

月食、残念ね(^^;

部分月食、残念ながら雨で見れませんでした(^^;

というわけで、ソフトにて見てみる事にしました(^^


 部分月食

 この画像は地球からではなく、宇宙空間から見た月食です。 次は12月21日に皆既月食がありますが、条件的にあまり良くありません(^^;

 ちなみにこれはCelestia日本語ファイルはこちら)というソフトで描かせたもので、太陽系内はもちろん銀河系の外にまで自由に行く事ができて、宇宙旅行気分が味わえるソフトです。 とてもフリーとは思えない出来栄えです(^^
良ければ入手してみてください(^^


 木星とイオ

 これは木星と衛星のイオです。


 球状星団M4

 これはさそり座の球状星団M4にまで来てみました(^^ 少し右上の赤いマーカーが太陽になります。



 他に使っている天文ソフトはStella Theaterというものです。 ちなみに今日の月食時の星空になります。 昔から使っていますが結構いいソフトですよ(^^ (フリー版のStella Theater Liteもあります)

 部分月食時の星空
 南東の低い空に欠けた月が見えます

 家庭で気軽にプラネタリウムが再現できます(^^

 このソフトで日本から見える皆既日食の様子を再現してみました。
2035年9月2日に日本から(富山県とか長野県など)皆既日食が見えます。


 2035年の皆既日食
 左下に金星が見えます

2035年かあ~・・・ 私、何歳で何してるのかな?(^^; でも見に行きたです(^^


 Celestia、Stella Theater、共に趣味、研究、教育と幅広く使えるいいソフトですので、ぜひとも入手してみて下さい(^^



 持っていないのですが、気になるソフトが。。。
 ニンテンドーDSの「星空ナビ」なのですが、これってどうなんでしょうか? DS、ここ1年は電源すら入れてないのですが、電池切れてないかしら??

 「脳トレ」や「英語漬け」のために買ったのはいいのですが、その後はあまり使っていません(^^; 「星空ナビ」が使えそうなソフトなら買ってみてもいいかな~と思っています。 どなたか持っていませんかね?(^^;



 今日ぐらいシールにインしてみようかな~ 誰かいるかしら?

theme : 自然科学
genre : 学問・文化・芸術

comment

No title

1つ前のところにコメしようとも思ったけど

なんかこっちにコメしてしまったw

会社でこんな難しい事やってるん?

ていうーか、何書いてるかすらわからんw

集中力いるんやろうな~こんなんやるには・・・

飽き性なうちには無理ぽw



月食、あかんかったなあ・・・

よっちに言われて見たかったんやけどなあ

見た事なかったし

次に期待(゚∀゚)

Re: No title

>エリちん
会社でやってる設計はもっと難しいよ(^^;
確かに集中力要る時あるよ。

この集中力は多分高校の時に身についたと思うよ(^^
難しい問題でも1時間以上かけて解いたりとか
普通にやってたから(^^;;


月食、残念でした。。。
次は12月21日だけど、完全に欠けた状態で
月が昇ってくるから見難いでしょうね(^^;
エリちんも良かったらがんばって見てね(^^

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

Re: こんなソフトがあるんですか!

>コメントをいただいた方へ
どちらもいいソフトですよ(^^
ぜひとも導入してみてください~



・・・星空ナビ、持ってる人いないのかな(^^; 使い勝手知りたいんだけど。。。
Secret

trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

2010年 部分月食

【送料・代引手数料無料キャンペーン中】【即納】アストロアーツ_星空ナビニンテンドーDSシリーズ用星空ガイドソフト商品価格:8,190円レビュー平均:4.64 各地で部分月食を観測 雲間に半分隠れた姿現す 部分月食:今年2回目 北海道、欠けたまま「月の出」 部分月食が欠

地球の名言Ⅱ


presented by 地球の名言

リンク

ブログ内検索

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

月別アーカイブ

