スポンサーサイト


月食&マニアックなお店

 次の土曜日(26日)に部分月食があります(^^

 夜の8時半ぐらいが一番欠ける時間となります。 もし晴れていれば晩にぜひとも東の空を見てください。 欠けた月が見えると思います(^^ 晴れていたら実家に帰って久しぶりに望遠鏡を持ち出して写真撮ってみてもいいかな~(^^

 もう1つ天文ネタ。 マックノート彗星(C/2009 R1)がかなり明るくなってきました(^^ とは言っても夜明け前にしか見えないんですよね(^^; 明るさのピークは6月末~7月上旬ですが地球との位置関係が悪いので見にくいようです。。。 早起きできる人は日の出1時間半ぐらい前に北東の低い空に見えるようですので見てみてもいいかもです(^^
 
 
 
 えっと、仕事で日本橋の部品屋さんに電子部品を買いに行くことがたまにあります。 ただ、いつも思うのですが、ああいう場所に女子が行くと浮いちゃうんですよね(^^; でも、たま~に電子部品を選んでる子を見ることがあるのですが、「あぁ、あの子も回路の設計をやってるのかな~」っと思って(*^^*)となってしまいます。

 ソフトのプログラマーは女性の方は結構多いのですが、回路設計をやる方はほとんど見た事ないです(^^;
 なので、初めてのお客さんに自己紹介する時に「設計主任の○○です」というと一瞬「えっ?」という顔をされます。 もう慣れましたがw
 
 私の設計する回路は上司に言わせると堅実で保守的だそうです。 まあ、言い換えれば「安全で古臭い設計」でしょうかw 大学と大学院の時に私の設計のベースができたので当然でしょうね。 その当時は便利な部品があまりなかったので、基本的な部品を組み合わせてパズルのような回路設計が必要で大変でした(^^;

 今ではIC1つ(ASICというものですが)で何でも出来てしまって楽なのですが、そういうものでしか設計した事がない人が多くて意外と設計の基礎が出来ていない人が多いです。 後輩ちゃんをしっかり教育しないと。。。


 
 日本橋って結構色々なお店があります。 少し前ですが、先輩(女性です)に
 
「よっちゃん、○○(←ちょっとマニアックな部品^^;)な部品を売っているお店知らない?」って聞かれたので、下のお店を紹介しました(^^
 
 
 塚口勇商店
 塚口勇商店。。。おっちゃんの名前でしょうか?(^^;
 
 先輩が帰ってくるなり、
 
「よっちゃん、なんでこんなマニアックなお店知ってるの?」
と言って爆笑していました(^^;;
 
 
 なぜそんなお店を知っているかと言うと、今の会社に入ったときに自分が設計したものの部品が手に入らず、夏の暑い時に1日中、日本橋を走り回った事が何回かあります。 汗ボトボトでスーツもぐちょぐちょでした(>< この時に本当に色々なお店を知ることできて、今となってはいい思い出&経験になりました。 このときに↑のお店も知ったんですよね(^^
 
 
 あと、会社に部品棚っていうか、倉庫があるのですが、どこに何の部品が入っているかほとんど把握しています。 実は会社に入ったときにここ、すっごく汚かったのね(^^; 全く整理されていなかったし。。。 そこで、時間がるときに私がコツコツと分類・整理してキレイにしたのでどこに何が入っているか覚えているんですよ(^^ 

後輩ちゃんが、
 
「よっちゃんさん、○○な部品(←これもマニアックな部品^^;)ってうちにありますか?」
 
って聞いてくることが多いのですが、倉庫の片隅の箱の中から部品を探し出してあげると「おお~、すげー!!」っと必ず驚かれてしまいますw 会社では「困ったことがあれば、よっちゃんに聞け!」という感じになっています(^^; 回路や設計の事の相談は当たり前なのですが、本当に色々な事を聞かれます。 自分の仕事が進まない事も多いですが、みんなの役に立てているのでいいのかな(^^ 
 


 この前、仕事で調べものしていたらどんどん脱線していって(w)テスラコイルのページにたどり着きました。 テスラコイルってUFOの動力源として有名(?)ですよね(^^;(本当かどうかは知らないですけど・・・)

 まあ簡単に言うとLC共振というのをうまく使って電圧を効率よく上げることができて、ものすごい高電圧を作れるんです。 それを個人で作っている人結構いるみたいです(^^;
 
 キレイね~
 キレイね~
 
 すごい~
 なんかすごい(><
 
 危ない><
 危ないって、これは(^^;;
 
どうです? なんだかすごいよね(^^ この写真は外国の方のものですけど、国内でもやっている人いるみたいよ。 でもねえ、隣の家の人がこんな実験やってたら。。。面白そうなんだけど・・・ でもちょっと、うーん(^^;;;
 

comment

No title

>テスラコイルってUFOの動力源として有名

しらないからwwwwwww


どこに何があるのか整理整頓しても
よっちゃんしか分からないんなら意味がないと思うので
リストっていうかここにあるよ的なものを
倉庫に貼っておけばいいんじゃない~?
そしたら、よっちゃんの手は煩わせないと思うのだけど~



日本橋って大阪にもあるのね~
東京の日本橋しか知らんお(・∀・)

No title

さすが設計オタクよっち(゚∀゚)

デスラーコイル(違)も作ったことあるんじゃないのか?


ものの整理とか片付けは誰もやらないんだよなあー

誰かがやるやろ~て思うからな・・・

なんでよっちってそういう事ができるのか感心するおー

秘訣を教えてくれ(゚∀゚)

Re: No title

>ののちゃん
えーw テスラコイル知りませんか?(;; そうですか・・・
かなり昔にこれを使って軍がほんとにUFO作ろうとしたとかどうとか・・・

>整理整頓
ずーっと訴え続けてきて最近ようやく半透明のプラスチックケースや
部品棚をいっぱい買ってもらえました。 それに入れて入っているもののタグも
付けたからかなり見やすくなったよ(^^
それでも細かい部品に関しては書ききれないので相変わらず
リストは私の頭の中です(^^;

>日本橋
大阪の日本橋って全国的には知名度低いのかしら。。。
東京で言うところの秋葉原です(^^
一度秋葉原に行ったことあるけど、すごく広いよね~
色々なお店もあるし。 


>エリちん
デスラーコイルってちょっと違う(;;
別にUFOを作ろうとしたわけじゃなくて、ちょっとした思いつきと発想から
こういうものを上手く利用できないかな~と思ったの・・・(意外な使い道よw)
実現できたらちょっとすごい技術になるかも(^^

>整理整頓
ちらかっていると気にならない?(^^;
部屋がとんでもなく散らかってる友達の子がいるんだけど、
私が遊びに行くとまずは大掃除から始まりますw

まあ、私口うるさいところもあるからなあ・・・
でも、誰かがやらないといけないんだし、自ら率先して
何でもやることは大切よ~(^^

秘訣ねえ・・・ じゃ、まずは「ゴミをまたがないで」を実践してみて。
どういう意味かというと、ゴミをまたぐ、ということは
ゴミを認識しているわけでしょ? じゃ、どうして拾って
ゴミ箱に捨てないの? ということになります。
なので、またがないで、拾ってゴミ箱に捨てましょう(^^

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

Re: No title

>コメントいただいた方へ
どうもはじめまして~

図とかがないとアレなので記事にでもすることにしますね(^^

Secret

trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

元日 部分月食

【送料・代引手数料無料キャンペーン中】【即納】アストロアーツ_星空ナビニンテンドーDSシリーズ用星空ガイドソフト商品価格:8,190円レビュー平均:4.64 DailyTweet... 【06/23】 ameblo.| ONCE LIFE, ONE TIME ... みんなで夜空見上げよう!@cometwatanabe 今週の星空...

地球の名言Ⅱ


presented by 地球の名言

リンク

ブログ内検索

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

月別アーカイブ

