

問題2つ

ちょっと前、台風でしたが皆さん大丈夫でしたでしょうか?
この日、仕事の打ち合わせで車で遠出したのですが、大雨の高速、結構大変でした。
前の車は水煙で全く見えないし道路にかなり水が溜まっているところもあったりして
ハンドル取られそうになってちょっと怖かったです(^^;
会社の車はしょぼくてただでさえ高速は不安定なのに(^^;


さてさて、本題の「問題2つ」です。。。


●問題1
最近、自分のパソコンにWindows7を導入しました。
会社がらみでどうしてもやらないといけなくて
OSだけは買っていたのですが、試験勉強が忙しくて
最近やっと入れる事が出来ました。

私のパソコンって記事にもしていますが自作パソコンなんですよね(^^;
会社の男性に組んでもらったのですが、OSを自分で入れれるか心配でした。
会社で工場用のパソコンのセットアップをする事もありますので
手順は大体分かっていますが、動かなかったら困るしね(^^;

色々事情もあってその人を部屋に呼べないので自分でやってみて
ぐちゃぐちゃになって動かなかったら呼ぼうと思っていましたw

一番問題だな~と思っていたのがドライバーの入れ方。。。
プリンターとか買ってきたらCDのドライバーをインストールしますよね?
ただ、自作のパソコンですので挿しているボード類のどのファイルを
ネットからDLしていいのか分からなかったのね・・・

ですが、OSをインストールしてみたら何だか勝手に入っているみたいで
全て正常に動いています(^^ しかもボタン2~3回しか押していないと思います。
なんだ、こんな簡単なのなら誰でも出来るよね(^^


で・・・ 問題が発生したのですが・・・

フォルダーの中にいっぱいファイルが入っているわけですが、
これ、好きな場所にファイルのアイコンを置けないの??
勝手に自動ソートされてしまってソートのチェックも外れないし
解除できません(>< これ、私のパソコンがおかしいの?

特に大変なのがブログフォルダ。。。
200個ぐらいファイルやフォルダが入っているので
勝手にソートされると何が何だかさっぱり分かりません。。。
一番使うものや近いうちに更新のファイルを左上、
ネタに使える話題や画像を右上、書き溜めているネタを左下、
保管ファイルを右下、と決めて置いているので
今まではちゃんと把握できていたんです。
今は必要なものを探すだけでも大変です。。。

もし、Windows7が勝手にソートしてしまうんだったら
導入大失敗です(;; お陰でハードディスクの中がぐちゃぐちゃになって
MIDIファイルも画像ファイルも訳が分かりません・・・
仕事用のパソコンならファイルが少ないから
こちらに導入すれば良かったのかなあ。。。

今からXPに戻すなんてスキルは私にはないです。。。
誰か、パソコンに詳しい人がいたら助けてください(;;
本気で泣きそうです・・・


●問題2
ネットで見ていたのですが、2chでこういう問題が話題を呼んでいた?
らしいです(^^

13個の「おもり」がある。この中に1つだけ重さの違う「おもり」がある。
天秤を3回だけ使い、重さの違う「おもり」を判別する方法を答えなさい。
ただし、重さの違う「おもり」は重いか軽いかは分かりません。



うーん、みなさん、どうでしょう?



問題2の続きはこちら↓

→続きを読む・・・


theme : なんとなく書きたいこと。。
genre : 日記

最後の試験受けてきました

これ、知っている人も多いかもしれませんが
めちゃくちゃかわいいです(≧▽≦)

リラクマいなり
リラクマいなり

こんなの目の前に出されたら食べられないよね(^^;
作る動画も見たけれど、すごく手先が器用だな~と思いました。
子供に作ってあげれば喜ぶんだろうな~(^^



軽いネタはさておき…



教員採用試験の最後の難関、模擬授業と個人面接を受けてきました。
感想としては、うーん… 他の人次第かな(^^;;
大失態もしていませんが、パーフェクトでもありませんw


模擬授業なのですが、過去の記事を読んでも分かると思いますが
かなり練習を重ねました。 色々な技も身に付けましたし、
色々な小ネタも用意しました。


が…


「この内容はいくら何でも出ないよね」
と先生方と話していたテーマが出題されました(><
問題見た瞬間にまたもや頭真っ白に(;;
大学の単位認定試験でも真っ白になりましたからね^^;)
過去の流れからすればかなり意表を突いた問題です。。。

ですが、練習を色々やっていたので
授業の流れと生徒とのコミュニケーションを重視して
深い内容には入らないように授業を進めてみました。
このテーマ、まともにやったら理論ずくめで
板書と式の説明だけで終わってしまいそうです。
そういう授業すると間違いなくNGだと思います。

ただ、テーマの本題に関してはラスト1分もやっていないと思うので
これがどう判定されるかですね…


模擬授業の時、面接官は全くの無反応なんですよね…

「ここはこうなりますよね?(^^」とか
「ここはどうでしたか? 覚えていますか?(^^b」
なんて言っても無反応なのですごくやりにくかったです(^^;
もうね、心が折れそうになりましたw



面接に関しては初めてのお客さんの所でお話しする感じで
比較的落ち着いて的確に答えることができたと思います。
ただ、内容に関してはどう判定されるかは分かりませんが(^^;

何はともあれ、これで教員採用試験は完了です(^^


やるべき事はやった、という感じで、
あとは裁定を待つだけです。


ピアノも星も春ぐらいからは封印してきましたし、
遊びにも行けていないのでちょっとはゆっくりしようかな(^^



教員を目指してから…

→続きを読む・・・

theme : 今日この頃
genre : 日記

久々に天文ネタ(^^;

山崎直子さんがJAXAを引退して宇宙教育の活動をしていきたいそうですね(^^
山崎さんって本当に素晴らしい方だと思うし、
生き方もかっこいいと思います。 私もこういう生き方がしたいです(^^
しかも10月に出産予定だそうですね。
やっぱり子どもは理系方面に進むのでしょうか?

・・・親が立派だと子のプレッシャーが大きいのはあるんですけどね(^^;


久々にちょっとだけ天体のお話。


太陽観測衛星「ひので」が色々と太陽の詳細画像を送ってきています。
その中で気になっていることをいくつか…

近いうちに太陽の磁極が反転するそうです。。。

こう聞くと「何だかヤバイんじゃ…」と思うかもしれませんが
太陽の磁極反転は太陽活動のサイクルに合わせて起こっていますので
それ程珍しいことではありません。

ただ、今回の太陽の磁極反転ですが、いつもと違うのが
太陽の北半球のみで磁極が反転し始めていて、
南半球は反転が起こっていないらしいです。。。
状況を見守らないといけませんね…

太陽

あとね、太陽活動の周期が例年の11年より長くなっていて
今回の周期は12.6年になるそうです。
ちょっとぐらい長くなっても大したことないんじゃ、と思うかも知れませんが、
周期が長くなった時は地球が寒冷化するというデータがあり、
天文の世界では広く知られていることのようです。

確かに今年の夏は涼しかったように思いませんか?
去年の今頃なんてまだまだ連日36度以上の猛暑でしたよ?
ですが2~3日前なんて夜中本気で寒くて長袖着てしまいました。
雨が多かったというのもありますが、明らかに今年の夏は気温が低いと思います。

この影響で日照不足になっていると思います。
今年の秋~冬は米や野菜が高騰するんだろうなあ。。。
すぐに買占めや価格高騰に繋がるのでマスコミはあえてこれに
触れていないような感じがしますね。
例年ですとちょっと冷夏になっただけでニュースで騒がれますから。


地球の温暖化が騒がれていますが、
実は寒冷化に向かっている可能性があるんですよ。
この辺りについては別の機会に書きたいと思います。。。




…例によって、模擬授業の練習をしています。

友達だけじゃなく、色々な先生方にも見てもらっています。
悪いところはどんどん厳しく指導して下さい、とお願いしていますので
かなりケチョンケチョンに言われる事がありますw
もう自信なくしちゃうぐらい(^^;;

模擬授業の時間は5分です。 長いように思うかもしれないけど
実際にやってみるとあっという間です。
板書なんてすると2分ぐらいすぐに過ぎてしまいます。
メインでお話したいところまでまったく到達できませんし
導入部分ですら途中なんですよね。

指摘された事などから思うところは、
この短い時間で理論や結論まで詰め込もうとして駆け足になったり、
目的を理論のところに設定していて、はるか手前で時間が来てしまって
話の筋が見えてこなくて分かりにくい…
この辺だと思います。

ですので対策としては導入部分だけをやる感じで
目的をもっと手前に設定すべきでしょうか。
あとは出来るだけ小ネタをたくさん用意しておくこと。
教科書のどの部分がテーマになるか分からないので
全領域を網羅するのは厳しいです。
模擬授業では資料の持ち込みも出来ませんし。

なので、小ネタを上手く使うと聞いている方も興味がわいて分かりやすいし
どんなテーマがきても対応できます。


あと、声の大きさは毎回指摘されます(^^;;
どうして私の声って通らないのかな。。。
腹筋トレーニングには限界があるので
声を前に出すように普段からイメージするようにします。



最後の難関まであとわずかですが、全力が出せるように
がんばります(^^

theme : 雑記
genre : 日記

イベントと勉強方法

多少落ち着きを取り戻したよっちぃです(^^


近くで小さなイベントがやっていたのでちょっと寄ってきました(^^

そこで金魚すくいがあって子供たちが楽しそうに遊んでいました。
ですがローカルなイベントなので完全な無法地帯w
金魚をすくう紙の張ったもの(「ポイ」というらしいです)が
ボロボロになって縁の部分で器にかき入れる様にして入れたり、
みんな好き勝手しています(^^;
この日は風がめちゃくちゃ強くて、ポイの紙が濡れた状態で風にあおられると
破れちゃうんですよね(^^;; なので多少の不正(w)は仕方がないですw


4~5歳ぐらいの女の子がポイが破れて半ベソかいていたので
「破れちゃったの? お姉ちゃんがもう1枚貰ってきてあげるね(^^」
って言ったら「…うん(*^^*)」って微笑んでくれてめっちゃカワイイです!(≧▽≦)


かわいさに癒されていたのですが、私の後ろから何か
「ガガガガガーッ!」ってすごい音がするんです…

え? 何??と思って振り返ると、
会社で使うような脚と車輪が付いた大きいホワイトボードが
強風にあおられてものすごい勢いでこっちに突っ込んで来るんです!!

えっ!?えっ!? となったけど子供もいるし体張って止めるしかない!(><
と思って身構えました(><
その瞬間だけど、用心棒さん猛ダッシュして私の目の前ぐらいのところで
「ガシッ!」って受け止めたんです(≧▽≦)
気が付いてからここまでわずか3~4秒の出来事です。
このとっさの行動、本当にかっこよかったです!(≧▽≦)

子供を守ろうと思ったのか私を守ろうとしたのか分かりませんが
子供も私も怪我もなく助かりました(^^
受け止めてくれていなかったら私が怪我していたかもしれないし
あの勢いですので受け止め切れていないかもしれません。

というか、私たちがいなかったら間違いなく子供たちのところに
突っ込んでいて怪我人が出ていたと思います。。。
露店の呼び込みの看板代わりにしていたみたいだけれど
風が強いんだからもっとしっかりした錘で動かないように
しておかないといけないよね?
しかも車輪のストッパーかかっていなかったんだよ?
いくらローカルなイベントとはいえ、安全管理はきっちりやってもらわないとね。。。




このところ教員採用試験の模擬授業や面接の練習をしています。
お母さんにはエントリーシートの書き方や
質問に対する答え方や考え方を指導してもらっています。

教員の友達にはそれプラス実際に模擬授業や面接練習をしてもらっています。
その友達、友達だからといって甘やかすような事は決してしません。
もう本気です、容赦ありませんw 教育者としてのスイッチが入っていると思います。
私もそれで負けず嫌いスイッチが入って本気です(><


空き教室で模擬授業の練習していた時ですが、
模擬授業が終わった瞬間に「声が小さいっ!!」って怒られました(><
き、厳しいです(>< さすが体育系クラブを指導しているだけあって熱血教育ですw
まあ、友達だからといって甘くされるのもイヤですけどね(^^;

「そんなんで教室の後ろまで聞こえると思ってるの!?
お腹から声出してる!?」と怒られたので手本を見せてもらいましたが、
すごいです。教室中に聞えるような声です(><
「大きい声」というより「通る声」なんですよね。。。
私、「大きい声」を出そうとしてるようで、まだ喉から声が出てる感じです。
喉から大きい声を出していると喉がつぶれちゃうらしいです。。。

黒板にもたれかかった状態でグーでお腹押さえられて模擬授業させられました(^^;
でも、腹筋が入らなくなってきて「うううー(^^;」となってしまって無理でした(^^;
「気合入れなさいっ!!」って言われてみぞおち殴られてしまいましたが(^^;;
気合は入っているんだけどねえ。。。

腹筋トレーニングはまだやっていますが、
自分としては強くなってきたと思っているんですけどね(^^;
用心棒さんに全体重で乗られても大丈夫だし。。。
単にめり込んじゃう感覚に慣れちゃっただけなのかしら??
ヒザでみぞおちに乗られるとさすがにめり込んで入っちゃって
「うううー(^^;;」となってしまいますが(^^;
(たまにこうやっていじめられますw)


何はともあれ、最後の試験までもう少し、本気でがんばります(≧▽≦)




長いので折りたたみました…

→続きを読む・・・

theme : 今日この頃
genre : 日記

地球の名言Ⅱ


presented by 地球の名言

リンク

ブログ内検索

カレンダー

08 | 2011/09 | 10
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

月別アーカイブ

