

いきなりですけど…

教員採用試験の最終志願者状況が発表されました。
…競争率、高いね(^^;;
奇跡、起こせるのかしら??


いきなりですけど…

ブログの方、しばらくは不定期更新とさせていただきます・・・


といいますのも、教員採用試験も迫ってきていますし、
7月は大学の前期試験もあります。
ブログ更新どころかネット徘徊すら困難だと思いますので
落ち着くまでしばらくは時間が出来て気が向いた時の更新とさせてください(^^;

ブログを止めてしまう訳ではありませんので安心してくださいね(^^
試験までに気が向けば記事を書くかもしれません。

良い報告が出来るように残された時間、全力を尽くしますね(^^b

もしご意見などがありましたら記事に関係ない事でも
最新の記事にレスを付けていただければ返信は遅くなるかもしれませんが
見ていますので、よろしくお願いします(^^

教員募集

今更ですが、教員募集のパンフレットです(^^;
受験票も届いてテンション上がってきました(≧▽≦)



えっと・・・

今は頭の中は教員採用試験の事で一杯なのでこのネタしか書けません(^^;;
今回もこのネタです(^^;


この前ね、模擬授業の講習に行った時ですが、
導入部(普通、いきなり授業には入らず、雑談から入るでしょ?)から
やって良い事になっていました。
そこで天文の事についてお話しようと思いました。

で、私の第一声ですが、

「みなさん、星、見たことありますか?(^^b」

って言ったらなぜか受講生みんなに笑われてしまいました(^^;
なんでー?(^^;;
ここで笑いが来るとは思ってもいなかったので、思わず

「え?え? 星・・・見たことないですか??(^^;;」

って言ったら余計に笑われてしまいました(^^;;
別に笑わせようと思って言ったんじゃないのに(^^;


模擬授業や面接の評価ですが、内容的には概ね問題ないのですが、
「声が小さくなる時がある」と毎回、しかも全員に指摘されます。
(受講生も採点します)
大きい声は意識してるんだけど、声質というか声が通らないから
油断したり自信がなくなると声が聞き取りにくくなるようです。
腹筋鍛えてこれです。。。 本番までに改善できるかしら??

あと、面接で話を聞いている時に小首をかしげている時がある、だそうです。。。
あぁ、これ、私のクセの1つなんですよね(^^;;
気をつけないといけません・・・


話は変わりますが・・・

先日、友達の学校に1日授業の見学に行ってきました。
貴重な体験でした(^^

その子の座学の授業も見ましたけど、今まで学校という所は
勉強しに行くところでしたが、今回は教える立場で授業を受けました。
教え方やその時の生徒の反応、見ていてすいぶん参考になりました。

当てようとするとみんな下向いちゃうし、授業を進めていくと
寝ちゃう人もいるしw 授業以外の話題に逸れると
みんな顔を起こしてちゃんと前を見ます。
メリハリのある授業は大切ですね(^^

実験の授業も見学させてもらいましたがすごく工夫した授業でした。
教科書に答えが載っているような定番の実験ではなくて
各グループ実験の方法などを考えながら進めていました。
自分達で考えながら役割分担して物事を進めていく能力は大切なので
こういう授業の進め方は良い参考になります(^^


で。。。

校内を歩いていると当然色々な先生方や企業関係?の方とすれ違うのですが、
実験の授業中、外からおじさんが入ってきました。
学校関係者だとは思うのですが、誰かわかりませんので
とりあえず会釈をしたのですが・・・

友達に「校長先生よ」と言われて「えーーwww」ってなってしまいました(^^;;
校長先生に会釈はないよね(^^;;;;

大慌てで「あ、あ、あの、、、本日授業を見学させていただいております
○○よっちぃです。よろしくお願いします」と大慌てで挨拶しました(^^;
その後、トンチンカンな事言ってないよね、私(^^;;;

で、校長先生「ああ、○○高校の○○先生の娘さんですね(^^」
ってーーーっ!! 私のお母さんの事知ってるの~!?
もう、慌てふためいてこの後何言ったか覚えていませんw


…冷や汗かいちゃったよ(^^;;



試験までもう少しです。
模擬試験ではある程度点数は取れるんだけれど、
あと+5点取れれば集団の中から抜き出る事が出来る辺りにいます。。。

残された時間は僅かですが、限られた時間で何をすれば良いのか
もう一度整理して本番の準備をしようと思います(^^

後悔の無いようにベストを尽くしてきますね(^^b



圧迫面接とか…

→続きを読む・・・


theme : 今日この頃
genre : 日記

奇跡は起こるのかな?(^^;

皆既月食、曇っちゃいましたね・・・
3時半ぐらいまでは起きていたのですけど(^^;


節電の為、大阪でも電車の間引き運転が検討されているみたいですね。
ラッシュ時以外になるのであまり影響はないのかもしれませんが。
朝のラッシュ時に間引かれたら大変な事になりそうです(^^;

「もうこれ以上乗れないよ~(><;」
という状態からさらに3人は乗ってきますからw
お腹の辺りをすごく押さえつけられて
「ううう~(^^; アンコが出るよ~(^^;;」
ってなる時もよくありますから(^^;
この為にも腹筋は鍛えないと(違

腹筋を鍛え始めてから1ヶ月ぐらいにはなると思いますけど
強くなったかな? と思って思いっきり腹筋入れた状態で
用心棒さんに試しに強く殴ってもらったら…
1発KOでした(^^;; まだまだダメなようです(^^;

だけど声は以前より出せるようになってきました(^^
意識しているのもあるのかもしれないけれど。。。
あの広い教室で1時間喋り続けないといけない訳だから
もっと鍛えないといけませんね。。。
腹筋だけじゃなくて全身を鍛えないといけないかもですが(^^;



前振りはさておき…


教員採用試験が迫ってきています。
本番の試験の自信は? と聞かれるのですが、
・・・正直なところ勉強不足の感は否めないですね。。。

模擬試験を受けたりもしていますが、結果が数字で出てくるのは
かなり嫌なものですよ?
私が丸暗記教科が苦手なのは良く分かっていますが、
その結果が数字で出てくると自信なくしますね・・・
しかもご丁寧に合否判定までされてるし。
もう、余計なお世話って感じね(^^;

正直な所、この勉強時間で試験通ったら奇跡ですねw
もうちょっとまとまった勉強時間が欲しいです。。。

ただ、あきらめるのは大嫌いなので全力でがんばります(^^
あきらめるのはいつでも出来ますからね(^^


採用試験の問題ですが、レベル自体はそれ程高いものではありません。
「こんな問題でよっちぃさん、悩んでるんだ・・・」
と思うかもしれません。

が・・・ 実際の試験では試験時間がありません(^^;
80問を90分で解かないといけなかったり、
問題を読む時間を含めて大体1問1~2分しかありません。。。
中には国語の長文問題など時間のかかる問題もありますので
気持ち的には1問1分の感じです。

ですので問題を見た瞬間に即答できるレベルでないといけないので
以外に点数が取れません(^^;

あとは、教科範囲が広い事かな~
国語や体育を教えたくても数学や物理をやらないといけないですし、
数学教えるにしても古文をやらないといけなかったり。
あとは膨大な量の教育法規丸暗記。。。(これが結構ヤバイの^^;;)


見ていて意表を突かれるのが数学。
方程式などの計算にまじって小学生の問題が紛れ込んでいるんですよね(^^;
制限時間1~2分という極限状態で出されるとかなり戸惑いますよ?(^^;;


いきなり問題ですが、こういうのはどうですか?
ちなみに小学生の問題です(^^ (採用試験の問題じゃありませんけど^^;)
ここに来られている方は中学生以上だと思うのでもちろん即答できますよね(^^b


「よっちぃさんは閉店前のスーパーに大急ぎで時速10kmで歩いて行きました。
帰りは荷物が重たいので時速5kmで歩いて帰って来ました。
スーパーの行き帰りのよっちぃさんの平均速度は時速何kmですか?」


・・・


バカにしないで! って怒られるかもしれませんね(^^;;;

「行きが時速10kmで帰りが時速5kmだから平均は時速7.5kmでしょ!」


・・・と思った方もいるかもしれません。。。
答えは時速6.67kmになります。 合っていましたか?(^^


ある所に行くのにかかる時間というのは

(かかる時間)=(距離)÷(速度)

で求まります。 感覚的に分かりますよね? これを変形すると

(速度)=(距離)÷(かかる時間) にもなります。


で、上の問題で1つ数値が抜けています。
それは私の家からスーパーまでの距離です。

Xと置いても良いのですが、適当な数字を決めてしまうと分かりやすいです。
計算しやすいように10km(すごく遠いスーパーですが^^;)とします。

行きは時速10kmで歩いたのでかかった時間は

10km÷時速10km=1時間かかりました。

帰りは同様に

10km÷時速5km=2時間

ということで、往復3時間かかりました。


私は往復で20km歩いた事になりますよね?
これを3時間かけて歩いたので、平均の速度は

20km÷3時間=時速6.67km

となります。 簡単すぎましたか?(^^;


試験で時間が無いのに難しい方程式などの問題の後にこういう問題が出ると
計算せずについ勢いで「時速7.5km」とやっちゃうんですよね(^^;


数学の問題を出すと難しすぎるという意見がチラホラたくさん(w)来るのですが、
これからは小学生の算数の問題にしてみようかなと思います(^^

theme : 日記というか、雑記というか…
genre : 日記

救急車。。。

来週6月16日の早朝に皆既月食があります(^^
晴れていれば全国で見る事が出来ますが皆既食の始まりが朝3時23分ですので、
早起きさんか夜更かしさんしか見る事が出来ません(^^;
しかも月が隠された状態のまま月没を迎えます。

皆既月食
大阪の朝3時30分の月の位置

西の低い空にしか見えないので観測する場合は
西の空が開けたところで見ましょうね(^^


古川宇宙飛行士がロシアのロケット「ソユーズ」で宇宙ステーションに旅立ちました(^^
半年近く滞在して色々な実験等を行います。

ソユーズ打ち上げ

以前に記事にしましたが、私が設計した機器が宇宙ステーションに一緒に旅立ちました。
昔に設計したもので完全に私の手から離れているので今ひとつ実感がないのよねえ…
しかも色々と複雑な経緯があるので余計です。。。 とりあえず壊れずに動いてね。


ロケット打ち上げ事業を国家事業にすれば国がすごく潤うんですけどねえ。。。
アメリカが事実上撤退ですのでロシア独占で費用は言い値状態です…
日本のH2Aロケットの技術は世界最先端なのにもったいないです。
が、性能が「良すぎる」のが逆に仇になっているような気がします。
ロシアのようにローテクの汎用ロケットを量産して
海外にも輸出すれば価格対抗できると思います。

もう自動車生産や電化製品生産だけでは国は潤いません。




えっとね…

私の会社、実は今年に入ってから4回、救急車が来ています(^^;
不景気もあって仕事の出来る人に仕事が集中してしまって
毎日遅くまで、しかも土日も出社している人が結構います。。。
みんな体力限界に来ているんじゃないかしら?

私も自分のミスでクレーム扱いになったもののフォローがかなり大変で、
しかも会議などで心が折れそうになるぐらい叩かれます…
精神的に追い込まれてさすがにちょっときついかな。。。

おかげで私本来のお仕事が進みません。


私が課長さんになったので、4月の初めにみんなを集めて
今年度は徹底的な品質管理と設計レベルの向上をしますよ、と
説明を行いました。

が… 私が言った事、ほとんど実行できていません。
私がサボっている訳ではなく、次から次へと急ぎのお仕事が
割り込んできて何も出来ません。
「今週中に…」とか「今日中に…」というお仕事が
毎日のように入ってきます(;;

私が後輩ちゃんの事を細かく見れないために
設計品質がかなり下がっていて非常にまずいです。。。
4月からすでに納期遅延と、絶対に許されないレベルの
クレーム未遂が2件発生しました。。。


土日出社したいところですが、土日は教員採用試験の
勉強をしないといけないので毎日終電の生活をずっとしていました。。。



というわけで…



4回目に救急車に乗ったのは私です(^^;



いや、救急車呼ぶ程じゃなかったと思うけど(^^;;

椅子から立ち上がろうと思ったら目の前真っ暗になって
そのまま崩れるように机に突っ伏して息苦しくなって…
これ、以前に駅のホームでもなったことあるし、
社内でも2回ぐらいあって、その時はソファーで休ませてもらいました。

机にしがみ付きながら「少し休めば良くなるよ(^^;;;」と言っていたのですが、
「横になったほうがいい!」て言われて後ろから抱きかかえられるようにして
ひざ枕状態で床に横にされてしまいました(^^;;

こういう時に横にされると一気に気が緩んでしまってもうどうでも良くなるよね?
「救急車呼べ!」なんて言ってるし、私の名前、下で呼んでる?とか
もうどうでもいいよ、好きにして、な感じ?
この辺から記憶が曖昧です。。。

「あぁ、救急車で運ばれてるの、私…?」
みたいな感じで、気が付いたら病院で横に両親がいました。
結構眠っていたみたいで夜9時過ぎていたように思います。
結局、「過労」が原因だそうです。。。

病院でお泊りすると気弱になって本当の病気になりそうなので
遅い時間に帰りました。
親に心配かけてしまって涙が出ちゃったよ。。。


社内で3回も救急車呼んでいたのでその流れもあって
今回呼ばれたと思うんだけど、今までみたいにソファーで横になっていても
多分復帰はできたと思うんだけどね。。。

ですが、救急車騒ぎになってしまったという事もあって、
この日以降、私は早い時間に帰れるようになりました(^^
家で勉強も出来るし、睡眠時間も5時間ぐらいは取れるようになったし、
こんな事なら今までもソファーで休まずに
救急車呼んでもらったほうがよかったのかしら?(^^;


私が早く帰るので後輩ちゃんたちがちょっと大変な状況に
なっていますけど、試験終わるまでは早く帰らせてね(^^;;

theme : 今日この頃
genre : 日記

ピタゴラス

スペースシャトル「エンデバー」が最後のミッションを終えて地球に帰還しました。
次の7月の「アトランティス」の打ち上げがありますが、
これが最後のスペースシャトルの飛行になります。。。

この映像、飛行機の中から撮影された「エンデバー」の打ち上げ映像です(^^



海外旅行に行く時に飛行機から外の風景を見ていると
下に一面の雲が広がっていてなんとも言えない幻想的な風景に見とれてしまいます。

ここにスペースシャトルが打ち上がってたらどうですか?
感動して興奮して窓に張り付いて見てしまいそうです(^^;


スペースシャトルの打ち上げが終わるという事で各国共に
アメリカ滞在の宇宙飛行士を本国に帰還させています。
打ちあがるロケットもないのに意味がないですからね(^^;

今後はロシアのソユーズや日本の「こうのとり」などで
人や物資を宇宙ステーションに運びます。
アメリカもロケット開発していましたが、不景気のあおりを受けて
ほとんどが計画中止、「オリオン」というロケットのみ
計画変更で続けられているようですが、まだまだ完成は先のようです・・・

宇宙ビジネスに参入するのなら今ですよ(≧▽≦)
ロケット打ち上げ事業に本格参入するまたとないチャンスで
上手く軌道に乗れば日本もかなり潤うと思いますよ(^^


もうね、消費税10%がどうこう言わなくても良くなると思いますが。。。


で・・・ とんだ茶番劇を見せ付けられましたね、政治の方で・・・
今の政治、全く機能していないと感じるのは私だけじゃないと思います。
自○党も上手く乗せられて内閣不信任案を出したけれど、
これって会期中に1回しか出せない必殺技なんですよね?
出すタイミング間違えたんじゃ・・・

今何をすべきか考えて行動してもらいたいと思うんだけれど
場当たり的にしか動いてきていない人ですから難しいでしょうね。。。


というわけで・・・

こういう大人にならないためにここはしっかりと勉強しましょう(^^
今回は算数です(^^
(えーw って引かないでね^^;;)


ピタゴラスの定理って知っていますか??
三平方の定理とも言いますが、中学校の数学で習いますね(^^

直角三角形で斜辺の2乗は他の斜辺の2乗を足したものと等しくなる
というものですね。

ピタゴラスの定理

有名なのは3:4:5や5:12:13の比があります。

どうやってピタゴラスはこういうものを見つけたのでしょうね?

有名な説としては寺院の敷石が規則正しく敷かれていて
それから気が付いたというのがあります。

敷石

黄色の三角形は直角三角形です。
水色の正方形の敷石の数は8枚です。
緑とオレンジの正方形の敷石の数はそれぞれ4枚です。

なので「水色=緑+オレンジ」となりますよね?

正方形の面積は(辺の長さの2乗)で表されます。
ここでいう(辺の長さ)は黄色の三角形の辺の長さになりますから、
上の式に当てはめますと

(斜辺の長さの2乗)=(底辺の長さの2乗)+(高さの2乗)

になりますね。
こういうところからひらめくのはすごいですね(^^

他の説としてはエジプトですでに使っていた測量技術を
理論として説いたというのもあるようです。
エジプトではヒモに等間隔で12個の結び目を作って輪にして
3個、4個、5個に区切った所を頂点にすると
直角三角形が出来ると言う事を知っていたようです。


この定理の証明方法はかなりありますが詳しく書くと長くなるので
興味のある人は調べてくださいね(^^



では、気を取り直してここで問題です(^^


問題です。。。

図のような直角三角形ABCと、それに内接する正方形DBEF(黄色)があります。
この時、三角形ADF(水色)の面積と正方形DBEF(黄色)の面積の比を求めてください。


答えは追記に書いていますが、とりあえず考えてから開いてくださいね(^^


答え

→続きを読む・・・

theme : 雑記
genre : 日記

地球の名言Ⅱ


presented by 地球の名言

リンク

ブログ内検索

カレンダー

05 | 2011/06 | 07
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

月別アーカイブ

