スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

詐欺

こんなのが届いたのですが、これ、一体何でしょう??

どう見ても詐欺よね。。。

10億円の懸賞に代理で申請するので手数料1万円を振り込めって?
どう考えても詐欺だよね、これw
しかもクレジットカードの番号を記入しないといけないのよね。

返信用封筒はカナダ宛なんだけれど、中国から届いています。
訳が分かりませんね(^^; しかも切手貼らないといけないし。

こういうで一番嫌なのは個人情報がどこから漏れているのか、と言うこと。
どこの業者でしょうか。。。


詐欺って色々あの手この手思いつきますよね、本当に(^^;

つり銭詐欺でからくりを知らないと騙された事すら気が付かないものもあります。
具体的に書くと真似する人が出ると大変なので書きませんが、
店員がお釣りを渡そうとしているそのタイミングで
その客が両替をお願いしてきた場合、詐欺の可能性が高いです。
お店でお仕事やアルバイトする人は気をつけてくださいね。。。


じゃ、こういうのはどうですか? あなたならどうしますか??


ある日、あなた宛にある研究所からハガキが届きました。
次の日の競馬で一着になると思われる馬の名前が書いてあります。
この研究所は統計学の研究所で、様々な事を検証していて、
その結果を試験的に公開しているそうです。

次の日、競馬の結果を見ると確かにその馬が一着でした。

次の週、また同じようにハガキが来ました。
そして結果はハガキの通りでした。

さらに次の週もハガキが来て、やはりハガキの通りの結果になりました。
…その通りに馬券を買えば絶対に儲かりますよね?

で、ある日、その研究所からハガキが来ました。
ハガキの文面は次の通りです。

「どうでしたか? 的中率100%でした。
試験公開は今回で最後です。引き続き予想をご希望の方は
指定口座に○万円振り込んで下さい。」


…さてさて、あなたは振り込みますか??

そっくりそのまま真似する人が出ると困るので
からくりについては触れませんよ(^^;



はい、ここからが本題です。
真面目な記事ですがみなさんも色々考えてみてください。
こういう記事を書くときは大概折りたたんで書いているのですが
今回だけは表に書きます…


大阪の維新の会の事はちょこちょこ記事にしていますが
このところの橋下氏の暴走ぶりには危険性を感じてしまいます。


先日、明らかになった事なのですが、
大阪市職員にとんでもないアンケートが実施されていたそうです。

どこでどの政党の政治家の演説や話を聞いたか、とか
誰の選挙活動を支持しているか、とか
労働組合のついての質問など…

しかもこのアンケートは強制で、答えないと処分だそうです。


…これは結局、反乱分子をいぶり出すためのアンケートで、
自分に尻尾を振る人間をより分けるためのものですよね?
どう思いますか…?

もし、学校で担任の先生が生徒にこんなアンケートをしたらどうなるでしょう?
おそらく保護者からは苦情の電話が殺到して
その先生は間違いなく処分されると思います。

しかもこの件について当の橋下氏と大阪市の対応がばらばらです。。。


橋下氏は弁護士ですので仕事柄、絶対に自分の非を認めないんですよね。
弁護士は黒を白と言いくるめるのが仕事ですので
どれだけ上手く説得するか、周りを味方に付けるか、
パフォーマンスだけで持っているような気がしてなりません。


危険なのは選挙に勝ったから民衆は自分の考えを全て賛同してくれた、
と言い切るところです。
新しい条例案などを出したときには結果は次の選挙で審判すればいい、
と先送りしちゃうんですよね。これを事後審査民主主義といいます。。。
で、強制的に条例を通してしまいます。

もう、完全に独裁政治、ファシズムですよね?


何度も触れている教育基本条例案は知らない人も多いと思います。
学力の向上を目指し、競争に打ち勝つエリートの育成に力を入れようとしています。

この学力向上というのは分かります。
ただ問題なのは付いてこれないような生徒を切り捨ててしまうのではないか
と言う事なんですよね。競争率の低い学校を廃校にしたり、
学区自由化で出来の良い学校(人気校)とそうでない学校(不人気校)の明確化、
こういうのってどうなのでしょうか?
底辺の切捨てではなく、学力の底上げをするのが教育ではないでしょうか?


教員のレベルを上げる、というのも分かります。
ただ、どうやって教員の評価するのでしょうか?
教育というのはそんなすぐに結果が出るものではありません。

変な条例案もあるんですよ?
保護者に「不適合教師」を認定させる権限を持たせるという内容の条例。。。
ただでさえモンペ(モンスターペアレント)の対処に苦労しているのに
保護者が気に入らない教員は「不適合教師」とすることができ、
その教員は免職です。。。 呆れてものも言えません。


競争させるものいいのですが、完全にワンマン社長の企業です。
橋下氏の考えは必ずと言っていいほど選択肢が2つしか用意されていません。
賛成するか、反対なら排除。 こんなの民主主義じゃないよね?
ケンカ民主主義ともよく言われます。


この人は結局のところ、激しい競争に勝ってきたという自負が強すぎて
勝負に負けた人や参加すら出来なかった人の「弱者の気持ち」
というのが全く分かっていません。

書くと長くなるので止めますが、お年寄りまで切り捨てようとする
発言もしています。 社会に貢献できない人はさっさと排除、
これがこの人のやり方です。
弱者の気持ちも分からずして何が首長ですか??



ちなみに、こういう記事があります。

ソウル市長と大阪市長の子育て・教育政策比較 ~子育てするならどっち?
http://shapla-birdy.cocolog-nifty.com/blog/2012/02/post-633c.html

私なら迷わずソウルですねw
競争、競争… 競争だけでは人間の心までは育ちません。。。



こういう事を知らずして選挙で投票した人がほとんどだと思います。


この人お得意のパフォーマンスに惑わされる事なく
論理的思考で真実を見抜く力をみなさん養ってください。。。

スポンサーサイト

theme : 思ったこと・感じたこと
genre : 日記

今日この頃

お疲れ気味のよっちぃです・・・

このところ仕事もプライベートもかなり忙しくて精神崩壊起こすかもです・・・
このままだと残業100時間ペースにもかかわらず、
私に色々頼んで来る人が多いです。。。
しかも「よっちぃさん、暇ですか?」って聞いてきます。
暇な訳ないじゃんw

・・・せめて残業代が少しでも出ればねえ。。。


せめてもの癒しを求めてオリオン座を撮影しました。

オリオン座

ちなみに固定撮影です。
部屋の前では空が明るいのでこれが限界ですね・・・

話は変わりますが少し前に用心棒さんが望遠鏡を買いました(^^

用心棒さんの望遠鏡

車で出かけた時に星のキレイな所が良くあります。
こういうところで望遠鏡があったらね~、と話していたのですが、
私の望遠鏡は本気の機材ですので気軽に持っていくわけにいきません。

ですが、この望遠鏡だと車のトランクに入れておけば
いつでもすぐに星が見れるんですよね(^^
望遠鏡が入るソフトケース込みで3万円程でした。
一生使えると思えばゲーム機やパソコンからすれば安いものです(^^

・・・結婚したら私のものになるのかな?w



そうそう、この前、車にはねられましたw
大したことはないんだけどね(^^;

見通しの良い駐車場から車が出てきたんだけれど
いくら何でも突っ込んでこないよね、と思っていたらそのまま突っ込んできましたw
車に押し倒されて踏まれるのが怖いのでとっさにボンネットの上に飛び乗って
急ブレーキの時に転がり落ちちゃいました。。。

どうも私が車のフロントガラスの横の柱かバックミラーの影に入って見落とした上に
通りの車に気を取られていたみたいです。

私の車も前の柱が太くて右前が全然見えないので
右折の時に横断歩道直前で急に自転車が現れて驚いた事もあります。

みなさん、気をつけましょう・・・



このところのプライベートの悩み。。。

住むところとか家具とかなのですが、
私は「都会」「マンション」、このキーワードはNGなんですよね。。。

用心棒さんは訳あってかなり広いマンションに住んでいます。
家財道具も一式揃っているのですが、私としては
NGキーワードなので拒否しているんですよ。
どうせ賃貸なんだし引き払えば良いと思うのですが。。。

あと、家財道具はほとんど新品なんだけれど、
家具関係は新しいのにして欲しいんです。
捨てちゃう訳ではなくてリサイクルに出せば良いと思うのよね。


というのもね。。。

これらの物って私のために揃えた物じゃないの・・・


電化製品は数年すれば壊れて買い換えるので譲歩しますけれど
テーブルやソファー、ドレッサーなんておそらく一生物です。
これを見るたびに私はちょっと複雑な気持ちになってしまいます。

いくら新品でも他人のために買ったドレッサーなんて使いたくないよね?

私、わがままでしょうか・・・

theme : 今日この頃
genre : 日記

地球の名言Ⅱ


presented by 地球の名言

リンク

ブログ内検索

カレンダー

01 | 2012/02 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 - - -

月別アーカイブ

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。