

分数の割り算は??

この週末はピアノのレコーディングをやってみようと思っていたけれど
指先をケガしてしまってピアノはお預けです・・・
ストレス発散しないと精神的にかなりキツイんだけどなあ。。。



大阪府の高校で文理学科と言うコースが新設されて
今年から生徒が募集されました。

難しい言葉で「進学指導特色校」と言うのですが、
分かりやすく言えば「エリート校」になります。
大阪府下の公立高校のトップ10がこれに選ばれて、
学区に関係なく大阪府下の好きな所の高校を受験できます。

前期試験が始まりましたが、競争率は3.01倍で
高校とは思えない高倍率となっています。


この制度、世界でも通用するエリートを育てるために始めたそうですが
さてさて、どうなるでしょうか・・・

詳細は見れていませんが、各校とも従来の普通科と併設のようなのですが
教員は別々なのでしょうかね? 同じだとしたら教員としては
教え方をそれぞれ変えないといけないので難しいですね(^^;
同じ内容を教えていたら科を分けた意味がないですから。

始まったばかりの制度なので色々問題も起こるかもしれませんが
こういう制度には賛成ですよ(^^


私の高校受験は公立・私立共に合格して、結局私立に進学したのですが、
合格した公立高校がこの10校に入っていてちょっと驚きました(^^;

「私立=レベルが高い」という風潮がありましたが、
これを変える狙いもあるのでしょうか・・・




ちょっとここで小学校の算数の問題なのですが・・・

これ、分かりますか?

分数割り算1

えーw 分からないなんて言わないで下さいよ?(^^;

大阪府の小学生学力テストの結果を見ていて思ったのですが、
分数の割り算の正答率、14%ぐらいなんですよね。。。
結構間違えている子が多いようです・・・

他にも二等辺三角形の特性についての正答率が
異様に低いのですが、これは問題を見ないと
どこで悩んでいるのか分からないのですが、
分数の計算で悩む子が多いのはよく聞きますね。

上手く説明できますか? 分数の割り算??

ちなみに上の答えは

答え

ですよね(^^
「1/6」なんて答えている人いませんよね・・・?
だけども小学生の時に理解できずに悩んじゃう子が多いようです。

悩む原因として、上の問題の場合、

「どうしてケーキ半分を1/3に分けたら元より増えちゃうの??」

だと思うんですよね。
半分のケーキを1/3に分けたら1/6ですよね??
だけどこれは掛け算なのですが、子供としては混乱するようです。

ここで教えられた通り

「分数の割り算は分母・分子をひっくり返して掛けるんだよ」

というのを納得してそのまま素直に受け入れれば良いのですが、
ケーキを分けたら・・・と考えてしまうと混乱してしまいます。


考え方なのですが・・・

例えば「2で割る」という計算なのですが、
2つに「分ける」と考えてしまいがちです。
確かに分けた事になるのですが、ここは

「2がいくつ入りますか?」

というイメージに変えたほうが分かりやすいかもしれません。


いきなり分数はあれなので、「6÷2」について考えてみます(^^

「6を2つに分ける」ので答えは3なのですが、
ここで先程言った考え方で見てみますと、

「6に2はいくつ入りますか?」

なんですよね。
6メートルの長さに2メートルのヒモが何本入りますか?
ということなので、3本になります。

・・・分かったような分からないような感じでしょうか?


じゃ、次に

分数割り算2

はどうでしょう?

「2を1/3で分ける」と考えると混乱してしまうのは何となく分かりますね(^^;
ですが、

「2の中に1/3はいくつ入りますか?」

と考えると光が見えてきませんか?
今度はケーキで考えてみますね(^^

「ケーキが2ホールあって、1/3ホールに切ったケーキはいくつ取れますか?」

という問題になります。

いきなり2ホールで考えるのは混乱するので、まずは1ホールで考えます。

1ホールのケーキに1/3に切ったケーキはいくつ取れますか?
誰が見ても3個って分かりますよね?

ケーキ

もし切るケーキが1/3ホールでなくて1/4ホールだったら4個、
1/6ホールだったら6個取れますよね?
ここの関係を見れば分かりますが、

1/3の時は3、1/4の時は4、1/6の時は6

と逆数になっていませんか?
ここで分数の割り算は逆数にするという概念が出てきます。
1/3で割った時はその逆数の3を掛けたのと同じですね(^^
同じように1/4で割った時は逆数の4を、1/6で割った時は6を掛けたのと同じです。

なので1ホールのケーキを1/3で割ると、その逆数を掛けて3個になります。
そのケーキが2ホールあるので、2を掛けると答えは6個になります(^^


大分すっきりしましたか?(^^;


では、一番最初の問題はどうでしょうか?

分数割り算1

「半分のケーキに1/3ホールのケーキはいくつ入りますか?」

ですよね?

で・・・

先程の問題で2ホールで考えると混乱するので
まずは1ホールで考えました。
今回も同じように1ホールで考えますね(^^

答えは先程と同じで3個取ることが出来ます。
先程の問題は元のケーキの数が2ホールでしたが、
今回は元のケーキの大きさが半分(1/2)なので
3個に1/2を掛けると答えは

答え

ですね(^^ 絵で書くとこうなりますね。

答え1.5個

1/3ホールのケーキは1個と半分入ります。
スッキリしましたか・・・??


小学校の算数でもこれだけの記事になるんですよね(^^;
計算は出来ても分かりやすく説明するのは難しいんですよね、
分数の割り算って・・・



ちょっとねえ・・・

→続きを読む・・・


theme : 思ったこと・感じたこと
genre : 日記

校歌

彗星探査機「スターダスト」がテンペル彗星に接近して
画像を多数送ってきました(^^

テンペル彗星

左が前回に探査衛星「ディープインパクト」が捉えた画像、
右が今回の画像です。
黄色の点線は同じクレーターの位置です。

全ての画像をアップすると多すぎるのでNASAのこのページ
確認してもらいたいのですが、彗星ですので前回とは
地表の様子が変わっているそうです。

また、以前にも記事にしましたが、「ディープインパクト」が
放った弾丸によるクレーターも確認できたそうです。

こんな巨大な雪球が宇宙を飛んでいるって不思議ですね・・・
雪合戦の雪球とは比べ物になりません(^^;;



この所色々な説明会やちょっと色々と出かける事が多いんだけど、
そこで思う事・・・ 現役生に混じっているとなんと言うか
場違いに感じる事もあります。
歳より若く見られる事があると言ってもやっぱりねえ・・・(^^;;;

梅田スカイビル

この梅田スカイビルは今回は遊びで行ったのではないので
展望台に登らなかったんだけど、下から見ると大きいね(^^
他府県の方のために説明すると、屋上が展望台になっていて
上がれるんですよ(^^
当然、屋根も無いから夜に行くとちょっとは星も見えます。
(市内だから空は明るいのね^^;)
見晴らしもいいですから機会があれば立ち寄ってみてください~



ここでみなさんに聞きたいことがあります。

「出身校の校歌って覚えていますか・・・?」

何かある度にかなり歌っているはずですよ? 校歌。
歌詞も覚えていたりしたと思いますが、
今、歌う事ができますか?


私は小学校の校歌と高校の学園歌は今でも歌う事が出来ます。
勿論、歌詞も覚えていますよ(^^
校訓までも覚えています。


なのですが・・・

なぜか中学校の校歌だけは全く思い出せないんですよね。。。
歌詞どころかメロディー1フレーズも思い出せません・・・
なぜなのでしょうね・・・

考えてみた答えなのですが、覚えている曲は
メロディーがすっごくキレイなんですよね、どちらの曲も。
小学校の校歌はネットで調べてみたんだけど、
さすがに歌詞以外は見つかりませんでしたけど、
それでも懐かしかったです(^^
(さすがに3番まで完全に歌詞は覚えていないからね^^;)

高校の学園歌は、さすがにネットでありました(^^

聞いていてすっごく懐かしかったです(^^
どちらの曲も心に残るような良いメロディーなので
今でも覚えているのでしょうね~


ですが・・・ 中学校の校歌、全く覚えていないってどうなのでしょうか?
そこまで良くない曲だったのかしら?(^^;
学校のHP見ると歌詞はあったのですけど・・・
ごめんなさい、見ても思い出せません(^^;;;
完全に抜けてしまったようです・・・


ちなみに、大学の校歌って歌うどころか聞いたこともないような(^^;


今一度、学校の校歌を思い出してみてください(^^

theme : 思ったこと・感じたこと
genre : 日記

雪と天気予報

先日、ものすごく雪が積もりましたね(^^
近くの公園まで必死(^^;)で行って雪で遊んできました。
雪で遊ぶなんてかなり久しぶりでした(^^

積もっています(^^

Wii Fitの雪合戦ではなくてリアルの雪合戦をしたんだけど冷たいです(><
首根っこの所から雪が入るとめちゃくちゃ冷たいね(^^;
というか、雪球めちゃくちゃぶつけられたんだけど・・・(ヒドイ)

すごい雪です

昼なのにかなりの勢いで降っていたのであまり長くはいられなかったけど
久しぶりの雪を堪能できました(^^


14日はバレンタインなのですが・・・

今年は忙しいのでお店で買ってしまいました(^^;
ゴメンね、用心棒さんとお父さん。。。
14日は平日なのでもう渡しましたけど、
今年はお父さんからの豪華なお返しはないでしょうね(^^;
勉強がらみとはいえ色々お願いしちゃったから(^^;;

まあ、お返しを期待してあげるわけじゃないからね。
気持ちが大切です(^^



話が変わりますが、こういうの知っていますか?

「宇宙天気情報センター」

まあ、言ってみれば「宇宙の天気予報」になります。
磁気嵐やフレアのレベルや太陽の現在の画像を見る事が出来ます。
こういう画面が出ます。

宇宙天気予報

この情報を有用活用する人ってそんなにいないとは思いますが
宇宙にお出かけの際はぜひとも参考にどうぞ(^^



さらに話変わるんですけど(^^;;)
天気予報といえば「ヤン坊マー坊天気予報」が有名ですけど、
この2人のキャラを見分ける方法って知っていますか?
髪の生え際で見分けるのが一番分かりやすいですね(^^

yanboumabou.jpg

ヤン坊は跳ねっ毛がありますが、マー坊にはありません。

・・・さすがにこれはみんな知っていましたでしょうか(^^;;

theme : 今日この頃
genre : 日記

就職と面接

受験シーズンですね~
受験生のみなさん、最後の仕上げなので
悔いの無いようにがんばってくださいね(≧▽≦)

・・・そういう私もある意味受験生なんですよね(^^;
現役生に負けないようにがんばります(^^


えっと、こういうものを見つけたのですが。。。

緊張スタジアム?
緊張スタジアム・・・

何だかネーミングが良くないですよね(^^;
まあ、蚊取り線香のキンチョウなんですけどね。

ここのスタジアム、こういう名前に変わってたんだ・・・


お馬鹿なネタはさておき・・・



今回はちょっと真面目なお話です・・・


ネットや新聞を見ていると、就職、厳しいようですね。。。
数十社に履歴書を送っても面接を受けれるのが1~2社だったりと
かなり厳しい状況みたいです。

少しでも良く見せようと男性でも化粧して写真を撮ったり
面接したりしている人もいるようです・・・
モデルさんならともかく、中身勝負なはずなのですが
ここまでやるのね。 面接官もこういうところで区切っちゃいけないよね(^^;


ネットで見ていて驚いたのが、新卒学生の履歴書、
限度を超した誇張をして書く人が多いそうです。
「盛る」というらしいですが、この言葉初めて聞きました。

このブログでも触れた事ありますが、やりすぎると
経歴詐称になるんじゃないかしら?
50の事を60ぐらいで言うのなら構わないけど
5しかないのに100って言ったりしているようです。。。

これは面接する側が見抜かないといけないんだけれど、
実際に面接すれば結構ボロが出るんですよね(^^;


私が面接する立場になってから何人も面接をしました。
技術として面接する側から書かせてもらいますと・・・


教科書通りの受け答えはまず期待していません。
(この辺りは先に人事がやっていると思います)
履歴書に良い事をいっぱい書いていても参考程度。
どちらかと言えば会社に入ってから必要な項目を色々質問します。
誇張して書いていた場合、私の激しい追及にボロが出てきます(^^;

私が重要視しているのが今まで何をやってきたのか詳しく聞きたいです。
新卒・中途問わず、表面的に何の仕事(研究)をやってきたか、ではなく
どうやって何を開発してきてどう困難を乗り越えてきたかが聞きたいです。


新卒の場合、理系だと4回生で卒業研究を行います。
これをどれだけ真剣にやっているか、それが知りたいですね。
言っておきますが、頭の中で面接用台本を用意していてもすぐに分かります(^^; 

自分でやった研究ならば面接でいくら詳細を聞かれても答えることが出来ますし、
自分で考えて行動している人なら答えられないような質問に対してでも
何らかの答えを出してきます。

与えられた研究テーマを何となくやる人も多いみたいだけれど、
自分で考えて行動する「考動(こうどう)」ができる人が少ないです・・・


なので3回生からの就職活動には反対です。
いったいどこを見ればいいの?(^^;
しかも3回生で就職が決まって4回生での卒業研究が
おろそかになっている学生が多いと教授から良く聞きます。
(結構いい大学なのに・・・)



面接をして気になったところとしては。。。


・「どこでもいいから、何でもいいから雇って」的な人が
新卒・中途共に多いです。 入ってから何かやりたい事とかないのかしら?
やりたい事とか熱く語って欲しいです(^^ (良識の範囲内で)

「あなたが会社に入ったら何をしてくれますか?」
というのが聞きたいです。


・「何か質問はありませんか?」って聞かれた時に
「はい」とか「ありません」なんて絶対に言わないで下さい(^^;
これ言った時点で面接終わってしまいますから。
会社に入ってからでも会議やお客さんとの打ち合わせをします。
この時にこれを言っちゃうと「何も聞いていませんでした」「良く分かりません」
と言っているのと同じですので、必ず何らかの質問等をしてください(^^


・他人とは違う「何か」をアピールしてください。
これをやらせたら他人には絶対に負けない! というところを
見せて欲しいです。 会社でも個性のある人材を探しています(^^
教科書どおりの受け答えしか出来ないとちょっと物足らないかな(^^;;



就職するために自分を良いように見せたいのは分かります。
ただ、自分を偽って入社して、それがバレた場合、自分の地位や信用が
どれだけなくなるのか分かった上で誇張して欲しいです。
しかもそれで会社に損害が出た場合、責任取れますか??

なので、少し色を付ける程度にしておいた方が良いと思いますし、
はっきり言いますけど、誇大誇張はすぐに分かります(^^;;
なので「盛る」のは程々にw




これも良い練習・・・?

→続きを読む・・・

theme : 思ったこと・感じたこと
genre : 日記

宇宙カレンダー

先日、バスに乗ったのですが・・・
また恥をかいちゃいました(^^;
どうしてバスって会社や路線でこんなに勝手が違うのでしょうか。。。
恥ずかしいから何をやらかしたのかは書きませんが、
もう笑ってごまかすしかないよね(^^;;

豆まき

先日は節分で豆まきと巻き寿司(太巻き)のまるかぶりもやりました(^^
毎年一人で豆まきして虚しい思いをしていましたが、
今年は思考を変えて星を見ながら太巻きを食べました(^^
今年の恵方は南南東でしたね。
ちょっと寒かったけれどオリオン座やおおいぬ座がきれいでした。

もう少ししたら土星がキレイに見える季節です(^^



この時期になると毎年駆け込みのお仕事が殺到します。
私、お客さんに人気なのは良いのですが、
今年はすでにさばき切れないぐらいの仕事が舞い込んで来ました。。。
後輩ちゃんに任せたりもしていますが、まだ複数個の仕事を
回すには無理があるので、結局私がやらないといけないのよね(^^;

が・・・
ついに先輩と上司からストップがかかりましたw
営業の方にも私にこれ以上仕事を入れないで欲しいと・・・
「よっちゃんにはどうしてもやってもらわないといけない仕事がある」
だそうで、聞いたところかなり重いお仕事です・・・

誰かがやって結局上手く行かないから受け継いだ仕事って
本当に大変なんです。 大概はスケジュールが大幅に遅れていますし、
お客さんがご立腹な事も多いのでどう話を持っていくか
微妙な舵取りを迫られます。
頭の痛いお仕事です・・・ ただでさえちょっとトラブル気味の
お仕事かかえているのに。

勉強する時間が欲しいです。。。



ここからが本題なのですが、「宇宙カレンダー」というのはご存知でしょうか?

これは宇宙が生まれた瞬間を1月1日の0時00分、
今現在を12月31日23時59分の最後の1秒として
宇宙の歴史を1年で表したカレンダーで
以前に触れましたカール・セーガン博士が考え出したものです(^^


さて質問ですけど、人類が生まれたのは何月頃だと思いますか??





7月ぐらい? 4月ぐらい??



実は12月31日の23時48分です・・・
もう少しで年が明ける、ここまで来てようやく人類(ホモ・サピエンス)が
出現します。 この宇宙カレンダーで1秒は約500年になります。
ですので、人類の文明なんてわずか最後の10秒程です。

この間にさまざまな文明が発達し、いろいろな国を侵略したり
戦争したり革命が起こったりしてきました。
また、色々な発見や発明をしたりさまざまな文化も発達してきましたし、
その間に大勢の人間が生まれてまた亡くなってきました。

それら全てがわずか10秒の出来事です。。。


他の色々な出来事はどうでしょうか?

9月初旬 太陽系誕生
9月22日 最初の生物誕生
12月19日 魚類誕生
12月23日 爬虫類誕生
12月30日 恐竜絶滅

12月31日
 23時48分 人類誕生
 23時59分20秒 農業が始まる
 23時59分50秒 文字が生まれる
 23時59分56秒 キリスト誕生
 23時59分59秒 戦国時代


うーん、最後の1秒前でもまだ戦国時代ですね(^^;
今の文明なんてほんのコンマ何秒かの世界なのですね・・・



生命が誕生してから約40億年。 どのように進化してきたのでしょうか?

以前に触れました番組「COSMOS」の動画があったので貼り付けてみました(^^
単細胞生物がどのように人間になってきたのか
非常に分かりやすいアニメーションになっているのでぜひ見てください(^^




「COSMOS」の番組についてはまた後日に記事にしますね(^^



今の仕事で・・・

→続きを読む・・・

theme : 宇宙・天体
genre : 趣味・実用

地球の名言Ⅱ


presented by 地球の名言

リンク

ブログ内検索

カレンダー

01 | 2011/02 | 03
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 - - - - -

月別アーカイブ

