

教育基本条例について

さて、今回は冒頭ネタなしで真面目なお話です。


大阪府のみなさん、選挙に行きましたか?
維新の会が圧勝しました・・・
大阪以外の方もニュースで見て知っていると思います。


私としては府知事選は維新の会が負けると思っていたので
全く良く分からない状況です。
政策など何も知らないで知名度などだけで票を入れてる人が
結構多いんじゃないでしょうか?

テレビで街中インタビューを見ても
大阪の無駄をなくして欲しい、とか
大阪都構想がどうこうとか、「大阪都構想」の事ばっかりなんですよね。
この構想自体も具体的に良く分からないし、
市長と府知事の情報の共有化・認識がすでにずれていたりして
記者会見で訂正も多く、この先不安ですね。


私は来年春より教壇に立つ訳ですので特に気になるのが
「教育基本条例」です。
これ、みなさん中身知っていますか? 一言で言うと

「学校同士を競わせてエリートの育成を図る」

どう思いますか・・・??
こういう考えは私立学校の考えです。


公立高校の学区の撤廃、競争率が1倍を下回った高校の廃校や統合・・・
成績優秀な学校には生徒が集まりますが、
その他の学校は人気が無くなって生徒が集まりません。

今、定員割れしている高校は偏差値50以下の高校に多いです。
競争率が1倍を下回った学校は廃校もしくは統合される可能性があるわけですから
偏差値50以下の学校はなくなってしまう可能性が高いです。
勉強が得意でない生徒さんはどうするのでしょうか?
「切捨て」でしょうか。。。


維新の会がこのような考えをちらつかせた事もあって
現に来年春の大阪の高校入試では定員が削減されて
2000人の中学生が高校に進学できなくなってしまいました。
これ、どう思いますか!?

ただでさえニート問題やフリーター問題が浮上している中、
中学卒で社会に出て行く生徒が大阪だけで2000人ですよ?

中学卒で大きい会社に就職できますか? 大学に行けますか?

しかも新しく導入された文理学科の新設により定員割れする公立高校が続出、
エリートの育成しか興味がないとしか思えません。。。


維新の会はこういう事を分かってこの条例を掲げているのでしょうか?
この生徒達はこの先どうなるのでしょうか。。。?
今、中学3年生の生徒さんがあまりにもかわいそうです…


高校受験に失敗して行くところが無くなる、
これは中学校側としては絶対に避けたい事です。
私立学校は公立学校との併願という特性上、
定員の2~3倍の生徒を合格させます。
ですので、私立学校に誘導する動きが出ることは容易に想像が付きます。
私が中学3年生の担任であればそうしてしまうと思います。

ただ、このような動きがあれば私立学校に入る生徒が増えてしまい、
公立学校に志願する生徒が減ってしまう事になります。
そうすると公立学校の競争率は低下し、私立学校に生徒が集中してしまい、
さらに公立学校は統合・廃校されて数が減ってしまいます。
公立学校を潰したいのでしょうか??


細かい事を言えば法律的にも問題がありますがここでは触れません。


選挙で投票した有権者でこういうことを掲げている事を知って
投票したのでしょうか。。。
私はこの条例を見たとき、呆れ果ててしまいました。
下を切り捨てて上だけ伸ばすような教育が良いのでしょうか・・・


この思いつきの条例が可決された場合、学力の2極化がさらに酷くなり、
大阪の教育は崩壊していくのは間違いないと思います。


theme : 教育問題について考える
genre : 学校・教育

お礼参り

宇宙から地球に向かって紙飛行機を飛ばす計画があるそうですね(^^
えーw 宇宙ロケットでさえ大気圏に入った瞬間に燃え尽きてしまうのに、
紙飛行機~??

でもね、以外に大丈夫な可能性があるんですよ。
紙なので軽いということで、少しでも空気抵抗を受けると減速して
摩擦熱や前面の空気圧縮熱で(←こっちの方が発熱量が多い)
燃えるまで行かない可能性があるんだよね・・・

ただ、追跡するのが困難で、地表に着くまで何年もかかるそうですが(^^;
しかも宇宙のゴミになるという意見もあって、なかなか実験できないそうですw


宇宙では「柔らかい・硬い」は問題ではなく、「重さ」が全てです。
とにかくスピードが速いので柔らかいものでもぶつかると
変形する時間がないので、「重さ=破壊力」になります。
なので、紙飛行機といえども他の衛星に衝突すると壊れちゃうんですよね(^^;

うーん、いつ実験できるのかしら・・・



さて…


教員採用試験を受ける際に合格祈願として春頃に
学文路(かむろ)に行ってきて記事にしました
そこで合格したと言うことでお礼参りに行って来ました(^^

みなさんも入試の時やその他色々な事を願掛けすると思いますが
結果は報告しに行ってくださいよ?
せっかく願いが叶ってもお礼参りに行かないと
二度と願いを叶えてもらえませんよ(^^;;


学文路駅

学文路駅です。
今回はここでは合格祈願の入場券を買う必要がありません。
ですが、今年も売られているようですね(^^
合格祈願でお見えになられた方はぜひとも購入してください。
滑り止めの砂も付いていますし(^^


学文路天満宮

学文路天満宮です。
ここって本当に道が細くて車で行くのが大変なのよね(^^;
対向車が来たら細くて直角に曲がっている道を
延々とバックで下がらないといけないからね(^^;


かむろ大師

かむろ大師です。
合格祈願の時はご祈祷をしてもらって御神水をいただいてください(^^
ここも道が細いですがまだ替われるスペースがあるので安心です。



前ここに来たのは8ヶ月前。
あっという間だったように思います。
合格祈願をして良い意味で自分自身に
プレッシャーを掛けることができました。

再び訪れて懐かしいと思いましたし、
良い報告が出来て良かったです(^^


お土産として恒例(?)の長栄堂のよもぎ餅を買ってきました(^^
これ、本当においしいんですよね(*^^*)

長栄堂よもぎ餅

この時期、入試の合格祈願にあちこち行かれる方も多いと思います。
ぜひとも「学文路(かむろ)」に足を伸ばしてください(^^

theme : 今日この頃
genre : 日記

中性子星

先日、用心棒さん(彼ねw)と話をしていた時なんだけど
用心棒さんが選んだ大阪の女子高生ベスト3という話題になりました…
もう、好きにして、という感じよね、まったく(^^;;

用心棒さんによると。。。

1位 帝塚山学院
2位 清教学園
3位 四天王寺

ちょっとーw なんで私の高校が3位なのさー(^^#
これは聞き捨てならないので徹底的に追求してみました。 すると、

「ちょっと地味」

だそうです… 悪かったわね、地味で(^^#


1位の帝塚山学院の生徒さんは確かに電車などで見かけても
育ちのよさそうなお嬢さんっぽい子が多いし
制服もかわいいし納得かもです…

2位の清教学園って確かかなり偏差値の高い学校だったような。。。
と思って調べたら四天王寺と同じぐらい偏差値があったのね。
制服は知らないので生徒さんを見かけても分からないけれど
お嬢さんっぽい子が多いのかしら?

四天王寺が地味ねえ。。。 うーん、勉強に追われて
必死で余裕がないのがそう見えてしまうのかしら?
それとも仏教系だから??

なんて言いながら、実家から制服を引っ張り出して来て着てあげた時
泣いて喜んだくせにw(←暴露w)
しかも私は冬服のブレザーの方が好みなのに
なぜか夏服のブラウスの方がいいって言うし(^^;
何か「来る」ものがあるのでしょうか。。。

思った事は、硬派な彼なのですがお嬢さんとか制服とか
実は「かわいい系」が好みなのかしら?
お誕生日にリラッくまのぬいぐるみとか贈ったら喜んでくれたりして(^^;



さてさて、こんなお馬鹿な事をネタにしている場合じゃなくて
やっと本題です(^^;;


最近、一番質量が大きい中性子星が見つかりました。
今まで見つかっていたものは太陽の1.5倍程度でしたが
今回見つかったものは2倍もあるそうです。
1.5倍と2倍、この差って思っている以上にすごい事らしいですよ?
なぜなら、あまり重たいと自分の重さを支えられずにブラックホールになるからです。
この限界値が太陽の1.5倍程度と考えられていました。

中性子星

中性子星とはどんな星でしょうか?

大きさは直径10km程度の中性子の星でとにかく重いです・・・
スプーン1杯で何億トンもありますが、見当が付かないですね(^^;

表面には厚さ1メートルぐらいの中性子の大気があります。
不思議な感じですよね? 中性子星に降り立ったとしたら
腰から下は大気の中ですが、顔は宇宙空間です(^^;
まあ、降り立つ以前にすさまじい重力で
人間なんてペッチャンコでしょうが。。。


中性子星はほぼ例外なく高速で自転しています。
1秒間に1から100回転というすごいスピードで自転しています。。。
すごいスピードですよね?
10kmもある大きな星が1秒間に100回転もするってすごいことです。。。
しかも発見された一番早い中性子星は1秒間に1000回転以上という
猛烈なスピードで自転しています。

どうしてこんなに高速で自転するのかと言うと、
恒星は元々自転しています。 自転周期は数日とか数10日という
ゆっくりとした速度ですが、大きいので回転の運動エネルギーは
かなり大きいものを持っています。

これが中性子星になって直径が小さくなると
角運動量一定の法則より回転数が上がります。
フィギュアスケーターが始めは腕を広げて回転しているのに
腕を縮めて体の半径を小さくすると回転数が速くなります。
これと同じです(^^


高速回転しているので中性子星の磁極と回転軸がズレていると
すさまじい電磁場が回転周期に合わせて発生します。
これをパルサーといって、「宇宙の灯台」になります。

パルサー

中性子星はすさまじいエネルギーを持っていますが
中性子星同士が激突することもあるそうで、
その場合、ガンマ線バーストが発生する可能性が高いそうです。

ガンマ線バーストは以前にも記事にしましたが
地球に向かって発生した場合、大変なことになります。
10秒あれば地球のオゾン層が全てなくなりますので
有害なX線などが地上に降り注ぎ、生命は大打撃を受けると思います。
これだけは「運」ですので地球に向かってカンマ線バーストが
起こらないことを祈ります…



教育基本条例って。。。

→続きを読む・・・

theme : 雑記
genre : 日記

旅行に行ってきました

太陽を撮影しました(^^

太陽

最近、太陽の撮影をする事が多いのですが
これは来年5月21日の金環日食の準備のためです。
どの機材が良いのか探っています。

今、望遠鏡の機材を買うために必死でお金貯めています。
もうすぐ買えそうです(^^



今回は旅行の記事です。


少し前ですが岐阜の方に旅行に行ってきました(^^

実は10月の連休に行くはずでしたが、
用心棒さんが風邪を引いてしまって延期となりました。

黒壁ガラス館

道中、滋賀県の長浜(黒壁スクエア)に寄りました。
この写真は黒壁ガラス館です。
行ったときはイタリアのベネチア展をやっていました。

マスク

ベネチアン・カーニバルのマスクです~
実物は初めて見ました(^^ 
このマスクはカーニバルに参加したい庶民が
身分を隠すためにかぶったのが始まりです。
すごく豪華できれいですね(^^

ベネチアガラス

見て!これ(≧▽≦)
ベネチアガラスです~ めちゃくちゃキレイです(≧▽≦)b
ベネチアガラスの赤色は金を使って色を出しているので
非常に高価です。 気軽に買えませんね(^^;


町並み

黒壁スクエアの町並みです。
風情のある町並みで色々なお店が並んでいます。
結構な時間を潰す事ができました(^^


次の日、メインの白川郷です(^^
前からここに行きたかったんですよね~
白川郷はユネスコの世界遺産にも登録されていて
合掌造りはみなさん知っていますよね?

合掌造り1

屋根の傾斜が急で、合掌した時に手の平を合わせたような形をしているので
この名前が付きました。

囲炉裏(いろり)で上がった煙が屋根の藁にしみ込んで
防水性も発揮して、煙のおかげで虫もわかないそうです。
雪に閉ざされて屋根の藁が水分で腐っちゃうのでは? と思いますが
いろりで火を焚くことで程よく乾燥して腐ったりしないそうです。
昔の人の「生活の知恵」ですね(^^


合掌造り2

お店になっていたり公開している所もありますが
今でも普通に人が住んでいる家もあります。

合掌造りの中

合掌造りの中です。 3階建てや4階建てだったりして
中は結構広いです。 この写真は3階だったと思います。


マンホール

白川郷のマンホールです(^^
記念に持って帰りたいですねw(イケマセンw)



で、買ったものの1つですが。。。

さるぼぼ

「さるぼぼ」です(^^
「猿」の「赤ん坊(方言)」が由来で
いわば「お守り」になります。
赤と青ですが私と用心棒さん用というわけではありません。
色によって効能? が違います。

赤色は家族や夫婦円満とか子宝や安産などになります…
青色は勉強や仕事の集中力アップで成功したいときです。
緑は健康運で黄色は金運になります。
御利益あるのかな?


久々の旅行、楽しかったです(^^
普段、仕事で1分1秒追われるような状態が続いているので
旅行に行くと時間がゆったり動いているように感じます。

またどこかに遊びに行きたいです(^^

theme : 写真日記
genre : 日記

スマートフォン

最近、携帯電話ってスマートフォンが多いですよね。
みなさんの携帯はどういうものを使っていますか?

スマートフォン

ちなみに私のは昔の携帯なのですが、来年の夏ぐらいに使えなくなるらしくて
機種変更して下さいと通知やら電話やらすごく来ます。

先日、チャットでお話していたのですが、
私にスマートフォンを勧めるんですよね(^^;
しかも、スマートフォンがいいよ!って洗脳しようとしているし(^^;;

私自身、そんなに携帯は使わないんですよね。
初めて携帯持ったのが前に自分でお仕事していた時に
外出時の着信用として持ったのが初めてで、
通話料は毎月20円とか30円だったんです(^^;
だって、固定電話もあるしメールはパソコンでしていたし・・・

携帯は通話とメールと写メさえあれば問題ないな~と。
今まで携帯電話本体に支払ったお金は501円です(^^;
(初めての機種が500円、次が1円、今のは0円)

なので携帯電話を色々触るという習慣がなくて
電車でスマートフォン触っている人って何をしているのでしょうか?

スマートフォン関係のお仕事をする事も多くなって
お客さんより借りたスマートフォンを触る事があるのですが、
さっぱり分かりません(^^;
設計したものが動けばいいので問題ないよね?(^^;;

しかも何を押しても全く動かなくなったことがあって
借り物を壊しちゃったのかと焦りましたw


という訳で、無理やり買い換えさせられる次の携帯は
普通の携帯になります(^^;



さて。。。

教員採用試験が合格になったこともあって
色々と手続き関係の書類が送られてきます。

書類の山…

かなりの書類を書かないといけないし
あちこちより書類を取り寄せないといけません。
私のように社会人を経験して、しかも教員免許の必要単位を
複数の大学で取得していると余計にややこしいです(^^;

教員免許の申請も自分で行わないといけないのですが
これもまたややこしいです。。。
しかも来年3月下旬に卒業証明書が出てからの申請になるので
気をつけておかないと書類が揃っていなくて
申請が受理してもらえないこともあり得ます。。。


なのでこの所、地味に忙しいです(^^;

theme : 今日この頃
genre : 日記

地球の名言Ⅱ


presented by 地球の名言

リンク

ブログ内検索

カレンダー

10 | 2011/11 | 12
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -

月別アーカイブ

