スポンサーサイト


月のお話

昨日なんですけど、お茶碗を落として割ってしまいました(><
寝ぼけてたのか手に力が入ってなくてそのままスルッと・・・
あ~ぁ、お気に入りだったのになあ。。。

その後洗濯物を干していた時なんだけど、洗濯物に赤いシミがいっぱい・・・
「え? 何??」と思って手を見たら左手の人差し指がパックリ切れてて
血だらけでした(><;
お茶碗片付けた時に知らない間に手を切ってしまったようです。。。

 はうう(><

お気に入りのお茶碗割れた上に指まで怪我してちょっと凹みました(;;
しばらくピアノは弾けそうにありません・・・



お中元でとらやの羊羹をいただきました(^^

 とらやの羊羹♪

これ、おいしいんだけど自分では高くて買えないんですよね(^^;
お客さんからこういうもの貰えるようになったのね、私・・・(シミジミ)。
1本は実家に持っていくことにします~




今回のメインは天文(月と地球)についてのお話です(^^


夜空を見上げて月が見えている時、良くありますよね?
みなさん、この情景をどう思いますか??

「え? どうって言われても・・・」

と思う人がほとんどかもしれませんね(^^;

 7月24日の月
 7月24日の月

よく考えてみてください。 夜空にあんなものが浮いて見えるって
すごく不思議な感じがしませんか? 落ちてこないの??
普通すぎて不思議とか考えた事もないかもしれませんが。。。


地球の月の大きさは他の惑星から見るとかなり大きいんですよ?
惑星本体の大きさの数10分の1~数100分の1ぐらいが
一般的サイズなのですが、月は地球の1/4の大きさです。
桁違いに大きい事が分かります。

なので、夜空にあんな大きい月が見える場所と言うのは
地球ぐらいなもので、実はかなり珍しい事なんですよ(^^



月の起源については色々言われていました。

・地球が出来た時に一緒に出来た
・どこからか飛んで来たものを捕獲した
・地球から分離した

などが言われていましたが、最近の研究では

「地球に他天体が衝突して月が出来た」

というのがほぼ確定のようです。

なぜ? って思うでしょうが、色々な調査より
この説が主流になっています。 詳しく書くと
長くなるので興味があったら調べてみてください(^^
(地球と月の組成成分と、角運動量などです)



シナリオとしてはこういう感じみたいです。

まず、地殻がほぼ固まった地球に火星ぐらいの他天体が衝突しました。
この時の衝突の角度と速度が絶妙で、正面衝突に近ければ地球が割れたり
ぶつかった破片がそのまま地球にめり込んでしまいます。
角度が浅かったら破片はそのまま宇宙空間に飛んでいってしまいます。

この絶妙な角度と速度で衝突して、破片が地球の重力圏から飛び出さない位置に
集まりました。 そしてそのまま地球の周りを回るようになったのですが、
ちょっとうろ覚えなのですが(^^;)衝突から数時間?数日?のうちに
大まかな月の原型が出来て、1が月後にはほぼ現在の月が出来上がったらしいです。


昔の月は地球に近いところを回っていて、
地球の自転も早く(1日が5時間とか)
数時間おきに百メートルクラスの津波のような
潮の満ち引きがあって、これによって生物が
刺激されて進化したと思います。

 皆既月食
 昔撮影した皆既月食の写真

話は変わりますが、もし他天体が衝突していなかったら
今のような海は存在していないかもしれません。

今の地球は海があって、そこに陸地があるような感じですが、
その逆、陸地に湖のような海があちこちに点在するような
感じになっていたらしいです。
これですと、例え月が存在しても
潮の満ち引きがほとんどないために生物の進化も
促進されなかったと思います。

他天体が衝突したところは再び地殻が破れてマグマが噴出しましたが、
そこが盛り上がって大陸の原型が出来上がりました。


他天体の衝突、これが起こらなければ今の地球はありません。
人類どころか大型の生物すら発生していないかもしれません。
地球が生まれた時の軌道が10センチずれていただけで
人類は生まれていないかもしれないと言われています。


なので私たちがここにいるのは本当にすごい奇跡なんですよ。
みんなもっと実感して欲しいな。。。



宇宙から見れば私たちはちっぽけな存在です。

でも、この広い宇宙で奇跡的な場所「地球」に生まれた
奇跡的な「命」。

もっと大切にしないといけません。。。



ちょっと真面目なお話でした(^^


theme : 自然科学
genre : 学問・文化・芸術

comment

No title

うわー、めっちゃ痛そうやん・・・
うち、こんなん苦手やww
ピアニストやのに指を大事にせんと。

よっちのこういう記事読んでるといつも思うんやけど
マジで天体とか好きなんやなーと思うよ。
電気の設計の仕事よりこういう関係の仕事の方が
向いてるんじゃね?

月かー。よく考えたら不思議なんかもね。
満月がキレイな時に部屋の電気消してカーテンも
窓も開けて月を見ながらボーっとするときあるよ?
以外かもしれんがw
言っとくが根暗とちゃうからなw(゚∀゚)
癒しやぞ、癒しww

月食の写真、マジきれいやなー
こんなん見た事ないじょ(´・ω・`)
目で見えるん?

人間が生まれた事が奇跡なんやったら、
よっちと出合った事はめちゃ奇跡なんやな(゚∀゚)
この奇跡を大切にしたいじょ(`・ω・´) b

Re: No title

>エリちん
>怪我
エリちん、こういうの見るのダメなんだ(^^;
ちょっと意外・・・w


今のお仕事も楽しいけど、天文関係の研究職って楽しそう(^^
私自身、研究職に向いてるなあ、と思ったのは本当に最近の事です。
20歳前後で自分の進路を決めないといけないのは早すぎるよね(^^;


>満月がキレイな時に部屋の電気消してカーテンも・・・
あー、分かるよ(^^ 私もボ~ッと眺めちゃう時あります。
星空のキレイなところだと寝転がって星空見ていると
時間経つのを忘れます(^^
そのまま吸い込まれそうな感じになるよ。

というか、エリちんってこういう事もするんだ・・・
ちょっと意外・・・(2回目w)

>皆既月食
目で見えるよ(^^
ただ、この写真よりは茶色い感じに見えます。
星空の中に赤茶色の月が浮かんでいる情景って
なんだか不思議な感じがします・・・


>人間が生まれた事が奇跡なんやったら、
>よっちと出合った事はめちゃ奇跡なんやな(゚∀゚)
そうなんだよ。 これだけ大勢いる中で出会うというのは
すごい奇跡よ~ この出会いを大切にしたいです(^^

ところでエリちん、あなたたまにかっこいい事言うよね(^^
Σハッ!とさせられるような事とか・・・
ちょっと意外・・・(3回目w)

No title

>ちょっと意外・・・

ヽ(`Д´)ノウワァァァン
しかも3回もwww

うちだって意外な事ぐらいするじょw

Re: No title

>エリちん
ごめんなさ~い(^^; あはw

月を部屋からボ~ッって眺めるって
本当に以外だったよ(^^;
なんていうか、少女チック・・・

Secret

地球の名言Ⅱ


presented by 地球の名言

リンク

ブログ内検索

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

月別アーカイブ

