スポンサーサイト


近況など色々・・・

細かい記事を色々と(^^


●韓国のロケットの打ち上げ、失敗したみたいですね。。。 韓国は南北問題があったのでロケット開発は積極的に行っていなかったので(技術を軍事転用できるでしょ?)まだ信頼性が高くないのかもしれません。


●金星探査機「イカロス」の帆、見事に開いて正常に動作しているようです(≧▽≦) よかったです~ のんびりと金星を目指してください(^^


●小惑星「イトカワ」に着陸した「はやぶさ」、13日に大気圏に突入予定です。 晩に日本から見えるそうですが、太陽との位置関係が悪いので望遠鏡でも見えるかどうかの明るさにしかならないのが残念です。 でも、無事に帰ってきて欲しいです(^^


●お仕事ですが、とにかく忙しいです(>< 技術営業とか打ち合わせやマネージメントといった設計以外の仕事が6割以上は占めているので自分の仕事が進まなくなっています。。。 たまには早く帰りたいな(^^; 毎日11時や12時じゃ精神的にもきついです。。。
 
 おかげで(?)立ちくらみと階段上った時の動悸・息切れが激しいです(><  先日、鼻水かと思って鼻をこすったら何と鼻血でした( ̄▽ ̄;)ガーン 手が血だらけになって焦りましたw 疲れてるんでしょうね(^^;


●今日、実家に行ってきました。 顔見せのつもりで行ったんだけど、お父さんに「1杯付き合え」って言われてちょっとだけ飲んで話してきました。 お父さん、寂しいのかな(^^; 私もつい仕事の悩みなんて口にしてしまって(多分初めて)、お父さんに心配かけさせたかなあ(^^;;


●先日、電車に乗っていた時なんですけど、ヘッドフォンステレオの音ガンガンさせたお馬鹿な女学生が隣に座ってきました(>< もう、うるさーーーい!(><# 漏れてる音でこんなにうるさいっていうことは一体どんな音で聞いているのでしょうか・・・ 優雅なクラッシクならともかくジャカジャカとうるさい曲!! しかも周りを全く気にすることなくひたすら携帯いじってるし。。。 
 
 この時私、数学の本を読んでいたのですが(w)、集中できないしイライラするので思いっきり「パタンッ!!」って本を閉じちゃいましたw 電車内で平気で携帯使う人もそうなのですが、こういう人達って必ず周りの事を全く気にしていませんね。。。 もうちょっと周りの迷惑も考えましょう。。。


●こんなコーヒーが発売されたそうですね。。。

 168円でした
「東大合格生の飲むコーヒーは必ず美味しいのか?」
ちゃっかり買ってるし、私(^^;;

 「東大合格生のノート」シリーズの新しい企画みたいなのですが、このコーヒー、カフェイン・糖分多い目(ぶどう糖)になっているそうです。 まあ、このコーヒーを飲んで東大合格できるのならみんな飲むでしょうが、あやかりたい気持ちは分からないでもないですね(^^; 味は気持ち濃い目なのかなあ、普通のラテのような。。。

 私は高校1年ぐらいの時は紅茶がメインで、晩御飯食べてから勉強するのに必ず部屋に持っていっていました。 でも、いつからかは覚えていませんがいつの間にかにコーヒーに変わっていましたね(^^; ただ、紅茶・コーヒー共通だったのが砂糖・牛乳多い目でした(^^
 
 私個人的なのですが、東大より京大の方が行ってみたい、と昔から思っています。 今から必死で勉強して行けるのならチャレンジしてみたいという気持ちはあるんだけど、大学で4年、大学院まで行ったらさらに最低2年でストレートでも6年はまた学生ですね(^^; 今からじゃさすがにきついですね(^^;; あぁ、高校生の時にもっと文系教科を勉強しておけばよかったです。。。 悔やんでも悔やみきれません(>< 



●東大といえば、昔に入試問題でこんな問題が出題されたそうですね(^^


円周率は3.05より大きいことを証明しなさい


 えーw こんなに短い問題・・・ 初めて見た時、どこからアプローチしようか悩みました(^^; こういう普段の当たり前を証明するって本当に難しいです。。。 
 
 東大とか京大の入試問題は良く見るのですが証明問題が多いですね。 難しい数式が書いてあってそれを計算して答えを出すというような問題はあまり見たことないような気がします。 「計算を解く」というより「考え方」を試されているんでしょうね(^^

 で、上の問題ですけど、その時のことを思い出してもう一度解いてみました(^^ (一番下の記事に折りたたみました^^)



●シールですが、インしてもあまり人がいません(^^;; なので放置して読書の時間になっていますw


●いきなりですが問題です(^^ 制限時間は10秒ですw ではどうぞ~


 あるものを買いにお店に行きました。 1個買ったら700円、2個買ったら400円になりました。 3個買ったら何と100円になりました。 これは一体何でしょう??



 ・・・はい、そろそろ10秒です(^^; いかがでしょうか?



(6/14 答え追記)
1個300円の商品を買って、1000円出した時のお釣りです。
計算云々より頭の回転が試されます(^^

みなさん、お店に行って物を買ったとき、お金を出してそのままお釣りを「ボ~」と
待っていませんか? お釣りを計算するクセを付けましょう(^^
毎日の事なので続けていると必ず差が出てくると思います。。。





円周率の証明は↓です。
数式を見たら目が回る人は開かないでください(^^;;



 この問題、初めて見た時にやっぱりアルキメデス(でしたっけ?)が近似した時みたいに円に外接・内接する多角形から証明するのかな? と思いましたが、結局は内接する多角形から出したと思います。

 円に内接する多角形で近似する方法で解いてみました。
多角形の外周と円周が近似であるのでそこから証明できるはずです。

六角形

最初は正六角形でやってみましたが。。。

六角形証明

あらら、3.05に届きませんでしたw


じゃ、倍の正十二角形ではどうでしょうか?
一部を拡大したのが次の図です。 r = 1 として計算すると・・・

十二角形

十二角形証明

多分合っていると思います(^^;

theme : 今日この頃
genre : 日記

comment

よっちゃん…
ホントにソロソロ倒れる予行練習でもしておきなさい!


そして良い子守唄をありがとう!
問題はサラッと読み流しました(ぁ

それにしても東大とかの入試問題を良く見るってくだりは
まったく理解できない(笑

No title

電車の中で数学の本って

まだ勉強するのか、この子はw

何の本読んでたんだ?

もっとリラックスできる本(マンガとかマンガとか)ないんか?


東大なコーヒーがあるんか~

これ飲んだらうちも多少はレベルアップできるかな?

よっち、がぶ飲みして京大へチャレンジね~ ガンガレ!(゚∀゚)

よっちみたいなタイプってうちの周りにはおらんのよ

そやから色々気になるし放っておけん時が良くあるなー

上手い事言えんけど(´・ω・`)

てか、ちょっとは誇りに思えるぞ(と持ち上げてみたww)


・・・問題、たった10秒かい!ww

そやな~ 賞味期限切れた食材の叩き売りや、きっとw(スマソw)

ちなみに円周率、見なかった事にするおーww


・・・倒れる前に悩み相談のるからいつでもよろ~(゚∀゚)

Re: タイトルなし

>ののちゃん
予行演習なしでもそのまま倒れれるよ(^^;;
倒れそうで倒れないのが私、なのですが。。。
最近自信がなくなってきたよ(^^;
(目の前真っ暗とかは倒れたうちにはカウントしませんw)
休みに日はできるだけゆっくりしようと思います・・・

でも、鼻血はびっくりしたよ(^^; 血だらけになった手を見て
それだけで意識遠のきそうでした・・・


あぁ、子守唄なのね(;;
私の曲聞いたときも子守唄だったような。。。

>入試問題
新聞とかに良く出てるでしょ? 問題を解くのは時間かかるから
やる時は少ないけど、一通り目を通す事は多いよ(^^

というかののちゃん、私の事変な子って思ってない?(^^;
変わった考え方する時はあるけれど、変じゃないのよ(^^(タブンw)


>エリちん
>数学の本
フェルマーの最終定理についての本よ(^^ 私、こういう本は
別に読むのに苦にならないから普通にリラックスしてるよ(^^
逆にマンガは何読んでいいのか分かりませんw
OL進化論っていうマンガは勧められて面白かったので
(唯一?)買っているマンガです。 1年以上見てないから
そろそろ新刊出てるかな?

>コーヒー
いや、そういうつもりで買ったんじゃないんだけどね(^^;

>問題
うーん・・・ ちょっと違うかなあ(^^;
まあ、問題文から判断して、完全な間違いではないんだけど
3個買っただけで100円に値下がりするかしら?(^^;
とりあえず1点かなあ・・・w

そういうエリちんにはこういう問題はどう? 即答してねw

走っているトラックの荷台に リンゴ、みかん、スイカ、トマトが乗っています。
急カーブが来た時に一番最初に落ちたのは??


・・・全然理数の問題じゃないよね(^^;;

>悩み相談
そうねえ・・・ 機会があれば愚痴ぐらい聞いてもらおうかな(^^;;

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

そうそう、カフェインの取り過ぎは貧血を招くので注意よ(´・ω・)b

まぁ、牛乳砂糖多めならある程度は大丈夫だろうけど・・・
常にブラックしか飲まないわたしは未だに見事にドクターストップ| ̄|○
ひじきと大豆がお友達なのはここら辺が理由に・・・

エスプレッソがぶ飲み大歓迎!(蹴



ちなみに音漏れの件に関しては別に女子学生をフォローするつもりは全くないけど
最近のヘッドフォンってインナーイヤーか耳フックタイプが主流で
前者の場合は耳栓的な感じで密閉できるので音漏れってほとんどないんだけど
後者の場合は耳に乗せているだけなので音漏れがひどいです。
まぁインナーイヤーのほうでもサイズが合ってないと漏れるんだけどね~
どっちみち音楽聴くなら良識ある音量で!


電車の中でのケータイ・・・
メールとブラウザはかなり頻繁ですがそれもいけませんかセンセイ・・・

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

Re: No title

>ののちゃん
Σ カフェイン取りすぎはだめなのね(><
最近コーヒーとかVドリンクとかカフェイン取る事が多いから
ちょっと気をつけたほうがいいのかな(^^;

ヘッドフォンだけど、私もiPod聞いてるけどそんなに音大きく
してないよ? あの音量は尋常じゃないかと。。。
私の聞いている音量だとヘッドフォン外した状態でも聞こえないぐらいだから
耳にはめたら周りには絶対に聞こえません(^^

電車内の携帯だけど、実は携帯の電波ってかなり凶悪なのよね。
社内で実験中の回路がたまにすごいノイズが入って「なんでーw」って
思ってたらどこかで携帯使っていたみたいでしたw
もし、隣にいる人が心臓ペースメーカーとか使っている人で、
携帯使った事によって機器がおかしくなってその方が亡くなったとしたら
責任取れますか? ということです。。。
私は怖くて通話はできないです(^^;
メールとかブラウザぐらいだったら送信するデータは少ないので
一瞬だからそれ程深刻ではないかもしれませんが
それでもできるだけ使わないようにしています。


>コメントいただいた方
問題の答え、その通りです~
計算自体は誰でもできるので、一瞬でそれを見抜く
頭の回転の速さが試される問題ですね(^^

そろそろ答えを追記しなきゃ。。。

No title

>問題

ヽ(`Д´)ノウワァァァン

別によっちに頭脳で勝とうとは思わんけど

うちって本気でアホやろか?w

自信なくしてきたじょ(´・ω・`)

Re: No title

>エリちん
答えは「スピード」よ(^^;; 完全になぞなぞですね。。。


ていうか、エリちんにはエリちんの良いところあるんだよ(≧▽≦)
人を説得するというか、その気にさせるというか、
人を上手く導いていく能力、すごいと思うんだよね。
聞き上手だし(^^ 本気でカウンセラーとか向いてそう・・・

私何回もエリちんのその能力に助けられてきたんだし。
自信持って(≧▽≦)
Secret

地球の名言Ⅱ


presented by 地球の名言

リンク

ブログ内検索

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

月別アーカイブ

