

日食観測会などを行ってみて

金環日食と金星の日面通過の観測会を学校で行いました。

日食観測会は授業で月や惑星、星の動きのところを教えているので
授業の一環として行いました。
なので参加者は受け持っているクラスの生徒全員と
あとは希望する一般の生徒です。

授業の一環ですので教材として日食メガネを買っていただこうと思いました。
ただ、一人1枚ずつは難しいと思ったので前の日食のときに
教材として買ってもらって残っている分と、私が持っていた分、
それと今回買ってもらって2~3人で1枚を回してもらおうと思っていました。

ですが、何年か前の日食の時には教材として買ってもらえたものが
今回はなぜ予算が認められなかったのでしょうか・・・?
調子の悪い実験装置の買い替え予算も出ないぐらいですので
やはり教育費の削減なのでしょうか。
教材に税金を使う事はダメなのでしょうか…?


私が受け持っているクラスですが
全員がそうではありませんが、一部の生徒が勉強しようとする
意欲も見せませんし、騒いだりして言う事を聞きません。
暴言をはかれて喧嘩になりそうになったこともあります。
新任で女教師という事もあるのでなめられてますね、きっと。。。

最近の子は文章を書くのが苦手ですので
何かある度に感想や考察を書かせるようにしています。

そこでの文章ですが。。。

「授業わけがわからん」
「こんなん書かせるな!」
「うぜー」
「だるい」
「やめてしまえ!」




言う事を聞かない子達はこんな事をよく書いてきます。

日食観測を授業として行うから早朝に集まりなさい、と言っても
「なんでそんな早く来なあかんねん!」
と反発しましたけど、しぶしぶやって来ました。。。

金環食の最大

だけど実際に日食が始まったら「うおー! すげー!!」って一番楽しんでいました(^^;


後日、金星の日面通過の観測会を行いましたが、
これは授業とは関係なしにゲリラ的に行いました。

003_0907.jpg

この時ですが、その生徒たち、私を見つけると
「またなんかやってるんかー!」
と言いつつ寄ってきたので「金星が見えるんだよ(^^」と見せてあげると
「うわ!しょぼっ!!」と言われました(^^;
確かに金環日食に比べたらしょぼいよね(^^;;

でもね、「次に見れるのは105年後だよ(^^;」というと
「え… マジか…」といいながらもう一度見直していました(^^;


でも、これらの観測会の後、明らかに私の言う事に
ある程度耳を貸すようになりました。しかも感想文に

「ええもん見せてくれてありがとうなー」
「また何かあったら見せてなー」
「マジで感動した!」

あれだけ暴言まがいの文を書いていた生徒が
「ありがとう」「感動した」なんて書いているんですよ?


文部科学省の教育目標政策のひとつに「豊かな心の育成」というものがあります。
いくら注意しても聞かなかった生徒が観測会の後、明らかに態度が良い方に変わっています。


今回の授業の一環で行った観測会、生徒の心を豊かにしたと思いませんか?
こんなつまらない教育に税金を使うな、と言われれば仕方がありませんが
私は立派な教育だと思っています。


私は座って授業を教えるだけが教育とは思っていません。
生徒には色々なものに触れさせ、経験させることで心が豊かになっていくと思っています。

ただ、私達教員はみなさんの税金を使っている事を忘れてはいけません。
なので無駄な使い方はしないようにしなくてはいけません。



結構切実。。。

→続きを読む・・・


theme : 思ったこと・感じたこと
genre : 日記

金星の日面通過でした

6月6日に金星の日面通過がありました(^^

金星の日面通過は太陽と金星と地球が一直線で並ぶ事で起こります。
それぞれの惑星の軌道面は傾いているので
なかなか一直線にはならないのでかなり珍しい現象です。

この日も金環日食の日と同じで早朝は厚い雲に覆われていましたが
一気に雲が晴れて快晴になり、これは私の執念でしょうか?(^^;

しかも終了後に完全に曇ってしまってこれも前回の金環日食の時と同じでした。
うーん、やっぱり私の執念なのかも。。。

001_0759.jpg

左にほくろのように見えるのが金星です。
時間が経つにつれて右の方に移動してゆきます。

002_0822.jpg

003_0907.jpg

004_0947.jpg

金星の大きさは地球とほぼ同じです。
もし地球が金星の位置にあったとしたらこの大きさに見えます。

005_1127.jpg

006_1242.jpg

視力の良い人なら日食観測メガネで金星の姿を見ることが出来ます。
例によって学校で観測会を開きましたが、
大勢の生徒さんが「見えた~!」と言っていました(^^
私は視力がそれ程よくないのでハッキリとは見えませんでした(^^;

007_1302.jpg

008_1312.jpg

この後しばらくしてから完全に雲に覆われて太陽は見えなくなりました。
約6時間の天体ショーでしたが、金星が日面通過している間だけキレイに晴れわたり、
貴重なものを見ることができました。


次に金星の日面通過が見れるのは105年後です。
なので、かなり珍しい天体現象でした(^^


今日この頃…

→続きを読む・・・

theme : 今日この頃
genre : 日記

地球の名言Ⅱ


presented by 地球の名言

リンク

ブログ内検索

カレンダー

05 | 2012/06 | 07
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

月別アーカイブ

