スポンサーサイト


アナログ放送終了するのね

東京大学がものすごい勢いでコピーできる複写機を開発したそうです(^^
本を手でパラパラめくるだけであっという間にコピーできて、250ページの本が
1分ぐらいで読み取れるそうです(^^ 

 最新コピー機

読み取ったデータはパソコンで復元されてパソコン上で立体の本になるそうです。
すごい事やっていますね(^^



さてさて、2011年の7月にアナログ放送が終了ですね・・・

私のテレビは1台は大学生の時に買った20インチぐらいのブラウン管のもので、
もう1台は一人暮らしする時に買った14インチのブラウン管のもので、
どちらも地デジには対応していません。。。

うちは一応ネットとケーブルテレビが一緒になっているので
チューナーを繋げば(コンセント抜けてるw)地デジ見れない事はないんです。 


家に帰ってきたらご飯を食べる時にニュースとかやっていないかテレビを付けますが、
何も番組がなければそのまま消してしまうんですよね(^^;
ダイニングのテレビは1日1回はスイッチ入れるのでチューナーはダイニングのテレビに
繋ぐ事になりそうです。

ただ、自分の部屋のテレビまではチューナーがないのでどうしようかと。。。
市販の地デジ専用のチューナーも売られているみたいですが、
これって1台あればテレビもビデオもハードディスクレコーダーも全部いけるのかしら? 
使う度に線を繋ぎ換えないといけないのなら面倒なので自分の部屋ではもうテレビ見ないかも(^^;

めったに見ないものに何万円もつぎ込んで買い換える程お金ないし、
もう半ばテレビ関係は諦めています(^^;;

私の部屋のテレビ、今年に入ってから10回ぐらいしかスイッチ入れてないよ(^^;
さらにテレビ離れが進みそうですw


なんでアナログ放送見れなくなるのかしら? 映れば十分なのに・・・



シールに久しぶりにインしてみました~(^^

 誰もいない・・・

はうう、週末というのに1人?(^^; しかも露店放置みたいです・・・
うーん、こんなに人少ないのは寂しいよね。 チャットする相手もいないです(^^;
仕事も忙しくてなかなかインできないしそろそろ限界なのかなあ・・・




はい! ここで恒例(w)のいきなり問題です~

次の式、順番に見ていってもらえますか?

A=B

という式があります。
これの両辺にAを掛けてみるとどうなりますか?

A2=AB

こうなりますよね?


じゃ、ここで両辺よりBの2乗を引いてみると・・・、

A2B2=AB-B2

こういう式になりますね(^^

じゃ、これを因数分解してみましょうか~

因数分解後

こうなります。
はうう、因数分解忘れちゃいましたか?(^^;;

左辺は有名な因数分解で、
右辺はBでくくっただけですよ(^^


気を取り直して、両辺に共通項 (A-B) があるので
両辺を (A-B) で割ってみると、

A+B=B

あらら? 一番最初の A = B と矛盾していますよ?

一体どうしちゃったのでしょうか??


theme : 思ったこと・感じたこと
genre : 日記

comment

No title

チューナーはたしか1台に一つ必要だったと思うよ。
というかブラウン管とかそんな化石なテレビ(ry
地デジが騒がれる前から地デジ対応テレビを使ってるので
そろそろお疲れさんな予感がするウチのTV・・・液晶があああ

BDも再生できるしPS3とトルネでも買えば解決するんじゃない(・∀・)?
それか、PCのモニタはきっと液晶だと思うから
PC用の地デジチューナーでもつければいいんじゃないん?

VHS機で地デジチューナーっていうのは聞いたことがないんだけど
DVDもしくはBD再生機のHDDレコーダーなんかには
地デジチューナーがい付いてるのが多いよね。それ買えばいいよ!
でも結局1台に一つだと思うけど。
問題はブラウン管TVにそれらが接続できるかっていう話が(ぁ


なんで地デジがいいかっていうと、やっぱりスポーツとかが
一番分かりやすいと思うんだけど映像処理能力が上がると
選手たちの躍動がぶれずにとても鮮明に見られるのよ。
BBC-EARTHとかに代表されるドキュメント番組だってそれはもうすごい迫力で
動物の毛並み一本まできれいに見えたりとかね。

ちなみにこの時期はわりと天の川を映した映像が流れるんだけど
それもアナログと地デジじゃもう雲泥の差。

なので、見られればいいという残念な発想は打ち消した方が吉!
デジタル映像に慣れるとアナログなんてとてもじゃないけど見れたもんじゃないよ~
(↑個人的意見なので耐えられる人もいるだろうけどわたしは無理って話)

星は生で見りゃいいとかいう屁理屈は返さないでいいけど
(部屋を真っ暗にして天の川の映像を見てると癒されると思うよ?)
本来のあるべきものをより美しく、リアルに再現できるから地デジ化が進んでいるのよ~

テレビもある意味エンターテインメント性の高いものなので
よりよく見るほうがきっと刺激になるよー
まぁ、確かにワイドショーとかニュースなんかはアナログで十分だけどね。



問題の方は全く解く気もないのでスルーでごめんよ(ぁ

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

相変わらずテレビレスな生活やなー・・・
うちのテレビは地デジ対応やから心配ないんやけど
家に何台もテレビがある家は正直辛そうやなあ。

中には年金で細々暮らしてる年寄りでテレビが
唯一の楽しみな人もいるやろうし、確かにこんな人にまで
買い替えさせるのはどうかと思うな。

よっちはテレビとかそういうものに対して価値を
見い出してないから買い換える気もしないんと思うな。
確かにつまらんバラエティーとか多くて
「けっ、くっだらねえぇぇw」と思うことも良くあるが、
たまには役に立つこともあるぞ(゚∀゚)

悪いこと言わんから1台ぐらい買ってみなよ。
損はしないと思うんだが・・・


数学の問題はうちには無理やぞw
最後まで読んだだけでも褒めてくれ(゚∀゚)

Re: No title

>ののちゃん
えーw ブラウン管テレビだめですか?(^^;

何もかもがダメになるから正直きついよね。
がんばってテレビ買い換えても録画できる装置がないから
それも買い替えでしょ? 3ヵ年計画でも立てて
テレビと、録画できる機械の買い替えをするしかなさそうです(^^;
月1,000円の積み立金で3年で36,000円かぁ。。。 とても両方買えないね(^^;
もうちょい積み立金いるのねw

実家のテレビが実は地デジ対応の50インチなんだよね。
それを見たら確かにキレイなんだけどね~
テレビで録画できるからハードディスクレコーダーあんまり使わないって
言っていました(^^; (貰えないかな~w)

現状、とにかく忙しくて、テレビをゆっくり見る時間がないのよね(^^;
録画した番組が何ヶ月も撮り溜めになっていたり、特に洋画の場合
見るのに2時間ぐらいかかるから気合を入れないと見れないですw

だけど、アマゾンとか見てると天体関係のブルーレイとかDVDが出てて
「欲しいな~・・・」って思うんだけど、14インチのテレビで見ても
すごさが伝わってこないと思うから買わないのよ(^^;
まずはテレビから買い替えないと・・・

まずは先にエレピ欲しいです(^^ あとは望遠鏡に付けれるデジカメと
レンズ一式(^^ 本も欲しいのいっぱいあるからなあ。。。 なんて言ってると
買い替えはいつの事やら(^^;;


>問題の方は全く解く気もないのでスルーでごめんよ(ぁ
そうですか(^^; 
もし、ののちゃんが私の妹で、学校の勉強の数学が全然興味がなかったら
私、姉としてどうやったら上手く教える事ができるのかなあ?
ちょっと悩みそうね(^^;;



>コメントいただいた方へ
問題に対してですがその通りです(^^
答えは近いうちにアップします~



>エリちん
テレビの価値ねえ・・・ 難しい事聞くのね(ぇ

情報を集める為のもの・・・なのかなあ、私の中では。
だからブラウン管でもVHSでも問題ないのよねえ。
ドキュメンタリー見ててもその情報自体(内容)が知りたいし、
洋画見ててもストーリーが知りたいんだよ。

だけど、世の中的には↑でののちゃんが言ってたように
エンターテイメント性が高くて、本来のあるべきものをより美しく、
リアルに再現する方向に行ってるんだよね。

いずれは買わないといけないとは思うんだけど、
完全に地デジに変わってからテレビの値段が安くなったら
買い替えでしょうか。。。 予算捻出できるかなあ(^^;


>数学問題
最後まで読んだのね(^^ まずは読む事からスタートよ(^^


No title

0で割っちゃダメ。
だってA=BなんだからA-B=0でしょ
この時点でアウト。

Re: No title

>Rさん
どうもはじめまして。

0で割るからおかしな事になるんですよね。

答えの記事を書かないと(^^;
Secret

地球の名言Ⅱ


presented by 地球の名言

リンク

ブログ内検索

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

月別アーカイブ

