スポンサーサイト


レコーディングしてみました

 金星探査機「あかつき」と「イカロス」、無事に打ちあがったようで良かったです(^^



 さて、MIDI音源を買って遊んでいるのですが、MIDIのシーケンサーソフトの使い方の練習も兼ねて1曲リアルタイム・レコーディングしてみました(^^
 
 
♪星空のピアニスト(リチャード・クレイダーマン)
(「よっちぃの音楽室」へ)
 
 
 そこそこサイズの大きいMP3を置けるHPやブログがなかなか見つからなかったのですが、ようやく見つけることができたので「よっちぃの音楽室」のページはお引越ししました(^^



 使用音源はYAHAMAのMU-1000、パートはピアノ、ストリングス、コーラス、ベース、ドラムの5パートでドラムパート以外はリアルタイムレコーディングしました。 出来るだけピアノを生かしたいのでストリングスとコーラスはメロディ弾きせずにコード弾き(和音のみ)にしました。
 

 レコーディングの仕方は、まずメトロノーム代わりのドラムを1小節のみ打ち込んでひたすらコピペ、ドラムを再生させながらピアノをリアルタイムレコーディングしました(^^ ピアノが終わったらベース、ストリングス、コーラスをリアルタイム・レコーディングしました。
 
 この「星空のピアニスト」という曲、リチャード・クレイダーマン(ピアニストです)の有名な曲で、聴いた瞬間に「弾きたい~(≧▽≦)」って思いました(^^ 昔はそれとなく弾く感じでしたが、最近では私のレパートリーの1曲になりました。
 
 
 レコーディングとして弾いてみた感じですが、ピアノって感情を込めて弾く事が多くて、自分の「テンポ」や「間(ま)」で演奏します(特に今回のような曲)。 なのでリズム一定で刻まれると非常に弾きづらかったです(>< なんていうか、「弾いている」より「弾かされている」感じでした(^^; レコーディングしたものを聞いてみても何となくぎこちない感じが漂っていますねw 
 
 なので、普段絶対に間違えないようなところで間違えたり、とっ散らかったりしました(^^; ちなみに上のファイルはTake8でようやく間違えずに弾けたものです(^^;
 
 
 レコーディングしてピアノロール画面で自分の演奏を見てみると、自分では弾けているつもりでも聞こえないレベルでミストーンがあったり、迷っている音が入っていたりで愕然としました(^^;; うーん、まだまだ修行が足りませんねw
 
 ピアノロール画面
 
 リアルタイムレコーディングしたピアノロール画面
 
 ちなみに、私のピアノの弾き方ってカーメン・キャバレロというピアニストの影響を受けているところがあります。 この人のピアノって「大胆で繊細」なのですが、メロディとメロディの間の装飾音がものすごく繊細に入っています(^^ 昔から良く聞いているのでこのイメージが私の頭の中に定着してしまったようで、無意味に音を入れてしまう傾向にあります(^^; (昔、バンドやっていた時にも言われたことがありますw)
 
 
 シーケンサーソフトはまだまだ使いこなしていませんが、また新しい曲で遊んでみたいです(^^

theme : ピアノ
genre : 音楽

comment

No title

よっち、ピアノめっちゃ上手いやん!カッコヨス(゚∀゚)

ピアノ曲もええもんやな~

ちゅーことで、DLしてうちのiPODに入れて

毎日聞くことにしたおー

よっちを身近に感じれるなー、(゚▽゚*)イヒヒ・・・


で、次の曲はいつアップ?(゚∀゚)

Re: No title

>エリちん
あう、iPODにまで入れて聞くの?(^^;
というか、本物のリチャード・クレイダーマンのCDを買って
それを聞いてよ(><
まあ、ピアノ曲なんて聴かないかもしれないから
聴くいいきっかけになったのかな?

テンポ一定で弾くのって難しいね(^^;
弾かされてるっていう感じで。。。
感情が入るとどうしても自分のテンポになるのよ(^^;


>で、次の曲はいつアップ?(゚∀゚)
え? ひょっとして期待されてるの?w
まあ、時間ができたらやってみます(^^;

No title

マッタリピアノで眠くな・・・
き、聴いてないわけじゃないよ!
眠りを誘う素敵な(ry

ピアノを弾くよっちゃん・・・ますますお嬢イメージが強くなった!


よっちゃんで普段どんな曲聞くのか興味深々

Re: No title

>ののちゃん
なんで寝ちゃうの~(><
子守唄なんて弾いたら瞬殺ですか?(^^;;
次は寝ないような曲にするよw

ののちゃんもエレクトーンやってたんでしょ?
もう今は弾かないのかな?
何か聴かせて欲しいな~(^^

私が普段聞く曲はピアノ曲とかクラッシック系が多いかな~
・リチャード・クレイダーマン
・カーメン・キャバレロ
・ポールモーリア
ベルディーン・ステンベルグとかも聞いたかな(^^
って、みんな聞いたことない??(^^;;
小学校高学年ぐらいから割りとこういうのを聞いていました。
ちなみにシールやってるときもこういう曲を聴いています(^^

アーティストとしてはカーペンターズかな~
(カラオケで唯一歌えるアーティストですw)
さすがに中学生から聞いていると英語の歌詞でも
覚えてしまいますね(^^;

最近、知り合いに言われて奥華子さんの曲を聞いてみたけど
ピアノの弾き語りでよかったです(^^ 

あと、お父さんの影響で意外な人を聞くこともあります。。。
というか、ガンコなお父さんがあの人を?(^^;;っていう感じw
まあ、機会があればシールで(^^;

四天王寺高校

 よっちぃさん こんばんは。

 星空のピアニスト 聴かせていただきました。
すごくお上手ですねv-424 感動しましたv-345

birth:4月生まれ 牡羊座
blood:O型っぽいA型
personality:温厚なのに妙に負けん気あり・・・
type:理系なのに芸術系
job:技術系
⇒私と全く同じですv-405 うれしくなりましたv-291

 よっちぃさんは、四天王寺高校を卒業されたのですね。すごいですv-364
四天王寺(高校)は 私の家族にも縁のある学校ですv-462

 ではまた♪

Re: 四天王寺高校

>コウさん
ピアノ、聴いていただいてありがとうございます(^^
ピアノは習いに行ったのではなくて子供の頃から触っているうちに
弾けるようになりました。 まあ、我流というやつですね(^^;
好き勝手に弾いているのでお聞き苦しいところがあるかもしれません(^^;;

>プロフィール
コウさんも同じですか(^^ 牡羊座ということで性格とか似ているのでしょうか?

>四天王寺高校
勉強は大変でしたが学生生活の中では一番充実していたと思います。
行って良かったと思っています(^^
Secret

地球の名言Ⅱ


presented by 地球の名言

リンク

ブログ内検索

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

月別アーカイブ

