スポンサーサイト


「もんじゅ」と実験

 高速増殖炉「もんじゅ」が運転再開されたそうですね。 でも、運転再開後いきなり故障したそうで(^^;; 
 
 高速増殖炉の反応メカニズムはややこしくなるので書きませんが、核分裂をほとんど起こさないウランを使った原子炉です。 理論通りに反応すればすごい効率が良いのですが、海外では危険ということで開発を中止しているんですよね。 反応エネルギーとスピードがシャレになりませんからね(^^;
 
 
 原子炉って結局のところ「熱」を発生させてお湯を沸かし、その蒸気で発電機を回します。 その熱を取り出すのに(熱交換)高速増殖炉はなぜか金属(液体)ナトリウムを使っているんですよね。 普通の原子炉みたいに水じゃまずいのかな?(調べてないので分かりません^^;) 
 
 で、何が言いたいかというと金属ナトリウムって水と反応すると大爆発を起こすんですよ(^^; これによって原子炉が壊れて大事故になるんです・・・ 実験映像を見たことがありますが、5センチぐらいのかけらを水に入れただけで大爆発して10メートルぐらいの水柱が上がっていました。。。
 
 
 
 中学生の時、天文部の部室は物理準備室(&物理室)でしたので、写真の現像に使う薬品を保管するのに薬品庫を自由に開けることができました。 ここにもあったんですよね、金属ナトリウムがw 
 
 
 私、実は後輩ちゃんに金属ナトリウムが水と反応すると爆発するよ~というのを何回か実験して見せたことがあります・・・(爆 
 
 
 水を張った容器に金属ナトリウムを一かけ入れると、「シュ~」という音を立てて反応した後「ポンッ」っといって煙が上がります(^^; 大量に入れると爆発するというのを知っていたのでほんの一かけしか入れませんでしたけど、こういう実験って大切なのよ(^^;;
 
 だって、これを見た後輩ちゃんって「金属ナトリウムが水と反応すると爆発する」といったことは絶対に忘れません。 机上での勉強だけじゃなくて実験しながら楽しめるのが科学です。 ですから、部長さんとしては後輩ちゃんに色々とやって見せてあげました(^^ 
 
 
 例えば、試験管に水を入れて火にかけてお湯を沸かす時、沸騰石を入れたり、試験管にあまり水を入れませんが、これは突沸といって過熱状態になった水が衝撃で一瞬で沸騰することがあります。
 
 このときに水が多いと試験管から熱湯が噴射して大やけどするんですよ(^^; ・・・これも実験して見せました(^^;; でも、この実験見たら突沸が危険だということが理解できて、しかも絶対に忘れないでしょ?(^^;; (言っておきますが、一応、天文部ですw) 
 
 まあ、たまには失敗もありましたけどね(^^;;
 
 

 
 理系離れが進んでいるといわれているんだけど、実験だけなら楽しいでしょうけど難しそうな数式とかも良く出てきます。 難しいことは避けて通る人が多くなってきたのでしょうか??
 
 
 
 ここのブログも色々と試行錯誤していますが、最近科学や天文関係の記事をたまに書いています。 これは少しでも科学に興味を持ってもらおうとやり始めたんですよね。。。 普段星なんて全く見ない人がほとんどだと思いますが、写真をみて「きれいやな~」ぐらいでもいいので興味を持ってもらえたらいいな~と(^^ 
 
 なので、たまには理数関係のことも書いてみて理数系の布教活動をしてみようと思います(^^ あまり難しいこと書いてもみんな引いちゃうからできるだけ楽しめるような内容にしようとは思いますが(^^;

 
 
 
 リアルの方ですが、何とかお仕事が一段落して、GWは代休も使って7連休にします(^^ 最近、体調が良くないのでゆっくり休みたいと思います。 シールにチャットぐらいは入れそうです~

comment

No title

理科のお姉さんやな~ カッコヨス!

よっちでも実験失敗するんやw

爆発でもしたか!?(゚∀゚)


やっと仕事落ち着いたみたいやなあ

GW中は遊びほけるからシールにはなかなか

インできんかもしれんがまたチャットやろうな~(゚∀゚)

Re: No title

>エリちん

結構色々実験やったよ(^^
1人でやるときもあったけど、みんなに公開実験も
良くやりました~

>爆発でもしたか!?(゚∀゚)
えっと。。。もう時効と思うから言うけどさあ・・・w
危うく物理準備室を大爆発させるところでした(^^;;;
思わず、「窓と戸を開けてぇぇ~!!(≧▽≦)」って叫んでしまいましたw
もちろん無許可実験だからバレたら大変なことになってたかも(^^;;

GWは一応7連休にはできたけど、飛び込みの仕事が入って
持ち帰ってるんだよねえ(^^; でも休むよ(><
Secret

地球の名言Ⅱ


presented by 地球の名言

リンク

ブログ内検索

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

月別アーカイブ

