

教員採用試験の結果

最近、風邪ひきさんがすごく多くないですか?
電車の中や会社でも咳やくしゃみを連発している人がいっぱいいて
せっかく治ってもすぐに次の風邪をもらってしまいます。。。


10月に入ってから症状の違う風邪を3回ひいています。
実は今日の朝から喉が痛くなって、今咳がいっぱい出ます。。。
微妙に熱っぽいような雰囲気も。
昨日の帰りの電車で嫌な咳をする人がすぐ横にいたのよねえ・・・

社内で設計とかのお仕事の時ならマスクも出来ますけど
咳が出ているとお客さんの所に行って話をする時が本当に辛いです。
電車の密室状態や会社のように1日中すぐ横で
咳をされるような状況って最悪です・・・



さて・・・



7月から始まった教員採用試験、25日に最終結果が発表されました。。。



結果ですが…



合格しましたー!!(≧▽≦)


やったよ、私やったよ!
本当にうれしいです(≧▽≦)b
来年の4月からは教壇に立つ事になります(^^


本気で勉強を始めたのが春ぐらい、仕事が忙しくてなかなか勉強できず、
毎日夜中3時や4時まで勉強して、土日も全然休む時間もなく
遊びに行く時間もありませんでした…

全然勉強がはかどらなくて精神的に追い詰められて
辛い時期もありました…

疲れがたまって救急車で運ばれた事もありました…

面接試験の直前に風邪を引いて倒れちゃった事もありました…

模擬授業の練習に行くたびにボロボロになって帰ってきて
落ち込んだ日々もありました…


…でもね、この辛かった事が全て報われたと思います。
途中でくじけていたら間違いなく合格していませんでした。
私の信条でもある「絶対に諦めない」…
諦めないことが本当に大切であると実感じました。

みなさんも辛い時があると思います。
ですが、絶対に諦めないでください。。。
努力しても結果が付いてこないこともたまにあります。
ですが、この努力は必ず何か次に繋がって自分にプラスになります。
ですので何があっても最後まで諦めないでください。。。


ちょっと説教くさくなってしまいましたが、
来年4月から私、教壇に立つんだ。。。
何をどう教えようか楽しみでもありそれ以上に責任も感じます。

今のお仕事は来年の3月でおしまい。
ですが、それまでは手を抜かずにやりますけどね(^^
引継ぎをしっかりしないと。。。



で…

合格発表はWEBでも行われるのですが、ページが公開されるのは朝10時です。
当然、アクセスが殺到するので繋がらないのですが
夕方になっても全くと言っていい程繋がらずに
結局会社では合否が分からずにヤキモキしていました(^^;;

さっき会社から帰ってきてようやく合否が分かりました。


合格発表のページはやたら縦に長いのですが、
重すぎて最後まで読み込めずに上の方が少し表示されたところで
表示できませんとエラーが出ます。。。
なので朝10時から夕方まで上の方の同じ教科の合否判定しか見れませんでしたw
表示方法を何とかして欲しいような…


何はともあれ、みなさんに良い報告が出来て良かったと思います(^^

私、がんばりますよ(≧▽≦)b


theme : 今日この頃
genre : 日記

史上最強の数字は?

最近、こういうものを買ってみました(^^
マッサージ機1

頭皮エステ…

先のゴムの部分がウニョウニョと動きます~

マッサージ機2

頭に押し当てると気持ちいいです(*^^*)
一度充電すると結構使えますし、防水なのでお風呂場でも使えます。
頭の血行が良くなりそうです~(^^


本題ですが。。。

今回は大きい数字のお話です(^^


さて、みなさん、「大きい数字」と言われたらどんな数字を思い浮かべますか?


え? 無限?? うーん、それは数字ではありませんので除外します(^^;

子供の頃、大金を表すのに「10億万円!!」とか
すごい回数を表すのに「100億兆万回!!!」などと言いませんでした?(^^;
まあ、単位に単位がかかって間違えていますが、
確かにすごいお金ですよ? 10億万円ってw

でも、この考え方って今回のお話にちょっと関係しています。。。


昔、数学者が9歳の息子に「とんでもなく大きい数字の名前を考えて」と言いました。
するとグーゴル(googol)という単位を考え出しました。
何でしょう? グーゴルって??


…何かに似ていると思った人いませんか?
グーグル(google)と似ていませんか?
調べてみたのですが、グーグル(google)というのは
グーゴル(googol)をもじって名付けたみたいですね。
グーゴル程たくさんの検索結果が出る、という感じでしょうか?


話は戻りますが、1グーゴルというのは10の100乗になります。

10-100

…何だか10とか100とか馴染みのある数字なので、
とんでもなく大きな数字と言う割りには
「え? そんなものなの?」と思うかもしれません。
ただ、指数というのは乗数の数字が変わるととんでもなく大きくなったり
小さくなったりします。


(例その1)
厚さ0.1mmのコピー用紙を2つに折って、さらに2つに折って
さらに2つに折って… を繰り返したとします。
さて、厚みが太陽まで届くには何回折りたためばよいでしょうか??


ペラペラのコピー用紙です。 こんなの100万回折っても
太陽まで届かないんじゃ… と思いきや、
たった51回折っただけで太陽まで届きます。


(例その2)
目の前にケーキが1ホールあります。
これを半分に切ります。 さらに半分に、さらに半分に…
を繰り返します。 大きさが原子の大きさになるには
何回切ればよいでしょうか?


原子って電子顕微鏡でも見えるかどうかというぐらい小さいです。
ですが、90回切れば1ホールのケーキが原子の大きさにまで
切り分けることが出来ます。



指数と言うのは回数が増えれば効果倍増しますので
乗数の数字が少し増えるだけでも相当大きな数字になります。


で、10の100乗ってどれぐらい大きな数字か分かりますか?

実はこの宇宙の全ての原子の数を足し合わせても10の80乗個ぐらいです。。。
思いのほか少ないような気がしませんか?


原子といういのはものすごく小さくて、すごい数が集まらないと
物質として見る事ができないのは皆さん知っていると思います。
何億個もの原子が集まっても目の前におそらくあると思われる
PCのキーボードのキートップの1つも作ることが出来ません。

地球の原子の数、正確に計算はしていませんが
おそらく10の50乗前後ではないかと思います。

地球の原子数で10の50乗もいけばこの無限ともいえる宇宙の
全ての物質の原子数ですよ?
余裕で10の100乗なんて越すと思いきや、10の80乗個なんです。。。

指数と言うのは乗数が大きくなるととんでもなく大きくなります。
なので、1グーゴル最も大きい数字と言っても良いかもしれません。

が…

記憶に頼って書いているので曖昧なのですが(^^;;)
何かの数字を表そうとすると10の100乗を越してしまうそうです…


そこで考えられたのが10の1ゴーグル乗で、
「1グーゴルプレックス」といいます。

10-10-100

10の10乗の100乗になります。。。
乗数に乗数がかかって冒頭で触れた「100億兆万回!!!」
と何となく似ていませんか?(^^;;

これ、どれぐらい大きな数字か分かりますか??



めちゃくちゃ長~い紙があったとして、そこに目にも見えないような
小さい文字で「1000000000000000000…」と書いたとしますね?
ですが、宇宙の端から端までの長さの紙があっても
書ききることができません。。。


宇宙が誕生した瞬間にあなたも誕生して、今現在まで
目にも止まらないスピードで「1000000000000000000…」と
書き続けていてもまだまだ最後まで書ききれていません。
おそらくこの宇宙が終わってしまうまで書き続けても
書ききれないです(^^;;


なので、この「1グーゴルプレックス」が単位も認定されている
史上最強の数字になるのではないでしょうか?
作ろうと思えばさらに乗数を増やせば良くて
1グーゴルプレックスプレックスなどというのもあるようですが、
これは「100億兆万回!!!」より安直な考え方です(^^;;

なので「1グーゴルプレックス」が最強の数字と私が認定します(^^;;



余談ですが「グラハム数」というものもあるのですが、
興味のある人は調べてみてください(^^


この記事で疲れたときは冒頭の「頭皮エステ」で頭の血行を良くして
ゆっくりとおやすみ下さい(^^;

theme : なんとなく書きたいこと。。
genre : 日記

太陽のお話

テレビでよくクイズ番組ってありますよね?
見ていて思ったことはほとんどが国語・英語・社会などの
文系の問題しかないんですよね。。。
どうして数学や理科の問題ってあまり見ないのでしょうね?

いつだったか用心棒さんが違う部屋でテレビを見ていて、
たまたま私がそこに行ったときにクイズ番組をやっていました。
何だか全国の秀才高校生が出ているクイズ番組でした。
そこで冒頭の3問にチャレンジしてみました(^^


↓私と用心棒さんとの会話。

テレビ「金星で一番高い火山の名前は?」

私「マクスウェル山。標高が12km。
  ちなみに太陽系最大の火山は火星のオリンポス山で
  標高25km、直径500km以上あるの(^^」
棒「へえ~…」


テレビ「この記号(Aの上に丸が付いた記号)の読み方は?」

私「オングストローム。100億分の1メートルの事で、
  光などの波長を表すのに使われるの(^^」
棒「初めて聞いた。。。」


テレビ「ライト兄弟の前に空を飛んだ人は?」

私「オットー・リリエンタール。2500回以上ハングライダーで空を飛んだんだけど、
  飛行中に墜落してそのままお亡くなりに。。。
  それでライト兄弟が意思を引き継いでグライダーを作ったの。
  エンジンの軽量化と1本の丸太から削り出した効率の良いプロペラ、
  これで飛行に成功したの。でも、飛行を見守っていた人は
  たったの5人だったんだよ…
  あ、ちなみに大西洋単独飛行をしたのがリンドバーグで、
  プロペラ機でニューヨークからパリに33時間半で飛行して…」
棒「よっちぃ…」
私「え??」
棒「お前、すげーな…」
私「え?(^^; 何よ今更(^^;;」

今後のことも考えて(?)たまには用心棒さんに
こういうところを見せ付けておかないとね(^^;;
まあ、たまたま冒頭が理系の問題だったので答えられたんだけどね(^^;



さてさて…

天体写真を撮ってみました(^^

まずは木星です。

木星

8cmの望遠鏡で拡大撮影してみました。 カメラはEOS X-4です。
ただ、観測場所が部屋の前なので大気状態が最悪でした(^^;
常に映像がユラユラしていてピントを合わせるもの難しい状況でした。

少し前に木星の大きい縞模様が1本に減ったと記事にしましたが、
ようやく元に戻ったみたいですね(^^
衛星の影が見えたり大赤班が見えたりするタイミングで
撮影してみたいですね~


次は太陽です。

太陽

緑色に見えるのは太陽の光を弱めるフィルターの色が緑色だからです。
この写真の撮影法ですが、みなさんが持っているようなコンパクトデジカメを
望遠鏡の接眼レンズに押し当てて撮影しました。

黒点が何個かぽつぽつ見えますが少ないですね(^^;
太陽活動はまだまだ活発にはなっていないのでしょうか?


ここで太陽の事について触れてみることにしますね(^^

太陽の断面図

これが太陽の断面です。

中心核の温度は約1500万度(1500度ではありません…)もあり、
ここで核融合反応を起こしています。


放射層では高密度のプラズマ状態となっていて、
光が直進できずに表面になかなか到達できません…

そのため、中心部で発生した光が表面に届くまで
100万年以上もかかってしまいます(^^;
ですので、みなさんが生まれた時に発生した光は
実はまだまだ太陽の表面にまで届いていません。。。

実はこれ、誕生したての宇宙と同じなんですよね。
「宇宙の晴れ上がり」といいますが、宇宙が誕生してから
38万年後までは光がまったく進めない状態が続いていました。


彩層、光球は太陽の表面です。 光球はみなさんが直接見ている部分で
温度は約6,000度です。 黒点はここに発生します。

黒点の温度は表面より少し低い4,000度です。
このために周りより暗く見えています。

黒点と呼ばれるだけに、黒点が増えると太陽光が弱くなると思いますが
実は逆に明るくなります。 というのも、黒点の周囲には
白斑という明るい部分が必ず発生しますので、
プラマイするとわずかに明るくなります。


太陽活動が活発な時は黒点が非常に多くなります。

活動ピーク時の太陽

これは私が昔に撮影した活動が活発な時の太陽です。
上の写真より黒点がすごく多いでしょ?

太陽活動は約11年周期なのですが、今回の周期はかなり長くなっていて
最近ようやく黒点の数が増えてきたそうです。
本来の活動周期であれば今年辺りが活動のピークでした。


西暦1650年頃から70年ぐらいの間、
黒点がほとんど見られなくなった時期がありました。

マウンダー極小期

この時期を「マウンダー極小期」といって、実はミニ氷河期になります。
外国でも川や港が凍ってしまって船が動けなくなったり
日本でも冷害による飢饉が多く発生しました。
寛永の大飢饉や享保の大飢饉などはこの時期に当たります。

最近、地球温暖化が言われていますが、
太陽活動が200年ぶりの低活動時期に入りつつあります。
黒点数の低下、コロナ等の散乱光の低下、太陽表面ジェットの消失などが
観測されていて、2020年頃から10年程度、ミニ氷河期に
突入する可能性があるそうです。


冬の寒い時、今の家は北国を除いてほとんどが電気暖房です。
太陽光や風力発電というのは実は寒冷期には非常に弱く、
大雪が降って電力消費量が爆発的に増大しているにもかかわらず、
発電量が低下してしまいます。 パネルや羽に雪が積もったり
着氷しちゃうとこの前の震災後のように停電になる可能性があります。

ですので発電というのは色々なリスクを分散させるために
様々な発電方法を組み合わせることが大切ではないでしょうか?

theme : 写真日記
genre : 日記

柔らかい記事と。。。

この前、何気にケーブルテレビをつけたら
映画「バベル」をやっていました。 実は見たことなかったのよね。

バベル

私は邦画ってほとんど見ることがありません。
セリフばっかり長々喋って今ひとつ面白くないんですよ(^^;

ですがこの映画は見入ってしまいました。
さすが賞をもらっただけあって菊地凛子さんの演技力がすごいです。
眼力というか目だけでここまで心を表現する事が出来るんだと思いました。
実力がありすぎて逆に日本では活躍できる場がないかもですね(^^;

映画の内容は場面が日本と外国であちこち飛ぶので
最後まで見ないと分かりにくいですが、最後まで真剣に見てしまいました。
ちょっとスッキリしないような終わり方だけど、見て良かった映画でした(^^



さてさて…


この前の記事で「次は柔らかい記事にするから(^^;;」と言ったので
今回は多分柔らかいですw


お仕事で(大阪の)日本橋の部品屋さんに買出しに行くことがあるのですが、
ここでよく見かけるのがメイドさんの衣装を着た女の子連中です。

写メでこっそりと(^^;;;

いわずと知れた「メイドカフェ」の呼び込みの子達です。
チラシを配っていたりしますが一体どんな事書いているのでしょうか?
私にはくれないので確認できませんが(^^;


で、このメイドの子を見て思ったのは、大きく分けて
2つに分かれるように思います。


まず1つめは黒髪でお嬢さんぽい感じの子達です。
私の中でもメイドさんってこういうイメージがあるので、
冷静に(?)見ることが出来ます。
かわいい服だし一度ぐらい着てみてもいいかなと思ったり…w
(でも人前には出れないだろうなあ^^;)

2つ目ですが、金髪で化粧も(かなり)濃い子達です…
お水系の商売と間違ってない?(^^;
遅い時間に買出しに行って周りが暗くなっていると
来る場所間違えたのかしら? と思うぐらい派手な子達です(^^;

いつだったかお客と思われる男の人と派手なメイドさんが
お腹の殴り合いをしていてびっくりした事がありましたw
男の人はともかく、メイドの子、大丈夫なのかしら??
ひょっとしてこういう事する怪しいお店じゃないよね?(^^;


メイドカフェって行った事ないですけど、
一度ぐらい怖いもの見たさで行ってみたいなとは思います(^^;
ただ、行く機会がありませんけどね(^^;;
値段高いのかしら? メニューは何があるのかしら?
普通のカフェと何が違うのかしら??
やっぱり女性が入ると変だよね?(^^;;

外からチラッと見た感じでは普通のカフェで
ウェイトレスがメイドさんの格好をしているだけのような気がしますが
うーん、何が違うのでしょうか?(^^;;


…今回は柔らかい話題でしたでしょうか?(^^;




目先だけの改革ってダメですね…

→続きを読む・・・

theme : 雑記
genre : 日記

「勉強」で思ったこと

かなり前ですがこの動画を紹介しました。



Where the Hell is Matt?

みんなこうやって仲良くなれればいいのにね・・・
曲もいいですし、心が温かくなる動画ですので一度見てみてくださいね(^^
見ていて行った事ある所もあって懐かしいな~と感じたりもします。


で、このMattという方、世界中を自費で旅をして動画を撮影しているので
資金が辛いわけですが、スポンサーが付いたというのを聞いた事がありました。

先日、テレビを見ていたらMattさんがCMで出ているんですよ(^^



すごいです(≧▽≦) VISAがスポンサーに付いたんだ~
これで資金難から開放さるのでしょうか?
これからも世界中でMattダンスを踊ってください(^^


ちょっと話が変わりますが。。。

最初の動画の曲、「praan」というヒンディー語の曲なのですが、
この曲を聞くと教員採用試験の勉強が全くはかどらずに
焦って辛かった時の事を思い出します。。。
連日仕事から帰ってくるのが日付が変わってからで、
土日も疲れが出て体がボロボロでした・・・
カフェイン入りの栄養ドリンクを飲んだりして乗り切ってきましたが
かなり辛かったですね。

みなさんも何かを思い出すような曲ってありますか・・・?



さて・・・


みなさん、勉強は好きですか??
いきなりですけど(^^;;

私、教員免許取得のためにまだ大学に通っているのですが、そこで感じた事。

「あなたたち、勉強する気、あるの・・・?」

広い講義室の場合、なぜか後ろの端っこに座る学生さんが多いです。
授業受けに来ているのにどうして声も聞えにくくて黒板も見えにくい
そんな後ろに座るのかしら?
しかも喋ったり寝ていたり他の事やっている人も結構います。
一体何しに大学に来ているのかしら。。。
自分の知識を増やせる訳だしもっと前向きに取り組んで欲しいです。



それに実感が無いかもしれないけれど授業料払っている訳ですよ?
特に私立大学の場合、授業1時間当たり3,000~5,000円ぐらい取られています。
以外に高いんですよ?


もし、「明日、終日休講になります」って言われたら
みなさんどう思いますか・・・?


「やった~ ラッキー!」と思う人が多いんじゃないでしょうか?
教育のしっかりした国ではこんな事あり得ません。
「替わりの授業はいつしてくれるのですか?」と学生から質問が出ます。
そりゃそうですよね? お金払っているのに授業やらないっておかしいよね?

映画館にお金払って入ったのに、機械の故障で上映中止になったらどうですか?
「しょうがないよね」と思いながらそのまま帰りますか?
お金返してもらうとか別の日のチケットをもらったりしますよね?


発展途上国では学校に行きたくて仕方がない子どもがほとんどです。
色々な事を勉強したい、と皆思っています。
日本は恵まれすぎてそういう気持ちがなくなっちゃったのかな。。。


あと・・・

意外な事を知らなくて驚く事があります。

授業中の事なのですが、昔のアメリカの「禁酒法」について質問されました。
恥ずかしがってみんな黙っているのかと思っていたのですが、
10人ぐらいに質問してもみんな「知らない」と。。。
私が当てられて答えましたが、みなさん昔のアメリカの「禁酒法」って
何か知っていますか・・・?


労働力や国力低下がお酒のせいだという事でお酒の販売を禁止したんですよね。
そこで密造酒が出回ってアル・カポネが大儲けしました。
ほら、映画で「アンタッチャブル」ってあったでしょ?
税務局の捜査官がアル・カポネを追い詰めて捕まえるあれですよ(^^


さらに。。。

円高が話題になったのですが、さすがに1ドルいくらぐらいというのは
答える事ができたのですが(でも3~4人目で^^;)、
1ユーロはいくらですか? と。。。
みなさん、1ユーロっていくらぐらですか・・・?


今のレートで大体100円ちょいです。
ギリシャの財政危機を援助しようとしているのですが、
上手く機能しないのではないかと不安が広まってユーロが売られています。
このところ円高になっていますが、
これは日本の国力が上がって円高になっているのではなく
ドルを含めて周りが安くなっているので円高になっているだけですよ?
勘違いしないようにね(^^;;


別に微分方程式解いたり素粒子物理学を理解しなさいとは言いません。
大人として知っておいたほうがよい知識と学習意欲や姿勢は
学生の間に身に付けてもらいたいです。。。


硬い話題でごめんなさいね(^^;
次はもっと柔らかい話題にするから(^^;;

theme : 思ったこと・感じたこと
genre : 日記

地球の名言Ⅱ


presented by 地球の名言

リンク

ブログ内検索

カレンダー

09 | 2011/10 | 11
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

月別アーカイブ

