スポンサーサイト


世話の焼ける子・・・

暑いですねえ・・・(@@
毎日36度超えると体がおかしくなります。。。

電車の中は涼しいんだけど、外に出た途端、体がフラフラします。
スーツの上着なんて単なる荷物よね(^^;
元気な人でもこの暑さはきついんじゃないかな。。。



この前、みんなとクーラー付きの服ってあったらいいよね~と
お話していました。 具体的な構造まで進んじゃうのが
私なんですけど、廉価版としてファンだけで空気を送ってやれば
汗の気化熱でかなり涼しいんじゃない? と言っていたのですが。。。

新聞を見てて見つけたのですが、ファン付きの服、すでにありましたw
やっぱりみんな考えるんだ・・・ 

涼しい作業服・・・

普通の服ではなくて、工事現場とかの作業着なのですが、
結構売れているそうです。

うーん、これはクーラー付きの服を売り出したら売れるのかもね(^^;;
誰か作ってみてくださいw




土曜日、久しぶりに両親が来ました。 しかも抜き打ちでw
しんどくて寝ていたのですが、今から行くって電話があって。
着替えて早起きしている振りをしても良かったんだけど、
なんかどうでも良くなってパジャマのままで出迎えました(^^;;

「まだ寝てたんか!?」って怒られかけたけど、
私のテンションの低さに心配モードに・・・


その後色々と話し込んじゃいました。
まあ、今の一番の悩みは仕事の事だけど、自分の中で
何をどうやって良いのか分からず悩んでいます。

会社辞めようとかそういうのはないんですけど、
理系一筋で来た私がいきなり経営や管理、営業支援、マネージメントとか
いわゆる文系に半分以上(8割以上?)入っていて、
かなりとまどっています。

わき目もふらず、必死で設計して物を作っていた頃、
確かにしんどかったけど、自分ががんばれば
何とかなったんですよね。
間に合わなければ家で夜中仕事したり、土日会社に行ったり。

でも、今は違うのよねえ。。。
他人を上手く使っていかないといけない、
これが上手く噛み合っていません。
気遣いな性格なので細かいところをなかなか言えなかったり
(特に年上の人に)その人の作業速度が読めずに
このままで本当に納期間に合うのかな、とか
心配事が多くて胃が痛くてこの暑さも加わって食欲ゼロです。

小さい仕事ならダメと判断した時に私が全力でフォローすれば
どうにかなると思うんだけど、かなり大きい仕事なので
どの辺りでどの程度私が入ったり、他人との作業分担を
どうすればいい、とか全く分からないでいます。。。

先輩や上司との相談になるんでしょうけど、
全て相談するわけに行かずに采配は私にかかっています。
正直、今の業務内容は私には荷が重いです。。。
いきなり大きい仕事じゃねえ・・・



さすがに親でもこうしなさい、とは言えなかったけど、
色々アドバイスはもらえたし、辛い事は些細な事でも
何でも言いなさい、と。 私が抱え込んでしまう性格なのは
良く知っていますし(^^; 私も変なプライドというか
ガンコなところがあるのであまり言わないのよね・・・


あとね、物事に対して正面から当たりすぎると。。。
真正面から当ると衝撃を全部吸収しちゃって壊れちゃうので
ちょっと斜めから当るぐらい? 衝撃を逃がすというか、
気をもうちょっと緩めた方がいいとアドバイス。

私はガンコなところがあるので、つい意地になって
絶対に考えを変えなかったり、全部私一人で受け止めたり
するところがあるので、どうしても疲れちゃう事があります。
自覚もあって直さないと思いつつもなかなか実行できないんだけど、
いつも冷静に見守ってくれている母親にそういうこと言われると
受け入れるしかないような感じになります(^^;
というか、ちょっと気が楽になったような・・・



親にとって私はまだまだ世話の焼ける子供のようです(^^;;;




今回はちょっと愚痴っぽい内容でごめんなさい(><
次はもうちょっと楽しめるような内容にするので。。。

theme : 今日この頃
genre : 日記

comment

No title

扇風機付き(?)の服ってもう何年も前から売ってるよねぇ
実物は見たこと無いけどw
クーラー付きっていうのは若干無理があると思うけど
首に巻くアイスノンみたいなやつが今年はバカ売れしてるとかで
どこでも品薄だけど、なかなか冷たくて気持ちが良いみたいねぇ~


ところで、営業とか経理諸々の事務的作業って文系ジャンルだったの?
単によっちゃんの専門外って意味なだけでは・・・w
理系の人でもマネジメントはできる人山ほどいるでしょ~


人を監督するのって、経験とかもそうだけど
やっぱり才能的なものもあるのかもしれないよね。
表現はあまり良くないけど人遣いのうまい人は年齢関係無いよ。
年下でも切れる人っているしねぇ・・・羨ましい限り。

リーダシップが取れている人が職場の直属の上司だったりすると
どんなに忙しくても、ちゃんと個々の能力は分かってくれていて
的確な指示を出してくれるので、仕事もスムーズに流れます。
わたしの元職場の上司(おそらく8歳上位だったと思う)の先輩は
すごく人を使うのが上手だったので、憧れだったよ~
そのかわり、少々気が強くて完璧主義者だったけどねw

まぁ、仕事の忙しさなんてよっちゃんの所に比べれば雲泥の差だったけど
1円でも計算が合わなかったら解決するまで全員残業とか当たり前だったのよ~
(関係無い人ももちろん残業w)


人を気遣うのはいいことだけれど、やっぱり仕事と割り切って接しなきゃいかんと思うよ~
わたしがやらなきゃ(>< で頑張るんはいいけど、見てる人は見てると思うし
それでオーバーワークで倒れたりとかして
今後もし部下から情けをかけられる上司ってなんか悲しいぞw
会社側から見ても、そこまで溜め込む必要無かったのにって思われるかもしれないし
もしそうなったら全部責任は会社の方に行くわけだから
やっぱりもうちょっと肩の力を抜くべきだと思うよ。
社員が過労で倒れた。って噂ってすぐ流れるもんだからね。


>全て相談するわけに行かずに采配は私にかかっています。
↑この考え方がそもそもイカンとw

全部相談しろとは言わないけど、
どうやったらスムーズに進むかとかくらい相談しても怒られることは無いはずよ~


まぁ、外部の人間がどうこう言ってもどうにもなるもんじゃないけど
あまり根詰めないように。

親に愚痴れないんだったら、友達と飲んでくればいいさね~
ああ、よっちゃんプライド高いから友達には愚痴らないのか?w

No title

うちの事務所はクーラーガンガンやからめっちゃ寒いじょ(;´Д`)
うちらに温度を合わせてるわけとちゃうみたいやしw


最近ようやく親に色々話せるようになってきたなー
いいことだ(゚∀゚)
親にまでいいカッコする必要ないからね。親の期待に答えようとしすぎた
結果が今のよっちやから。

うちは仕事でこんなに悩んだ事ないからあれやけど、もっと上司と相談
すべきじゃないか?よっちの上司は優秀と聞いてるし。
しかも先輩もしっかりした女性やろ?ダメなときはプライドも全て捨てて
色々聞いたほうが良いよ(゚∀゚)
聞くは一時の恥って言うやろ?前も言ったけどアホになればいいよ。
そのほうが絶対にこれから先によっちの為になるじょ(゚∀゚)


よっちの母君様(こう呼ばせてもらうw)はよっち以上に真面目で
堅いって聞いたような気がするが、よっちにとってどういう存在なんやろ?
いや、母親っていうのは分かってるじょwww


抜き打ちで来るっていうのはやっぱりよっちが頼りない?危なかしい?
それか最近のよっちの不穏な動きを察知されたか!?(゚∀゚)

Re: No title

>ののちゃん
クーラー付きの服、そんなに無理はないよ?w
ただ、ある部品の効率が今のままだとバッテリーが
きついのよ・・・(そこまで計算してるw)



経理・経営・営業って文系じゃないの?
少なくとも理系ではないような。。。 何系??
物理とか数学とかどちらかと言えば研究職が向いている私に
こういう仕事はきついよ(^^;

今まで人を使う経験なんてほとんど無かったからね。
姉妹でもいれば小さい時から上下関係を学べると思うけど
一人っ子は何でも一人でやってしまう傾向があるから(^^;
(出来る人もいるかもしれないけど)


的確な指示、そうよ、それなのよ!
新しく入った後輩ちゃんにしてもスポットで来てくれている人にしても
実力がまだ分かっていないので、何を指示していいのか
分からないのよ。(←まずはここかしら)
私の下に入って直接仕事の指示を出し始めてまだ1ヶ月も
経ってないからねえ。。。

納期はどんどん迫ってきているので焦っています(^^;
気を緩めた方がいいとみんなアドバイスするので
今回は完納ではないから最悪の事態の時は
その後私がベッタリ入るようにしようかしら。
(こういう感じでいいのかしら?)

>そのかわり、少々気が強くて完璧主義者だったけどねw
私は気が弱くて完璧主義者だから大変なんだよね(^^;


>それでオーバーワークで倒れたりとかして
>今後もし部下から情けをかけられる上司ってなんか悲しいぞw
はう、それは考えた事無かったよ(><
ここで倒れるわけには(><
もうちょっと頭に中で整理してから上の人に相談た方がいいかな・・・


下の子に今までも仕事させた事はあるんだけど、
ちょっと困難にぶつかっただけで聞いてくる、というか
半ば諦めモードで来る子がたまにいます。
私としては学習して欲しいからあまり詳しく説明せずに
「じゃ、後はよろしくね~(^^」
と言葉悪いけど突き放します。

やってくる子は自分で色々考えて試して何とか結果を出してきます。
それはたとえ間違えていてもちゃんと評価します。
そこで正しい事教えてあげれば必ず身になります。

でも、すぐに聞いてくる子って正直なところ教えたくないです。
(意地悪じゃなくて)
本当に考えたの? って聞いてしまいます。
考えて試してそれでも分からなければその時は教えてあげます。
そんな簡単に教えてはその子の為にならないからね。


で、何が言いたいかというと、私って十分考えて試しているかどうか
なんだけど、まだ試しきれていないと思うの。
もう少し試してダメだったら相談かな、と思ったりもするのね。
ただ、今回は失敗が許されないのと規模の割りに超短納期なのが
私の中で引っかかっているんです。
今回は早い目の相談の方がいいのかな。。。
何も考えてなくて実行していないって思われないかしら?


下の子にちゃんと仕事を振ってるやん、って思うかもしれないけど
今回はとにかく失敗できないからプレッシャーになっているのよ。。。


>ああ、よっちゃんプライド高いから友達には愚痴らないのか?w
・・・確かに昔はそうだったよ。 いいカッコしてたよ。。。
でも今は違うから(><

前の仕事がダメになって大変な事になった後、
色々話しを聞いたら全部お見通しだったのよ。
それを聞いてから何でも言うようにしました。

ただね、時間がなかなか合わないのよねえ。。。
お互い平日は会える時間に仕事終わらないし、
土曜日は友達は大概仕事、日曜は私が色々ヤボ用(^^;)が
あったりするからね。。。

私は電話が嫌いな人なので(直接会って話する人)
あまりこういう悩み相談電話はしないかな。。。
(考え込んだ時の無言時間が好きじゃないのよ^^;)

ただ、私が緊急事態の時は仕事放っておいてでも来てくれるので
心強い友達です(^^
ただ、ゴニョゴニョされるけどww



>エリちん
親に対しても優等生じゃだめよね(^^;
最近は色々お話するようにしています。

↑の方でも書いたけど、今このタイミングで相談でいいのかな~
と思っています。。。
まだいいカッコしようとしてるのかな、私。
思い切ってアホになった方が楽になるかしら?w


今日も忙しかったよ(;;
客先に直行して、帰ってきてからもメール処理(エンドレスw)
気が付けば晩よw(こうやって1日が過ぎていくのね・・・)



>母親の存在
なんかすごい難しい質問。。。
考えたけど、何でしょう・・・

尊敬してるよ。
勉強に関してはかなりうるさかったけれど、
進路に関しては強要しませんでした。
私の好きなようにさせてくれて・・・

ずっと冷静に見守ってくれてた感じです。
あまりにも逸れた時には軌道修正してくれました。
危なっかしい私の事だよ?
心の中では心配で仕方が無かったと思うよ。
一歩引いたところから冷静に、暖かく見守ってくれてたよ(><
やっぱり「母親」だよ・・・


>それか最近のよっちの不穏な動きを察知されたか!?(゚∀゚)
はう、察知されてたらどしよう(^^;;;
でも抜き打ちで来たのは久しぶりだよ。
小まめに実家に行ってたんだけどなあ・・・
察知されたのかしら?

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

Re: こんばんは。

>コメントいただいた方
直接レスさせていただきました(^^
わざわざありがとうございます。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

本当にありがとう(><

>この記事にコメントしていただいた全ての方へ

以前の私なら限界を超えるまで誰にも相談すらしなかったと思います。
ですが、溜め込まずに誰にでも気軽に相談した方がいいと
色々な方に説得されました。

今、かなりきつい状態です。 それで思わず記事に書いてしまったのですが、
サラッと書くつもりが(いつも通り)長文になってしまいました。。。

そうしたら数多くの方から励ましやアドバイス、経験談などを頂いて
たくさんの元気をもらうことができました。
読んでいて涙が出そうになりました・・・

自分がダメになるまで溜め込まず、相談するというのが
大切な事を教えられました。
また、それ以上に人との繋がりがどれだけ大切なのかも教えられました。


一人で悩んでいても仕方がないので上司と相談することにしました。
何らかのアドバイスや解決案をいただけて、事態が好転すると信じています。


この記事を見てコメントしていただいた方、コメントしないまでも
心の中で心配していただいた方、本当にありがとう(><
多くの方から励まされました。
私、がんばります! こんな事で挫けません(><
何としても乗り切って見せます!


新しい記事もアップした事ですので、一旦このスレッドを
閉じさせていただきたいと思います。

本当に皆様、ありがとうございました。
Secret

地球の名言Ⅱ


presented by 地球の名言

リンク

ブログ内検索

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

月別アーカイブ

