

今年最後の記事です

今、ラブジョイ彗星というのが南半球で見えています。
実はこの彗星、太陽にギリギリまで接近したんですよ。
なんと、太陽表面より14万kmまで接近、これは太陽の直径の1/10です~
紙に丸を書いてみると分かりますが、その直径の1/10の距離まで
彗星が接近しました。 すごく近いところでしょ?

消えてなくなると予想されていましたが、
蒸発や爆発もせずに無事に通過しました(^^
ただ、すさまじく消耗したようで、太陽から離れると急激に明るさが
暗くなっているようです。 ちなみに1月下旬に日本からも
見えるらしいですが、望遠鏡でないと見えないそうです。。。

ISSからのラブジョイ彗星

これ、宇宙ステーションから撮影されたものです。
下は地球です。 すごくキレイです(≧▽≦)

大学生の時にヘールボップ彗星というのがかなり明るく見えました。
この時は高野山に見に行って撮影しました(^^

ヘールボップ彗星
明け方の東の空に見えましたが
目でも十分見えて感動しました(^^

ヘールボップ彗星その2
こちらは太陽に接近後のヘールボップ彗星です。
夕方の西の空に見えました(^^

ヘールボップ彗星拡大
こちらは望遠鏡にて撮影しました。
細かいところまで良く見えます(^^


今回のラブジョイ彗星もかなり明るく見えたそうで、
キレイだったのでしょうね~



さて…


今年ももう終わりです。
みなさんは今年1年、どういう年でしたか…?

今年を表す漢字として「絆」が選ばれました。
みなさんはどういう漢字になりますか…?



私の1年前のブログ記事を読み返しましたが、こうあります。

「来年はこの変化を単なる出来事で終わらせないように
目標に向かって向上する「向」という漢字になるように
がんばっていきたいと思います。」

今年は教員採用試験合格というのを目標にがんばってきました。
「向」という字になったのではないかなと自分では思っています。

私の来年ですが、4月より教員として新しい人生が始まります。
また、プライベートでも生活スタイルが大きく変わります。
ですので、初心に返り、基礎からしっかりと固めていきたいと思いますので
「基」という文字になるようにしていこうと思います(^^



私の年末年始ですが、大晦日は「ゆく年くる年」を家族で見ながら
年が明けたらご先祖様に手を合わせます。
私が1人暮らしを始めてからは実家に帰らない時もありますけどね(^^;

元日は家族3人で過ごします。 この日はデートすら禁止ですw
この正月もお父さんとお酒が進んで2人して酔いつぶれるんだろうな~
ガンコなお父さんですが、私とお酒飲みながらお話している時って
本当に楽しそうなんだよね(^^
ちなみに、私はお父さん子なので飲みながら色々お話したりするんだよ(^^

他にもイベント?はありますが、お正月、楽しみです(^^
みなさんも良いお年をお迎えください(^^b



1月1日に新しい記事が投稿されると思いますが、
予約投稿ですのでレスなどは大幅に遅れるかもしれません(^^;


theme : 雑記
genre : 日記

年末今日この頃

今年もあと数日なんですね。。。(今更^^;)
私の中ではまだ11月の感じなんですよね。
どういう訳かまだ年末という実感がありません(^^;



最近、会社でよく言われる事なのですが。。。
「よっちぃさん、疲れてますね。。。」

・・・そりゃ疲れますよ、会社から帰るのが毎日午前様じゃ(><
また前みたいに倒れて救急車で運ばれれば仕事抜いてくれるのかしら?(^^;;


さて。。。

クリスマスが終わりましたが、皆さんいかがでしたでしょうか?
私はタルトを焼きました(^^

桃のタルト♪

去年はイチゴタルトでしたが、今年は桃のタルトです(^^
白桃と黄桃、イチゴと3色になるようにフルーツを選びました。
生クリームではなくてカスタードです(^^

去年は朝から全ての仕込を始めたので
生地を寝かせる時間が取れずに縮みましたが、今回は大丈夫でしたよ(^^


で、ケーキを作るとよく卵白が余っちゃうんです。
1~2個ならお味噌汁に入れたり料理に使いますが
今回は5個分もありました。。。

それで緊急でシフォンケーキに仕上げました。
中に入れるものは何も考えていなかったのですが、
たまたまミカンの缶詰があったのでこれを入れて
フルーツシフォンに仕上げました(^^

・・・えっと、残念ながら写真はありません(^^;
空気抜きが甘くて一箇所すごい空洞になっちゃって
アップできる仕上がりではありませんでした(^^;;
生のフルーツを入れるので水分が出ると思ってちょっと硬めにしたのですが、
このお陰で型に流した時に空気が抜けなかったようです。
でも、ほわほわのパンみたいですごくおいしかったですよ(*^^*)


また話が変わるのですが(w)最近、アロマポットを買いました(^^

アロマポット

実は以前にキャンドルタイプのアロマポットを買ったのですが
実は3回、火をつけたまま寝落ちてしまったんですよ(^^;
うち1回は机の上に置いた状態で机で突っ伏して寝落ちてしまいました・・・
ほら、寝ぼけているとよく手が「バーン!!」ってなるじゃないですか(^^;;
その時に火のついたロウソクがその辺に落ちて燃え移ったら
火事になってしまいます。

これがあってから使うのを止めていたのですが、
ネットで安く出ていたので買ってみました。

色も色々と変わるし見ているだけでもキレイです。
加湿器としても多少は効果があると思うので毎日使っています(^^
ちなみに、アロマオイルはラベンダーが一番好きです(^^


さらに話が変わるのですが(w)、おそらく今年最後の数学クイズです(^^b
制限時間10秒、即答してください(^^

「0」「1」「2」の3つの数字を1回ずつ使って作る事の出来る数字で
一番大きい数字はいくつでしょうか・・・?



・・・はい、いくつでしょうか?
答えは追記で(^^



今回は短いネタになりました(^^;
書きたいネタがいっぱいあるのですが、全て書きかけなので
年明けてから順次公開していきますね(^^


問題の答え

→続きを読む・・・

theme : 今日この頃
genre : 日記

小ネタ色々

●宴会ネタ?

ちょっとした小ネタです(^^

今年2011年、実はちょっと特殊な年なんですよ。。。

あなたの生まれた年(西暦)の下2桁と
今年12/31での年齢、この2つの数字を足し合わせるといくつになりますか…??




当ててみましょうか? 「111」じゃないでしょうか?
周りの人はいくつでしょうか??
おそらく「111」だと思います。

実は私も「111」なんです…

はい、これ、みんな「111」になります。 どうしてでしょうか…



タネ明かしをするとただ単に西暦1900年から今年は何年経っているかを
計算しているだけなんです(^^;
なので来年は「112」になってしまいます。

これから忘年会などで大勢集まる機会があると思いますが、
つかみのネタとして披露してみてはいかがでしょうか?
みんな「111」になるので「なんで~w」って驚くと思います(^^
冒頭に「今年2011年、実はちょっと特殊な年なんですよ」と
前振りをすることが大切です(^^b

2000年以降に生まれた子供と1900年以前に生まれたお年寄りは
残念ながら「111」にはなりません(^^;


●まったく。。。

先日、ある方に私って長澤まさみさんに似いてる、って言われたのですが、
芸能オンチの私は知りません(^^;
そこで用心棒さんに聞いてみました… すると、
あ・・・・?」と沈黙。。。w
何よ、「あ…?」ってw
しばらくしてから
「昔の髪が長かった長澤まさみやったら…言われてみたら
似てない事もないかもな・・・・・・」(再び沈黙)
あの、これって似てないってことだよね?(^^;;
ネットで見て出てきた画像見ても似ているとは思わないんだけれど
昔の髪の長い長澤まさみさんって分からないのでどうなのでしょうね(^^;

さらに。。。
「胸の大きさは全然違うけどな」
な、なんて失礼なっ(^^# どうして男の人ってこういう…まったくもうっ!(^^#;;

…聞いた私がバカでした。。。



気を取り直して。。。


●どこに行きたいですか?

皆さんがもし、この宇宙のどこにでもすぐに行けるとしたら
どこに行ってみたいですか・・・?


月? 火星? 土星? 宇宙の果て? ブラックホールの中?

確かにこういう所も行ってみたいですが
ある程度実現可能な範囲では木星の衛星のイオに行ってみたいです(^^

イオ

イオというのは木星4大衛星の一番内側の衛星です。
どうしてここに行ってみたいのかというと、
木星の縞模様を間近で見てみたいんですよ(≧▽≦)

すごいカルマン渦。。。

木星の表面は気体なので降り立つ事が出来ませんが
イオだと地平線から空一杯の大きさの木星が見れます(^^

Celestiaにて描画

目で見ていても大赤班が見えますし、双眼鏡があれば
縞模様の細かいところまで見る事ができるはずです。
時間を忘れてずーっと見てしまうんじゃないかな~

みなさんはイオに行ってみたいですか?



はい、今回は冒頭ネタぐらいの記事を3つにしました(^^
興味のある内容はありましたでしょうか…

theme : 雑記
genre : 日記

国のお金の使い道

最近、携帯を買い換えました(^^

新しい携帯

みなさんの予想通りスマートフォンではなくて普通の携帯です(^^;
しかも0円ですw
スマートフォンは片手で使えないし
画面を見れない状況でブラインドタッチで電話かけたり
メールしたりできないのが困ります(^^;

色はピンクが良かったけれどこの機種のピンクは赤紫っぽいキツイ感じのピンクだったので
白にしてしまいました(^^;

ストラップは何を付けようかな~(^^


話は変わりますが、google+とかGmailに登録をしようとしたのですが
何が何だかさっぱり分かりませんねw
登録すると一体何が出来るのかしら??(^^;
しかも携帯の番号入れないといけないの?
使うかどうかも分からないこういう所にむやみやたらと
携帯番号入れるのもねえ…



さて…

真面目なお話かもしれませんが
国のお金の使い方って気になる時ってありません?

この所気になったのが防衛省が新型の戦闘機40機を購入するそうですね・・・
価格変動を考慮すると総予算1兆円ですか? ものすごいお金でよ、これ。

日本という国は戦闘機やミサイルを持っていても使えない国なのに
どうして購入するのでしょうか?
日本の領海で不法操業する漁船を見つけた時、日本はどうしますか?
音で威嚇?? 笑っちゃいますよね? 好き放題やりたい放題なめられて当然です。

最新の武器や戦闘機を持っていても使えないのは相手国も分かっているので
良いものを揃えても何の抑止力にもなりません。
常に最新のおもちゃを欲しがる子供のようです(^^;

維新の会や今の政権、無駄をなくすと言っているのですが
こういうところは仕分けしないのでしょうか・・・


私は宇宙が好きということもあるので、宇宙開発に予算を使って欲しいですね(^^
宇宙開発ってただ単にロケットを打ち上げたり
他の惑星に行ったりするだけではありません。
国の技術力のアピールになり、その国の作る製品品質の
イメージアップにも繋がりますし国力も上がります。

また、その技術が民間にも還元されて国の技術力向上にも繋がります。
ロケットを打ち上げる事で直接的な還元はありませんが、
回りまわって必ず自分達に返ってきます。

外国ではこういう技術が民間に還元されて民間でも宇宙旅行や
宇宙ホテルなど企画されていて、実用寸前のところまで来ています。

宇宙旅行

宇宙旅行についてはここのブログで以前に記事にしましたが
この飛行機、テスト飛行で宇宙空間まで飛行して無事に地球に着陸しました(^^
あとはお客さんが大勢乗れる機体を宇宙でテスト飛行するのみです。
費用ですが宇宙空間に数分の滞在でおよそ2,000万円です・・・


宇宙ホテルというのも実は近いうちに実現するそうですね(^^
宇宙ホテルというとどういうものを想像しますか?
宇宙ステーションのようなものを想像する方が多いと思いますが、
実は丈夫な風船のような感じなんですよ(^^

宇宙ホテル

見た目は金属で出来ていそうですが、実はゴムで出来ています。
中にたくさんワイヤーが入っていてタイヤのような感じだそうです(^^b

そんなゴムの宇宙船、破裂しちゃうんじゃ・・・と思うかもしれませんが
タイヤの空気圧は大気より2気圧も高いですが破裂しませんよね?
宇宙ですと外と中の気圧差はたった1気圧しかありませんので
破裂する事はあり得ません。

どうしてこういう構造にしているのかというと、
大きい構造物を宇宙に運ぶにはかなりのコストがかかります。
ですがこのゴムの宇宙ホテルは折りたたまれて宇宙に運ばれ、
そこで中に空気を入れて膨らませますので輸送コストがかなり抑えられます。
この技術はNASAが研究していたものを民間が引き継いで
完成させたそうで、実験も成功しているそうです(^^

すごくキレイな眺めなんでしょうねえ。。。
行ってみたいです(^^

費用なのですが・・・ 3泊で4億円だそうです(^^;;
でもね、予約はすでに一杯だそうで、世界にはお金持ちが大勢いるのね。。。


こうやって宇宙旅行や宇宙ホテルで民間にお金が潤います。
当然ここに繋がる企業などもお金が潤います。
お金が入ったらあちこち遊びに行ったり物を買ったりして経済が回ります。
宇宙港の建設も進んでいて、大勢の雇用も生まれます。

宇宙開発は回りまわって必ず自分達に返ってきますので
国はもっと予算を回して欲しいですね~
「2番じゃダメなんですか!?」なんて言ってるようじゃダメですよw



こちらの使い方もねえ・・・

→続きを読む・・・

theme : 思ったこと・感じたこと
genre : 日記

皆既月食でした(^^

12月10日は皆既月食でした。 みなさん観測しましたか?(^^
天気が悪かったですが私も観測してきました。
細かいことは言いませんのでとりあえず写真を見てください(^^

皆既の最大
皆既の最大

皆既の終了
皆既の終了

形が戻ってきました

形が戻ってきました2

半分ぐらい戻りました

もうちょっと

月食終了

半影月食中

一応データを。。。
  望遠鏡 ビクセンED80S(D80mm f720mm EDアポクロマートレンズ)
  撮影法 直焦点
  カメラ Canon EOS Kiss X-4
  感度 ISO800

天気予報では晴れると言っていたのですが、観測地に着くと
分厚い雲に覆われていて、すさまじい強風が吹き荒れて
しかも雨もぱらついていました。。。
完全に寒冷前線通過の感じです。

こんな状況ですので機材の準備も出来ずに
車の中で落ち込んで悶々としていました…
そんな私を見て用心棒さんは気を回して色々と楽しませてくれました(^^;
夏にヒマワリ畑を見に行って全部がつぼみだった時もこうでしたね(^^;; 
↓この時の写真ほど情けない笑顔はありません(^^;

ヒマワリ・・・

半泣きなのに無理やり笑えないよね?(^^;
この写真のことは一生言われるんだろうなあ…

で…

月食が始まっても状況が変わらないので今回はもうダメなのかな…
と思っていましたが、11時前ぐらいに気持ち雲が薄くなってきて
ほんの2~3秒だけどほとんど欠けた月がうっすらと見えました。
これで機材を出して準備して待ってみました。

で、初めて雲が切れた瞬間が一番最初の写真で
皆既の最大の11時30分でした(≧▽≦)
ここから月食が終わるまで時々雲が切れるようになって
何とか観測することが出来ました(^^

ただ、雲が切れるとは言っても雲の動きがすっごく速いので
観測できる時間はせいぜい30秒ぐらいです。。。
だけど切れ目から見えた月、キレイでした(^^

この日の夜空

この日の夜空はこういう状況でした。 雲の切れ目から一瞬で撮影しました。
ちなみにオリオン座とおおいぬ座のシリウスが写っています。


でね、最近、観測機材の赤道儀と三脚を買い換えました。
型落ちが半額以下で出ていたの(≧▽≦)

新しくなりました(^^

おかげで浮いたお金で付属品も買うことが出来ました(^^

少し前に高野山にテストしに行ったのですが、
慣れていないのもあってうまく撮影できませんでした…
なので今回の月食はぶっつけ本番の感じでした。
ですが、何とか上手く撮影することが出来ました(^^


あとね、おまけとしてコンパクトデジカメでも撮影してみました(^^
みなさんが持っているようなCanon IXY600Fです。

結構いけますね

形はわかります

最大ズームでフラッシュを光らないようにして撮影しました。
結構写りますね(^^


こちらは携帯の写メで撮影してみました。。。

うーん(^^;

うーん、形は分かるけれどダメですね(^^;


10時ぐらいまで雨が降ってダメかと思っていましたが
月食が見れて良かったです(^^
次に見れる皆既月食は2014年10月8日です。
夕方から見ることが出来ます。
次は晴れるでしょうか…?

theme : 今日この頃
genre : 日記

地球の名言Ⅱ


presented by 地球の名言

リンク

ブログ内検索

カレンダー

11 | 2011/12 | 01
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

月別アーカイブ

