

小ネタ4つ

●その1 芸能

珍しく芸能ネタなのですが。。。

芦田愛菜ちゃんって知っていますよね?
芸能オンチの私でも知っているぐらいですから(^^;

この子で思うところなんだけれど、何ていうのかな・・・
子供っぽくないような気がしませんか?
子役ってやっぱり子供っぽさを売りにしてほしいというか、
こういうのを見ると同年代の子供が真似しちゃうんですよね。。。

人を見た目で判断するのはアレなんだけれど、
顔立ちもちょっと・・・ ねえ(^^;;

大橋のぞみちゃんの方がよっぽど子供っぽくて素直な感じが良かったです(^^

私がいいなと思う子なんだけれど、まいんちゃん(福原遥ちゃん)です(≧▽≦)
この子、本当に素直で利発そうないい子ですね~
自分の子供が女の子だったらこういう子に育てたいです(^^


ちなみに・・・

googleで芦田愛菜ちゃんを調べようと「芦田愛菜」って入力・確定して
スペースを押したら・・・
「嫌い」という項目がトップに(^^;; 酷いよね、google。。。

さらにちなみに「会社」と入れてからスペースを押すと・・・
「辞めたい」「行きたくない」「辞める」。。。
世の中の人、会社辞めたい人多いのかしら?(^^;
まあ、私も例外ではありませんけどね。。。


●その2 癒し

こういうのを買っちゃいました(^^

マリモ

マリモです(^^
かわいくって癒されます(*^^*)


で・・・

エサ??
マリモのエサってあったのですが・・・
マリモって金魚みたいにエサをパクパク食べましたっけ??(^^;;

ああ、なるほどね。。。
説明を見てみると、有害物質を吸着するものなのね~
活性炭みたいなものなのでしょうね。
ちょっと安心(^^

やっぱりエサみたい(^^;
開けてみると・・・ やっぱり金魚のエサっぽいですw
でも、石みたいに硬いんだよね。。。
さてさて、水がきれいになるのかしら?


●その3 アリを見る望遠鏡

ネットで見つけた望遠鏡なんだけれど。。。
これ、おかしいところがあるんだけれど分かります?

ミザールのH-100です…

メーカーと機種名が分かる私はマニアだと思うんだけれど(w)
これ、望遠鏡の向きが上下逆です。。。
空を向いている方は実は後ろになるので
この望遠鏡は地面を見ていることになりますw
ありんこでも見るのでしょうか??

で、ライフルのスコープみたいなものが付いていますが
これはちゃんと空の方を向いて付いているので
これを組み立てた人は望遠鏡の事を何も知らなかったのだと思います。


●その4 大阪弁

いきなりですけど、これ言えますか?

「ちゃうちゃう、チャウチャウちゃうんちゃう?」

えっと、大阪の人以外は意味不明でしょうか…?
これが何の違和感もなく発音が出来れば大阪弁マスター認定ですw

ちなみに意味ですが、
「違う違う、(犬の)チャウチャウじゃないんじゃないの?」
になります。 さてさて、発音できますか?(^^;


ちなみに…

東京に行くと電車の駅で「つぎ」「こんど」の表示…
どちらが先に出るのか分からず右往左往しますw
とりあえず周りの人の動きに合わせて乗り込みますが(^^;

最近は東京でもこの表示が減ってきたので助かります(^^;


方言とかってやり始めるとキリがないのですが…

料理が出てきたときに
「何なん?これ?」って普通に言うのですが、
大阪では「この料理の食材は何? 何という料理?」
という意味になります。 本当の質問になります。

ところが他府県では「何これ? こんな料理食べられる訳ないじゃん」
という意味でとらえられる事があるようです。 要注意ですね(^^;

大阪の男性と他府県の女性が結婚した時に旦那さんが妻の料理に
「何なん?これ?」なんて言うと喧嘩になる事もあり得ますね(^^;;
気をつけましょう…


小ネタ4編をお送りしました(^^;;
忙しくて長い記事書く時間がないの(^^;;

theme : どうでもいい報告
genre : 日記

水泳とレデューサー

みなさん、体は動かしていますか?

実は今年になってからスポーツクラブに通い始めました(^^
マシンジムはあまりやりませんが、プールで泳いでいます。
平泳ぎなら溺れそうになりながらも(^^;)25メートル泳げるんだよ?

で、一番最初に体力測定をしてもらったんだけど、
何と! 実年齢より8歳も若かったの!(≧▽≦)
以外に体力あるのかしら?
会社で外回りする事がありますけど、駅の階段とか必死で走って登ったりするので
こういうところで知らない間に鍛えられているのでしょうか?

プールで泳いでいて思うのは、ノーストップで泳ぎ続ける子も結構いて
すごいな~と思います。 肩幅もしっかりしていてスタイルも良いし
スーツとか着るとかっこいいんだろうな~(≧▽≦)
私なんてスーツ着るとハンガーが服着て歩いてるようなものだからね(^^;

体を動かして思ったのは、体が軽くなったような気がします。
スポーツクラブのお風呂は広いしゆったりできて気持ちいいです(*^^*)
心もリラックスできます~

この事を先輩に話したら、何と!先輩はボクシングに通っているそうですw
背も高くてスタイルもいいし美人だし、カッコいいんだろうな~(≧▽≦)
先輩にならKOされてもいいかもですw


今は平日はなかなか行けないけれど、お仕事早く終えて行けるようにします(^^



はい、メイン記事です~


最近、望遠鏡の撮影機材のレデューサーというものを作ってみました(^^

望遠鏡というと倍率を上げて見たり撮影をしますが、
星雲や星団は大きさが大きすぎて視野に入りきらない事がよくあります。

プレアデス星団

おうし座のプレアデス星団M45です。 
機材が慣れていないのもあって星が流れかけていますが(^^;

私の望遠鏡にカメラを付けた場合このような大きい星団は
画面に入りきりません。。。

そこで、倍率を下げるレデューサーというレンズが
売られているのを教えていただきましたが、
残念な事に私の望遠鏡に適合するものは製造中止で売り切れていました…

諦めていたのですが、ネットを見ていると
簡単に作れるらしいのでチャレンジしました(^^
しかも写真入で丁寧な説明付きでした。

始めたのはよいのですが、レンズを固定しているリングが上手く外れず
かなり困っていたんですけど、用心棒さんが上手に外してくれました(^^
この人、メカ好きなのもあって本当にこういうの上手いんだよね~

あとははめ込むだけなのですぐに完成です(^^

レデューサー

部品代は4,000円弱でした~ レデューサーと取り付けリングを買うと
2万5千円以上するのでかなり安いですね(^^
性能がどの程度出るかは分かりませんが、4,000円なので多くは望みません(^^;


とりあえず地上の風景でどの程度視野が広がったのかを確認しました(^^

ED80S直焦点
これが望遠鏡に直接カメラを付けた時です。
焦点距離720mmの望遠レンズとなります。
電柱は気にしないでくださいねw

ED80Sレデューサー付き
こちらが作ったレデューサーを付けた時です。
画面の左端が同じになるように撮影していますので
右側が明らかに広がっています。
写っている範囲から換算すると590mmに相当します。
約0.82倍に下がりました(^^
F値が小さくなっているので画面も明るくなっています。


さてさて、これで星団や星雲の撮影にまたチャレンジします(^^
腕が機材に付いてきていないという話もありますが(^^;;

theme : 今日この頃
genre : 日記

夜光雲

みなさん、夜光雲ってご存知ですか?

夜光雲

普通の雲は地上10kmぐらいのところまでで発生しますが、
夜光雲は80kmぐらいのところに発生します。
日没後や日の出前に観測されることがほとんどで、
雲の下から太陽が当たるので青白く輝くように見えるそうです。

竜みたい。。。
竜みたいね…

雲とは言っても水蒸気ではなく、極小の氷の粒らしいですが、
こんな雲が見えたら大地震の前兆!?なんて不安になりますよね(^^;
ただ、発生メカニズムは地震雲とは違いますよ(^^



さて。。。

みなさん車は乗っていますか?


私のお友達が私の車を運転する時がたまにあるのですが…
加速する時、アクセル踏みっぱなしなのよね(^^;
数秒でとんでもなくいけないスピードなんだけどw
普段、軽に乗っている子なのですが、加速する時はアクセルいっぱい踏むクセが
付いているらしくて、アクセルの真ん中いらない!なんて言っていますが(^^;

まあ、私も会社の車、フィットとヴィッツの1300に乗ったときは、
高速を走ると確かに加速する時はアクセルいっぱいですね。。。
中途半端に踏んでも音ばっかりでちっとも前に進まないから
加速の時は踏みっぱなしです(^^; 料金所からの加速とか追越とか…
自分の車だとそこまでしなくても前に進むからね(^^;


…私の車、実は用心棒さんが色々触ろうと狙われていますw

前はミラージュの一番高いグレードのミッション車に乗っていました。
点検してくれるのは良いのですが、知らない間にマフラーを交換されてしまって
本当に走り屋の車になってしまいましたw
「音が静かなやつにしておいた」なんて言うのですが、
そんなんだったら変えなくていいよ!(^^#
部品変えて「○馬力上がった」とか言っていたけれど
元々175馬力もあるのに十分だよね(^^;


こんな訳で今の車も狙われていますw
知らない間にヘッドライトの下のライト、黄色に変わってますが(^^;;
しかもレモンイエローみたいですっごく明るいのね。。。

ボンネット開けて「ターボのこの部品変えると圧力が上がって
パワーが上がる」とか「マフラーはこれがいい!」とか言っています。。。
お願いだから変な羽みたいなのとか付けないでよ(^^;


用心棒さん、昔はサーキットに走りに行ったりしていて、
私も2回、走りに連れて行かれました(^^
対向車は来ないし歩行者もいないから好きに走れて楽しかったです~
失敗してもぶつからないし安心でした。

サイドブレーキ引いて曲がるのも教えてくれたし、
車が限界超えた時の動きや、とっちらかった時の対処法も教えてもらいました。
ミッション車乗っていて教わって便利だったのは
右足でブレーキとアクセルの同時操作でした。
シフトダウンがスムーズに出来るようになりました(^^


不思議なのはスピードが出ている方がカーブを曲がれたりするんですよ。
カーブ直前までアクセルいっぱいで、ブレーキに踏み変えた瞬間に
フルブレーキかけて曲がるのですが、
車の重心が前に行っている状態だと前輪が地面に押し付けられて
タイヤが滑らずに曲がれるんです(^^
怖がってゆるゆるブレーキ踏んでカーブに入るとスピード遅いのに
タイヤが滑って真っすぐ行ってしまいます(^^;

貴重な経験だな~と思います(^^


最近は用心棒さん、サーキットには行っていないけれど
今の車で1回ぐらい行きたいかもw

あ、普段はサーキットのような無茶な運転はしていませんよ(^^;;

theme : 思ったこと・感じたこと
genre : 日記

知的生命体は?

ネットで見かけた望遠鏡のある道具を作ってみました。
材質はお菓子の空き箱の厚紙です。 これ、何だと思いますか…?

ブタの鼻

これは望遠鏡のピントを合わせるのに使います。

使い方ですが、望遠鏡の前のレンズの部分にかぶして星を見ると、
ピントが合っていない時は星が2個に見えます。
ピントを合わせていくとだんだん星が近づいてきて
完全にピントが合うと星は1個に見えます。

カメラで星や惑星を撮影するとき、一番苦労するのがピント合わせです。
実はとんでもなく微調整が必要で、ピントを合わせるツマミを「回す」のではなく、
手で握って「力を入れる」程度でピントが合ったりずれたりします。

なので合っているのかどうか本当に分かりにくくて
毎回ピント合わせに10分以上かかっていました(^^;

でも、この「ブタの鼻」のような道具があれば1分もかかりません。
前回の皆既月食のときにデビューさせましたが
すぐにピントが合うのでかなり楽になりました~
しかもお金かかっていないし(^^


さて、いきなり天体写真です(^^

高野山での夏の空

昔に高野山で撮影した夏の南の空です。
さそり座、いて座が写っています。
天の川が一番濃いところで、ここが銀河系の中心となります。
何となくレンズ状の形が分かるでしょ?


この星の中に知的生命体はいると思いますか…?

生命がいる確率はおそらく100%だと思います。
ただ、その生命体が文明を持っているとなると
かなり数が減ってしまうと思います。

これらを計算するのに「ドレイクの方程式」というものがあります。
式を書くと長いので書きませんが、その式に色々な数値を入れると
銀河系に知的生命体がいる惑星の数が算出されます。

ただ。。。

この数値というのはあくまで確率論ですので
これらの数値で結果が大きく変わってしまいます。

例えば、
「知的文明を有する惑星のうち、通信できる技術を持っている確率」
こんなの分からないよね?(^^;;
なので計算結果は10個~100万個ととんでもなく開きがあります(^^;

この「ドレイクの方程式」というのは「フェルミ推定」と同じなんですよね。
「フェルミ推定」というのは統計がないようなものの数を計算する方法なのですが
例えば大阪府にマンホールは何個あるか? とか
大阪府にある全てのビルの窓を大阪府のビル清掃員が全員で清掃した場合
何時間かかるか? などです(^^;

この計算は条件とその数値の精度が高いとかなり結果が近くなります。
興味がある人は一度調べてみてくださいね(^^b


theme : 思ったこと・感じたこと
genre : 日記

今年のお正月

改めて、明けましておめでとうございます。
本年もよろしくお願いいたします(^^


お正月はどうでしたか? 初詣行きましたか?
毎年、初詣でおみくじを引くのですが、
ここ2年は連続で「半吉」という中途半端なものでした。

今年なのですが、何と用心棒さんと2人揃って「大吉」でした!(≧▽≦)

ダブルで大吉(^^

しかも、私のおみくじの内容、「転職よし、教員なお良し」ってあったんです!
単なる偶然にしてはすごすぎると思いませんか?
縁談も良き縁談あり、だって!(≧▽≦)

正月早々、舞い上がっているよっちぃでした(^^;




正月、親戚が集まっていとこの子供達と久しぶりに遊んできました(^^

いつも思うんだけれど男の子って本当に元気ですね(^^;
女の子はおとなしいんだけどね。
公園で遊んでも走り回るし足速いし小回りも利くし捕まえるのが本当に大変です(^^;


とっくみ合いのプロレスごっこもするし元気無限ですw
5歳の男の子に不意にお腹殴られたりしてかなり痛かったです(^^;
中2の男の子にお腹を殴られた、というか連打された時は
さすがに力が強いのでみぞおちにいっぱい入ってしまって
そのまま気を失うかと思いましたが(^^;;

疲れて仰向けに寝転がっている時に5歳の男の子にお腹の上に飛び乗られて
ドンドンされた時は内臓が口から出るかと思いました(^^;
だって、重さ20kgぐらいのおもりを
お腹の上に思い切り何回も落とされたのと変わらないんだし(^^;
以前に比べて腹筋が付いたとはいえさすがにきつかったです…

でも体力ガチンコ勝負で遊ぶのって本当に楽しいです(^^


いとこの子供と言うと一番上の子は中2の男の子なのですが、
勉強を教えるために部屋に来る事が良くあります。
私立中学校って難しい事するのね(^^;

以前に書いた時には「さすがに止めた方が・・・」と言われた
プロレスごっこをどうしてもしてしまいます(^^;
力が強くて本気出しても絶対に勝てません。。。

やりたいという事は何でも好きにさせていますが、
小さい時から面倒を見てきているので本当にかわいいんです(*^^*)
母親が息子を溺愛するとこういう感情になるのでしょうか?
私の中ではいつまでも小さい男の子のままなんですよね。

見た目もかわいい子なので学校でもモテるみたいですが
彼女が出来たって聞いて、何でしょう? この感情は(^^;
嫉妬とかではないんだけれど、うれしいような悲しいような複雑な感じです。


私は自分の子供は女の子がいいな~と思っていますが、
男の子だったらきっと溺愛してしまうんだろうな~と思います(^^

こう考えたら子供は男の子でも女の子でも
元気に生まれてきてくれたらそれが一番なのかな~(^^



話は変わりますが、正月のテレビってどうしてこんなに面白くないんでしょう?
ただ騒いでるだけだよね?
用心棒さんがテレビ付けている時も「面白くないし、電気代勿体無いよ…」
と言ってしまいます(^^;

いとこの子供達も何気に見てる時があるんだけれど、
「こんなテレビ見てたらバカになるから止めなさいっ!」と言って
NHKとかにチャンネルを変えてしまいます(ヒドイw)

教育レベルやモラルが下がる原因のひとつにテレビって絶対にあると思います…





あきれ果てて…

→続きを読む・・・

theme : 今日この頃
genre : 日記

明けましておめでとうございます

明けましておめでとうございます。
本年もよろしくお願いいたします。

今年も天文ネタや数学ネタを中心に雑記メインの記事を書いていくと思いますが
どうかお付き合いの程よろしくお願いします(^^

シールですか? 単なるチャットソフトと化していますので
ネタの更新は期待しないでくださいね(^^;


theme : 今日この頃
genre : 日記

地球の名言Ⅱ


presented by 地球の名言

リンク

ブログ内検索

カレンダー

12 | 2012/01 | 02
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

月別アーカイブ

