

中之島ぶらり

最近、忙しくてネット徘徊もほとんど出来ていません。
教員採用試験の勉強、かなり追い込み時期です。
お仕事忙しくて帰ってくるのが遅いけれど
がんばって夜中勉強しています(^^

が・・・ 寝落ち率が非常に高いですw
机に突っ伏したまま気が付けば朝5時頃という時が
週に2~3回あります(^^;

せめて9時か10時に家に帰って来れれば
勉強時間の確保が出来るんだけどなあ・・・
本気で危機感を抱いています。。。



前回は物理の問題で難しかったので
今回は大阪の中之島周辺を紹介しますね(^^
(ただ、季節が1ヶ月近くずれています・・・ ごめんなさい;;)

中之島

中之島は堂島川と土佐掘川に挟まれた島(中洲になります)で
ビジネス街のど真ん中にあります。
大阪市役所、図書館、日本銀行、国立国際美術館、中央公会堂、中之島公園など
重要な建物や公園などがあります。
昔来た時は工事現場みたいな感じでしたが、
今は整備されてすごくきれいになって
憩いの場として大勢の方が来られています。


大阪市役所

ここは大阪市役所です。 大きいですね~


中央図書館

ここは中之島図書館です。
すごく趣のある建物ですね(^^
普段は正面横の入り口から出入りします。
正面の扉は特別な時にしか開けないそうです。


中央公会堂

中央公会堂です。 少し前にコンサートも行きました(記事にしました^^)。
大正ロマンを感じる事が出来ます~
地下にある食堂のオムライスとハヤシライスが名物なんですよ(^^
本当においしいので近くに来た際はぜひとも寄ってみてください~


中之島公園

この辺り一体が中之島公園になります。
京阪電車が乗り入れて随分と変わりました。


陶芸美術館

大阪市立東洋陶磁美術館です。
ごめんなさい、入った事ないです(^^;;
ちなみに、国立国際美術館は西の方に少し歩かないといけないので
今回は行っていません。 良い展覧会があれば行きたいです。
去年は「ルノワール展」があったのですが、仕事が忙しすぎて
結局行けませんでした(;; 無理してでも行けばよかったよ・・・


バラ園。。。 なのですが(^^;

バラ園です。 この時期、季節外れですので単なる「木」ですw

天気も良くて暖かかったのでもっとのんびりしたかったのですが、
訳あって1周しただけです(^^;


中之島の南の方に少し歩いたところなのですが・・・

敵塾

ここは有名な緒方洪庵(おがた・こうあん)の塾(適塾)です。
緒方洪庵は江戸時代の蘭学者で大勢の人材を育成しました。
福沢諭吉など有名な人が入門しているんですよ(^^

すぐ隣なんですけど、古くて大きい建物があるんだけど、
緒方洪庵の自宅?? 違うよね?

何でしょう、これ?


と、思ってずーっと回ってみたのですが・・・
なんと、あの有名な愛珠幼稚園(あいしゅ・ようちえん)でした
こんな所にあったんだ~

愛珠幼稚園(≧▽≦)

すごく趣のある建物です。 ビジネス街のど真ん中に
こういう建物があるのはちょっとびっくりします(^^

この愛珠幼稚園は重要文化財に指定されていますが
単なる記念館などではなくて今でも普通に園児を募集しているんですよ(^^
現役の幼稚園では日本最古です。
こういうところで育った園児って心豊かな子に育つのでしょうか。
年に1~2回、一般公開されているみたいですので
機会があれば一度行ってみたいです(^^


そのまま本町駅の方に適当に歩いていたのですが、
上の方に何か光っているものを見つけました。
(赤丸のところ)

何か光っています・・・

拡大すると・・・



視力検査ですか?

時計と温度計です・・・

こんな小さいパネルじゃ全然見えないです(><
近づいたら下から見上げる感じになってしまって
光っているのが見えないと思います。 何のために設置したのでしょうか・・・
完全な視力検査状態ですね、これは(^^;;


ぶらり中之島紀行、いかがでしたか?
もうちょっと下調べしてから行けばよかったのですが、
急に行ったので周りきれませんでした(^^;

気候も良いですし、近くに来られた際は立ち寄ってみてはいかがでしょうか?


theme : 今日この頃
genre : 日記

最近のお仕事

世界地図って皆さん見たことがあると思いますが、
こういう世界地図を見つけました(^^

変わった世界地図
「国名を直訳した世界地図」

世界の国の名前って直訳するとこうなるのね(^^;
日本が「日出ずる処」というのは有名ですけど、

「ボートを漕ぐ人たちの国」
「正直者の国」
「村」
「カバ」
「泥」

えーw 何この名前は(^^;;
有名な国も直訳すると意外な名前だったりしますw



4月から役職が上がった事もあって、あちこちに仕事を取りに走り回っています。
車で遠いところに行く事もありますし、電車で行く事もあります。
・・・なんというか、完全に営業ですよね、これ。
私の性格上、営業は向いてないんですよね(^^;
価格折衝の駆け引き、上手くできません(;;

何とか値引きさせようと強く押されちゃったり
揺さぶられたりするんだけれど
すぐに顔や態度に出ちゃって一方的に押されてばかりです。
技術的な打ち合わせなら今までやってきましたが、
こういう駆け引き、向いていないです。
まあ、修行だと思ってがんばっていますけどきついです・・・


電車で遠くに行く事も多いのですが、勝手が違いますよね(^^;
エスカレータで立ち止まるのが右か左か、結構戸惑います。
(関西では右が立ち止まる方です)
あとね、別路線に乗り換える時なんだけだけれど
改札が別路線とつながっている時が結構あるんですよね。
例えば私鉄からJRに乗り換える時とか・・・

この前もそうだったんだけど、私鉄からJRに乗り換えるために
改札出ようと思ったら改札閉まっちゃいました(^^;
「えーw なんでー!?」と思ったら、私鉄の改札出る前に
JRの切符を構内で買って、一緒に改札の機械に入れるそうです。。。

大阪では私鉄や地下鉄、JRの乗り換えは一旦改札を出てから
切符を買って改めて次の改札に入ります。
勝手が違いますね・・・

しかも! 券売機が最新のもので買い方が分かりませんでした(^^;;
新幹線のものも買えるみたいでボタンいっぱい押さないといけないの。。。
「在来線 自由席」って押したら「○○方面」「××方面」
って分類がいっぱい出るんだけど、初めて行った所で
土地の名前出されても分からないよ(;;
結局買えなくて普通の古いタイプの券売機に並び直しました(^^;
誰ですか?「切符買えないっておばさんみたい」って言っているのは(^^;;
勝手が違いすぎるからですよ? これはw

あとね、初めてのお客さんですっごくカッコいい人がいました(≧▽≦)
若いのに役職も付いて仕事もできて優しいし、しっかりしてるし背も高いし
しかも! 名前もカッコいいの(*^^*)
こういう人に無理難題言われてもつい
「問題なく出来ます(^^」なんて言ってしまいますw
でもね、遠いお客さんなのでこれからはメールと電話での
打ち合わせがほとんどになってしまうのですけどね・・・

・・・えっと、お仕事はちゃんと真面目にやっていますよ(^^;;



追記記事なのですが、本当はメイン記事にしたくて以前に書いたものですが
ちょっと難しいかな。。。 と思ったので折りたたみました。
物理の電気についてなのですが、良かったら見てください(^^;
(大学入試レベルかも・・・)

→続きを読む・・・

theme : 今日この頃
genre : 日記

温暖化の意外な影響

先週になりますけど選挙の後にお花見に行ってきました(^^

お花見~

桜の花のピンクってすごく好きです(*^^*)
暖かくて気持ちが良かったので思わずうたた寝してしまいました(^^;



さて。。。

地球温暖化って騒がれていますよね?
地球温暖化が原因であると思われるこういうデータが発表されました。

オーストラリアに生息する鳥(8種)を調査したところ、
この1世紀の間に体が2~4%小さくなったそうです。


え? どうして? 温暖化と何の関係が?? と思いませんか?


その前に動物の基礎代謝量のお話です(^^

基礎代謝・・・ 生命維持に必要なエネルギーの事で、
じっとしていてもお腹が空きますけどこれは基礎代謝でエネルギーが
消費されるためです。

ネズミであれ人であれゾウであれみな基礎代謝のエネルギーが必要です。
当然、大きい動物ほど必要なエネルギー総量は多くなりますので
ネズミより人、人よりゾウの方が多くのエネルギーを必要とします。

ところが・・・

この基礎代謝と体重には面白い関係があって
基礎代謝量は体重の3/4乗に比例します。

どういう意味かと言うと、体重が10倍になったからといって
必要なエネルギーも10倍になるわけではなく、
これより少ないエネルギーで生きていく事が出来ます。

例えば、体重1kgの子犬と体重50kgの人では体重の比率は50倍です。
必要な基礎代謝エネルギーは同じ比率の50倍にならず、
実は3/4乗の19倍で済みます。

ネズミのように体の小さい動物は体の重さの割りに表面積が大きいので
体温がどんどん逃げてしまい、大きい動物では体の中の熱が
外に逃げないので効率が良いです。
要するに、大きい動物ほどエネルギー効率が良い事になります。

ですので、寒冷地に生息する動物の方が大きい傾向があります。
シロクマとか昔のマンモスなどです(^^

ところが・・・

地球温暖化により気温が上がると体温も上がってしまうために
代謝エネルギー量を下げる必要が出てきます。
ですのでここで動物は体を小型化して
わざと代謝エネルギーの効率を悪くする道を選んだようです。。。
環境に適応させるためとはいえ、すごいですね(^^

これは進化なのでしょうか? 退化なのでしょうか??


ちなみに・・・

地球温暖化なのですが私は大学生ぐらいの時と比べて小型化していません・・・
(あ、今決して太っているわけじゃないからね^^;;;)




勉強難しいね(^^;

→続きを読む・・・

theme : 宇宙・科学・技術
genre : 学問・文化・芸術

4月からの私

春というと卒業や入学など喜ばしい行事が多いですよね。
こういう場面でよく使われる曲に「Canon(カノン)」という曲があります。

Canonというのは本来、曲のタイトルではなく
音楽用語で同じ旋律(メロディー)が遅れて始まるいわゆる「輪唱」
の事を言います。 有名どころでは

「♪かえるの歌が~ 聞こえてくるよ~」

というものがありますね(^^

ですが世間一般に「カノン」といえばヨハン・パッヘルベルが作曲した
「Canon in D」の事を指します。

私が学生の時に譜面もなしに適当にこの曲を弾いた時、
キーが「C]で弾けてしまったのでそれ以来この曲は私の中では
「Canon in C」です。

というわけで、レコーディングしましたのでよろしければ聞いてください(^^

Canon in C (カノン)
→よっちぃの音楽室へ


今回もある方を想って演奏しました(^^
入学してからもこれまで以上に勉強に励んでがんばって下さいね(^^b



4月からの私自身の事なのですが・・・


何ヶ月か前から水面下でゴソゴソ動いているのに
気が付いている方もおられるかと思いますが
実は・・・

この4月から大学に行く事になりました。

え? 仕事は?? と思われるでしょうが、仕事との両立になります。
しかも通信大学も履修していますので、仕事との両立、結構大変です。
行くとは言っても4年ではなくて1年なのですけどね。


で、結局何になりたいの? と思われるでしょうが。。。

私、学校の教員になりたいです・・・

実はこの職業、ある事情で避(さ)けていました。
私の母親、教員なんです。 私が教員になったら周りの人からは
「どうせコネでしょ・・・」なんて思われるのがすごく嫌だったんです。

高校の友人も教員をやっていて、教育等について話をしていたのですが、
「あんたも教員になれば?」と言われました。
私が気にしているところを話したところ、今の大阪ではコネは全く効かないそうです。

なので親や友人が教員をしていても何のコネにもならないそうで、
これで自分自身納得して思い切って教員を目指す事にしました。


そこで教育委員会や大学に相談したのですが、
教員免許取得に必要な教科の単位が不足しています。
この不足分を履修するために大学に通います。
毎月相当量のレポート提出があって大変ですが、
がんばって単位を取得しようと思います(^^


教員免許は必要単位さえ取得していれば申請すれば貰えますが、
これだけでは教員になれません。

なので・・・

今年の教員採用試験にチャレンジします(^^


1回で通るとは思わないけれど、3回ぐらいは試験を受けてみようかなと思います。
それでダメだったら結婚して落ち着いてからもう一度試験を受けるなり
非常勤講師で教えたり、私立に応募したり、色々やりようはあるかな、と・・・
状況に応じて考えようと思います。

まず今年は大学の単位取得、教員免許取得を優先で進めようと思います(^^


で、会社の方なのですが。。。

なぜかこの春、昇進してしまいました(^^;

組織変更があって、私がこの部をまとめないといけなくなりました。
一気に2階級昇進はできないので「課長代理さん」ですが、
実質のところ課長さんです(^^;;

席替えをして椅子も肘掛付きだし、机もサイドテーブルまである
大きいものに変わりました。。。
うーん、私にはこういうのは似合わないですね(^^;

仕事内容もかなりの比率で管理のお仕事になります。
今年度は人員の関係で戦力的に昨年度より下がってしまうのですが、
昨年度より売り上げなさいと具体的な数字で通達がありました。
こんな初心者マーク貼った課長さんに部を任せていいの?(^^;;


先生になるって決めたのにちょっと複雑な心境です・・・





災害ボランティア・・・

→続きを読む・・・

theme : 今日この頃
genre : 日記

合格祈願

さて、4月になり新年度が始まりました(^^
新学年になられたり卒業して新しい学校に進学したり
社会に出られた方もいるかと思います。
「今までと何も変わっていないよ~」という方も多いかもしれません。
4月は一つの区切りでもありますので
新たな目標を自分なりに設定してそれに向かって
一歩一歩進む努力をしてくださいね(^^

私の事なのですが、まだ不確定事項がありますので
詳しくは次の更新の時にさせてください(^^;



で。。。

少し前になりますが、学文路に合格祈願に行ってきました(^^

学文路駅
学文路駅

学文路・・・ 「学文路」と書いて「かむろ」と読みます。


学文路

「学文路」・・・字を見て分かるかと思いますが、
学問(文)のみち(路)に通ずるということから
受験シーズンには多くの受験生が合格祈願に訪れます。

学文路駅・・・

学文路駅は高野山のふもとにあって、南海電鉄の高野線の駅です。
のんびりしたローカルな駅ですね(^^
急勾配・急カーブの単線で山の中を縫うように走っています。
駅だけは電車が代われるように複線になっています。
ここの駅の入場券が人気なんです。 これについては後ほど(^^



かむろ大師

まず行ったのが「かむろ大師」で、ここではありがたい御神水が
もらえます。 ご祈祷もしてもらいました。

御神水

ここでありがたい御神水を頂きます(^^
お茶とコーヒーにしていただきました~


次に行ったのが学文路天満宮です。

学文路天満宮

学問の神様・菅原道真公が祀られているんですよ。
ここでもご祈祷してもらいました(^^

撫で牛
撫で牛・・・
学業成就は頭を撫でます。 


ここ、車で行ったのですが、めちゃくちゃ道が細いです(><
だんだん道が細くなってきて「えーw 行き止まり~!?」
って思ったぐらいですから(^^; 路地みたいな道です・・・
大きい車じゃ直角の所が曲がれないと思います。


歩いて散策もしてみたんだけど、山道って無駄にぐねぐねと
曲がってるよね? 一直線なら早いのにという感じ?
で、用心棒さん「こっちの方が早い」って草むらっていうか
斜面をショートカットするのよ(^^;;
「えーw こんな所歩けないよ(><;」と言いながら
泣く泣く付いて行きましたが・・・

急がば回れ、とも言いますけど、たまには険しい道を
自ら進む事も大切なのですけどね。。。


買ってきたもので一番大切なもの・・・
学文路駅の入場券と、すべらない砂です(^^

学文路駅入場券

入場券はちゃんと使えるんですよ?
すべらない砂は電車が急勾配を登る時に車輪がすべらないように撒く砂で、
ちゃんとご祈祷済のものです。


学文路で有名なお店と言えば長栄堂の「よもぎ餅」や「かむろ大師餅」です(^^

長栄堂
長栄堂

よもぎ餅
長栄堂のよもぎ餅

お餅も柔らかしい甘さ控えめで本当においしかったです(*^^*)
しかも値段も安いし~

合格饅頭
合格饅頭も買ってきましたよ(^^


これでご利益あるかな?
ご祈祷してもらったりお守りや御札もらったりするのは
自分自身にプレッシャーかけるのと、あとは精神的な面?
何もしていないと気持ちが悪いというか落ち着かないですからね(^^;

あとはしっかり勉強して結果を出す、それだけです(^^


ニュース色々・・・

→続きを読む・・・

theme : 今日この頃
genre : 日記

地球の名言Ⅱ


presented by 地球の名言

リンク

ブログ内検索

カレンダー

03 | 2011/04 | 05
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

月別アーカイブ

