スポンサーサイト


ロフトとジブリと自転車

12日夜~13日明け方にペルセウス流星群がピークを迎えます(^^
・・・って、台風来てるの~(><
何でよりによってこの日に・・・
せっかく・・・ せっかく高野山に行ける事になったのにいぃぃっ(><;
しかも会社もお休みもらったのに。。。

かなり本気で凹んでいます・・・




話変わりますけど・・・
(ローカルネタでごめんなさい・・・)

この前、生まれて初めて梅田のロフト(全国にあるあの有名な雑貨店のロフトよ)に
行って来ました(えーw という突っ込みはなしで^^;)

駅から少し離れているので迷いそうでしたが、何とか無事に行って来る事が出来ました


私、実は梅田周辺は本当に分からないんですよ(^^;
特に地下に潜ると100%迷いますw

恥ずかしい話なんだけど、大学生になるまで梅田駅と大阪駅って
全然違う場所にあると思っていました・・・w

ちなみに、地下鉄と私鉄が「梅田駅」で、
JRが「大阪駅」という名前で、場所は(ほぼ)同じです。。。
(地下か地上かその隣かの差)


大学生の時、友達が「大阪駅の・・・ 大阪駅の・・・」とか言うものだから、

私:「え? 梅田じゃないの??」
友:「そうだよ?」
私:「え?? 今、大阪駅って・・・」
友:「うん」
私:「・・・え??」
私・友:「・・・」

のような感じのトンチンカンな会話になってしまって、
大阪駅と梅田駅が同じ場所にあると知りました・・・
(恥ずかしい;;)

だってだってー!、大学生になるまで心斎橋より北側に行った事なかったし、
高校も四天王寺夕陽丘だし、帰りも寄り道した事ないし、
大学も大阪駅は通らなかったし・・・
とにかく行った事なかったんだよ(><
(必死の言い訳モードw)


でもなんかちょっと恥ずかしかったなあ(^^;;

みなさん、こういう間違った思い込みて恥かいた事ありませんか?(^^;





ジブリの最新作なのですが・・・

「借りぐらしのアリエッティ」が公開されていますね(^^
ジブリ作品は結構好きで、昔のものもビデオで借りたりして見ています。
気に入ったものはDVDで持っていたりもします。

特にお気に入りは「魔女の宅急便」「耳を澄ませば」で
「天空の城ラピュタ」も結構好きです(^^
(パズー、かっこいいね^^)


内容の説明は必要ないかと思いますが、魔女の宅急便の
プロペラの付いた自転車ありましたよね?
あれを作った人がいるんです


魔女の宅急便自転車

【課題】あの自転車を作ってみた【プロペラ自転車】‐ニコニコ動画(9)



あはははw プロペラで動くんですね~
本当に作っちゃうってすごいです(^^;;


ちょっと前、ロケットのイオンエンジンについて調べている時に
パルスジェットエンジンというものにたどり着きました。
ジェットエンジンというと飛行機のエンジンみたいに
すごい複雑な構造と思いきや、誰でも簡単に作れるぐらい簡単です。

実はジャムの空き瓶1つとアルコールがあれば誰でも簡単に作れます(^^
「パルスジェットエンジン ジャム」で調べるとすぐにヒットすると思いますよ。


ジャムの空き瓶とアルコールではそれ程力も出ないですが、
ちゃんとしたものを作って自転車に付けた人いるんですよね(^^;
最高時速は何と120キロだそうですw

 時速120キロって。。。

こういう事が出来るってさすが外国ですねw
日本ならすぐに警察沙汰になりますからね(^^;


ジブリネタから自転車、ジェットエンジンって話が
飛んじゃいましたが(いつもの事ですがw)、
「借りぐらしのアリエッティ」何としても見に行きたいです(^^
(ものすごい強引なまとめ方・・・w)



ちょっと追記・・・
 



大阪で子供2人を放置して餓死させた事件知っていますよね?
やったことは本当にひどすぎで、あり得ないです。。。
思わず目を覆ってしまうぐらいヒドイです。

でも、ニュースや新聞を見ているとこの母親は昔は育児が楽しくて
育児ブログまで書いたぐらい子供が好きだったらしいです。
そんな母親がなぜこんなひどい事を??


原因はニュースなどで報道されていたりするので触れませんが、
正直、人事ではないような気がしてなりません。。。



「もし、私がシングルマザーになったとしたらどうなるのかな?」



私は子供は好きなんですよね。 本当にかわいいな~と思います(^^
ただ私自身、何でも抱え込んでしまう性格なので、育児ノイローゼになるのは
間違いないと思っているんです。

この状況下で誰も相談できる人がいなかったとしたら
私はそれまで通り子供を好きでいられるのかな、と。
100%それまで通りでいれるかどうか自分でも分からないです。。


極限状態に追い込まれると人間ってどう変わるか分かりません。
この母親もその時、完全に善悪の判断が出来ていなかったと思います。
声が出ないほど衰弱していたのにそのまま放置とか。。。
しかも扉にガムテープを貼って出れないようにしたり。

昔、私が人生の挫折をしちゃった時なのですが、
普通で考えたら親に相談すればいいのに
私のしょーもないプライドのせいで誰にも相談できず、
1人で悩んで閉じこもってかなり悲惨な状態
(まあ、鬱っていうやつかしら・・・)になってしまったのよね。。。

私自身、これを乗り越えることが出来たので2度と同じ事には
ならないと思います(思いたいです)。

だけどもし・・・ その状態の時にシングルマザーだったとしたら・・・
どうなっていたんでしょう? 私・・・



この記事を読んだ女性の方、人事ではないかもしれません。
「自分は大丈夫」と思っていても周りの状況や環境なんて
いつどこでどう変わるか分かりません。 
その時に今まで通りの自分を維持できるでしょうか??



ちょっと考えさせられる事件です・・・

theme : 今日この頃
genre : 日記

comment

No title

>流星
台風過ぎたみたいやけど、まだ雨降りそうな天気やな。。。

ほお、夜の高野山に「1人」で行くんかな?(゚∀゚)
・・・意地悪な質問やろか?www


>梅田
確かにロフトは駅から奥の方にあるから難易度高いかもしれんが
まさかよっちの世間知らずのお嬢がここまでだったとは・・・
お母さん心配やぞ(;´Д`)

必死で言い訳してるが学生の頃繁華街に出歩かんかった?
授業サボってそのまま昼帰り(朝じゃないぞw)もよくあったが・・・
まあ、真面目なよっちやからなあ・・・

確かにうちも難波とか良く知らんから同じような感じなんやろね。
そやけど梅田と大阪駅ぐらい知っておこうな(゚∀゚)


借りぐらしのアリエッティ、うちも行ってみたいと思ってるよ。
よっちガンガレ!!(゚∀゚) 応援してるおーw(何を?w
(てか、じれったいww 一気に行けwww)
それかうちらと一緒に行くか!?(゚∀゚)


どーでもいいがスカイプ、もっと早くインしれw
よっちの活動時間遅すぎ(;´Д`)
遭遇できんじょ・・・
こう見えても早寝早起きなのだ(゚∀゚)b


>事件
周囲との関係が希薄な現代社会の問題を浮き彫りにした事件よの。。。
相談できる相手がいればここまでひどい事にはなってないと思うぞ。
親ですら相談できんというのはどういう事やろか?

よっちも親と相談できんかったけど、これはよっちの
プライドが邪魔をしてた訳なんだよな。
うちの一言で目覚めてくれたから良かったけど
うちが説教せんかったらどうしてたんやろ?

この事件、見るたびに「ひっでぇー女!」と思ってたが
よっちの言うとおり自分に置き換えたらどうなるんやろね。
うちはストレス溜める前に周りに振りまくから(はた迷惑なw)
こういうことにはならんと思うけどな。

シングルマザーな人も多いと思うから
この事件はちょっと考えさせられるな・・・

よっちいさん、こんにちは。

今日の話題は沢山有って、面白い。
大阪と梅田が同じ所なんですか。
私は大阪は3回行きました。
花の万博でいったっきり、それもコラース団員と一緒だったので何処も寄りませんでした。
その後は、今はファミリーランドになっている万博博のやった所で何処だったか。後はお友達のご夫婦と娘の4人で、ボランティいアの支援で行きました。道頓堀も。漬け汁のたこ焼きを食べました。
関東の味に慣れているのでちょっと違和感を覚えました。

ジブリね、娘と何回見たやら大人が見ても癒しになるのよね。

子供の子育てって、何でそんなにストレスになるのかな。
お腹を痛め産んだ子達でしょ。
自分の子でも命が皆違う、それぞれの使命があるのに簡単によく殺せるものだと思いますよ。私は子供のために三回も離婚し最後の1度は病気のせいだと分かって復縁しました。

それが母親って言うものじゃないのかな。
どんなに大人になっても我が子は我が子守りますよ。
その為にこの鬱にななってしまっても公開はしていません。
そのような事をした人の親の育て方を疑いたくなりますね。

子供は自分の分身じゃないって言う事。
その子の素晴らしい性格と感性を知るとこういう事は無くなると思います。

よっちさんは良いお母さんになってくださいね。

Re: No title

>エリちん
>ほお、夜の高野山に「1人」で行くんかな?(゚∀゚)
>・・・意地悪な質問やろか?www
ちょっとね(^^;

空見たら雲が切れてきてるので行ってみようと思います。
諦めて家でまったりしようとも思いましたけどw


>梅田・・・
いつの間にかにエリちんがお母さんになってるよ(^^;
うーん・・・ そんなに世間知らずかしら?(^^;
しっかりしてるつもりなんだけどなあ・・・(ぇw


学校の帰りねえ。 高校生の時は授業終わったらすぐに家に帰って
勉強の日々で、寄り道する時間もなかったよ(^^;
大学生の時も帰りに寄るところは天王寺か難波周辺だったから、
(相方もこっち方面だったのよ^^;)
梅田周辺というのは馴染みがありません・・・


>よっちガンガレ!!(゚∀゚) 応援してるおーw(何を?w
また何か応援されてるよ(^^;;
一気に行けって言われてもねえ・・・

えーw 一緒に行くの?(^^;
さすがにそれは(^^;;;


スカイプ、シール、本当に遭遇できないよね。
私のインする時間が遅すぎなのは確かですが。。。
仕事から帰ってくるのが遅いから仕方がないです(^^;



>事件
>周囲との関係が希薄な現代社会の問題を浮き彫りにした事件よの。。。
エリちん、また難しい言葉で(^^;
確かにそうなんだよね。 核家族化が進んで「自分は自分」的な
考えをする人が多くなってるんだよね。。。

電車の中を見ても大音量で音楽聴いてたり邪魔なのに下に座り込んだり
他人に無関心な人が多いのは良く分かります。
小さい時から他人とのコミュニケーションを取る機会も少なくなって
周りに無関心なのかしら?

なので、問題が起こったときに相談のやり方も分からず抱え込んでしまって
このような事件が起こってしまうんでしょうか。。。


>namiさん
大阪に来られたことあるんですね(^^
漬け汁のたこ焼きは明石焼きというやつでしょうか?
ちょっと玉子焼きみたいなたこ焼きです。


虐待って今に始った事ではないとは思いますがヒドイのが多すぎますね。。。
何が原因かというのは一言では言えないような気がします。
核家族化や両親の共稼ぎなどで親などとの接している時間が短いとか、
ゲームのやりすぎでゲームとリアルの区別が付かないとか。
ダメならリセットすればいいやん、みたいな考え方・・・

親に教育されていない子供が大人になるとこういう事を起こしやすく
なるのかもしれません。

あと、私の会社でもそうなのですが、我慢のできない子が多いです。
やって思い通りにならなかったらすぐに諦めてしまう。
子育てなんて当然自分の思うようにならないはずなので
投げ出してしまう親が多いのはないでしょうか。

私は一体どんな親になるのでしょうか。。。
なってみないと分からないですが、子供は何としても守っていきたいです。

No title

トンボのチャリに吹いた(・∀・)ナイスファイト!
でもこれ実際に観たら絶対追いかけるかガン見だよなぁ・・・w
ってか、シャトルのエンジンについて調べるとかないわwwwwwwww


高野山は修行か?(´-ω-)
デートで行くには渋いな(・∀・)!
え?わたし?
そうとも 先日デートで東照宮行ったけどナニカ?
若い子ほとんどいなかったよ!

アリエッティでも観てくるといいよ!わたしは夏休み終わったら観に行くけどね!


大阪駅が梅田なのは関東人なのでさっぱり分からないけど
地下鉄丸ノ内線の大手町駅が他の地下鉄との乗り換えするのに
なぜか一区間程ある1km以上歩くのと同じ感じなのかしら
(東西、千代田、半蔵門、丸の内が乗り入れてて
丸の内線だけが乗り換えホームがやたら遠いの)

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

Re: No title

>ののちゃん
>自転車
ここまで本気でやるとはすごいよね(^^

エンジンは「はやぶさ」のイオンエンジンとか調べてて
どんどん目的が逸れていったのよ(^^;


>高野山
流星を見によ(^^ 帰りにお寺の方の高野山も行ってきました。
(とんでもなく早朝だけど^^;)
なかなか良かったよ~(何が?w

高野山で修行ってすごい大変そうね・・・
一度ぐらい経験してもいいかもですが。
(高校生の時に色々経験しているけど、いい想い出になってるので^^)


アリエッティ、都合が付かなかったら友達と行ってこようかな・・・


>大阪駅とか
地下鉄が「梅田」で地下(当たり前w)で、
その上の高架がJR「大阪駅」、道を渡ったところにあるのが
阪急「梅田」になります。 なのでみんな実質同じ場所です。


乗り換えホームがやたら遠いところあるよね。
ほんとに1駅近く歩く必要がある所とかね(^^;


>コメントいただいた方
直接レスさせていただきました(^^

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

そうそう、ロフトなんだけど
関東ではそれほど勢力が無い(と勝手に思ってるだけかもしれないけど)ので
わたしも池袋?にあるロフトに1回しか行ったことないよw

関東地区は、東急ハンズのほうがハバ利かせてます。
後はソニプラとかね(´・ω・)b
雑貨屋最近あまり行ってないな~行きたいな~

ヴィレッジヴァンガードくらいしか行ってないな・・・あそこマニアック過ぎて(ry



ところで、「誰の」都合がつかなかったら
友達とアリエッティ観に行くんだろうね(・∀・)?


Re: No title

>ののちゃん
私もハンズばかりだったよ(^^
品揃えもハンズの方が良いように感じました。

ヴィレッジヴァンガード、大阪の難波にも確かあったよ。
確かにマニアックな雰囲気だった記憶が・・・


>ところで、「誰の」都合がつかなかったら
>友達とアリエッティ観に行くんだろうね(・∀・)?
はう、いじわる~(><
し・・・知り合いよw
Secret

地球の名言Ⅱ


presented by 地球の名言

リンク

ブログ内検索

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

月別アーカイブ

