スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

「いじめ」について

星出宇宙飛行士が宇宙ステーションに旅立ちました(^^
今はスペースシャトルではなく、ロシアのソユーズロケットですが。
以前にも記事にしましたが、このロケットは1960年代の核ミサイルが
ベースのロケットで、ものすごくローテクです(^^;
ですが、熟成されていて、信頼性は抜群です(^^b

アメリカのNASAは次の有人ロケットはどうするつもりなんでしょうね。。。

大学生の時にNASAに行きましたが、アポロロケットは本当に大きかったです(≧▽≦)

アポロロケット

こんな大きいロケットは開発されないと思いますが、
今はロシアの独壇場なのでNASAもJAXAも頑張ってほしいですね(^^



さて…

真面目なお話です。

みなさん「いじめ」に関してどう思いますか?


今、ニュースで取り上げられていますよね?
今回の件はいじめの域を越していると思いますし
色々見ていると学校側の対応も悪かったように思います。

私自身、いじめに繋がるような言動や行動は早めに注意するようにしています。
直接の悪口や暴力だけでなくて、例えば食堂にジュースやパンを
買ってくるように他人に頼む事も私は許していません。
これ、エスカレートしたり酷くなると
「ぱしり」になって、いじめに繋がっていくと思います。

私の学校でもどう見ても軽いいじめだよね?と思うこともあるんだけれど
やられている本人も面白がって笑っていたりするんだよね…
ふざけ合っているだけなのかもしれないけれど
他人が見て「いじめ」と受け取れてしまうのはやっぱり注意しないといけません。

この前、放置しておくといじめに繋がる可能性の事象があったので
生徒を呼んで1時間ほどお話をしました。
本人はいじめているとかそういう気は全くないのですが、
相手が嫌な思いをしているというのは理解させないといけません。





・・・かなり昔に少しだけ記事にしましたが、

私は中学校の時、「いじめ」をされました。。。



クラスに何人かは悪い子がいると思いますが、
何かある度に「あんたは優等生やからねー!」と
嫌味のように言われて、どうも気に入られていなかったようです。

私は学級委員長としてその子達の悪事を色々と注意していました。
だって、決めた事は守らないし、授業中もうるさかったりするし、
みんなが迷惑するからね。。。

ですが、その子達は言い返せなくなるとすぐにビンタしたり
お腹を殴ってきたりして、私、いつも負けていました。。。


注意の仕方が悪かったのか何かでもめちゃった時があって、
この時は裏庭に連れて行かれていっぱいビンタされて
いっぱいお腹を殴られました。。。
後ろから腕を持たれて動けなくて抵抗もできないのに
ビンタされたりお腹殴られるって本当に怖いです…

でも、この件の後、エスカレートしちゃったんですよね。。。


トイレに連れ込まれて殴られた事が2回あります。
後ろから腕を持たれて動けないのに
4~5人でひたすらお腹ばっかり殴られたり蹴られたりしました。

顔を殴るとアザが出来て他人にバレるからお腹しか狙わないみたいですが、
完全に弱い者いじめですよね?
意識が遠のいて動けなくなるまで殴られ続けました。。。
これ、明らかに集団リンチですよね。。。


ここまでされても私、その子達に色々注意しいてたんですよね。
正義感強すぎって言われますが、放置できないんですよ、私。。。
正直、この辺りで先生に言った方が良かったと思います。
さらにエスカレートしましたから…


この次にされた時にはどういう訳かその子達と一緒に不良な男子もいて、
その男子に殴られました。 力がすごく強いので
一発みぞおちを殴られただけでそのまま崩れてしまって
その後、仰向けの状態で気を失うまでお腹を殴られました。。。
でもこの時、その不良男子、笑いながら面白がって
私のお腹を殴っていました… 本気で殺されるんじゃないかって怖かったです。


ですが、この時は先生たちに見つかって表面化したので
この後、こんな酷い事はなくなりました。
学級委員長であるので先生も目をかけてくれましたし。
ですが私、その子達の悪事をまだ注意していたので相変わらず
ビンタや鳩尾パンチはされましたが…


いじめは絶対にエスカレートしていきます。
早い目に芽を摘んだほうが良いです。



でも…

他にもいじめはあります。


多いのがネットへの書き込みです。。。


最近ではスマートフォンがあるので気軽にネットに繋ぐ事が出来ますが、
そのせいもあって何も考えずに悪口を書いたり、それに賛同したりして
本人の知らないところでどんどんエスカレートする事が多いようです。

しかも、卑怯だと思うのは匿名など誰かが分からないようにして
いろいろな事を書き込んでいるんですよね。。。
言いたい事あるのならちゃんと名乗って書き込むか、
本人に直接言うべきだと思います。

ブログやスカイプ、ツイッターだけでなく、聞いたこともないような所に
書き込んだりするので、正直、表面化することがほとんどありません。

なので、私の学校でもこういう事象が発覚した時はかなり厳しい指導をしています。

ですが、表面化するのは氷山の一角でしょうね…


追記・・・リンチされたときの詳細

→続きを読む・・・

スポンサーサイト

theme : 思ったこと・感じたこと
genre : 日記

勉強いろいろ

中学2年生のいとこの男の子に勉強をよく教えていますが
私立だけあって結構難しい事やっていますね(^^;
数学や理科なら教えれるけれど英語や国語なんて全然分かりませんw


いつも私の部屋で教えますけど、「さすがに止めた方が…」と言われた
プロレスごっこをどうしてもしてしまいます(^^;
小さいときから面倒を見てきているので私の中ではずっと
小さい男の子のままなんですよね。。。

さすがに力が強いので、本気を出しても全然かないません。
押さえ込んでもすぐに上に乗られてしまいます。

この前なんてお腹をいっぱい殴られて
20回ぐらい思いっきりみぞおちに入ってしまって
お腹が痛くてしばらく動けませんでした。。。
みぞおちの上の方に入るとすごく痛いよね(^^;
腹筋が入っていない時はみぞおちにめり込んじゃうので
息も出来ないし意識が遠のきます。

力加減していると思うけれど、それでも力が強いです(^^;
友達にお腹殴られた時は「ううっ(^^;;」ってなるぐらいだしね。

…負けないように彼にお腹に乗ってもらって腹筋鍛えます(^^;


さて。。。

少し前に大学生を対象に数学基本調査というものが実施されました。
学力低下が言われているのでそれの調査でしょうか?
全ての問題を解説するのは長いので、いくつかやってみますね(^^


●ある中学校の三年生の生徒 100 人の身長を測り、その平均を計算すると163.5 cm
  になりました。この結果から確実に正しいと言えることには○を、そうでない
 ものには×
をしなさい。

(1)身長が 163.5 cm よりも高い生徒と低い生徒は、それぞれ 50人ずついる。
(2)100人の生徒全員の身長をたすと、163.5 cm×100 = 16350 cm になる。
(3)身長を 10 cm ごとに「130 cm 以上で 140 cm 未満の生徒」「140 cm 以上で
   150 cm 未満の生徒」・・・というように区分けすると
   「160 cm 以上で170 cm 未満の生徒」が最も多い。



・・・えっと、これ、大学生向けの試験だよね??(^^;;
中学生ぐらいだと思うんだけれど…
みなさん、当然分かりますよね?(^^;


2番だけが○ですよね(^^b


気を取り直して。。。


●次の報告から確実に正しいと言えることには○を、そうでないものには×を記入してください。

「公園に子供たちが集まっています。男の子も女の子もいます。
よく観察すると、帽子をかぶっていない子供は、みんな女の子です。
そして、スニーカーを履いている男の子は一人もいません。」

(1)男の子はみんな帽子をかぶっている。
(2)帽子をかぶっている女の子はいない。
(3)帽子をかぶっていて、しかもスニーカーを履いている子供は、一人もいない



はい、どうですか??
あの、小学生向けの問題のような気がしますが・・・


「帽子をかぶっていない子供は「みんな」女の子です」 とあるので
男の子はかぶっている事になりますね。なので(1)は○。

(2)は、「帽子をかぶっていない子供は、みんな女の子」なので、
帽子をかぶっている女の子はいないから当然○ね(^^

(3)は、(2)より、帽子をかぶっているのは男の子になります。
その男の子ですが、「スニーカーを履いている男の子は一人もいません。」
とあるので答えは○ですね(^^





・・・


と思って答えを見ると、(2)と(3)は×だそうです(><

えーw なんでー!?

「女の子はみんな帽子をかぶっていない」わけだし
(2)の「帽子をかぶっている女の子はいない」って○じゃないの!?


おそらく… 「みんな」という意味の取り方だと思うんですよね。
「みんな=全員」と取ってしまうとダメなようです。

「帽子をかぶっていない子供は何人かいるけれど、それは女の子ばかり。
女の子の中には帽子をかぶっている子もいる。」

という意味に取らないといけません。。。 国語力ですか? これは??
嫌な問題ですね。。。

ということは当然、(3)も答えが逆になります。


他の問題もつまらない(w)問題が多いです。。。
こんなので学力判定されてもねえ…


ただ、最後の問題は難しかったです。



●線分(直線)を目盛のない定規とコンパスを使って
 正確に3等分する方法を書きなさい。



うーん、ちょっと難しいですね(^^; 2等分ならすぐに出来るのですが。。。
発想力とひらめきがないと解けません。

答えは書きませんのでみんな考えてみてください~

theme : どうでもいい報告
genre : 日記

地球の名言Ⅱ


presented by 地球の名言

リンク

ブログ内検索

カレンダー

06 | 2012/07 | 08
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

月別アーカイブ

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。