スポンサーサイト


はやぶさのミッション

サンガリアの「みっくちゅじゅーちゅ」はかなり前に発売されていますが、
最近ソーダ入りの「みっくちゅじゅーちゅそーだ」が出たみたいなので買ってみました(^^

 みっくちゅじゅーちゅそーだ

ミックスジュースは大阪の喫茶店ならどこにでも普通にあるもので、
色々な果物を混ぜたジュースの事です。
これにソーダを混ぜたのが「みっくちゅじゅーちゅそーだ」です。
飲んだ感じですが、ソーダが弱めで飲みやすいですね~ 
ミックスジュース特有のまろやかな感じに弱めのソーダ、結構合うかもしれません(^^
アイスクリームが溶けきったクリームソーダに近い感じと言えば分かりやすいでしょうか・・・



飲み物繋がりで・・・

ポンジュースが出る蛇口が設置された事はありますが、なんと!!
讃岐うどんの出汁が出る蛇口が香川県の高松空港に設置されたそうです(^^;

 出汁の蛇口。。。
 
えーw 出汁なんてそんなに飲めないよ(^^; と思ったら讃岐うどんのPRみたいね。
近くの方はぜひとも足を運んでみてください(^^




先日地球に帰還した「はやぶさ」の川口マネージャーのインタビュー記事が出ていました。

振り返ってみると「出来すぎ」だそうで、新開発のイオンエンジンが
惑星間航行に使えるかの検証と、衛星の遠隔操作技術の確立が目標だったんですよね。
イトカワの砂を持ち帰るのはあくまでプラスアルファの部分だった訳ですが、
世間的にはメインミッションのように映っていますが(^^;

イオンエンジンでの地球スイングバイ、相当な精度が必要みたいなんですよね。
衛星って秒速何キロというすごい速さで飛んでいるのですが、
秒速1センチの速度精度が必要だったそうです。 これはすごいです(^^
こういう技術の確立に貢献したんですよね、はやぶさ。


日本は失敗を恐れる文化があるので、過去の実績がないとなかなか計画自体通らない事が多いです。
今回の計画はその辺から考えるとものすごいハイリスクなチャレンジだったと思います。
だって、何にでもチャレンジするNASAですら不可能としてやったことなかった訳ですから。。。

インタビューにあったのですが、宇宙衛星などは「試作品=本物」なんですよね。
物が物だけに地球上で完全な試験が出来ないわけで、実際に宇宙に飛ばしてみないと分からないんですよ。
これは設計者としてはものすごいプレッシャーになりますね(^^;
私も設計者としてこういうプレッシャーは本当に良く分かります。。。

だけど、失敗を恐れずにチャレンジするというのは本当に大切な事だと思うんですよね。
知識が増えるとどうしても頭の中で

「あぁ、これは上手くいかないからやっても無駄かなあ・・・」

と計算してしまう事が多くなってチャレンジ精神がなくなりがちです。

何をするにしても「上手くいかない」事を考えるより
「上手くいく」事を考えたほうが発想自体豊富になります。 
私も常に「どうにかできないかな?」とか「もっと良い方法があるんじゃ・・・」
と考えるように心掛けています。

「はやぶさ」もこのような考えがあってこそ成功したんじゃないでしょうか?
とにかくやれば出来る、というのを教えられたように思います。


トラブルが多かったのはみなさんも良く知っているかと思いますが、
どうやってこういう状況をくぐりぬけて来たんでしょうか? 

このような状況の時にありがちなのが、「部外者は口を出すな!」的な雰囲気です。
失敗をみんなに知られたくなくて閉鎖的になる事が多いですが、
はやぶさの時は逆に誰でも色々なアイデアを出して欲しいと呼びかけたそうです。

壁を作らなかったことで色々なアイデアも集まり、議論する事が出来たので
地球帰還は絶望視されていたはやぶさを無事に帰還させる事ができたと思うんですよね。
私は何でも抱え込んで1人で悩んでしまう事が多いので、この辺は見習わないといけませんね(^^;


インタビューの中で

 「運は転がってくるものなので自分では制御できませんが、
  その運を拾えるかどうかが重要だと思います。
  運は誰にでもやってくる、それに気付くことができるかということだと思います」

というのがありました。
そうなんですよね。。。 運とかチャンスというものは誰にでも必ず来るんですけど、
それに気が付くか付かないかの差だと思います。
常に心のアンテナを広げておくのが大切なのでしょうね(^^


今回のはやぶさプロジェクトでは私達もtもいろいろな事を教えられたと思います。
また、若手の技術者も多く育ったそうで、ぜひとも「はやぶさ2」プロジェクトを
推進してほしいです(^^



シールですが、インしたらギルメンがいたのでチャットしました(^^

 チャット

あれ? 狩りは?(^^;; 最近行ってないな~・・・

theme : 今日この頃
genre : 日記

comment

No title

さぬきうどんの出汁が蛇口から出るって、先日ニュースでわたしも見たけど
どうなんだろうねぇ~・・・w
自宅でだし汁作らないでここにあるからいいや的な感じで
ペットボトルとかにざぶざぶ入れて持っていきそうよね~

ポンジュースが蛇口から出れば良いとは思うけどw


心のアンテナ広げるだけではなく
ちゃんと情報をキャッチしなきゃ意味ないと思うよ!(ぉ
聞く余裕も必要だって事で(ry



汁・・・?そういやしばらく入ってないな・・・
夏だからPCのソバにいると暑いの(どんだけ

No title

サンガリアって全国的知名度低いんじゃなかったっけ?
大阪以外じゃなじみないかもな~

うどんに蛇口で何か入れてる姿って変な感じやね~
うどんおいしいのか?みたいなw

詳しくはよっちに聞くまで知らんかったけど
はやぶさってすごい事やったんやなあ。
不可能を可能にしてきた感じか?

よっちも割とそういうところないか?
納期がどうことか言ってても間に合わしたりとか
作ったものが上手く動かなくても何とかしたり。
そういうところ尊敬できるな(゚∀゚)
飽き性なうちにその粘り強さの秘訣を教えてくれw
最近自分自身が嫌になるときがあるじょ(´・ω・`)

Re: No title

>ののちゃん
出汁ってコップでカブカブ飲むのもじゃないよね(^^;
ポンジュースならいいんだけど。
出汁、持って帰りたいとも思うかもしれないけど、
周りの目もあるのでやりにくいんじゃないかしら?

心のアンテナ、情報もキャッチして聞く余裕も必要ね・・・
私、キャッチは出来てるとは思うんだけど、
聞く余裕があまりないような(^^;;

シール、PCのそばにいると暑いって
そんなにすごい熱出してるの?(^^;
シールどころかスカイプでもあんまり話してないよね(^^;


>エリちん
サンガリアって確かにローカルすぎて馴染みないかもね(^^;
「一、二 サンガリア~ 二、二 サンガリア~♪」
っていう曲が頭から離れませんw

蛇口からうどんに出汁を入れてる姿ってあまりおいしそうじゃないね(^^;


はやぶさプロジェクトはすごい事やってきたと思うよ。
私はそんなにすごい事ないから(^^;;

粘り強さの秘訣ねえ・・・
あまり考えた事なかったけど、責任? 私自身のプライド?
うーん、なんでしょう(^^; 子供の頃から言われた事はやるとか、
約束は守るとか教育されてきたのでそれを守ってるだけじゃないかなあ?

あとは諦めの悪さ? 上手くいかなくても何とかしようって思います。
諦めの悪さも持ってるけど、切り替えの早さも持ってるんですよね(^^;
上手くいかない時、何とかしようとがんばるけど、
本当にどうしようもなくなった時はスッパリ諦めて違う方法を試したりします。
まあ、その時の状況に合わせてる感じでしょうか?

>最近自分自身が嫌になるときがあるじょ(´・ω・`)
ちょっと、エリちん、最近すごく弱気になってない?(^^;
何かあったの?? 話ぐらい聞くよ?(^^;



No title

横スレになっちゃうけどエリさn>
サンガリア製品は関東でもちゃんと売ってますよ(´・ω・)b


PCの排熱はそんなにないんだけど、気分的にPCのソバにいるのが暑いというか
椅子に座ってると暑いの!(ドンダケ
ちなみに本日の最高気温は36℃でした。明日は37℃だって。
意味がわかんねえ!

拭き掃除したフローリングの上にい草マットを敷いて
扇風機(強)でごろ寝しつつDSがこの連休の過ごし方でしたが何か!
デート?ナニソレオイシイ?(爆
今までの経験上、夏場はPCから遠ざかってるだけなので気にしないで~

                                 

こっちは喫茶店なんて洒落たもんはなく(ほとんどカフェばっかりだべや)
ミックスジュースというかFPでミックスしたフレッシュジュースとかは
東京駅?とか普通のJRや私鉄の駅とかで普通に売ってるよー。
そして蛇口からポンジュースが出れば良いのに。
大昔に香川の友達に聞いたら、「でるよ」ってからかわれました。

暑すぎて脳みそ沸いてるみたいで何書いたかわかんない!(爆

Re: No title

>ののちゃん
サンガリアっていつの間に全国進出したのかな(^^;
関西ローカルだと思ってたけど。

このところ暑いよね。。。
スーツ着て客先に行くのが辛い季節です(><

えーw 連休ずっと家にいたの??
デートじゃなかったんだ・・・
海にでも行ってくればいいのに~
3日間、もったいないなあ(^^;;
え? 私?? 私は・・・ 大したことやってないよ(^^;

昔、ミックスジュースというのは全国的にあまり一般的じゃない
みたいな事を聞いたことあるのよ。
大阪ではその辺の喫茶店に入って「ジュース」といえばほとんどは
「ミックスジュース」の事になります。
(メニューにも「ジュース」しか書いてなかったり)
東京ではフレッシュジュースって言うのね(^^

地方特有の言い方ってあるよね~
お父さんの年代の人が喫茶店であるものを注文する時に
「レイコー」
って言うんだけど、これはなかなか他府県では通用しないかも(^^;
(私達の年代は使いませんよ^^;;)







ちなみに「アイスコーヒー」のことですw

みっくちゅじゅーちゅそーだ

 よっちぃさん こんばんは。

 ソーダ入りの「みっくちゅじゅーちゅそーだ」 まず感じたのは、果汁と炭酸を混ぜると 固まらないのかなぁ ということです。何かと間違えていますかv-361…牛乳と炭酸だったかなv-394
スパークリングの紅茶というのを飲んでみましたが…味はご想像にお任せしますv-388
ソーダ流行なんでしょうかv-291
 やっぱり関西人の私は ミックスジュースのやわらかい味に癒されますv-426

 ポンジュースが出る蛇口は良いですが、讃岐うどんの出汁が出る蛇口はv-405…うどんも一緒に出てほしいv-421

 ではまた☆

Re: みっくちゅじゅーちゅそーだ

>コウさん
果汁と炭酸って固まるんでしたっけ? よく分かんないや(^^;
レモンティーにミルク入れるとモロモロに固まりましたよね? 確かw

スパークリングの紅茶・・・ 組み合わせ間違っているような(^^;

蛇口からうどん出るといいですね~
毎日うどんの予感。。。w
Secret

地球の名言Ⅱ


presented by 地球の名言

リンク

ブログ内検索

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

月別アーカイブ

