スポンサーサイト


特許とか発想とか・・・

先日、京都に行ってきました(^^
昼からフラッと行って来たのであちこち行けませんでしたが
久しぶりの京都、楽しかったです。。。

が、せっかく写真を撮ってきたのにパソコンに保存せずに(したはずなのに・・・)
全部消しちゃったみたいなんです(;;
あぁ、寝ぼけながら夜中にこういうことやるとダメですね・・・

というわけで写真もないのにどこに行ったかとか詳細を書いても
信じてもらえないかもしれないので割愛します(^^;;


京都タワーって実は2回目なんだけど、ここからの夜景って
ちょっと控えめね(^^; まあ、京都はネオンとか規制されてるから
大阪に比べたら落ち着いた感じなのでしょうけど。

で、行き帰りは車だったんだけど、知り合いの車、実はミッション車
なんだよ(≧▽≦) ちょっと運転させてもらいましたが楽しい~(≧▽≦)b
私の今の車は諸事情でオートマなんだけど、自分だけで選ぶんだったら
ミッション車になっていたかもしれないんですけどね(^^;



さてさて・・・

 先日、社内で開発中の物について色々と打ち合わせをしていました。 
で、ちょっとひらめいた事があって私、

「これって、○○な使い方って出来ませんかねえ・・・」

って言ったんですけど、5秒ぐらい「シーン・・・」となってしまって。。。
えーww 私何か変な事言っちゃった?? トンチンカンな事言ったのかな(><
とめちゃくちゃ焦ったんだけど、先輩とか上の人が

「よっちゃんっ! それ、すごいよ!!」
「よくそんな発想ができるな!」

って絶賛されてしまいました(^^;

急きょ、どう開発していくかとかの打ち合わせに変わってしまったのですが、
完成したら特許取れるんじゃないかしら(^^


今までに私が開発したものでいくつか特許取れているものがあります。 
でも全てについて言える事ですが、難しい理論は使っていませんw 全て発想力勝負です。
 


私、結構普段から

「なんでこれってこういう形しているんだろう?? もっといい形あるんじゃ。。。」
「これ、普通に使っているけどみんな不便って思わないのかなあ。。。」


とか見るものに対して良く疑問に思います。 
当たり前」という事はあり得ないんですよね、私の中では(^^; 
だから周りから

「よっちゃん、あんたってちょっと変わった考え方するよね・・・」

とよく言われます(いい意味よね・・・タブンw)。


例えばだけど「掃除機」。。。 これ使っていつも思うことなのですが、
どうしてこんなに音が大きいの・・・? 確かに最近は静かなものも出回っていますが、
根本的にちょっと違うのよ。。。


静かな掃除機を設計するとしたら、みなさんどうしますか??
ちょっと考えてみてくださいね(^^



・モーターに防音材を巻いたりして音が漏れないようにする
・掃除機本体にモーターの振動が伝わらないようにゴムなどで固定する
・掃除機本体の内側に防音材を付けてさらに音が漏れないようにする
・モーター自体を静かなものを選ぶ
・吸排気口から音が漏れないように何とか工夫する
・モーターの振動を逆位相でどうにかして中和する(^^;


 こう考えた人、結構いたんじゃないでしょうか? 
私が考えた事というか、思ったことなのですが、こんな感じです。

・掃除機ってどうしてモーターがいるの?
・モーターがないと風が起きないの?
・モーターが無いとゴミが集まらないの?
・「うるさい」というのは音が聞こえるからであって、
 聞こえない音なら「うるさい」と感じないのでは?

掃除機にモーターが要るって当たり前なのかもしれないけど、
私の中では当たり前ではありませんw 
特に一番最後のものは意味不明でしょうか?(^^; 
要するに人間が聞こえないような音であればいくら鳴っていても
聞こえないからうるさく感じないと。。。


今まで設計したもので「ファンがないのに風が出る」ある商品を開発したことがあります。
ファンがあって当然の商品だったので、見た人はちょっとびっくりしたかも(^^
だって中を見ても何も無いのに風が出るんです。
あ、ちなみにダイソンのこれじゃないよ(^^;

羽の無い扇風機
(でもこれって昔に日本の会社が特許すでに出してるんですよね^^; しかも羽は無いけど中にファン付いてるやん・・・)

掃除機は静圧が発生しないといけないので私が開発したこの技術を応用するのは
ちょっときついかもです・・・ ってこの考え方、すでにダメ(><
静圧が発生しないとゴミが集まらないというのはすでに固定概念。
何とかできないのでしょうか(^^; うーん・・・

だけど、モーターのない掃除機の構想は実現できるかどうかは別としてあります。
衛星やロケットの事調べている時にあるロケットエンジンを見てふとひらめきましたw
(掃除機にロケットエンジン?? という突っ込みはしないでね^^;)
具体的に言っちゃうとアレなので伏せちゃいますが(^^;



他にも色々疑問に思うことありますが、家電繋がりで「炊飯器」。 
これもお米炊く度に思うことが・・・ 
具体的には書きませんが、調べてみたら業務用ではすでにありますね。
でも、家庭用はないみたいです。。。 家庭用であったら買っちゃうかもです(^^;



私の変わった考え方、お楽しみいただけましたでしょうか?w
固定概念を捨てて色々な物を見ると新しい発見があるかもです(^^
 

theme : 思ったこと・感じたこと
genre : 日記

comment

No title

なんか大変そうねぇ ごくろうさまー

ん?わたし?
具合悪くて半分死人状態さ(・∀・)!
オフィスだからあまり心配ないだろうけど、熱中症にはご注意よ~
外回りん時気をつけてね(´・ω・)b

それにしても・・・知人 ねぇ(ニヤ



:追伸:
本文長すぎるから追記を使えーーーーーーーーー!w

Re: No title

>ののちゃん
ここ2~3日が勝負よ(≧▽≦)
スカイプでは普通っぽく喋ってたけど、
実は本気で責任感じてて失敗が許されないのよ。。。
目処がたったら終電ぐらいで帰ってこれるけど、
ダメな時は2泊覚悟ですw

>それにしても・・・知人 ねぇ(ニヤ
一応、知り合い・・・だよw 間違ってないよww

>追記
えーw 文章長いかしら。。。
最近ののちゃんの添削入りまくりね(^^;
本当にこういう時、文系教科もうちょっとやっておけば良かったと思います・・・
 

No title

ほお~、京都か・・・
いいねえ~・・・(・∀・)ニヤニヤw

よっちが普段変な事考えてるのが良くわかった(゚∀゚)
天才と馬○は紙一重というが、よっちは(ry

よっちの脳ミソ、開けて見てみたいじょw

Re: No title

>エリちん
遅くなってしまいました(^^;
まだ会社なのよねw
さすがに2泊目は色々ときついです。。。

>京都
どうしてここに食いつくかなあ(^^;
メイン記事に食いついてよ。

>天才と馬○は紙一重というが、よっちは(ry
私、普通だよ~(ぇ

Secret

地球の名言Ⅱ


presented by 地球の名言

リンク

ブログ内検索

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

月別アーカイブ

