

電車の中 その2

ネットオークションってみなさん使いますか?

私もたまに使いますが、儲けようと出品するのではなくて
捨てるのも勿体無いし誰か使って欲しくてかなり安い値段で出品します(^^

気軽に出せるネットオークションですが、問題点もありますよね。
転売目的や盗んできたものの販売、詐欺など。。。
昔なら盗んできたものを売るのは大変でしたし、
転売しようと買い占めても売る場所が無かったのですが、
今では気軽にオークションに出せてしまうので
犯罪やこれはちょっと・・・というような事をする人も多く、
犯罪を助長している面もあると思います。

ですが、使わなくなって捨ててしまうものを再利用してもらえたり、
昔のものでお店に売っていないものが手に入ったりと
良い面もあるのですけどね(^^

ですが・・・

海外で2歳のいとこの女児をネットオークションに出品したというニュースがありました。。。

えー・・・

ちょっとどう思います? あり得ないと思いません?
冗談だったらしいですが、冗談では済まされない事だと思いますよ、これは。
しかも入札した人も何人かいたみたいで、何の目的で入札したのでしょうか?

明らかに冗談と分かるものならまだ良いのですが、子供を出品するって一体。。。
ここまでネットのモラルが下がっているのね・・・



さて・・・


以前、電車の中で起こったことを記事にしましたが
半年以上経ったので結構ネタが貯まってきました。
ですので今回は「電車の中 その2」です(^^

●すごい順番抜き
これ、電車じゃなくてバスなのですが・・・
バスに乗るのにかなり行列が出来ていたんです。
ようやくバスが来たのですが、すでに結構な人が乗っていました。
これ、乗れるのかなあと思っていたんだけど、後から来たおばちゃん数人が
「あ! バス来てるわ!!」
って言いながら列の後ろに並ばずにそのまま乗り込むんだよ(><
あと2~3人で乗れると言うところで満員で乗れなくなってしまって
お陰で次のバスを10分以上待たないといけなくなりました(><
その人たち、「あ~、乗れた乗れた~」なんて
喋ってるのよ。 ちゃんと列に並んで欲しいです・・・


●素早い人
お客さんの所に行くのに電車を待っていました。
重たい荷物を持っていたので座れないかな~と思っていたんだけど、
到着した電車、思ったより人が降りて席がかなり空きました(^^
そしたら後ろの男性(学生?)、私を抜かして、しかもお客さんの荷物
思いっきり引っ掛けていって・・・ 壊れたらどうするのよ!(><#

その人は左の方に行ったんだけど私は右の方の空いている席に
座ろうと後ろ向きになって腰を下ろそうとした瞬間・・・
その人、素早く走ってきて来て先に座っちゃいました(><
(左の方は先に席取られちゃったんじゃないかと・・・)

若いのになんでそんなに必死に座ろうとするのでしょうか。
しかも私の事全く気にせずマンガ読んで・・・

寝ないで仕事してるのにこの重い荷物持って立ちっぱなしはきつかったです。。。


●こけました
かなり込んでいる電車に立って乗っていました。
長椅子の右端の前に立っていたんだけど、
駅に着いた時に私の前とその左に座っていた2人が降りたんです。
ギュウギュウ詰めなので座らないと邪魔だし、
そのまま前の空いた席に座ろうと反対向いて腰を下ろしだした途端、
私の左側にいた女性、自分の前の空いた席に座らずに
私の前の席に強引に座ってきたんです(><

私も気が付いて避けたんだけど勢いが付いてたので
その人の膝の上に乗りかかりながら横の空いている席に
そのまま転がってしまいました(><

席の端っこがいい人もいると思いますけど、
込んだ電車であまりにも無茶じゃありませんか?
さすがに思わず「えーーーw」って言っちゃったんだけど、
その人、全くの知らん顔で携帯触ってる・・・
込んでいるんだし、そのまま前の席に座ってください・・・


このネタの上2つもそうですが、ここまで他人を気にしないというか
無関心な人って私は理解できません・・・
電車の中だけじゃなく、他の事でもこういう人たちが多いような気がします。


●ナンパ??
扉のところに立って乗っていたんだけど、
(ちょい悪な感じの)サラリーマンが2人来て
1人はそのまま乗り込んでもう一人は行き先が違うのか
ドアの外で立ったまま2人で話をしていました。

電車が発車する合図が鳴ったのですが、何だかものすごい
駆け込み乗車があったようで、扉が20回以上開いたり閉まったりしたんです(^^;

その時なんだけど、そのサラリーマンの人、
「まだやるか~ この扉w」と笑ってたんだけど
開いたり閉まったりする扉に合わせて
「まだやるか~w まだやるか~w」とか言いながら踊り出したんです(^^;;
おかしくて笑いそうになってたんだけど、
「もうええっちゅうねん!w」って言いながら踊りだした時、
たまらず噴出してしました(^^;;;

私を笑わそうとしてやったのかは分かりませんが、面白い人もいますね(^^

乗った方の人に「いつまでやっとんねん、この電車w」
って言われたので、思わず「そうですね(^^;」って素で答えちゃいましたw

その後なぜか話してしまったんだけど、私が設計のお仕事をやっているって
言ったら驚いていました(^^; その人、
「なんや難しそうな仕事やけど、がんばりや~」
と言いながら降りていきました(^^;

・・・これってナンパ?(^^;;


●あばら骨折れそうに
込んでいる電車ってすごく揺れて自分一人じゃ
踏ん張りきれいない時がよくありますよね?
周りからドドドドーって倒れてくるのでどうしようもないです。

すごく揺れた時ですが、前の男人、踏ん張りきれなかったと思うんだけど
私の方にすごい勢いで押し出されてきました。
その時、その人の手が私のお腹に入ってめちゃくちゃ痛かったです(><
肘とかが胸に当ってしまう事はあるのですが(^^;)、
この時は左のあばら骨の内側?の辺りに
多分だけどグーで押されちゃったみたいです。

左って確か胃だと思うんだけど、お腹も痛かったけど
あばら骨が折れちゃったんじゃないかというぐらいに
骨が痛かったです(>< 
私が痛そうに「ううう・・・」ってうなっていたので
「大丈夫ですか? 大丈夫ですか?」
って言われたんだけど、「はい・・・」しか言えませんでした。。。

電車ってたまに変なブレーキの掛け方する時ありますよね?
急なブレーキがかかったのに、急に弱くなって、また急に強くなったり。
こんな揺さぶられるようなブレーキされたらみんな踏ん張りきれません・・・


●朝からビール
朝の満員電車の中でビールを飲んでいる人がいました。。。
もうね、ビール臭くてたまらなかったです(><
その人の周り、ミステリーサークルのように人がいなくて異様な雰囲気でした(^^;
言いたい事は色々あるんだけど、止めておきますw
とりあえず迷惑はかけないで(^^;


●夫婦で紙コップコーヒー
一時期違う時間帯の電車に乗っていたことがあるのですが、
そこで毎日見かける若い夫婦(多分)、なぜか毎日
紙コップのコーヒーを買ってきて電車の中で飲んでいるんです。
いや、別に悪い事じゃないんだけど、絶対に座れるわけじゃないよね?
立っていて込んできたらどうするのかしら?
揺れてこぼして隣の人の服汚しちゃったらどうするのでしょう。。。
缶コーヒーは高いから紙コップのを買っているのかしら?
クリーニング代を考えると缶コーヒーの方が安いです、多分。。。


●危険な駆け込み乗車
駆け込み乗車って結構多いと思うんですけど、
これはダメでしょう・・・というのがありました。

何とベビーカーを押した母親、閉まる扉に猛スピードで突進しているんです(><
どう考えても間に合わないタイミングなのに。。。
ベビーカーに赤ちゃん乗ってるんだよ? ちょっとあり得ません。
赤ちゃんが転げ落ちたりベビーカーが扉に挟まれたらどうするのでしょう?
中途半端に挟まれて電車に引きずられたら、とか考えないのかな?
まあ、考えないからするのでしょうけど・・・


●写メ?
電車で立っていたり座っていたりする時に
なぜかたまに携帯の写メのシャッター音がする時があるんですよね。。。
「え??」と思って周りを見ると確かに私の前とか近くの人が
携帯触っているんだけど、その人でしょうか・・・?
その人だとしたら私を写してるのかしら??

良く判らないけれどスーツ姿の私を撮っても何もないのに(^^;
うーん、何なのでしょうか・・・



半年余りでこれだけの事がありました。
細かいことを書けばもっとあったように思いますけど
次はいつぐらいにこの記事が出せるのかな?




最近のお仕事

→続きを読む・・・


theme : 今日この頃
genre : 日記

腹筋鍛え中・・・

太陽観測衛星(SOHO)が太陽に突入する彗星を捉えました(^^

彗星衝突

実は彗星の太陽衝突は珍しい事ではなく、何年かに1回は観測されています。
ただ、太陽に近いために肉眼では見えませんが(^^;

その後、フレアーが・・・

衝突後すぐにコロナが放出されたみたいですが、これは偶然らしいです。
彗星が太陽の磁気帯に影響する前に爆発しちゃうので
今回のものはたまたまらしいですが、動画がこちらにあって
彗星がぶつかってコロナが放出されたように見えてしまいます(^^;


以前にも触れたと思いますが、木星に彗星が衝突した時は
地球3個分ぐらいのキノコ雲が上がって、すさまじい破壊力を
見せ付けられましたが、地球にぶつかったら大変な事ですよね(^^;
ですが、彗星や小惑星衝突はいつ起こってもおかしくない現象です。

もし彗星が地球にぶつかると判った時、
以前に記事にした新井素子さんの小説「ひとめあなたに・・・」のように
みんな変わっちゃうのでしょうか・・・

内容に軽く触れると、1週間後に地球に小惑星がぶつかって地球が滅んでしまう
といった極限状況に置かれた時に、人(女性)がどのように変わっていくのかを
描いた小説で、かなり衝撃的な描写もあります。。。



「1週間後に地球が滅ぶ事が確実になった時、
みなさんは一体どういう行動を取りますか・・・?」



想像してみてくださいね・・・




さて、質問を投げかけておいて本題です(^^;


このところ、教員の勉強で講習会に行ったり色々としている訳ですけど、
中には模擬授業や集団討論、発表などがあります。
ほとんどが現役の学生さんなのですが、前に出て話をするのを嫌がる人が結構います。

時間内に半分ぐらいしか当てる事が出来ない時など、

「どうしよう、イヤや~」「当たらんといてくれ~」

などと良く聞こえます。 しかも当たった時に「えー・・・ 」なんて言う学生さんも。


学校の先生になるという事は教壇に立って1時間お話しないといけない訳ですよね?
前に出て喋ったり模擬授業が嫌なのであれば正直な所
先生に向いていないと思うんですよ(^^;
若いんだし、今から進路変更した方が良いと思いますが・・・

集団討論した時に思うのは、講師をされている方はすごいと思います。
時間内に全員で意見を出し合ってまとめないといけない訳ですが、
慣れているという事もあってすごい指導力を発揮します。
格の違いを見せ付けられます・・・


模擬授業をやって思うのは、この段階ですでにどういう授業をするか
「先生像」が見て取れます。
小さい声で下を向いて落ち着き無くボソボソ喋ったり、
教科書に書いている事を一方的にマイペースでやってしまったり。
生徒としてはこういう授業されると寝ちゃいますよね(^^;;

色々と工夫したりメリハリ付けて教えたりして
短い模擬授業の中でも楽しい授業だな、と感じる人も結構います(^^
私自身も参考になる事も多いです。

ちなみに私の模擬授業の評価は、続きをもっと聞いてみたい、だそうです(^^
ただ、私自身、声が通らないというか、それ程声も大きくないんですよね。
ですので、意識的に大きい声を出すようにしていますが、
油断すると小さくなる時があります。
ここは面接や模擬授業では要注意ですね。



ですので、大きい声を出せるように友達にトレーニングの仕方を教わって
腹筋のトレーニングをしています(^^


私のような腹筋の無い人が普通に仰向けに寝転がって上半身を起こす
普通の腹筋運動をしようと思っても1~2回で限界が来ます。

これではトレーニングにならないということで・・・
仰向けに寝て用心棒さんにお腹の上に乗ってもらいます(^^;
乗るとは言っても全体重かける訳じゃないんだけど
腹筋を入れ続けるので鍛えられると思います。
でもね、たまに全体重かけられて「うううー(^^;;」ってなる時があります(^^;
(たまにこうやっていじめられます・・・)


一人の時は出来ないので、ボールをお腹に押し当てて
床にうつ伏せになれば同じトレーニングが出来るということで
帰り道のスポーツ用品店でバレーボールを買ってきて毎日やっています。
体重のかけ方で調整できるから無理なく出来るよね(^^

だけど、初めてやった時、みぞおちにボールがめり込んで
「おぇぇぇっ(><」ってなっちゃいましたw
思いのほかめり込んでしまってびっくりして体の力抜けちゃったんですよね(^^;
腹筋抜けた状態で全体重かかってしまいました・・・
最初はゆっくりとやりましょう。。。

最近では結構出来るようになってきて腹筋が付いてきたのかな?
それとも単にお腹の痛重い感覚に慣れちゃっただけなのかな?(^^;
参考書を見ながらこのトレーニングをやっています(^^


普段から大きい声を出すようにも意識的に気を付けていて、
これだけでも随分変わると思います。
普段のお仕事でも人に色々な事を教えたり説明したり
打ち合わせでみんなの意見をまとめたり・・・
これらも先生になった時のための予行演習と思って
がんばっています(^^




橋下知事

→続きを読む・・・

theme : 今日この頃
genre : 日記

私達と星の関係は?

卓球の世界選手権、私が大ファンの石川佳純ちゃん
3回戦突破でロンドンオリンピック出場が確実になったみたいです(^^
佳純ちゃんってもう世界ランキング10位なんですよね。
世界で卓球の競技人口といえばすごい人数がいると思いますが
これで10位ってすごいと思います。
この若さですごいがんばりです(≧▽≦)

私は本当にこの子に力を貰っていますね~


先日、あるお友達と会って来ました(^^

心斎橋

ここの電気、震災後は消えていたのですが、
GW前ぐらいに復活したようです。

会ったのはネットのお友達なのですが、
私はネットで知り合った友達とは電話したり会ったりというのは
過去の事情があってしない事にしています。
ですが、追記でも書いているのですが私の事を助けてくれた大切なお友達です。
ネットというと色々と問題が起こることが多いのですが良い事もあるんですよ・・・


さて、暗い話になりかけているので話題を変えて
久しぶりに天体の記事です(^^

ハッブル望遠鏡は本当に色々な天体を発見していますが
127億光年先の銀河も発見しているんですよね。
しかも、この中には135億年前に誕生した星も存在します。
これ、宇宙が誕生してから2億年後の星です。
本当の初期の星でものすごく貴重なデータが得られると思います。
重力レンズ

しかもこの写真、「重力レンズ」にて見えないはずの星や銀河が
見えているそうです(^^


宇宙が誕生してから2億年・・・
この頃の星は第一世代の星で、金属等の重い物質がまだ存在していない時です。

宇宙が生まれた時には私達の身の回りにあるような物質は存在していません。
9割以上が水素、ヘリウムが1割ぐらいあって、それ以外の物質は
原子番号3のリチウムが極々少量。。。
これ以上の原子番号の物質は存在していませんでした。

宇宙誕生のエネルギーでは原子番号の高い物質は作れなかったようです。
目の前にある紙切れや空気ですらこの時代の物質では作る事が出来ません。
その時代に生まれた星なんですよね、この星って。

じゃ、身の回りのほとんどの物質はどうやって作られたの?
という事になりますが、結論としては「星」によって作られました。


星の核融合に関しては今までも触れたような気がしますけど
水素を燃料とする核融合になります。
水素が燃えると原子番号が高いヘリウムが燃えカスとして発生します。
その燃えカスが星の中心付近に集まってくると
このヘリウムにも点火してヘリウムを燃料とした核融合が始まります。

すると爆発するエネルギーが大きくなりますので星が膨張してしまいます。
これが赤色巨星です。
ヘリウムの燃えカスが溜まるとまた点火して燃えカスが出て、
またそれに点火して・・・ を繰り返します。

ところが。。。
鉄が生成されてしまうと、これ以上核融合が起きなくなるんですよね。
赤色巨星の末期の星の断面というのは中心部が鉄で表面が水素の
きれいな層構造になっています。

赤色巨星の断面
 
この状態、実はすごく不安定で
ちょっとした事で星が膨張したり収縮したりを繰り返します。
以前に触れたオリオン座のベテルギウスの表面が波打っているというのは
こういうことが原因です。

中心部の温度が100万度を超えると鉄が温度を吸収してしまう反応が出ます。
星というのは爆発する膨張力と重力のバランスが取れているので
安定していますが、このバランスが崩れてしまって
一瞬で星が収縮してしまいます。(重力崩壊といいます)
この時、中心付近には全ての物質が一瞬で集まり、
すさまじい高温・高圧の状態になります。
この時に鉄以上の物質が生成されます。

物質が一瞬で中心付近に集まりますので衝撃波が発生し、
絶えられなくなって星が爆発します。 これが超新星爆発で
この時に生成された物質が放出されます。

1回の超新星爆発では重い元素は生成できませんので、
これらの物質が新しい星に取りこまれ、そこでまた超新星爆発が起こって
次の物質が作られていきます。。。


ですので、私達の体の材料も星から作られました。
ちょっと考えてみてくださいね。
自分の体が何十億年以上も前の星の中で生成され、
それが集まって出来ているんですよ?
これぞ宇宙の神秘だと思いませんか??
奇跡を感じてください。。。

こういう事を理解していると他人や生き物を傷つけることが
どれだけ馬鹿な事をしているのか、また
生命の大切さが解ると思います。

ちょっと説教臭くなってしまいましたが・・・


ちなみに・・・

この宇宙が出来た当初はほぼ同数の物質と反物質が存在していました。
これらの物質は出会うと反応して跡形も無く消えてしまいます。
ですが、たまたま普通の物質の方が反物質10億個に対して
1個多かったみたいです。。。

10億個に1個の割合で普通の物質が生き残って
それが寄り集まって今この宇宙に存在する全て物質が生成されました。
ですので、もし反物質の方が多かったならば
この宇宙は反物質を元とした物質が生成され、
色々な物理などの法則もそれに従ってできたと思います。

数え切れないほどの物質がこの世に存在していますが、
これらの物質が集まって今の宇宙があり、地球があり、
そこに私達が誕生し住んでいます・・・
私達は偶然に偶然が重なって生まれてきているわけです。
奇跡だと思いませんか・・・??


・・・私が宇宙の話をするとどうしても説教臭くなってしまいますね(^^;




ちょっと重いお話・・・

→続きを読む・・・

theme : 思ったこと・感じたこと
genre : 日記

文部省唱歌

この所、教員採用試験の勉強のネタが多いのですが
まあタイムリーネタなので許してね(^^;;


教員採用試験の勉強をやり始めてから数ヶ月、
実は大好きな科学書を完全に封印しています(^^;
夜中でも読みふけってしまいますからね。

ですので買っておいた本、新しく出た本・・・
全て封印・・・ でした・・・

が・・・


先日、勉強の本を見に書店に行った時に何気に科学書の前を通ると
こんな本が出ていました・・・

ハッブル望遠鏡の本とDVD

ごめんなさい(;; 気が付けば手に取ってレジに並んでいました(><
だってーw 本当に科学書の禁断症状が出ていてどうしようもなかったの(^^;;
しかもね、DVDが2枚も付いているんだよ!(≧▽≦)
でも、見てしまうと勉強できないのでDVDの封は開けていません(^^;



教員採用試験の勉強なのですけど・・・

歴史。。。

本当にダメなんですよね(^^;; どうやっても覚えられないのですが、
最近、あることから勉強方法を変えています。

今までは歴史年表から覚えようとしていました。
645年 大化の改新 → 中大兄皇子と中臣鎌足が・・・
みたいな感じ?

ですが、どうやっても事柄が繋がらないですし、すぐ忘れてしまいます・・・
正直な所、歴史は捨ててしまおうかと思っていたんですよね(^^;;

ある日、数学でちょっと弱いジャンルがあるので、
Youtubの動画で分かりやすく解説しているものはないかな~と
探していたのですが、非常に分かりやすく解説しているものがありました。
その方のHPに行くと数学だけでなく、歴史もありました(≧▽≦)

そこで学んだ事。 「歴史は必ず人の動きや流れをつかんで覚える事」。
権力の頂点の座は必ず1つしかなく、常に椅子取りゲームが展開されています。
その椅子を目指して戦や策略が起こり、人も動きます。
その動きを知る事で自然と起こった事や社会情勢、文化も理解できるそうです。

と言うわけで、歴史の勉強はGWに入ってからリセットですw
まだ江戸時代まで到達できていませんけど、かなり流れはつかめてきています。
やり始めると面白いね、歴史(^^


次に・・・

一般教養の音楽の対策の一環として、文部省唱歌をずっと聞いています。
勉強する時のBGMも通勤用のiPodも文部省唱歌です。

そこで気が付いたこと…

思い違いが多数あって驚きました。
恥さらしもいいところだし、「よっちゃん、そんなんで先生になれるの…?」
って思われるかもしれないけれど、公表しますw


・「雪」
 1番の歌詞ですが
 「♪雪やこんこん あられやこんこん
  降っては降ってはずんずん積もる
  犬は喜び庭駆け回り 猫はコタツで丸くなる」
 だと思っていました。。。

・「鯉のぼり」
 「♪屋根よ~り~高い~こいのぼり~」の曲だと思っていました。。。

・「汽車」
 「♪汽車 汽車 ポッポ ポッポ シュッポ シュッポ …」
 の曲だと思っていました。。。

・「海」
 「♪うみは広いな~大きいな~」の曲だと思っていました。。。


えっと、間違い、判りますか?(^^;
(答えは追記にて)


唱歌ってじっくり聴いていると結構良い曲多いんですよね。
「海」や「紅葉」も良い曲ですね(^^



文部省唱歌の答え。。。

→続きを読む・・・

theme : 思ったこと・感じたこと
genre : 日記

体育の授業

バンドのボーカルの子に勧められてsuaraという人の曲を聞くことがあるのですが、
歌上手いですね、この方(^^


「キミガタメ」 suara

ライブが下手な人の曲は聞く気になれないですから(^^;
ボーカルの子、声の出し方や使い方などかなりこの人の歌い方を
意識してるな~と感じました。


さて、メイン記事なのですが・・・
長いので↑の曲を聴きながらでも読んでください(^^;


みなさん、スポーツは得意ですか?


私自身、スポーツはちょっと得意じゃないのよね(^^;
どこでダメ、というか嫌いになったのかな~と考えていたんだけど、
やっぱり小中学生の時の体育が原因?
やっぱり楽しくなかったのかなと思います。


実は2012年度から中学校で武道が必須になります・・・
柔道、剣道、相撲のうち学校で1つ選んで男女ともに必須になるようです。

ちょっとどう思います? 男女ともに必須、私としては柔道・相撲は
絶対にやりたくないです(>< 体育の度に理由つけて休んでしまいそうです。
投げられて指や腕骨折なんてしたら一生ピアノ弾けなくなるかもしれないし・・・

剣道はまだいいかな~ と思うけれど、防具買うのにすごい出費よね。
まさか学校据え付けの防具は絶対にイヤだし(匂いがすごいでしょ?^^;)。
もっと選択肢とかないの? しかも学校で「柔道」って決められたら
それ以外選べないのよ? 絶対楽しくないよ、体育・・・
新学習指導要領にそうあるからもう決定なんでしょうね。。。


楽しんでやらないと辛いだけだよね、体育って・・・
何が楽しくなかったかと言うと、上手く出来ない時に
みんなから笑われたり先生から怒られて出来るまでやらされたり・・・
罰として校庭走らされたりとか。。。
何かおかしくない? 出来ない子がいて当然なのにこの仕打ち、
あまりにもあまりでは?


例えば・・・

・跳び箱が上手く飛べなくて転んで笑われたり(←例えば、だからね・・・)。

・ハンドボールやりたくないから隅の方に逃げ回っていたら
 先生に見つかって怒鳴られたり・・・(←これも例えばだからね・・・)。

・さらに逃げ回っていたら見つかってぶたれたり
 足やお腹にボールぶつけられたり(←これも例えば・・・だからね)

・罰としてキーパーやらされて半泣きになったり・・・(・・・・・・)

・いきなりバスケットボールをやると言われて、ルールも何も知らなくて
 みんなから笑われたり先生から怒鳴られたり(←ルールなんて知らない・・・)

・そのままパスの練習が始まってボールが全然受けれなくて
 先生に怒鳴られて、下手な人だけみんなに見られながら
 上手く出来るまでやらされたり(←見世物?)

・「やる気がないんか!?」と言われてぶたれたり(酷いよね;;)。

・バレーボールでサーブが全然入らなくて、その子がサーブになると
 サービス権を毎回取られて雰囲気悪くなったり(←私じゃないです・・・)

・しかもボール取れないから集中的に狙われたり・・・(私じゃないよ;;)。

・水泳で25メートル泳げないのに途中で足付いたからと言って
 プールサイドで正座させられたり(訳が分からないよね;;)。

・・・書いていて落ち込んできました。。。
私の中学時代の体育、最悪です・・・
こんな事今やったら体罰とかで大変な事になるよね?
お陰で私は体育が大嫌いになってしまいましたが。。。


そもそも私って球技が大の苦手です。

原因は1つ目としてピアノを弾いていたからというのがあります。
飛んで来るボールを素手で取るなんて怖くてできません。
突き指したらどうするの?? なので避(よ)けますw

2つ目、小学生の時にドッジボールをやらされました。
この時、男子が私の顔面めがけて思いっきりボールを
投げてきたんです! そのボールが私の顔面、左目に直撃して
大変な事になったの・・・(>< (殴られたかのようになりました・・・)
なので、私の左目は今でも視力が悪いですし、乱視がかなり入っています・・・

これ以降、飛んでくるボールに対してはものすっごい恐怖心を覚えるようになりました。
なので原因1で飛んできたボールはピアノ云々の前に避けてしまうんですよね。。。
友達がキッチンからおしぼりを渡すのに投げてくる時があるのですが、
それですら受ける事が出来ません・・・
どうしても目をつぶって避けてしまうんです(;;


小学生5、6年の時だと思うんだけど、
男子に無理やり野球に入れらた時もイヤな思い出が・・・

ボール受けれないのに1塁に入れられたんだよ?(;;
打った球がピッチャーの辺りに転がって、
取ったボールを私に向かって、しかも思いっきり投げてきました(><

受けれる訳無いから適当にミットを前に出したんだけど、
ボールはそのまま私のみぞおちを直撃、
痛くて動けなくてそのままうずくまってしまいました(;;
(その後気持ち悪くなって吐いちゃいました。。。)

ボールもゴムまりみたいな柔らかいのじゃなくて
ゴムっぽいけど結構硬い?ボールでした。。。
当ったのはボールだけど、思いっきりお腹殴られたのと同じだよね・・・?
友達がよくふざけてみぞおちを殴ってきたのですが
比べ物にならないぐらい痛かったです。。。
(空手やっていた子にヒザでみぞおちを蹴られた時ぐらい痛かったような…)


私、球技は全くダメだしスポーツも楽しい思い出が無いからやろうとも思いません。
何人かでバッティングセンターに連れて行かれた事ありますけど、
断固拒否していましたが、結局無理やりやらされました。。。
逃げ腰だから当るわけもないし、機械の調子が悪くて
ワンバウンドして私の方に飛んできた時はパニックになりました(;;

なので、デートでは行きませんよw>用心棒さん



で、結論として、学校の体育はもっと楽しくやらないといけません。
武道が必須になってこれが原因で体育嫌いの子が
増えるんじゃないかと心配です・・・
必須なら選択肢を増やした方がいいと思うんだけどなあ。。。

みなさんはどう思いますか?

theme : 思ったこと・感じたこと
genre : 日記

地球の名言Ⅱ


presented by 地球の名言

リンク

ブログ内検索

カレンダー

04 | 2011/05 | 06
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

月別アーカイブ

