星にエンケラドスというのがあるのですが、
この衛星の南極付近から何かが噴出しているんですよ。
どうも水蒸気のようで土星の潮汐力が原因と言われています。

エンケラドス

水蒸気が噴射するということは水が存在する事になります。
凍っていては噴射しませんので液体で存在しており、
それはある程度温度が高いことを意味します。
ということは何らかの生命がいる可能性があるんですよね。
お魚が住んでいるかは謎ですが、バクテリアとか
いるかもしれませんね(^^

すごい噴射・・・
ものすごい噴射です・・・


土星の潮汐力はものすごく大きいです。
なので衛星自体が大きく変形するので
地表面はヒビだらけです。。。

ヒビだらけです

これら全て土星探査機の画像です。

南極の大きいヒビから水蒸気が間欠泉のように
噴射するみたいです。

地球外の生命体ってもし存在するのなら
一度見てみたいですね(^^




記事にする程の事じゃないような電車の中での出来事色々です(^^


●遅い時間、特に週末なんだけど、お酒に酔った人多いですよね。
お酒臭いのもイヤなんだけど、足元フラフラな人いませんか?
私の近くにもそういう人が来たんだけど、電車が動き出した時に
そのままものすごい勢いでふらついて私の方に倒れてきて
そのまま突き飛ばされちゃったんだよ(><
電車の連結してる所辺りだったからそのままドアのところに
その勢いでぶつかっちゃって・・・
しかもその人、座ってる人のところに倒れこんじゃって大変な事に(^^;;
「すんまへん、すんまへん」って謝っていたけど、
そこまでフラフラになるまで飲まないで欲しいです。

昔、私に抱きつくようによろけてきた人もいたよ。。。
酔いすぎて意識モウロウな感じの人だったし
痴漢じゃないと思うんだけど(^^;;


●込んだ電車に乗ってたんだけど、
押しやられた先に下にしゃがんでる女子がいました。
結構ギュウギュウになってきたのにめっちゃくちゃ邪魔!
何考えているのでしょうか・・・
そのまま蹴ってもいいですか?w


●閉まる扉にモーレツな勢いで突進してくるおばさん・・・
若い人は結構いるけど、おばさんがw
何とか指先だけ扉に挟まれながらもギリギリ入ったんだけど、
指を引っこ抜くのかと思いきや、そのまま無理やり扉を開けて
乗ろうとするのよww

10センチぐらいこじ開けて(w)足の先を入れたところで
扉が開いたんだけど、なんでそんなに無理に乗るの?
5分も待てば次来るのに・・・
こういう人がいるから電車が遅れて乗り継ぎの電車に
乗れなくなるのよねえ・・・
こういう人も蹴っていいですか?w


●また込んでる電車に乗ってたんですけど(大概込んでいますw)
前にいた女性がカバンを何かしようとしたみたいで
急に腕を後ろに動かしたんです。
ところが、その人のヒジが私のみぞおちに入っちゃって
私、満員電車の中で声にならないような変な声出しちゃいました(><
はずかしい(><;
「あ、すみません・・・」って謝られたけど、不意だったから
結構痛かったし、とにかく声が恥ずかしかったです(;;

そういえばかなり前だけど、降りる時にみんなに押し出されるように
ドドドドーッって降りている時に、どさくさにまぎれて
お腹殴られた事ありました(><
この時はさすがにホームに降りてからみぞおち押さえて
よろけてましたけど・・・


●またもや込んだ電車に乗ってたんですけど、私の目の前に
カップルがいて、その向こう側にお年寄りが来ました。
譲ろうとも思ったけど3人向側だから距離があって
しかも込んでるから譲りにくかったのよねえ。
前の人譲ればいいのに・・・

そう思っていると私の横が空いたんですよ。
お年よりは座る気満々で、私も座るだろうな~と
思っていたのですが・・・

目の前のカップルの男、彼女に
「座れば?」だって!
しかもその彼女うれしそうに座って笑ってるんだよ。
座ったらお年寄り見えるでしょ?
座る気満々だったお年寄り、がっかりしてて、
私たまらず席を譲りました。
もし私の彼氏がそんな事言ったら100年の恋も冷めちゃうだろうなあ・・・


●電車の中で化粧してる女子、たまに見かけませんか?
化粧直しぐらいならともかく、本気の化粧・・・
恥ずかしくないのかしら?

横の女子、いきなり化粧を始めたんだけど、
パフュームの匂いもキツイし、というか
飛び散ってスーツに匂い移るでしょ?w
いい加減にして欲しかったんだけど・・・
とどめはパフをスーツの上に落とされました(><
しかも「あ・・・」って言われただけ!
人のスーツ汚さないでよ(><#
こういう人、アイブロウで顔に落書きしていいですか?w


●座ってる時に横の人が居眠りして自分の方にもたれかかってくる事ありません?
女性ならちょっとぐらいいいかな~と放置ですが、
男性の場合、ちょっとイヤかなあ(^^;;
電車が動くタイミングで何気に押し返したりしますがw
でも、私も居眠りした時に知らない間に横の人に
もたれかかっているかもしれませんが(^^;;


●なぜか電車の中で犬がすごく吠えているんです。
ペットを入れるカゴ? ケージ? みたいなのに入れているのですが・・・
犬を連れて電車ってどんなお金持ちのご婦人かと思いきや、
金髪のジャージ女(女呼ばわりです^^;;)で、
携帯ばっかりいじって周りを全く気にする様子もありません。
しかもうるさく吠えると足でカゴをガンガン蹴ったり
揺さぶったりしてるんです・・・
こういう人が母親になると子供を虐待するのでしょうか・・・



ちょっとはしたない表現もありましたが・・・(^^;

最近だけでこんなに経験したわけじゃなくて色々書き留めていたものです。
(知らない間に結構溜まりました)
毎日電車に乗っていたらみんな色々経験するよね?
私だけ変な経験してるわけじゃないと思うんだけど(^^;

というか、私の考えとか間違っていないよね??

theme : 今日この頃
genre : 日記

マネジメントの本

先日、公園にコスモスを見に行ってきました(^^

コスモス・・・

ちょっと早かったかなあ・・・ まだつぼみが多かったです。
あと1~2週間後ぐらいかもです(^^;

だけど、ヒメヒマワリが咲いていてちょっとびっくりでした。


ひまわり(^^
少しくたびれかけですが(^^;


かわいい(≧▽≦)
寄せ植えカワイイ(≧▽≦)


大きいね~
マンデビラもこんなに大きいです(^^

ゆっくりした時間を過ごせました(^^




さて、最近こういう本を買って読んでいます。


本・・・
たまには科学書以外も・・・(^^;

スカートの黒スーツ姿の女子がビジネス書のコーナーに行く・・・
周りから見ればごく当たり前の事なのかもしれないけど、
私としては何というか場違いな感じでした(^^;;
やっぱり科学書のコーナーが落ち着くのよね。

しかもいっぱい本があって何を選んで良いのか
選ぶ基準が分からないよね?
というわけで、この本、ある方のブログで紹介されていて
分かりやすいという事で選びました。

読みやすくて色々と勉強になります。
この本にあった事を後輩ちゃんの育成に実践してみているんですが、
上手くいっているような気がします。
私も後輩ちゃんも共に成長できるかな?



そういえば先日、かなり重要な会議に代理で出席しました。
私なんか発言できないような重要な会議なのに・・・
(下期の売り上げ目標や重点課題などのヒアリング・・・)


私、珍しくすごく緊張していたんだけど、議長をやっていた人の
気配りというか、これもマネジメントの一つなのかな、というのを
見る事が出来ました。



いつもなら私の部は順番的に真ん中辺りなんだけど、
今回はいつまで経っても順番が回ってきません・・・
この不景気なのでかなり厳しい意見や突っ込みも入っていて
相当空気が張り詰めていて、私ガチガチでした(><;

いつまで経っても順番が回ってこないと思ったら・・・
何と最後、大トリでした(><
えーw なんでー(><; 緊張するやん(;;


なのですが議長の人、私に、

「では、最後に・・・ ○○部の期待の若手、よっちぃさんです!!
お待たせしました~!!(^^」と・・・

この一言でみんな張り詰めていた緊張が解けて大爆笑でした(^^;


この計らい、すごいと思いました。
2時間を越える張り詰めた会議、
みんな発表が終わって安心して終わりたいモードに入っているはずですが、
誰もそういう事言えませんよね?
そこにこの一言、みんな緊張がほぐれて大爆笑。
和気藹々(わきあいあい)として緊張せずに発表する事ができて
私も落ち着いて考えを言う事が出来ました(^^

もし、普段通りの順番で発表していたら
緊張でボロボロだったと思います。
私が緊張しているのを察知して大トリに回す機転。。。
これもマネジメントなのでしょうね(^^



マネジメントの本を読んでいると色々気付かされる事が多いです。
自分の変え方などもあって、ハッ!Σ と思うこともあります。

自分へのご褒美、みなさんやっていますでしょうか?
自分で言うのもちょっとアレなのですが、私結構がんばっています(^^;
がんばった時に自分自身にご褒美をあげるというのも
自分を変えていく上でよい事みたいなんですよね。
1週間本当にがんばった、と思った時ぐらいは
普段買えないような高いケーキ買ったりとかはしますが、
スパンが長すぎるみたいです。
自分なりに考えて自分へのご褒美考えてみます(^^



追記でケーキを・・・

→続きを読む・・・

theme : 今日この頃
genre : 日記

アルバイト

沖縄の女子高生たち4人が石垣島の電波望遠鏡を使って
新天体を発見したそうです(^^

YAHOOニュースへ

国立天文台が主催しているイベントに参加している時に
発見したそうですが、発見したのは電波を出すメーザー天体
と呼ばれるものなのですが、すごいですね~

新電波天体

私も学生時代にこういう事やりたかったなあ・・・
こんな経験をしていたら私の進路も変わっていたんでしょうね。
通っていた大学もこの秋ぐらいに日本の大学初の
電気推進エンジン搭載の衛星を打ち上げる予定です。
在学中にこういう研究したかったです・・・




みなさん、アルバイトって一度ぐらいした事ある人が
ほとんどかと思いますが、どんなアルバイトをされていたのでしょう?
私は高校時代は勉強に追われてそれどころではなかったですが、
大学に行ってから写真屋さんでアルバイトをやっていました。

大学院生の時にやった試験監督はアルバイトというほどではないので
私の人生の中で唯一やったアルバイトになります(^^;


当時はまだデジカメがほとんど普及していなかったので
普通のフィルムの現像・プリントをやっていました。
よく「55分プリント」とかってあったでしょ?

現像とかプリントは機械でやるので難しくありません。
写真の裏を見ると何だか数字や記号が印字されていると思いますが
これは整理番号などではなくてフィルムの情報や
機械のセッティングなんですよ。
なので、機械の調子が全く同じならばこの数字通り
合わせてやると全く同じ写真がプリントされます。

写真の裏

ただ、お客さんで写真が趣味な人はかなりこだわる時があります。
もうちょっと全体を明るく、とか、赤味が強すぎる、とか・・・
その人の感性があるのでどの程度補正して良いのかわかりませんよね?
なので私がやった方法は、何種類かセッティングを変えた写真を
プリントして、お客さんに良いのを選んでいただきました(^^

ただ・・・ 店長には文句言われました(^^;
1枚のために何枚印刷するんだ、ってw
だけど私は良い写真を貰って欲しいからやりたいんです!!って
力説したら渋々ながら認めてくれました(^^
(この頃から私ガンコでした^^;)

その甲斐もあって、結構なお客さんが付いたんですよ?
写真が趣味な人って以外にいるのでそういう人たちは私をご指名でした。
よっちぃさんに現像お願いしますって(^^
人それぞれの好みや感性を考えてプリントしていたので
余分にプリントする事もあったけれど、
固定客が付いて良いお得意様となりました(^^


しかも、ただプリントするだけじゃなくて
いろいろなものも勧めてみました(^^


「この写真すっごくキレイです~(≧▽≦)
 年賀状にされてはいかがですか~?」

とか

「こんなに良い写真がたくさんあるので
 フォトアルバムにされてはいかがですか~?
 きっと素敵だと思いますよ~(≧▽≦)b」

とか(^^v
写真が趣味のおじさんとか、結構いろいろな物
注文してくれました(^^


私自身、天体写真を撮っていて色々と詳しかったので
何かと相談も受けました。
夜景のキレイな撮り方、天体写真の撮り方、
特殊効果を出すにはどうすればいいのか、
フィルムはどれがいいか・・・ などなど。

なので撮影機材やフィルターなどを取り寄せて
売る事も良くありました。


無駄にプリントもしたけれど、ちゃんといろいろな物売って
売り上げていたので、店長は逆に喜んでいました(^^


たかがアルバイト・・・ と考える人も多いかもしれないけど
私は真剣に取り組んでいました(^^
やっぱり良いものを提供したいですよね?
みなさんはどうですか?

theme : 雑記
genre : 学問・文化・芸術

地球の名言Ⅱ


presented by 地球の名言

リンク

ブログ内検索

カレンダー

09 | 2010/10 | 11
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

月別アーカイブ

