スポンサーサイト


ちょっと真面目な話かも(^^;;

 最近相変わらず忙しいよっちぃです(^^;

 先日、電車に乗っていたら割と近くにいた女性がいきなり倒れてしまいました(>< びっくりしたよ(^^; 席を代わってもらっていましたが、かなり疲れていたのでしょうか? 私も駅のホームで倒れた事があるので気をつけないと・・・



 今回はちょっと真面目な話かも(^^;; しかも長文w ということで興味のない人は適当にスルーしてくださっても構いません(^^;





 今に始まったことではないのですが、最近学校でいじめって結構多いのでしょうか? 新聞やニュースを見ていてもよくありますよね。。。 マスコミって何か大きい事件があると似たような事件の報道ばかりをやるので、どうしても「最近、○○が多いねえ・・・」と錯覚しがちですが、実際のところどうなのでしょうか?? 私のお母さんは教師なのでその辺の情報は入るんだけど、特に中学校が荒れてるところが良くあるって聞きます。



 私、中学は公立なのですが、当然色々な子がいるわけで・・・  中学2年の時なんですけど、クラスでちょっと悪い子たちっていますよね? その子たちとはあまり上手く行ってなかったんだよね(^^; どうも気に入られてなくて、何かある度に「あんたは優等生やからねー」と嫌味のように言われていました。。。

 私は内気だったけどそういう時でもその子たちに思った事を(正論なんだけど)言う事が多かったです(私の負けず嫌いはこの時すでに持っていたのかしら?^^;)。 だけどその子たち、私に正論を言われて言い返せなくなると「生意気やねん!」みたいな事言われていきなりビンタされたりお腹を殴られたりして、結局私、負けるんですけどね・・・


 クラスの学級委員を決める時にもその子たちに「よっちぃさんが優等生だからいいと思いま~す!」みたいなことを言われて、結局1年間、学級委員をやることになったんですよね。 私こういうのにはあまり向いていないんですけど、まあ、いいかな~、ぐらいでしたけどね(^^; 大体、色々な委員を決める時って立候補する人より「やらされる」方が多いと思いますけどね(^^;

 クラス会議で何か決め事をしているときも当然(w)変な意見を出してきて困らされました。 それで意見が通らない(当たり前なんだけどね^^;)からっていいがかり付けられたりしました。 うーん、なんかヤ○ザみたいね(^^;; 私だけじゃなくて先生も困っていましたけどw



 それで、一度だけ私が変に言い返したか何かでもめちゃって、その子たち4~5人から総攻撃された事がありました。 そのまま裏庭の方に連れて行かれて囲まれて、みんなからいっぱいビンタされていっぱいお腹を殴られて、思わず泣いてしまいました・・・ これってリンチ? リンチなの?(^^; ボロボロになるまでやられてないので泣かされたっていう感じなのかな?(と思いたいです^^;)


 ビンタされたりとか直接痛い目には合ったけど、陰湿な事はされなかったのは良かったかもです。 例えば教科書やノート汚されたり物を壊されたりとか、みんなから無視されたりとか。。。 しかも毎日そういうことされていたわけじゃなく、たまにだからね(^^; これは「いじめ」とは言わないですよね??(タブン) その子たちを見ていてもあまり特定の子をいじめている感じはなくて、なんていうか・・・無差別犯?(^^;



 いじめられるというのは何かきっかけがあるのかな、と思います。 変に泣いたり怖がったりすると逆に面白がってそういうことされるのかもしれないです。(さすがに泣かされた時はイヤでしたけど^^;) 私はいろいろな事言われたりしたけれど、割と正論を言ったりしました。 だって、間違った事言われても納得いかないでしょ? しかも殴られたりした時も怖がるというより「なによ、もう!」ぐらいに思っていました(^^; 私って内気な割りに度胸が座っているところがあるのかしら(^^;

 学級委員としてその子たちに色々と注意する事もあったから、生意気って思われていたのかもしれませんね。 でも、学級委員にされる前から気に入られてなかったみたいだけど、理由が良く分かりません(^^; たまたま無差別犯のターゲットになっただけ??



 私の場合はいじめにまで発展しなかったけど、最近では陰湿ないじめが多いみたいです(ニュースでも良く聞きますよね)。 確かにストレス社会で学生でもストレスを貯める事は多いと思いますが、その発散方法を知らないとこういう事をしてしまうのでしょうか?  やっぱり相手の事を考える事の出来る思いやりが必要だと思うんだけど、これは小さい時からの教育がないとすぐには身に付かないと思います。 親自身がしっかりしないとね(^^; その親もそういう教育受けてない人も多いかもしれませんけど・・・

 私が親になったときは逆にガチガチの教育ママになってしまいそうで、それはそれでちょっと心配かも(^^;;



 と、ちょっと真面目なお話でした(^^;

theme : 思ったこと・感じたこと
genre : 日記

comment

No title

なんという昭和的いじめ!
ちなみにわたしは全部公立だったけど、そういう学校ではなかったよ。

わたしが知らないだけだったのかもしれないけど、いじめは全くなく
みんな穏やかで全体的に仲が良かったので
「公立だから」っていう言い方はやめた方がいいと思うのよ~
私立の方がある意味陰湿な話しか聞かないのだけど実際どうなんだろうね~
学校それぞれでのお話だからねぇ

いじめに関しては過去のそういう体験は
”かわいそうな子たちがいたんだ”くらいな認識でいいと思うよ。
いまさら掘り返してもしょうがないと思うし。
(なんか上から目線だけどしょうがない、過去のことだし)
でも、昔はそういうライトないじめだったんだよね。

身体的ないじめなら耐えられる。
でも現在は精神的いじめだからお互い心まで壊れちゃう。

みんな疲れてるんだよね。

ところで、子供のころから思ったことをズバズバ言ってたんなら
今もそんな溜め込んでないでザクザク言えばいいんじゃない?
そしたら今みたいな事態ではないと思うんだわ~

よっちゃんはガチで教育ママ+モンペアになる予感(・∀・)!<ぁ


No title

コメしようかどうか本気で悩んだんだがコメしてみたお・・・



うちも学生の時は結構悪さしてたから実はこういうことやった事あるんだ

今から思えばかわいそうなことしたと思うんだが、

よっちもそういうことやられたことあるんやなあ・・・

読んだ感じだとよっちはイジメって思ってないみたいやけど

このぐらいだったらイジメから程遠いと思うが。。。

確かによっちは口うるさい(スマソ)ところがあるからその辺で

反感買ったのかもしれんなー

しかも正論ばっかり言ってたみたいやし


喧嘩とかそういうことやる相手はどっちかというと喧嘩強いやつが多くて

かなり激しくやりあったな。よっちみたいな真面目な子相手に

そこまでやらない、てゆうか出来ない。やったらイジメになると思うし

でもよっち、裏庭に連れて行かれたのは間違いなくリンチやぞw

よっちが優等生な学級委員やから泣いた時点で止めただけやと思うな

その時ビンタされて顔はれたりしなかったか?顔殴ったりするとアザになるから

うちらはあんまりやらんかったなー 腹しか狙わんかったよw

その連中ちょっとひどいぞ・・・(腹殴るのもひどいかもしれんが・・・)


普通の子にそういうことする時ってたいがいは生意気やからという時が多かったな

生意気って思ううちらって何様?って思われるかもしれんが・・・

何様やったんやろう、今から思えば・・・



・・・書けば書くほど自己嫌悪に陥ってきたんだけど、喧嘩とかはたまにしか

やってないし(言い訳っぽくなってきたなw)、相手もうちらと同じような

連中やったな、ほとんどは。まあ、お互い様的なところはあったかもなー


でも、おとなしい子にもそういうことやった事あるのは事実

そういう子たちにはかわいそうな事したなーと思うよ

だが、イジメって言われるような毎日こんなことはやってないし

陰湿なことはもやってないお。その時だけやったよ

(完全な言い訳やな・・・)




こういう事やってたって聞いてよっちにはどう思われてるんやろう・・・

今までどおり付き合ってくれるんかな・・・

これでよっちと友達でなくなってしまったら本気でへこみそうやけど

それは自分の今までの行いの悪さやから仕方ないな・・・

でも、よっちには本当のことを知っててもらいたいから思い切ってコメしてみたよ(゚∀゚)

よっちにめちゃくちゃ説教されるかな・・・


シールで放置しとくから、よかったらササ欲しいじょ・・・

大変だったです。

はじめまして。
学生時代、かなり苦労されていたと思います。
ぼくも、子供のころからずっといじめられていました。
ぼくって、特殊な人間なのです。
もし、よかったら、ぼくのブログもご覧ください。
とにかく、過去にとらわれないで、今をしっかりと生きてください。
これからが、楽しくなると思いますよ。

Re: No title

>ののちゃん
 私、いじめに合っていたとは思わないよ(^^; 
口うるさい学級委員が注意に失敗して悪い子たちに
逆襲されていただけかとw


 高校になると義務教育でなくなるし、入試で振り分けられるから
割と似たような子たちが集まるよね? だけど、中学というと
年齢的に非行に走ったりと不安定な時期。 私立中学の場合は
当然入試があるので似たような子たちが集まるけど、公立の場合は
色々な子たちと勉強することになるよね。

 だからいじめの問題も起きやすいと思うの。 
公立がダメって言っているわけじゃなくて、当然私立でもいじめってあると思うのよね。
(話聞いただけで、直接見たり経験したりしていないので分からないけど^^;)
とりあえずテロリスト集団(w)みたいな子たちはいないと思うよw
(無差別犯だからねえ^^;)

高校は私立だったけど、目に見えてのいじめはなかったよ。
私が知らないだけなのかもしれないけど(^^;


 私たち(ののちゃん含むw)が学生の時はいじめといっても直接的な事、殴られたりとか
そういうのが多かったように思うけど、今は陰湿で粘着質ないじめが多い
と思うのよね。 今回の記事はいつか公開しようと前に書いていたものなんだけど、
数日前に新聞で「えー! これはひどいよ(><」
的ないじめの記事が出ていたのでちょっと手直しして公開しました。

 ののちゃん言うようにみんな疲れてるんだよね・・・


 ちなみに私の中学はかなりガラが悪いところで、数人の先生に
取り押さえられてる男子生徒もよくいたし、授業中に隣のクラスから
助けを求められたことも何回かあって、かなりひどかったかも(^^;; 
(今でもひどいって有名らしい・・・w)

 私が受けていた仕打ちなんてかわいいものでしょうねw
1年の時に上級生からいいがかりつけられた事もあったよ(^^;
変にコンクールで入賞とかすると名前が出ちゃうので
「お前生意気やねん!」みたいなことをいきなり言われて(^^;;
一体、何なのでしょうか・・・


>今もそんな溜め込んでないで・・・
そうなんだよね・・・ 
聖徳太子の言葉で「和を以って貴しとなす」というのが
あるんだけど、行き過ぎた場合、私みたいになるのかしらw
ちなみに↑の言葉は高校の校訓なんです。
しつけ厳しかったからなあ・・・


>よっちゃんはガチで教育ママ+モンペアになる予感
モンペアにはならないと思うよ(^^; モンペアって理不尽な要求を
学校にする親でしょ? 正論は言うかもしれないけどね(^^;
理不尽な要求をするって言う事は親自身に問題ありなんだよね。
自分の教育失敗を棚に上げておいて学校のせいにしたりとか・・・

 私は「育児ノイローゼ+教育ママ」確定かもですw



>エリちん
 えっと、エリちんは学生の時に悪してたって聞いてたから
タバコ吸ったり学校サボったりかぐらいと思ってたんだけど、
(それでもひどいけど^^;)そういう事もやったことあるのね。。。

 ちょっと衝撃は受けたんだけど、今はもうやってないんだよね?
しかもコメントの後半に行けば行くほど力がなくなってきてて
反省してるみたいだから、今更長々と説教してもしても
仕方がないよね(^^

 でも一応何らかのお説教は覚悟しておいてねw(あはw)


 裏庭に連れて行かれたのはリンチなの?(^^;;
うーん・・・そう思いたくはなかったんだけどね。。。
でも、この時は本当にイヤだったよ(^^; だって腕持たれて
動けないのにビンタされたりお腹殴られたり蹴られたり。。。

 いじめに合うと毎日こんな感じになるんだよね? 
私がいじめに発展しなかったのは運がよかっただけなのかな?
ひょっとして学級委員になっていたのが良かったのかな?

 だって、学級委員だとクラスから一目置かれるし、先生の目も
行き届くからなかなかいじめにくかったのかもしれません。
ということはこの子たちに感謝??(何か違うw


 その子たちに正論を言ったりしてそれが気に入らなかったのかもしれないけど、
学級委員としてはルールを守らない人には注意しないといけないからねえ(^^;
授業中に騒ぐ、掃除しない、決め事を守らないとか。
私ってこの頃から口うるさかった(w)のかしら(^^;;


 ふと思った事なんだけど、もしエリちんと中学生の時に
同じクラスになっていたら、今みたいに仲良しさんになれたのかな~と。
ひょっとして悪い子と一緒になってこんなことしてたのかしら?
どうなんでしょう・・・


 エリちん、こんなすごい事を正直に告白してくれてその勇気に感謝だよ(^^
というか、公開コメントで良かったの?(^^;; 承認してしまいましたけどw(ヒドイ)



 そうそう、前々から言おうと思ってたんだけどさあ、
エリちんのコメント1行改行するのはちょっと見にくいかもよ(^^;
あと、文章の最後には「。」を付けて欲しいな・・・


 シール、適当にインしてみますね(^^



>Ryocooさん
どうもはじめまして。

 その子たちって私一人を集中的にひどい事してたわけじゃなくて
気に入らない子がいるといいがかりを付けていた感じです。
まあ、私は学級委員として色々注意してたので気に入られてなかったのは
確かです(^^;


 頻繁にひどい事されていたらその子たちの事を怖がったりしたと
思うのですが、大体は私が注意した時だったので、「またか~・・・」
ぐらいに思っていました。

 逆にどうやったらその子たちに
言う事を聞いてもらえるのか考えたりしていました。
一歩も引かずに注意したり、論理的な感じで注意しても
結局だめだったように記憶しています(^^;

 裏庭に連れて行かれた時は、注意の仕方を失敗したと思います・・・
結局、最後まで手に負えませんでした(^^;



 特に過去を引きずっているという事はないので大丈夫ですよ(^^
ただ、勉強する環境としてはあまり良いところではありませんでしたね(^^;

No title

あまりにアルゼンチン戦ががっかりだったので寝る前にちょろっと(何

そうそう、細かい事かもだから指摘するつもりはなかったのだけど
(きっと分かっててやってるもんだと思ってたから)
よっちゃんも改行なしでずら~~~~~~~~~~~っと
テキストを端から端まで書くとわりと読みづらいの知ってたかい?w

文の区切りである程度改行した方が読み手は読みやすいと思うよ~
(句読点とかではなく、文の切れ目って意味で)
端から端までだなんて小説じゃないんだしみたいな。

さらに言えば、段落も必要ないかもしれないと(ry
段落をどうしても使いたければ
完全に”それはさておき”のときでいいと思うよ(´・ω・)b


明らかによっちゃんが受けていたことはいじめという事実であったけど
それをいじめと受け止めていなかったよっちゃんの考えは
前向きでとても良いと思う~今でも溜めてたらきっともっと根暗に(ry
アタシがいじめなんかに遭うはずがないとかいう発想でない限り
とてもポジティブでいいと思うw

公立でも私立でも病んでる子っていうのはいるもので
同じ試験をクリアしても、内面はそういう過激な発想を持ってる子もいるわけで
いじめの有無は私立高校だからとかいうのも違うと思うけどねぇ
逆に、私立の方が同じことをしてた分 相手のいらっと来る面が見えたりして
そこから何かが起こる(かもしれない)しねぇ
公立高校に通ってた身としては、いろんな人がいて面白いねーくらいだったよ~。
いじめてる側にいる子は、自己表現が不器用で思ったことができない歯がゆさから
自分がそうでありたい対象に嫉妬するあまり暴行をするとか
精神的な面もあるから難しいところだけれど
何にしても、最近の子供は自由な時間がなくてかわいそうだと思う。

いじめてる子もいじめられてる子も、運がなかったというか
そうなってしまう何かを心に抱えていたんだろうね。

そしてそういうところから余裕がなくなって他人に八つ当たりして
最悪殺人とかいうケースになるんだよね~
週休2日とか言ってないで土曜も学校行きゃーいいんだよ。って思う。
午前授業だけでもいいから学校行けば平日の負担も軽くなるし
そのあと部活~とか遊んじゃうーとか。
楽しいと思うんだよねぇ 実際楽しかったし。
そして土曜も学校行ってくれれば親も大助かりというわけで(笑


一番多感な時期に本来育たなければいけない心が育っていないから
人を傷つけてもどうとも思わない
そんな子供が多い世の中になってしまったのは悲しい事だよ。




まぁ いもしない未来の子供への対応の心配してないで、まずは相手ですよ(ぁw

No title

コメ書いてからほんとにいいのかかなり悩んでから
送信ボタン押したじょ(o´Д`)
本気でよっちに嫌われるんじゃないかもしれんし。

>エリちん、こんなすごい事を正直に告白してくれてその勇気に感謝だよ(^^
あんたほんとにいい子やなあ( ´∀`)
本気で怒って嫌われると思ってたからな。軽いお説教で済んだしw
よっちは本気で怒ったら怖いみたいやから(昔話聞いたからなw)
マジで良かったじょw
どうやったらそう心が広くなれるんだ?聖母マリアみたいやな・・・
いや、四天王寺高校やったらお釈迦様か!?
わざわざインしてもらったみたいでありがとなー

>もしエリちんと中学生の時に同じクラスになっていたら
むうう、難しい質問やなあ・・・
口うるさいところは正直いい気しなかったかもしれんなーwww
けどいい子やからひどいことはしてないと思うよー!
いや!きっと仲良くなれてるよ(゚∀゚)


>前々から言おうと思ってたんだけどさあ
↑、こうか?こうなのか!?改行やめてみたぞw
リターンキー2回押すのがクセやからなあ・・・
気をつけるじょ(´・ω・`)
「。」も付けてみたじょww

正論

 よっちぃさん おはようございます。

 よっちぃさんの 正しいことをはっきり言うご性格、ご行為 感動しましたv-424 ご立派ですv-345
しかし、それが暴力で返ってくるのが 情けないですv-412(日本特有でしょうかv-361) よっちぃさんは よく戦われたと思いますv-218
私なぞ 優柔不断で…v-355

 ではまた☆

Re: No title

>ののちゃん
えーw 私のも読みにくかったの?(^^;
私のブログて小説みたいに長文が多いから(w)
すごく上下に長くなりそうね(^^;
色々試してみるよ・・・


私の中ではいじめというのは勝負(?)がついてるのに
さらに続けて危害を加えられたらいじめじゃないか~と
思っています。

ビンタなんて1回やられただけで半泣きの半分ぐらいになるし(w)
お腹なんて2~3回殴られたら痛くて何も言えなくなるでしょ?
この時点で勝負付いたわけで、私の場合ここで終わってるから
いじめじゃないと思ってるの(^^
しかも、頻繁にあったわけでもないし。

ただ、裏庭に連れて行かれた時はこれを頻繁にやられたら
いじめでしたけどね(^^;


ののちゃん、私が言いたい事全部言ってくれたね(^^
心が育ってない、自分自身を上手くコントロールできないから
他人に当ってしまう。 そして事件なったり。。。

「むしゃくしゃしたからやった」「誰でも良かった」

犯罪を犯した人がよくいうセリフ・・・ 訳が分かりませんね。
こんな理由で殺されたりしたらたまったものじゃありません。
もちろん、こういう精神状態になるまでには色々あったのかもしれませんが。。。


今の学校の先生って怒るのが難しいでしょうね。
何回注意しても言う事聞かないから先生に叩かれるって
私達の時は普通だったように思うんだけど、今ではしつけの範囲でも
体罰なんて騒がれる事が多くてやりにくいと思います。
(もちろんケガさせるようなしつけはだめだけど)

先生が怒らない(怒れない)から生徒はどんどんエスカレートしていくんだよね。
絶対的な存在がないと人間はダメになっていくんだよ。
もうちょっと先生が力を持ってもいいような気がします。

今の子供はとにかく時間がないと思うよ。
私も時間がなかったんだけど、時間見つけてピアノ弾いたり
星を見たりとガス抜きをしていたので心に余裕が出来ていたと思います。
ガス抜きの出来ていない子が多いのかもしれません。。。


今でも溜めてたらきっともっと根暗に(ry
横棒で消してるけど、私根暗じゃないよ(><
みんな勘違いするやん(;; おっとりしてるって言ってよ(^^;;
一応、お客さんには人当たりがいいって言われてるぐらいなんですからw
愛想はいいとは思ってます(^^ ちょっとマニアックな面はありますが(^^;


>まぁ いもしない未来の子供への対応の心配してないで、まずは相手ですよ(ぁw
はうう、そういうオチですか(><



>エリちん
別に嫌いになったりはしないよ(^^
私、エリちんに色々助けてもらった事の方が多いんだし。

インした時、つまらない話を色々聞いてくれてありがとね~
うーん・・・ 本気で怒ると思われていたのね(^^;;


>もしエリちんと中学生の時に同じクラスになっていたら
あぁ、ちょっと意地悪な質問だったかなあ(^^;;
仲良くなれると信じてるよ(^^


>改行とか
やれば出来るやん(^^ 見やすくなったよ~



>コウさん
世の中、正しい事が通らないというのは良くあることで(^^;;
普段からカリスマ性を発揮してる学級委員だったら
言う事聞いてくれたかもですが、普段はおっとりしてるので
急に注意とかしてもダメですね(^^;

>よく戦われたと思います
この表現、当てはまっているような(^^;
私なりにどうやったら言う事を聞いてくれるか戦ってみました(^^
(結果はだめでしたが^^;)

Secret

地球の名言Ⅱ


presented by 地球の名言

リンク

ブログ内検索

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

月別アーカイブ

