

ちょっと気分転換~

ちょっと気分転換で記事を書いてます(^^

実はまだ会社なんだよね(^^;;
1人ぼっちでがんばっています。 だって後輩ちゃんを徹夜させるわけにはいかないので帰ってもらいました。 

「朝までにやっておくからね~(^^b」って大見栄きったものの、煮詰まっちゃいましたw

今やってるものって大掛かりで、FPGAっていうプロセッサーが中心になっています。
FPGAって、そうねえ。。。 マイコンの親戚みたいなものと思ってくれてもいいかも(^^;
(あぁ、知ってる人が見たら「全然ちゃうやん!」って突っ込まれそう・・・)

これのプログラムは人に教えれる程詳しくないんだけど、
とりあえず色々触ってみたのですが、今ひとつ良くならないのよね。
で、悪いところを切り分けるのにロジックアナライザーという装置を
引っ張り出してきたのですが。。。

この装置、1000万円以上するみたいなんだけど、
多機能もいい加減にしろっていう感じねw 扱いが難しいです(^^; 
会社入ったときに使っていた旧式の物の方が使いやすかったなあ。。。


この記事書き終わったら繋ぎ込んで色々見てみる事にします(^^




さてさて、前回の数学の問題の答えも書いておきます。

あの問題、やってる事1つ1つは間違っていないんですよね。
ただ、「A = B」というのがくせもので、
「(A - B)で割る」というのがおかしくなるんですよね。
0で割る事になりますので(^^;


この辺りは「1=2」や「1+1=2」の証明っぽい感じなのかしら?
どこかに何らかの仮定があって、結局それの証明も必要になってきて
終わりがない、という感じです。

例えば、

3 ÷ 2 = 1 余り 1
5 ÷ 4 = 1 余り 1

2つとも答えが同じなので

5 ÷ 4 = 3 ÷ 2

両辺に4を掛けて

5 ÷ 4 × 4 = 3 ÷ 2 × 4

整理すると

5 = 6

両辺から4を引くと

5 - 4 = 6 - 4
1 = 2

どうですか? 1 = 2 になりましたよねw
やっている事は間違ってはいないのですが、何かおかしいよね(^^;
「2つとも答えが同じなので」というのが仮定で、
本当はこの証明も必要になります。



興味のある人は色々調べてみてくださいね~



眠いけど仕事に戻ります~(^^


comment

No title

なんか大変なことになってるっぽいなー。
1人で残ってやってるん?
とにかく無理せんようーに(゚∀゚)
ゆっくり休まんといい仕事できないからなw
よっちは責任感ある、ってゆーかありすぎで
自分を追い詰めるからな程よく息抜きするよーに。

ブログなんて書いてないで仮眠でもしたほうがいーよ・・・


よくわからん高い機械、そのまま横領して
売り飛ばして電子ピアノを買えば(ry



Re: No title

>エリちん
うーん、私の責任だから仕方がないよ(^^;
私が何とかしないと・・・
でも、夜中に会社で1人でお仕事してると
静かで捗るよ~(^^ 電話もメールもないしね。

「今日も泊まって仕事する!」って言ったら
今日は帰りなさいって言われました(^^;
明日がんばることにするよ(^^


>よくわからん高い機械、そのまま横領して
>売り飛ばして電子ピアノを買えば(ry

はう、なんてことを言うのw だめだよー(><
・・・でも捨て値で売っても私の欲しいエレピ10台は
買えるんじゃないかしら(^^;
 

無理なさらないでネ

 よっちぃさん こんにちは。

0で割ってはいけない。といつも思っているのに、肝腎な時に出てきませんねf^_^;

 後輩のために よっちぃさんは偉いv-424
あこがれますv-345
でも やはり 身体が大事ですv-426
無理なさらないでくださいネv-421

 ではまた☆

Re: 無理なさらないでネ

>コウさん
私のミスなので迷惑かけれないですから(^^;
あと3日ぐらいが山なので、ちょっと大変です。
家に帰れるのかしら・・・
Secret

地球の名言Ⅱ


presented by 地球の名言

リンク

ブログ内検索

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

月別アーカイブ

