

2次筆記試験受けてきました

最近、お疲れ気味のよっちぃです(^^;


この週末、教員採用試験の2次筆記試験受けてきました。

専門教科ですので意外に深いところが出題される事もあって
なかなか範囲も絞れず、苦労しました(^^;
普通は大学で何年もかけて習うところを1ヶ月でやり直したので
完璧ではありませんでしたが、元々得意教科ですので
ある程度は何とかなるかな~ と言う感じで受けてきました。


試験を受けた結果ですが、パーフェクトではありませんが、
ある程度は得点出来ているのではないでしょうか?
あとは面接次第といった感じですね(^^


面接や模擬授業は一人で悶々と勉強していても仕方がありませんので
色々と動こうと思っています(^^



試験勉強をしていて大変なのがモチベーションの維持。
教育大学で現役生であれば、友達と勉強会をしたり
面接練習したり環境が整っていますが、
私のように一匹狼的に勉強していると
時々どうしようもなく集中力が切れてしまう瞬間があります。。。

山積みの参考書に問題集、過去問、文部科学省などの白書や
ネットで見つけた色々な情報…
やる事がいっぱいで途方に暮れるのに時間が無い。。。
受験生特有のこの追い詰められた感じ、久しぶりに味わっています。

当然、色々な事が気になったり問題箇所がたくさん見つかります。
ですが、優先順位をつけて1つずつ順番にやっていくようにしています。
一通り通せば必ず身についていると自分に言い聞かせ実行しています。


こうやってブログに書いているのも
実は自分に言い聞かせるためでもあるんですよね(^^;
書く事で自分へのプレッシャーやモチベーションの維持になります。
いえ、なっていると思います。。。


あともう少し… 全力でがんばります(^^




これは一体。。。

→続きを読む・・・


theme : 今日この頃
genre : 日記

1次試験の結果

このところ色々とモヤモヤしているよっちぃです(^^;



今日、教員採用試験1次試験の試験結果が発表されました・・・



結果ですが・・・



合格しましたー!!(≧▽≦)


本当に嬉しいです(>< あんなヨレた面接しちゃったし
もうだめかと思っていたのですが、合格でき本当に嬉しいです(><
大勢の方の指導や助けがあって合格できたと思っています。
本当にありがとう(≧▽≦)

会社で結果を見たのですが、嬉しくて涙が出てきてしまって
そのままトイレに直行、隠れていっぱい泣いちゃいました(^^;

お母さんに電話したんだけど、
「そう、よくがんばったわね(^^ 次もがんばりなさいね」
と、いつもの感じで褒められました(*^^*
お母さんには苦労かけちゃいましたから。。。


今年の競争率は1次試験で4倍でした。
私と一緒に面接した人は5人いましたけれど、合格したのは
私ともう一人の2人でした。私よりよっぽど上手い受け答えを
していると思っていた人がダメだったりして驚きです。。。


2次試験を合格したわけではありませんので
喜んで浮き足立っている場合ではありません。
まずは2次試験の筆記試験に向けてがんばります(≧▽≦)


あと、もう一つ良かった事。
大学の試験で1科目、単位を落としちゃったかもしれないという事だったんだけど
何とか単位取れました(^^
判定Cだけど、この際落とさなかっただけでも良しとします(^^

theme : 今日この頃
genre : 日記

久々のお出かけ…

最近、笑顔がすぐれないよっちぃです(^^;


試験結果が気になって仕方がないです(><
気にしても仕方がないというのは分かっているんですけどね・・・


で、悶々としていてもアレですのでお花がいっぱい?の公園に行ってきました(^^

行ってきたのは前の週末ですが、
この時期ですとヒマワリが一面に咲いているはずです。
久しぶりのお出かけにルンルン気分(死語w)でした(≧▽≦)



で・・・


お目当てのヒマワリ畑に着いたのですが。。。


ヒマワリ・・・

えー!w なんで全部つぼみなのよっ!?
8月にもなろうというのに全く咲いていませんでした・・・
まだ早すぎたの??

しかも引きつった笑顔で写真撮られましたし。。。(^^;;
でも用心棒さん(彼の事です^^;)、しょんぼりしている私を元気付けようと
色々お話してくれたり楽しませようとしてくれたりして、
こういう気配りは一緒にいてありがたいと思う時がよくあります(^^

その時にうろうろして見つけたのが・・・

この子はがんばっています

唯一咲いていたのがこの子1人!
がんばってるよね、この子!(≧▽≦)
お陰で癒されました(^^ ヒマワリってかわいいよね(≧▽≦)
大好きなお花の1つです。 とりあえず見れて良かったかな(^^


寄せ植え

この時期、お花があんまり植わってないのよね・・・
何となくいっぱいあったのがアメリカフヨウだけで、
あとは寄せ植えが少し。

アメリカフヨウ

なんだかちょっと寂しい公園でした(^^;
春とか秋なら一面お花なのに・・・



で・・・

そういえばテレビのアナログ放送が終了していたんですよね(今更w)。
ダイニングのテレビはケーブルテレビのチューナーがあるので映りますが、
部屋のテレビは昔のブラウン管のものです。
もう映らないかな、と思ってスイッチを入れたら・・・


デジアナ?

あら? 映っていますが(^^;
しかも「デジアナ」って何よ?(^^;;

調べてみたらケーブルテレビなどに入っている人は
アンテナからではなくてケーブルから電波を受けているので見れるそうですね。
せっかく用心棒さんがチューナー買ってくれているのに付ける意味がないような(^^;
でも、ずっと映るわけではなく、来年ぐらいには映らなくなるそうです。
なので無駄にはならなくて良かったです(^^


私の脳内地震センサー検証について。。。

→続きを読む・・・

theme : 今日この頃
genre : 日記

地球の名言Ⅱ


presented by 地球の名言

リンク

ブログ内検索

カレンダー

07 | 2011/08 | 09
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

月別アーカイブ

