

連休中に行ったところ

 友達が遊びに来た時に一緒に公園に行ってきました(^^ この時期だともうチューリップはだめかなあ、と思っていましたが、ピンクのチューリップが満開でした(^^ ちょっと感動(≧▽≦) 
 
 
 チューリップ(^^
 
 芝桜
 芝桜もじゅうたんみたいでキレイでした~ 
 
 
 寄せ植え
 寄せ植えもキレイね~(^^
 
 私、一人暮らしですがマンションじゃないので小さいながら庭のようなスペース(1畳ない?)があります。 なので、癒しを求めて寄せ植えをしてみました(^^ 

 私の寄せ植え(^^

普段は遅く帰ってくるので見てあげられなくてかわいそうですが、せめて連休の間だけでもゆっくり見てあげたいです(>< 家で仕事をしていたときはキュウリぐらい植えていたんですけどね(^^;
 
 
 
 少し前に理数関係の布教活動をやると言いましたが、いきなりですがここで問題ですw 
 
 旅行者3人が旅先でお土産を買うことにしました。 あるお土産屋で1人1,000円ずつ出して3,000円のお土産を買いましたが、その店の店長さんがすごくいい人で、

「旅行者さんだから500円まけて差し上げなさい」

 と店員に言いました。 ところが、その店員が悪い人で、200円くすねて300円だけを旅行者に返金しました。

 さて、元々旅行者は1人1,000円ずつ出して3,000円出していましたが、300円戻ってきたので一人900円出したことになります。 3人が出したお金2,700円と、それに店員のくすねた200円、合わせて2,900円。 あらら? 元々の3,000円になりませんね?? 残りの100円は一体どこに行ったのでしょうか・・・??



 あぅぅ、「くだらんっ!!」って怒らないで(>< というか、数学の問題じゃないよね、これ(;; どうやればお金のつじつまが合うのでしょうか? お金が行ったり来たりややこしいですが、なんていうか「釣り銭詐欺」みたいね(^^;; 
 
 まあ、頭の体操といったところでしょうか。。。 答えは後程、追記にしますね(^^


※ 5/7 答えを追記しました(^^



問題の答えです。

 これ、ちょっとした文章のトリックになります。 
この問題の中で以下のものが事実になります。

・旅行者が元々3人で3,000円出したこと
・おみやげを500円まけてもらったこと
・300円戻ってきて旅行者1人当り900円出したこと
・店員が200円くすねたこと

でも、もう一つ大切な数字が隠されています。
 
 
「買ったお土産の値段はいくらですか??」
 
 
 実はこの数字が大切なのですが、あえて問題中では出していません。 ここがキーポイントなのです(^^
3,000円出して、店長さんが500円まけてくれたので答えは2,500円ですよね? 

 さて、答えというか考え方ですが、旅行者が出したお金とお店側に入ったお金で考えたらどうなるでしょうか?


旅行者の出したお金 = 900円 × 3人 = 2,700円
お店側に入ったお金 = お土産代金 2,500円 + 店員のくすねた200円 = 2,700円

 はい、一致しましたね(^^   店員のくすねた200円を旅行者側のお金に「足した」ことでおかしくなっていました。 問題文の「残りの100円はどこに行ったでしょう?」に惑わされるとおかしくなります。

 あえて出さなかったお土産代金をすぐにイメージ(計算)できるかどうかが試されます。 隠された数字(物事など)に気が付くかどうかというのは理数系では結構大切です(^^



 思った以上に反響があって驚きです(*^^*) こんなに反響があると次に問題出す時にプレッシャーがっ(><

comment

No title

名前なげーから改名したおw


チューリッピ、カワユス!!

花は癒されるね~..。.(´∀`人)

よっちの寄せ植えもカワユス!!

何の花か分からんが・・・(スマソ



問題、ワカラーン!ヽ(`Д´)ノ ウワァァァン

脳ミソ沸きそうやww

釣銭詐欺って5000円しか出してないのに

1万出したぞ!オラオラ~!!っていうあれじゃないのか?

No title

ウチはこの連休でヒマワリを植えようと思ってたのに、別事でそこまで手が回らず・・・
週末にでもやってみるよ!
芝桜いいねぇ~なにデートか?デートなのかッ(・∀・)!?


という突っ込みはおいといて
連休疲れでやっと連休が終わってくれてホッと一安心。
色々業者も動き出してくれてやっとこれで仕事が出来るよ!

よっちゃんも明日からがんばだぁ(`・ω・´)


500円まけてあげなさいで、3000円のを買わずに3500円の商品にした!

・・・じゃなくて

3000円から500円サービス→2500円で買ったことになる
3000円出してお釣り300円→残り200円←店員が横領

→問題分が引っ掛けになってる
→100円は店員の懐に(セコイな


(´・ω・)じゃないんですか それともうまい事釣られた?
算数は苦手(ノД`)うえーん
金の計算もできない元行員でした

おもしろーい(^-^*

初めて見たけどおもしろいですね~。
なんだか数学というより読解力を試す問題って感じです。

次の問題もそのうち出るのかな~楽しみ~♪

Re: No title

>エリちん
改名おめでとう?(^^
というか、前々から言おうと思ってたけど
エリちんの即席僧侶ってレベル上がってデバ2じゃなかったっけ?(^^;

チューリップ、ほんとに可愛かったよ(≧▽≦)
自分で植えても良いけど、数本ぐらいじゃお話にならないから
公園に見に行った方がいいよね~

私の寄せ植えは左から日日草、テルスター、なでしこよ(^^
キュウリとか実のなるものもいいけど、癒されるお花もいいよね(^^



>問題
うーん、お金の流れを見たら分かるかも(^^;


>釣銭詐欺って5000円しか出してないのに
>1万出したぞ!オラオラ~!!っていうあれじゃないのか?

そういうのもあるけど、からくりを知らないと騙された事すら気が付かないのも
あるんだよ(^^; 大学の時にアルバイトに行ったところで
こういう事があるから気をつけるようにって言われました(^^;
興味があるのならシールにて(^^;
(悪用厳禁よw)


>ののちゃん
ヒマワリってヒメヒマワリじゃなくて背丈ぐらいになるやつ?
あれが咲いているのを見ると「あぁ~、夏やねえ。。。」って
思います(^^
え? デート?? うーん・・・w(意味深

明日から仕事だよ。。。 現実に引き戻されるよねえ(^^;
夏休みまだ~?w

>問題
なんかすごく深読みしてない?(^^;
問題自体、引っ掛けになっています。
それに気が付くかどうかですね(^^;
その考え方でオッケーですよ(^^


>きぃさん
数学じゃなくて、読解力が勝負ですね~
思いの他みんな楽しんでもらえて嬉しいです(^^
まあ、毎回問題ばかりじゃネタがなくなる(w)ので
科学や天文ネタも織り交ぜます(^^
たまには本気の数学も・・・(^^;;

明日ぐらいに答えを追記する予定です~



管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

Re: No title

>コメントを頂いた方々へ

その通りです、さすがです(^^
問題文に惑わされなければ難しくも何ともないのですが、
つい元々の3000円や消えた100円が
頭の中でグルグル回ってしまっておかしくなってしまいます。


連休明け早々終電で帰ってきたので遅くなりましたが
答えを追記しましたので参考にして下さい(^^

こんなに反響があるとは思いませんでした。
毎回問題だとネタもすぐになくなってしまうので
天体や科学のこともちょこちょこ書いてみようと思います(^^

・・・次に出す問題、変な問題出したら怒られそうね(^^;;
Secret

地球の名言Ⅱ


presented by 地球の名言

リンク

ブログ内検索

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

月別アーカイブ

