スポンサーサイト


ペルセウス流星群

12日の晩からペルセウス流星群を見に高野山の方に行ってきました(^^

朝方まで台風で夕方の時点でも曇りのまま。。。
今年はダメなのかな・・・ と、思っていたんだけど、
晩になってから雲が切れ始めたので行く事にしました。


私の高野山の観測地点は高野龍神スカイラインにあります。
夜なら家から車で2時間ぐらいです。
道と場所は私にしか分からないので私の運転でした(^^

高野山の道路って細くてかなりきついカーブの連続です。
短い時間なら楽しそうなんだけど、1時間以上もひたすら
こういう道を走ると結構疲れるね(^^;
しかも私の車は窓の柱が太くて右前が見えにくくて見えなくて
右カーブの度に前に乗り出さないと先が見えないのよね(^^;
(カーブきついし、かなり奥まで続いてるの)

 高野山道路
ひたすら急カーブ・・・
って、1枚目撮った時フラッシュ炊いたでしょ、相方さんw
目がくらむやん(><

相方さんからは「スムーズに走るやん」って言われました(^^;
私はカーブに入るとアクセル踏んじゃう人なので(^^;)
それでそう感じたのかしら?

走っていると前の車に何回か追いついたんだけど、
すぐに道譲ってくれるんですよね。 まあ、私も後ろから来たら
譲ろうと思ってましたけどね(^^ だって長時間走るのに
後ろにいたら走りにくいですし(^^



観測地点に着いたんですけど、雨上がりという事で微妙にガスがかかっていました。
でも、大阪とは比べ物にならないキレイな星空でした(≧▽≦)
カシオペア座辺りの天の川まで見えましたよ(^^


 望遠鏡

これが私の望遠鏡です。 以前に記事にしたかと思いますが
小学生の時に買ってもらったもので、木製三脚が年代を感じるでしょ?w

望遠鏡の本体(筒の部分)だけは社会人になってから
買い換えました。 口径8cm、フローライトレンズのいいやつなんですよ(^^




流星なのですが、ちょっと少なめだったような感じでした。
中学生の時に天文部で観測した時は6時間で389個観測できました。
しかもピークの夜中2~3時ぐらいには常にどこかで
流れているぐらいの勢いがありました。

今年はピーク時で1時間当り20~30個程度な感じ??(数えていませんが^^;)
もうちょっと飛んで欲しかったかなあ・・・


でも、すっごくキレイで、時間が経つのを忘れました・・・


流星が少なめだったので、木星とか星雲・星団を望遠鏡で観測しました。
木星表面に衛星の影が映っているのが見えたので、
デジカメで撮ろうと思ったんだけど、ああ・・・
望遠鏡に取り付けるアダプタの部品の1つを忘れてしまって
撮影できませんでした(;;

相方さんも望遠鏡で星とかを見るのは初めてで
感動してくれました(^^ 確かに望遠鏡で星を見る機会なんて
早々ありませんからね。



折角なのでデジカメで流星を撮影していたのですが・・・
結論としては私のデジカメでは星の写真は無理でした(^^;


 オリオン座なのですが・・・

オリオン座を撮影したのですが・・・(横向きです。 分かります?)
「結構映ってるやん」
と思いきや、赤い点がいっぱい映っていますが、
実はこれ、全てデジカメのノイズですw
ダメダメやん・・・ コンパクトデジカメじゃないので
風景とかはすごくキレイに撮れるんだけど、天体写真には
実力不足でした。

天体写真用のデジカメ欲しくなったのですが、
先日、ピアノを買ったばかりで文無しなのでしばらくは無理ですね(^^;

一生物だと思っていいもの買いたいな。。。


帰りなんだけど・・・ 見て、これ!

 キレイな雲海よ(≧▽≦)

雲海よ(≧▽≦) こんなキレイなの初めて見たよ~
車止めてしばらく見入っていました。。。


流星は少なかったけど、こんなキレイな雲海が見れて
本当に満足しました(^^



折角なので高野山(お寺の方ね)も寄って帰りました。
そちらは追記の方で(^^



 
ある友達(のnちゃん)にプレッシャーかけられてたので
レポートしますね(^^



朝の6時前のまだ朝靄がかかっている高野山に来たのは生まれて初めてです。
人もまだ少なくてゆっくりした時間を過ごす事ができました。


奥の院入り口
奥の院の入り口です

ここから中は実はお墓なんですよね(^^; しかもすっごく大きな
お墓ばかりですごいのですが、さすがに勝手にお墓の写真を
アップできないので割愛です(^^;


大きな木・・・
大きい木ばかりです

どの木を見ても御神木に見えてしまいます・・・
樹齢何年ぐらいなのでしょうか?


弘法大師御廟
弘法大師御廟

ここから先は撮影禁止だそうです(^^;



涼しそう~
水が気持ち良さそうです(^^





ゴール地点

ここまで歩くのに回り道もした事もあって30分以上かかったんですよね(^^;
星を見て徹夜で、しかも山道の運転で疲れていたんだけど、
「そろそろ戻る??」
とも言えずに最後のところ(一の橋)まで来てしまいました(^^;;

来るのに30分かかるという事は、戻るのにも30分かかるのよねw(当たり前w)
同じ道戻るのはアレなので、表通りを歩いて帰る事にしました。
お土産屋も開いているかもしれないしね(^^



甘かったです・・・
はい、6時台ではどこも開いていませんでしたw 甘かったです・・・
こんな道歩くんだったら同じ道戻った方が良かったかも・・・


奥の院駐車場
ようやく辿り着いた奥の院入り口駐車場・・・ 疲れましたw

他のお寺も見たかったんだけど、体力的に限界だったので
金剛峰寺だけ見てきました(^^


金剛峰寺入り口
金剛峰寺・入り口



金剛峰寺
金剛峰寺

さすがにほとんど人はいませんでした(^^;



帰りの運転はさすがに疲れてて、
「運転変わろうか?」って気遣ってくれたんだけど、
私、運転好きだから家まで運転しました(^^


数年ぶりの高野山、色々と楽しくていい想い出になりました(^^


theme : 今日この頃
genre : 日記

comment

夜中の山中に以下略(ぇ


「知り合い」から「相方」にレベルアップしてるのね。フムフム。
もう、「彼と」って言っとけ!(ぁ

南関東は曇りだったのと小雨もパラついてたので
果たして見られたんだろうか…?
元々、この辺は夜明るい地域なので星は見えないので残念。
丹沢山麓まで行けば良かったろうけど、
そこまでする体力は残ってませんでした。
ちなみに彼に見られたら見てね言っておいたけど
仕事でそれどころじゃなかったみたいね~


高野山の寺社は、ゆったりしてて良いねぇ~
日光と雰囲気似てる言ってたけど、違うかも(笑
共通してるのは杉くらいw
こういうのって誰がどういう目的で建ててるかで変わるしね~


よっちゃんみたいな暴走マニア(←)は是非、いろはを走ってみると良いよ!w

登り下りでそれぞれ二車線幅だけど一車線扱いで
一通なので、走りやすいよ 多分。

登りは二車線だったかな…


No title

やっぱり「1人」じゃなかtt(ry


流星、寝る前にちょっと見てみたが1つも見えんかったじょ。
さすが大阪の空じゃそんなに見えんか。

ちなみに13日の夕方は曇ってて何も見えんかったじょorz


走り屋よっちの本領発揮な山道やなw
彼氏乗せてるんやから上品な運転した方が良いよ(゚∀゚)
それか、普段のおっとりと正反対の自分を見せるという
考え抜かれた作戦か!?
さすがよっち(゚∀゚)

てか、いつも思うんやけどよっちは普段はマイペースでおっとりやのに
車の運転はキビキビしてて、以外にそういう能力持ってるのかもな。
反射神経や平衡感覚とかとっさの判断力とか。
うちらそんな運転したら目が回るわwww

子供の時からスポーツやってたら一流選手になれてたかもしれんね~
性格的にも忍耐力強くてMやから(w)1人で戦うスポーツが良いよ(゚∀゚)
今からでもガンガレ!!


雲海といい高野山の寺といいロマンチックよの~
うちらこういうデートしたことないお・・・
で、一緒にいてどんな雰囲気やった?(゚∀゚)
お母さんに話してみなさいww

Re: タイトルなし

>ののちゃん
はう、「相方」にレベルアップ・・・
細かい突っ込み多いなあ(^^;
これ以上のレベルアップはまだですね・・・


今年の流星は少なかったかもです。
ピークの時間以外なら1時間に数個レベルじゃないかな?
しかも空のどこに飛ぶか分からないしね(^^;

高野山、杉の香りが本当にいいですね(^^
しかも早朝だったのでまだ涼しいし。

日光と違いましたか(^^;;
何となく入り口の雰囲気が似ていたような気がしたの(^^;
日光も行ってみたいけど、ちょっと遠いよね・・・

>暴走マニア
暴走マニアじゃないよ(><
そんなにすごいスピードは出さないですけど
メリハリのついた運転するだけです(^^
あと、カーブはブレーキ踏むのが面倒くさいだけですw
だって曲がれるんだもん(^^;;;

「いろは」? ごめんなさい、分からないよ(^^;;
大阪で「阪奈道路」みたいなものなのかな?

「阪奈道路」で検索したら結構動画があるのね~
見てみたんだけど、なんか懐かしいな(^^
良かったら一度みてみて(^^

あ、別に攻めに行ったわけじゃないからねw
走りに行っただけだから(^^;(これを攻めに行くっていうのかな?)
登り、下りとも2車線の一通なので走りやすいです。
でも、ここってほんとの走り屋が多いのよね・・・
その頃はまだミラージュ乗ってたんだよね(シミジミ・・・)


前々から聞きたかったんだけど、彼氏さんは私のブログを
見ているんでしょうか? まあ、見ていなくても
情報は筒抜けになっていそうですけど(^^;



>エリちん
うん、やっぱり「1人」じゃなかったよw

大阪の空の明るいところで、しかもピークの時間じゃなかったら
なかなか見えなかったかもね(^^;
しかも次の日の月と惑星が接近するのも曇って見えなかったしね(^^;


>走り屋よっちの本領発揮な山道やなw
だからーw ののちゃんも・・・ 私って走り屋じゃないって(><
別にそんな考え抜いたわけじゃないよ(^^;


>反射神経や平衡感覚とかとっさの判断力とか。
どうなんでしょう? 大学生の時に初めてレースゲームを
やったときにすぐに上達して男子がムキになったことありますし(^^;

そうそう、今日ある才能があることが発覚しましたww
その名も「竹馬」(^^;;;
次のブログで証拠写真アップするよ(^^


スポーツはからっきしダメなんだけど、やったことないのが
多いからやってみると上達するのもあるかもね。。。


>雲海といい高野山の寺といいロマンチックよの~
雲海、本当にキレイだったよ(*^^*)
すっごく得した気分になりました。
雰囲気ねえ・・・
公開コメではねえ(^^;;;

No title

阪奈道路?
ごめんよ 逆にそっちの道路の方が分からないかも・・・

そして、歴史の教科書にも載ってる日光いろは坂を知らないとは!
博識を気取ってる(?)よっちゃん・・・さては社会嫌いだな!(ぇ
阪奈道路のほうが、カーブは少ないのね。

ちなみに、峠を走りに行くのは攻めると同議ですって言ったら
彼に叱られるので、走りに行ったということにしといてあげよう(・∀・)
先日いろはの麓に行った時に
「ここで訳もなくおまわりさんに追い返されてたんだ」とか嬉しそうに話してたので(ぇw
いろは攻めは面白かったんじゃないんかな?毎週行ってたらしいし。
その時の愛車はR32だったとかで、今でも自宅に車だけはあるとか。
なぜか現物は見せてくれないけど・・・w
そのうち復活させたいとは言ってたけど・・・いつになるやらw


追伸>
彼はよっちゃんのブログは見てないよー
もともと、ブログ徘徊するような人じゃないしね~
そんなわけで、おそらくわたしのも見てない(笑
ので、好き放題書き放題(・∀・)
情報筒抜けなのは、いわずもがな(ぁ
あ、ゴニョな方は話してないけどね!

よっちいさん、こんばんわ

良いドライブと天体観測、そして‥‥

ちゃんとオリオン座見えましたよ。
この辺では余程出ないと見えませんからね。
最近は夜空も見ていません。蚊が凄いのでね。

車かぁ、私の若い時は4輪の暴走俗っぽい運転をしていました。
子供たちを乗せると直ぐ気持ち悪くなったりして、何台抜かした?
とか言って気を散らせていました。

今は安全運転ですよ。エコも考えてタコメーター2000回点以上アクセルを踏まない。 ガソリンの燃費が全然違います。

発進する時は3段階でスピードを調整します。
車の運転だけは今でも大丈夫。遠距離は無理だけど。
どんな所でも走っちゃいます。
主人は高速が大嫌いなので高速の時は私が運転します。

天体観測か~行って見たいな(出来ない願望)

No title

竹馬か~
なつかしーなw
こう見えても地方出身なのだ(゚∀゚)

証拠写真楽しみにしてるおー

Re: No title

>ののちゃん
日光の坂なのね>いろは
文系嫌いな私なのですw

阪奈道路は割りとスピード速めかもです。
ミラージュ乗ってた時は2速と3速で、一箇所だけ1速に落としていました(^^
(Σ! 決して走り屋じゃないよw)
下りは相当スピード出るので失敗した時に取り返しが付かないかも(^^;

大学生の時に奈良にラーメン食べに行く事があったんだけど、
その時に良く使っていましたね、この道。


>彼に叱られるので、走りに行ったということにしといてあげよう(・∀・)
うんうん、走りに行ったのよ(^^
今の車も買ってから1回だけ行った事あるよ(ついでで)。
加速はめちゃくちゃ良いんだけど、オートマなのでカーブが曲がりにくいです。。。
(アクセル踏んでも少し遅れて加速するからすごく曲がりにくいの・・・)
下りの最終カーブでアクセル踏みすぎてとっ散らかりそうになりましたし(^^;;

機械物ってどんなものでも限界点を知っておいたほうが安心して使えるから
車の場合こういう所に行くのよ(^^ (←言い訳じゃないよw)


R32ってスカイライン? すごく走る車だよね?
今はもう乗ってないんだ。 いつ復活するのかしら?

彼氏さんは見てないのね~ 
でも情報は筒抜けなのねw まあ、分かっていましたけど・・・



>namiさん
高野山は蚊はいませんでした。 家の周りのほうがすごくいますね(^^;

>車かぁ、私の若い時は4輪の暴走俗っぽい運転をしていました。
すごく以外ですね。 ちょっと驚きです(^^;
私は元々そういう気はあったのですが、昔付き合っていた人に
サーキットに何回か連れて行かれてそこで色々な技を教えてくれました。
サイドブレーキ引いたり、シフトダウンの時に右足でブレーキとアクセル
踏んだりとか。。。
「車の限界とクセを知っておけ」って言われて限界まで攻めていましたね(^^;
失敗してもサーキットだから他車と事故らないし思い切っていけました(^^

普段はメリハリ付いた運転ですが、そんなにスピードは出さないですよ(^^
ただ、一気に加速しちゃう方ですが(^^;
ただ、女子がメリハリある運転してると男性ドライバーってどう思うんでしょう?
変に煽ってくる車がたまにいるんですけど・・・
虫の居所が悪い時はちょと限界な走りをする時はありますが(^^;(大人気ない・・・)


本気の天体観測は山に行かないと無理ですけど、
月と惑星が接近して見えるとか、見やすいものを見るものいいですよ(^^
双眼鏡があれば月も楽しめますし、木星の衛星も見えます。
ただ、高倍率の双眼鏡は天体観測に向いていません。
手ブレで全く見えませんので、7倍前後のものが最適です。
(倍率7倍、レンズ径5cmがお勧めのものです)


>エリちん
えーw エリちんってずっと大阪じゃないんだ。 以外です(^^;
どこの出身なのかな?
田舎の方で竹馬に乗ったりしてたのかしら?

証拠写真、恥ずかしいからやっぱりどうしようかな・・・(^^;;





カメスレになってきてるな…(笑

日光いろは坂 動画 で検索すれば
それこそ阪奈道路よりもヒットするはずなので、見てみてね~

この道を見て、走りたいと取るか、車酔いしそうととるかで
よっちゃんの走り屋魂がきっと解る!(ぇw

ちなみにわたしは、あんな道自分で運転したくありませんわ。
楽しそうに運転してる彼見てる方が楽s(ry


R32は、もう乗らなくなって暫く経つのと
メンテナンスが大変だそうで、現役に戻すには数百万かかるとか(爆
本職の彼が、整備めんどくさい言ってるから
相当のものじゃないかしら~

でも生涯の愛車らしいから売らない言ってるw

↑今でも高値で買い取りされる車種らしいよ~

Re: タイトルなし

>ののちゃん
昼休み時間があったので会社からレスw
>カメスレ
最近スカイプとかでお話してないからねえ(^^;


動画見たよ~
めっちゃ楽しそう~(≧▽≦)b
車いなかったら全開で走ってしまいそう(≧▽≦)b
今の車がミッション車だったらなあ・・・
ターボ車ってこんなに速いとは思わなかったよ(^^;
走りに行きたいなw(遠すぎ・・・)


R32、彼のお気に入りなんだね~
愛着があるって良い事だよ(^^
現役に戻すのに数百万かかるって現状どういう状態なんでしょう?
すごく改造してるのかしら?


・・・元々、流星の記事だったのにいつの間にかに
車の話に(^^;;
Secret

地球の名言Ⅱ


presented by 地球の名言

リンク

ブログ内検索

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

月別アーカイブ

