スポンサーサイト


最近買った本色々

 最近、色々と本を買いました(^^
 
 
 まずはこれ。
 
 お仕事の本です・・・
 
 仕事の本になります(^^; この辺りの事は分かっている「はず」なのですが、今は設計の責任者という立場ですので分かっている「はず」では済まされませんので、おさらいの為に買ってきました。 この本が読み終わったら違う回路の本を買うつもりです(^^
 
 
 宇宙論
 
 次はこれ、東京に日帰り出張の時に買った本なんです。 新幹線で往復5時間、時間を潰す本とか持ってくるのを忘れて新大阪の駅で色々本を探していました。

 うーん・・・ 訳の分からない小説とかビジネス書は今ひとつ触角が動かないし、どうしようかと思ってた時に見つけた科学書です。。。
 
 えーw 女の子のイラストが描いてあってマンガぁ?? さすがにこれは。。。(^^; と思って中を見たらマンガはほとんどなく、本文と解説のイラストがメインでした。 サラッと読んだ感じだと結構幅広く書かれている印象でした。 時間も無いことなので580円と安いのでダメ元で買ってみました。
 
 読んでみると広く浅くといった感じでしたが、最新理論に基づいて書かれているので「へえ~」と思うところもあって、あっという間に東京に着くぐらい真剣に読んでしまいました(^^; 
 
 宇宙とか科学に興味はあるけれど何から読んで良いのか判らなければこの本、結構良いかもです。 580円とは思えない内容でお買い得です(^^
 
 
 エレガントな宇宙
 
 次がこれです。 エレガントな宇宙、超ひも理論です。。。 この本、ある方に教わったので買ってみました。 500ページ以上あるので読みごたえありそうですが、最初の何ページか読んだ感じでは読めそうです(^^ じっくり読みたいと思います。 この前買ったNewtonの量子論の本、読み切ったのですが、やっぱりちょっと物足りないです(^^;
 
 
 小説も読むのよw
 
 次がこれです。 堅い本ばっかりじゃないよw これ、新井素子さんの小説になります。
 
 新井素子さんは私の友達がファンだったので、昔に薦められました。 このとき薦められた本が「ひとめあなたに…」という本でした。 この本、結構気に入っちゃって今でも処分できずに置いてますし、最近会社の行き帰りの電車の中でまた読み直しました。
 
 
 ひとめあなたに会いたくて
 新井素子「ひとめあなたに…」
 
 どんなお話かと言うと、1週間後に巨大隕石が地球に衝突して人類が滅亡する、という設定なんです。 これだけ聞くと軍隊とかがミサイルで隕石を破壊するというSFなのかな~(映画、アルマゲドンとかディープインパクトみたいな)と思われますが、そういった描写は一切ありません。 1週間後に100%死んじゃう、という極限状態に追い込まれた女の子たちがどのように変わっていくのかを描いた恋愛小説で、ちょっと怖い描写も多い本です。
 
 
 
(以下、ネタばれあります^^;)
 
 一番衝撃だったのが「チャイニーズスープ」。 旦那さんに「お人形さん」とまで言われている真面目な奥さん。 不倫相手のところに行こうとする旦那さんを刺し殺して食べてしまうという衝撃的な描写があります。 これ、自分と同化したいという歪んだ愛情によってこういう行動に出たのですが、旦那さんを調理(^^;)している時も本当に自然で鼻歌とか歌いながら普通に振舞っているんですよね。 やっている残酷な事と、楽しそうに普通に振舞うこのギャップ、読んでいて衝撃を受けました。。。 
 
 で、不倫相手の女性が来て大変なことになるのですが。。。 この時の奥さんの行動と台詞、ここまで人間って変われちゃうものなの?(><・・・衝撃でした。。。
 
 
 他には、母親に言われるがまま一流大学を目指してひたすら勉強してきた女の子。 他の人々が自暴自棄になっている中、地球がなくなるというのにまだ勉強を続けているんですよね。。。 ただ、この子の背景にあるものって共感できるところがあったりなかったり・・・
 
 
 この本は古本で買いました。 もう新刊では手に入らないと思いますが、もし興味がありましたらぜひとも読んでみてください(^^ 本当にすごいお話です。
 
 
 この小説のように1週間後に地球が消滅するって分かった時、あなたならどうやって残りの1週間を過ごしますか??・・・ 
 
 
 シールですが、久~しぶりに狩りに出かけてみました(^^

 ・・・ダメ、眠いです(>< 10回以上寝落ちてしまって、気が付けば敵にガンガン殴られてて死にそうになっていました(^^; そんな中、何か出ました。

 ティルベイン・・・

 ティルベイン・・・ いらないのでギル庫に入れておきましたw 誰か使う人がいればご自由にどうぞ~
 
 
 久々のレベルアップ(^^
 
 久しぶりにレベルも上がりました(^^ 次はいつ上がるのでしょうか。。。


 

theme : 今日この頃
genre : 日記

comment

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

Re: こんばんは。

>コメントいただいた方へ
ご訪問ありがとうございます。

直接レスさせていただきました~(^^

No title

よっちは読書好きやな~

ここ何年も本読んでないぞww

(マンガは読むがw)


1週間後に地球が消滅かー・・・

実際にこうなったら何やっていいのか分からんかもなー

でも親とか彼とかと過ごすような気がする( ̄▽ ̄)

よっちは新井素子の本みたいなことやるんやろうか?w

よっちの頭脳で地球を救ってくれぃ!!(゚∀゚)

Re: No title

>エリちん

>ここ何年も本読んでないぞww
はう(>< ちょっと悲しい事言わないでよ(;;
難しい本じゃなくてもいいから何か読もうよ・・・


>1週間後に地球が消滅
私は友達と会って、その後は親と過ごすでしょうね。
望遠鏡を出して衝突する隕石をぶつかるまで見届けると思います。
(日本から見えるかどうかは分かりませんが・・・)

映画では核ミサイルで隕石を壊そうとしていますが、
実際には無理でしょうね。 根本的に破壊力が足らないような。。。
とういうか、映画(アルマゲドンとディープ・インパクト)だけど、
見ていて科学的におかしいところがあって、気になって仕方がないんだけど(^^;

これに限らず、他にも見ていて気になって仕方がない映画がいっぱいあります(^^;
変に知識があると純粋に映画が楽しめなくなるよね(^^;;
ここで書いてもいいけど、長くなるから機会があれば
記事で書いてもいいかも(ブログネタ1つ確保^^)

Secret

地球の名言Ⅱ


presented by 地球の名言

リンク

ブログ内検索

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

月別アーカイブ

