

今年最後ですね~

めちゃくちゃ寒いです~(><
一体急にどうなっちゃったの??


先日、スーパーのエレベータに乗っていたら鏡に写った1~2歳の男の子と
目が合ってしまいました。
すごく不思議そうに鏡を覗き込んでいるので「どうしたの~? バァ~(^^」
って笑わせてみました(^^
その男の子、鏡を見てもこちらを見ても私がいるので
不思議そうにキョロキョロしているんだけど、最後に満面の笑みを
見せてくれました(^^ この笑顔かわいいです~(≧▽≦)

小さい子供って鏡が好きですね~
手鏡持たせると不思議そうにず~っと遊んでいますからね(^^



さて・・・

今年も今日で最後ですね~ みなさんはどんな年でしたか?

私は今年一年、本当に早かったです。
公私共々色々な事がありました。
良かった事、悪かった事、困難な事、色々でしたけど
悪い年じゃなかったと思います。

今年を表す漢字として「暑」が選ばれましたが、
みなさんは今年の一年、漢字一文字に例えたら何になりますか・・・?


私はとにかく変化・変革の多い年でしたので
「変」になりますね。
来年はこの変化を単なる出来事で終わらせないように
目標に向かって向上する「向」という漢字になるように
がんばっていきたいと思います。



一眼レフのデジカメを買ったのですが、買ってからなぜか曇りや雨ばかりで
試し撮りがなかなか出来なかったんだけど、ようやくする事が出来ました。
撮影場所は家というか部屋の前ですw

まずは木星。 そろそろシーズンも終わりで夕方~宵の口に南西の方に
やたら明るい星が見えると思います。
明るい星ですので周りに街灯があっても撮影出来るかとも思いましたが、
大気状態がめちゃくちゃ悪かったです(><
望遠鏡で見ていて常にユラユラと揺れて形も歪んでいます。。。
とりあえず望遠鏡にカメラを付けて拡大法にて撮影しました。

木星

この大気状態ではこれが限界でしょうね。。。 夏に高野山で見た時は
もっとハッキリ見えていたので惑星の観測でも山に行かないと厳しいのでしょうか・・・
トリミングと多少のレベル補正掛けました。

一応、撮影条件書いておきます。

望遠鏡 D80mm F720mm 屈折望遠鏡(フローライトレンズ)
アイピース LV5mm
撮影方法 拡大法(倍率144倍)
カメラ Canon EOS X-4
感度 ISO 1600
シャッタースピード 1/30秒


次に星野写真としてオリオン座を撮影してみました。
街灯が近くにあるので空が明るいです(><

オリオン座 全体

まずは標準レンズの拡大率で固定撮影で撮ってみました。
露出時間20秒ですのでやや星が流れています。
トリミングと多少のレベル補正掛けました。

絞りを開放で撮ってみましたが、やはり収差(星が点に写らない)が
出ていますね。 特に「コマ収差」です。

試しに2段階ぐらい絞りを掛けてみましたが
まだダメでした。 空の暗いところでどの程度絞れば収差がなくなるか
試さないといけませんね・・・

一応撮影データを・・・

レンズ EF18-135mm IS ズーム30mmにて
絞り 開放 F4.0
露出時間 20秒
感度 ISO 1600
固定撮影


次に最大ズームでオリオン座の三ツ星とM42(オリオン星雲)を撮ってみました。

オリオン座 M42

トリミングと多少のレベル補正掛けました。
感度を上げて露出時間2.5秒で撮影しましたので星はほとんど流れていません。
絞り開放ですので収差が出ますね。 感度をISO3200まで上げたので
レベル補正を少し掛けただけでノイズが出ています。
ISO1600以下に押さえたほうが良いかもしれません。

撮影データです。

レンズ EF18-135mm IS ズーム135mmにて
絞り 開放 F5.6
露出時間 2.5秒
感度 ISO 3200
固定撮影


今まで使っていた一眼レフ(フィルム)でもズームレンズを買いましたが、
収差も多いしFも暗いのであまり使わなかったような・・・
やっぱりズームレンズは星の撮影にはあまり向いていないのかな?

やっぱり気になったのがピント合わせのリング。 いっぱい回わしても
ピントの距離が無限大に合わないので液晶ファインダーを拡大して
ピントを合わせないといけません。
しかもズーム率によってピントの位置が変わってしまいます。

本番で撮影する時は手順とかしっかりしておかないと
ピント合わせてからズームを調整していたらやり直しばかりで
結構時間がかかりそうです。

カメラも使い慣れていなくて、ボタンの位置が分からないので
懐中電灯がないと操作できません(^^;


空の暗いところで何回か試し撮りしないといけないと思いますが、
この寒さはちょっと耐えれそうにありません(^^;;



ではみなさん、良いお年を~(^^


theme : 今日この頃
genre : 日記

イチゴタルトとピンクスーツ

イチゴの季節なのでクリスマスにイチゴタルトを作りました(^^

いちごタルト

オーソドックスにカスタードです~
色的に緑が欲しくてミントの葉でも乗せたかったんだけど、
近くのスーパーでは手に入らなかったのよ(^^;

イチゴに粉砂糖もクリスマスらしくてかわいいかなとも思ったんだけれど
結局ナパージュにしました。 ちなみにサイズは20cmです~

実はタルト焼くのはかなり久しぶりだったんだけど上手く焼く事が出来ました。


カスタード

カスタードですけど、ケーキ職人の友達に教えてもらった
プロ仕様(?)のカスタードです。 このまま食べてもおいしいよ(^^

タルト台

タルト台、実はレシピが20cmのサイズのものが無くて、
18cmのものを基準に量を増やしたんだけど、微妙に少なかったです(^^;
(生地が全く余りませんでした・・・)
焼きあがった時に蜂蜜シロップを塗ったので艶が出ています。

甘さ控えめでおいしかったです(≧▽≦)



今年もようやくお仕事終わりです~
年末って車多いです(>< お客さんのところ回るのに渋滞で結構大変でした・・・

年末年始って何かと忙しいですけど、ちょっとはゆっくりしたいです(^^


で・・・


前に買ったピンクのスーツ、仕事に着ていけば? と言われていて。。。
結婚式用に買ったんだけどね(^^;

ピンクスーツ

会社も最終日だし着ていってもいいかな~ と思って
思い切って着て行きました(≧▽≦)

ただね・・・

ものすごい事忘れていました。。。



最終日はお客さんのところに挨拶に回ります・・・


・・・


もうね、予備のスーツに着替えようかとも思ったんだけど
時間もないしそのまま行きました(><

反応なんだけど、会った瞬間に「ぇ?」「ぉ?」という雰囲気で
しかも触れちゃいけないような雰囲気で・・・

「スーツ、オシャレですね・・・(気持ち棒読み気味w)」
なんて1人に言われたんだけど、社交辞令?(^^;;
何だか受けが良くないような・・・
私って黒スーツのイメージなんでしょうねえ。。。

会社の男性達も同様の反応・・・
言いたい事あるんだったらはっきり言いなさいよ!w


夕方になって先輩が挨拶回りから帰ってきて
「よっちゃん、ピンク、かわいいね~(^^」
って言ってくれました(≧▽≦)
さすが同性だけあって気にせず感想を言ってくれました(^^

先輩って結構色々スーツを持っていて、カジュアルな服で
お客さんのところに行ったりもします。
背も高いしスタイルいいしカッコいいし、似合うのよ~
宝塚みたい~(≧▽≦)

私もこんなにカッコよくなれたらなあ・・・(見た目も仕事っぷりもね^^)


定時後は社内でお疲れ様会の宴会だったんだけど、
その段階でようやく男性達からスーツの感想が・・・

「一体何があったのかと思った」
「そんな色のスーツ、持ってたんですね」
「一瞬、誰か分からなかったです」
「突っ込んでいいものか迷いました」
「ついによっちぃさんが壊れたかと思った」

・・・もう! 誰一人として褒めてくれない(><
先輩だけだったよ。 褒めてくれたのは。
もうスーツは黒でいいよ・・・
しかも、さんざんいじられた挙句、お酒いっぱい飲まされました。。。
私って酔うと笑って訳が分からなくなるからね(^^;;


と言うわけで、かなり酔って記事書いています(^^;




先日、会社の忘年会でした。

→続きを読む・・・

theme : 今日この頃
genre : 日記

久しぶりのスタジオ

この前紹介した大阪御堂筋のイチョウ並木、夜になるとライトアップされていてキレイです(^^

御堂筋ライトアップ

・・・ただ、私が帰る時間にはいつも電気消えているんですけどね(^^;


で、先日、中之島で開催されているOSAKA光のルネサンスのイルミネーションに行ってきました(^^

中之島その1

神戸のルミナリエに比べたら規模は小さいですが、
音楽に合わせてイルミネーションが変わったりもしてすごくキレイでした。
最近、お仕事で色々あって疲れちゃいましたが少し癒された感じです(^^

中之島その2

これでまたお仕事がんばれます・・・ってもうすぐ冬休みね(^^;




先日、かなり久しぶりにバンド仲間とスタジオに入ってきました(^^

ここのスタジオって入るの初めてだったんだけど、
狭いけれど音が変に回らなくて演奏しやすかったです。
あ、ちなみにハードロックとかうるさいバンドじゃないですよ(^^;;

スタジオその1

ドラムは2タムにフロア、1スネアで普通のセットです。
ギターアンプはMarshall、ベースアンプはPEAVEYのものが入っています。


スタジオその2

キーボードはモニターが無かったけど特に問題なかったです~

キーボードなんですけど、いつもはKORGのX-2を担いで持って行っていたのですが、
今回は終わった後ちょっと飲みましょうという事になっていたので
電車で行きました。 さすがに電車でキーボードは持っていけないので
スタジオのものを使いました。

Roland RD-500

RolandのRD-500というエレピが入っていました~
最近のバンドってキーボードがいないバンドが多いので
スタジオでもキーボードが置いていないところもあるんですけど、
ちゃんとしたエレピが入っていました(^^


忙しくあまり練習できずに入りましたが、弾いているうちに
勘が戻ってきてすごく楽しかったです(^^
あっという間の3時間でした(≧▽≦)

3時間も入って料金は1人1,000円でした~(私は入会金込みで)
安いです(≧▽≦) 気軽に入れるスタジオですね(^^



でね、その後の飲み会で出た話なんだけど、アニメで「けいおん」というのがあるらしくて、
かなり細かいところまでこだわってるそうです。
バンドやっていたら見たほうがいい、って言われましたけど(^^;

楽器が実在のもの使っていたり、ドラムの子が走る
(走る=演奏しているとどんどんテンポが速くなることね)
らしくて、実際の曲も微妙に速くなったりするそうです。


それでネットで調べてみたんですけど、確かに実在の楽器ですね~
ギターはギブソンとフェンダーだし、ベースはフェンダー、
キーボードは・・・あら、コルグですね(^^

私が最近まで使っていたのはコルグX-2ですが、アニメのはトライトンでしょうか?
ショルキーもあるみたいだけど、RK-100らしいですね。
私も一回だけショルキー弾いた事ありますよ(^^

音源が無いものだったからX-2にMIDIで繋いで
モノフォニックの音で遊ばせてもらいました(^^
楽しかったれけど、ライブで前に出るのはちょっと恥ずかしいかも(^^;



私達のバンドは「けいおん」みたいに女子バンドじゃなくて
ボーカルとピアノ(私)の2人だけ女子です。
女子バンドもいいな~と思いますけど、一番集まりにくいのがドラムだと思います。

たまに電車の中でバンドやってる女子高校生達を見かけますけど、
ドラムやっていると思われる子がスティックを膝の上で
「トタタタタ・・・」とか叩いていたりするとかっこいいと思います(^^
何回かスタジオでドラム叩かせてもらいましたけど、8beet以外は無理です(^^;
右足のバスドラはいけるんだけど、左足のハットが思い通り出来ません(^^;


時間があれば「けいおん」見てみたいけれど、Youtubeであるかしら?(^^;;

theme : 今日この頃
genre : 日記

今年の冬

すっかり天文ブログと化しているよっちぃ@Seal Onlineです(^^;
(シールは単なる重いチャットソフトと化しているのでネタがないの^^;)


皆既月食、雨降っちゃいましたね・・・
北日本の方が雲が少ないって聞いたんだけど見れたのでしょうか?
条件的には北日本の方が月の出が早いので見やすかったと思います。

とりあえず昔に撮影した皆既月食の写真をアップしておきます(^^;

皆既月食
気分だけでも・・・

来年は6月16日にも皆既月食がありますが条件は今回と逆で
朝方、皆既になったらすぐに月の入りです(^^;;

12月10日にも皆既月食がありますが、こちらは夜の10時頃から
始まるので天気さえ良ければ見る事が出来ます~
しかも土日ですのでチャンス(^^



今年の冬ですけど・・・

会社の数字を色々見ていると、今年の冬は多少はボーナス出るな~と
思っていたら、ちょっとは出ました。ボーナス。
出たとは言っても新聞で載っているような金額には全然届きませんけど(^^;


で・・・


ついに・・・


ついにこれ、買っちゃいました(≧▽≦)

EOS Kiss X-4

EOS Kiss X-4、これでようやく天体写真が撮れます(≧▽≦)
もう一生ものと思って買ったよ~
ボーナス出ると思って事前に色々調べていました(^^

量販店で買ったんだけど、ここのポイントカードって
作ってから一度も使った事が無くて、しかも夏にエレピ買ったので
かなりのポイントが貯まっていて思いの他安く買うことが出来ました(^^
ただ、値引きは1円もダメでしたけど・・・
(端数ぐらいは切ってほしかったなあ^^;)


レンズは18mm~135mmのズームレンズです。
このレンズ、今までのフィルムカメラの換算で29mm~216mmだそうです。
フィルムカメラの標準レンズは50mmでしたからかなりの広角~望遠になります。
F3.5でちょっと暗い目だけどまあいいかな(^^

天体写真で一番苦労するのがピント合わせ。
望遠鏡に取り付けての撮影時、全神経を集中させてカメラのファインダーを
覗いてピントを合わせるんだけど、暗いしピントが合っているか全然分からないのよ・・・

ライブビュー機能、便利そう(^^

だけど、液晶ファインダーが付いていて拡大表示できるから
ピント合わせもかなり楽になりそうです~


星の写真を試しに撮りたかったんだけど、月が出てて撮れないので
月を撮ってみました~

最大ズームで
ちょっとピント甘かったかな・・・

周りはトリミングしています。ピクセル等倍100%の画像です。

今までの一眼レフのカメラってピント合わせのリングをいっぱいに回せば
距離が無限大になるのでピント合わせを気にする必要なかったのですが、
このカメラ、いっぱい回すとちょっとボケちゃうんですよね(^^;
本格的に使う前に何度か練習しておかないと本番で失敗しそうです(^^;


中学校の時に天文部で開いた天体観測会に来てくれた音楽の若い女の先生、
カメラが趣味で大きい一眼レフのカメラ持っていたのを思い出しました(^^
今頃どうしてるのかな・・・


で、ポイントで思いの他安く買えたので、こういうものも
買ってみました(^^

星空ナビ
星空ナビ

DSのソフトなんですけど、色々な星を探す事が出来ます。

大きいカートリッジ
カートリッジ、大きいね(^^;

こんな感じ

こうやって上にかざすと見ている方向の星が表示されます。
この画像ではあまり倍率を上げていませんが、最大に拡大すると
望遠鏡の低倍率ぐらいの拡大率になるので星の導入にも使えそうです。


ナビ中・・・

探したい星雲や天体を選択すると、画面上に矢印が出て
簡単に探す事が出来ます。 

星座早見板の代わりぐらいにしかならないかな、と思っていましたが、
以外に使えそうです~
値段はちょっと高いけれど買って良かったです(^^
(もっと早く買えば良かったです^^;)


この季節、高野山には行けないけれど、どこかに星を見に行きたいです(^^




この前の続きなんだけど・・・

→続きを読む・・・

theme : 今日この頃
genre : 日記

12月21日 皆既月食

急に寒くなりましたね・・・


私、マンガはあまり読まないのですが、これだけは買っています(^^

OL進化論
OL進化論、昔に友達から勧められて借りて読んでみたら以外に面白かったんです~
「あ~、あるある(^^」みたいな事が多くて全巻買って読んでいます。
書店のマンガコーナーに立ち寄る事がなかったので30巻を買ったのは
最近なんですけどね(^^;



12月21日、皆既月食があります。

ただ・・・ 今回は条件が悪いです。


皆既月食に入ったぐらいの状態で月の出を迎えますので、
東の空、かなりの低空なので観測しにくいと思います。

皆既月食始まり 16時40分
皆既食の最大  17時17分
皆既食の終わり 17時54分
部分食の終わり 19時02分
半影食の終わり 20時06分

になりますが、月の出は

札幌 15時54分
東京 16時25分
京都 16時43分
福岡 17時10分
那覇 17時39分


皆既の最中は月は非常に暗いです。 しかも高度はせいぜい10度程度です。
10度というのは目安として腕をいっぱいに伸ばした時の
拳の高さぐらいです。

皆既食が終わる直前の月の位置をステラナビゲータ(体験版なの・・・)で
見てみました。

12月21日皆既月食
このソフト気に入ってしまいました(≧▽≦)

17時54分の大阪のものですが、高度は12度ぐらいでしょうか。
東北東の空がかなり開けたところでないと見えないでしょうね(^^;

皆既食が終わったからといっていきなり満月になるわけではなく、
徐々に形が戻ってきます。 この様子は目でも見る事が出来ると思いますので
観測してみてはいかがでしょうか?


18時~19時
18時00分から15分間隔での月の様子
ステラナビゲータで描画させました


平日なので私は残念ながら見る事が出来ません(^^;
食の最初から見れるのなら午後からお休み貰ってもいいのですけど
お仕事忙しいので誰か私の代わりに観測して報告して欲しいです(^^;;




忙しいです・・・

→続きを読む・・・

theme : 宇宙・科学・技術
genre : 学問・文化・芸術

どこかの風景

あぁ、お仕事で私のチェックミスが発覚・・・
忙しい時ってちょっとしたミスって出るんですよね。。。

私のミスだから私がフォローします(^^;
せっかく山越えて9時ぐらいには家に帰れると思ってたんだけど(;;



宇宙飛行士の山崎直子さんが千葉市の科学アドバイザーに就任したみたいですね(^^

「科学者として、母親として、日常の中に科学が浸透するまちづくりへの
助言を求めたい」

だそうです。

日本は技術力を柱にして発展してきた国ですが、
最近では技術の海外流出が激しくて技術の空洞化が出来ているように思います。
この前の「はやぶさ」でもそうですが、日本の持っている技術は
素晴らしいものがあります。 もっともっと科学技術は
伸ばしていって欲しいです(^^

「科学者として、母親として・・・」というところ、
科学者としてだけでなく、母親としてもがんばっていくその姿、
すごく素晴らしい事だと思います。
子供としてはこういう母親だと尊敬するでしょうね。
面接で「尊敬する人は?」と聞かれたら迷わず「母親です!」と
言えると思いますし、その理由もしっかりと言えると思います。

あと、母校の東京大学の非常勤研究員にもなって人工衛星などの研究を行うそうです。
いいなーw 入りたいです、東大(^^;; まあ、無理ですけど(;;


山崎さん、千葉市のアドバイザーになるのはいいのですが、
お願いですから国会議員にはならないで下さいね・・・
柔道さえやっていれば伝説の人になれたと思う某Tさんのように
なっちゃうとイヤなので。。。




キレイな写真を上げてみました~

ちょっと画像を見て欲しいんだけど、これってどこでしょう?


どこかの風景1
どこかの砂漠??

これはどうですか?


どこかの風景2
南極? 氷河?


どこかの風景3
砂浜? どこかの海岸でしょうか??


どこかの風景4
荒れた大地みたいね。。。



これを見たら分かりますか?


どこかの風景5
地球じゃないですね、何となく。

分かった人もいるかもしれませんが、
これ、全て火星の写真です(^^

火星の地表写真って見たことある人が多いと思いますが、
赤くて石がゴロゴロした砂漠みたいな感じですよね?
ところが探査衛星で低空撮影するとこんな不思議な風景が撮れます。
こういうのを実際に生で見れたら人生変わるのかしら?

片道250日ぐらいかければ行けるようなので
人類が直接目で見るのもそう遠い未来ではないような気がします(^^


そういえば、

→続きを読む・・・

theme : 宇宙・科学・技術
genre : 学問・文化・芸術

地球外知的生命体とUFO

スーパーでこういうものが売っていたので買ってみました(^^

ぽてかる

ポテトチップスですけど、油で揚げていないのでカロリー控えめだそうです。
食べた感じ、軽い感じがしますし、手に油が付きません。
味と食感はカルビーのポテトチップスな感じではなく、
オーザックに近いような雰囲気ですね~
今までのポテトチップスのイメージで食べると頼りなく感じるかもしれないけど、
高カロリーのポテトチップスをバリバリ食べるのもねえ(^^;

ちょっと値段は高めですけど、お腹周りのお肉になりにくいかもしれないです(^^;



先日、NASAがある重大発表があるということで大勢の人が注目していました。
新聞や報道まで「地球外知的生命体との接触か!?」とまで大騒ぎに・・・

ネットなどでも知っている人もいるかと思いますが、
実は有毒なヒ素を取り込んで成長するバクテリアが発見されたと・・・
発見自体はすごい事なのですが、憶測が憶測を呼んで大変な事になったようです。


地球外知的生命体、いると思いますか・・・?

「地球外知的生命体はいますか?」と聞かれたら「います」と答えます。
ただ、「空飛ぶ円盤はいますか?」と聞かれたら「いるかもね・・・」と答えます。

地球外知的生命体、要するに知能を持った宇宙人のことですよね?
間違いなくいます(断言)。 だって、この広い宇宙には
数え切れないような銀河があって、その中にさらに数え切れない
星が存在します。 なので知能が発達している生命体がいると
考える方が普通のような気がします。


すごいキレイです(≧▽≦)
ハッブル・ウルトラ・ディープ・フィールド

狭い範囲に何と1万個以上の銀河が密集している所です。
宇宙の神秘を感じ取れる1枚です(^^

ハッブル・ウルトラ・ディープ・フィールドのサイズ大
↑壁紙にでも出来るサイズをアップしました。
宝石箱みたいです(≧▽≦) ぜひともクリックして拡大してみて星空散歩してみてください(^^


空飛ぶ円盤、見たことありますか?
「UFO」と混同されますが、UFOは未確認飛行物体の事で、
飛行機でも飛行機と認識できるまではUFOになります。

空飛ぶ円盤は宇宙人の乗り物なのですが、動力源がどうとか
オカルト系で色々議論されていますよね?
以前に紹介したテスラコイルが動力源になっているとか・・・

ただ、宇宙人が地球まで空飛ぶ円盤に乗って飛来するか、
と言われたらちょっと悩んでしまいます。。。


ただ、私は今まで「未確認飛行物体」を2回見た事があります。
(あれ、何だったの? レベルを入れると結構な回数)

見間違いじゃ。。。 と思われるかもしれないけれど
1回は中学生の時にクラブで大勢でペルセウス流星群の
流星観測している時に見ました。

この時は朝方4時ぐらいですが、南の空に何か光が点滅していました。
みんなで「あれ、何??」って言っていたのですが、
急にすごいスピード動き出して真上辺りを
クルクル回転するように北の方へと飛んでいきました。
明るい点が正三角形に光っているのが見えました。。。
とてもじゃないけれど流星ではないし、飛行機でもありません。
一体何なのでしょうか・・・ 

こんな感じだったよ(≧▽≦)
ネットで見つけたけど、これよ、これ!


もう一つは一人で天体観測をしている時に見たのですが、
最初は飛行機かと思っていたんです。
ところが良く見てみると光が6~7個キレイに並んだ状態で
全て同じ周期で点滅しながら飛んで行ったんです。。。
飛行機じゃないし、人工衛星が密集してしかも点滅して
飛ぶことはありません。 これも一体何なのでしょうか・・・

UFOって何でしょう。。。
こんな感じでした


空飛ぶ円盤はともかく、こういう「未確認飛行物体」は
以外に飛んでいるのかもしれません。
ただ、現代の人が空を見ることが少ないので発見する事も少ないと・・・

この1週間の間に空を1時間以上ずっと見た人ってどれぐらいいるでしょうか?
多分いないと思います。
しかも都会ではビルの谷間で空の見える範囲もかなり狭いですし、
仮に何か飛んでいても見つけるのは難しいと思います。


宇宙人の空飛ぶ円盤が地球まで来る事ってあり得るでしょうか?
一番よく言われるのが燃料の問題と移動時間。
ただ、これは私達の知らない「何か」で解決できるかも知れません。


この前話題にした「ダークエネルギー」、宇宙の9割以上が
私達が見ることも触れる事も出来ないんです。
もしこれを使えたならばエネルギー問題は解決です。

移動時間、私達の時空(時間込み)は4次元です。
ところが量子論では11次元ともそれ以上あると言われています。
5次元以上は私達は見ることも出来ません。
もしここをうまく使う技術が確立されていたら、
ひょっとしたら移動時間は解決するかもしれません。

完全に未知の世界ですね・・・



ちょっとオカルトチックなネタでしたでしょうか。。。

theme : 雑記
genre : 学問・文化・芸術

あかつきと色々な記事

ああ、金星探査機「あかつき」、金星周回軌道への投入失敗しましたね・・・
残念です。。。
私自身、設計をやっているのでこれがどれだけ難しいのかは
本当に良く判ります。 前回は火星探査機「のぞみ」が火星周回軌道に投入に
失敗しましたけど、何回もスゥイングバイをして惑星に向かっていくだけでも
すごいと思います。
あかつき
「あかつき」「のぞみ」ともに惑星に墜落せずに遠ざかって行きましたけど、
これ、宇宙の取り決めがあるみたいなんです。
特別な処置(減菌処置など)をしていない探査機は20年以内に惑星に墜落する確立を
1%以下にしないといけないと。 惑星が汚染されますからね(^^;

なので今回の「あかつき」、機体が異常だと判断してしまって
逆噴射を止めて「離脱モード」に入っちゃったと思うんです。
その判断基準や検出精度がノウハウになってくるのでしょうね。

「のぞみ」は太陽の周りを回る人口惑星となりましたが、「あかつき」は
6年後に再び金星に接近するので、その時に再チャレンジするそうです(^^
それまで機体が壊れず持ってもらいたいものです。

次は宇宙ヨットの「イカロス」に期待!?


さて、大阪御堂筋のイチョウ並木がキレイです。

御堂筋

いつの間にかにもうこんな季節になったんですね。
私の中では11月ぐらいから時間が止まっているんですが。。。


先日、滋賀県の岩間寺、石山寺に紅葉を見に行ってきました。

紅葉

石山寺は駐車場に入るのに2時間以上も待たされて疲れてしまいましたが
なかなかキレイでした。

帰りは友達が私の車を運転しましたが、アクセルいっぱい踏んだら
ジェットコースターみたい! と喜んでいました(^^;
時速100kmまでの時間が6秒ぐらいって以前に聞いたんだけど、
これって速いの? 良く分かりません・・・

友達のところで動画を見つけたので貼り付けてみました。 どうなのかな?



うん、確かにこんな感じですね。。。
あの、言っておきますけど普段こんな走りをしている訳ではないので(^^;;

彼女、私の横には乗ったことありますけど運転したのは初めて。
私の車、気に入ってしまったようです(^^;

友達のところでお話して色々遊んで帰ってきて有意義な1日でした~



最近、携帯電話のマナーってどうなっているんでしょうね。。。
ちょっとぐらいいいだろう、とか言う考えで使っている人が多いです。

先日、東京の方で朝っぱらから電車の中で喧嘩して電車が止まってしまい
他の電車が運休したり遅れたり、ものすごい迷惑な事があったようです。

原因は携帯電話。 注意されて気に入らなかったので喧嘩になったそうです。
悪い事して注意されてそれが気に入らなくて喧嘩って最悪です・・・

私も電車の中の携帯電話って何回も注意しようと思いました。
その人をずっと見てるんだけど、目が合って何か言われたら
間違いなく注意したと思います。
だって、優先座席で座って電話してるんだよ?
もし喧嘩になったら周りの人、加勢してくれるかしら?(^^;

そういう人の電話の内容って大概はどうでもいい内容です。
緊急の仕事の電話で仕方なく、しかも周りを気にしながらなら
一兆歩譲って仕方がないと思いますが、
「今○○駅~ 何してるん? 今日こんな事あってん~」とか・・・
どうしてもうちょっと待てないのかしら。。。


で、こんなニュースもありました・・・

「バスで催涙スプレー噴射の女は有名“携帯電話魔“」

バスの中で携帯電話を大勢の人から注意されて腹が立って
催涙スプレー撒き散らしたと・・・ あきれてものも言えません。

しかも次の日も同じバスに乗るふてぶてしさ。
逮捕されてもバスから1時間も降りずに他の乗客は違うバスに乗り換える羽目に。。。

どうやったらこういう性格になれるのかしら。。。 理解できません。



なんか萎えてしまうので話題を変えてこういうお話はどうですか?

一昔前って遠い星はどんな望遠鏡を使っても点にしか見えなくて
観測できなかったのですけど、最近は星の表面なんかも
観測できるようになって来ています。 すごい進歩ですね~

前に少し触れたオリオン座のベテルギウスという星、
寿命間近の赤色巨星なのですけど、表面の様子まで
観測することができます。

ベテルギウス
直径が太陽の1000倍近くあります。表面はボコボコ・・・

表面は波打ってボコボコのようで、明日爆発しても不思議ではないようです。
なので、オリオン座は今のうちにしっかりと見ておいてください(^^
爆発したら数ヶ月間は光り輝いて毎日満月の晩のような明るさになって
しばらくは天体観測も出来ません(^^;;


あとね、「スーパーアース」というのがあるのですが・・・

太陽系外にある巨大な地球型惑星の事で、
何らかの生物がいる可能性があります。

実は最近、わずか40光年の所にあるスーパーアースに
大量に水がある事が判りました。
水があるという事は生物がいる可能性がありますよね?
しかも濃厚な大気もあるようです。

スーパーアース

宇宙人が住んでいるかな~ とも思いましたが、
気温は結構高いようで大陸は存在しないそうです(^^;


こんなに離れた惑星のそんな所まで観測できるようになったのね(^^
直接、望遠鏡で惑星の表面が見えるわけではなく、
その惑星の表面をかすめた恒星の光から表面の状態を知るそうです。
(大気成分によって特定の波長の光が吸収されますからね^^)


科学技術の進歩はすごいものです~




最近ですけど・・・

→続きを読む・・・

theme : 今日この頃
genre : 日記

彗星探査機ディープインパクト

今、ハートレー彗星が見えています。

ハートレー彗星

このハートレー彗星にNASAの探査衛星「ディープインパクト」
(現在はエポキシに改名)が接近して色々な写真を撮影しています。

接近した画像

大きさは長直径で2km、短直径が400mあります。


比較
これはテンペル彗星との大きさ比較です。

こんなものが宇宙空間を漂っているって神秘的だと思いませんか?


テンペル彗星に向かって重さが300kg以上もある合金の弾丸(砲弾?)を撃ち込んで
その時に飛び散る塵やガスを観測しました。

フラッシュ
命中の瞬間、すさまじい閃光が放たれました。


ドライアイスジェット
これはハートレー彗星から噴出しているドライアイスジェットです。

拡大すると小さい粒々が写っていますが、氷の塊で
大きさは数cm~30cm程度だそうです。


街中でも肉眼で見える程明るくはなりませんでしたが
双眼鏡で見ればボヤ~っと光っているのが見えました。



12月5日の位置
12/5 夜中12時のハートレー彗星の位置

見れる機会がありましたらぜひとも見てください。

theme : 宇宙・科学・技術
genre : 学問・文化・芸術

地球の名言Ⅱ


presented by 地球の名言

リンク

ブログ内検索

カレンダー

11 | 2010/12 | 01
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

月別アーカイブ

