スポンサーサイト


月と金星の接近を撮影しました(^^

 5月16日、月と金星が接近するというのでデジカメで撮影してみました(^^
 
 月と金星
 
 うーん、デジカメじゃこれが限界ですか。。。(^^; 実家に置いている望遠鏡と一眼レフのカメラ引っ張り出してきても良かったのですが、フィルムの現像を出さないといけないのでちょっと面倒ですね(^^; 望遠鏡に直接カメラを付けて撮影する方法(直焦点法って言うんですけどね)ならギリギリ月と金星が入るような気はするのですが。。。

 月と金星が接近する、とはいっても実際に接近するわけではなくて見た目が接近するだけですよ(^^
 
 地球照
 
 露出時間を上げてみました(^^

 月を良く見てみると、三日月の影の部分が薄~く色が付いているのが分かりますか? これは「地球照」(ちきゅうしょう)と言って、地球に当って反射した太陽光が月に当ってそれで薄く光って見える現象です。 三日月を見たときに影の部分がこげ茶色っぽく見えることありませんか? これが地球照です(^^ 月齢3か4ぐらいまでなら目でも見えると思います(もしくは月齢26以降)。

 久しぶりに仕事で使っていたデジカメでマニュアル撮影したら、露出時間とかの変え方とかが分からずに苦労しちゃいました(^^;



話は変わりますが、バタークッキーを作りました(^^
 
 バタークッキー(^^
 
 昔から良く作るので失敗はありませんね。 用事しながら焼いていて焼きすぎる時がまれにあるぐらいです(^^; 薄力粉とバターと砂糖混ぜて焼くだけなので完成まで1時間かからないお手軽クッキーです(^^
 
 
 チャットして。。。
 
 シールに久しぶりにインしたのですが、チャットオンリーでした(^^; しかもほとんどブログ記事書いたりネットで調べ物していました(^^;; シールネタに困っていますw

theme : 月と星の写真
genre : 写真

comment

「月の恋人」

とは金星のことかも知れないね?
最終回にかけて、どんでん返しミエミエだったりして。

月の淡い翳りは「地球照」と言うのか・・・・
チキショウ・・・知らなかったよ^^サブ

話かわって、いきなりバタークッキー!? ハハハ

Re: 「月の恋人」

>Rokujizouさん

どうもはじめまして(^^

>月の恋人
ネットで調べてみたらテレビドラマでしたか(^^
私、ほんとにテレビ見ないから分かりませんでした(><

月と金星の接近、並んで仲がよさそうでした~
天体写真自体、撮影したのは久しぶりで、
また望遠鏡引っ張り出して星を見に行きたくなりました(^^
夜中の山は怖いですが。。。
会社の帰りはいつも空を見上げながら帰っています(^^

>いきなりバタークッキー
あはは(^^; ここのブログって元々はゲーム日記にしようと
何気に始めたのですが、最近は仕事が忙しくてゲームできずに
ネタがないので、今では何でもありの雑記になっています。。。

Secret

地球の名言Ⅱ


presented by 地球の名言

リンク

ブログ内検索

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

月別アーカイブ

