スポンサーサイト


小惑星アポフィス

JAXAで物資補給機HTVの名称を募集しています(^^

名前募集中~

私も応募したよ~
名前は・・・ 秘密ですw


あと、「はやぶさ2」の計画が前向きに進む事になったようです。
本当に良かったです(^^ せっかくのこの技術が無駄になるところでした。

私のブログで訴え続けて声が届いたのでしょうか?(^^(激しく勘違いw




前回は悩み相談記事になってしまってゴメンナサイですが、
今回は天文記事です。



いきなりですが、2036年に小惑星アポフィスが地球に衝突します(^^



・・・なんて書くと驚きますか?(^^;; 100%衝突するわけじゃなくて、
「確率がある」ということになるんですが・・・ 


小惑星アポフィスは大きさが300メートルぐらいあります。
2029年に1回目の地球接近があり、
2036年4月13日に2回目の接近があって、
こちらが確率的に高いそうです。

どれぐらい近いところを通るかというと、地表から約33,000kmぐらいの所を通り、
これは気象衛星とかの静止衛星軌道36,000kmより近いところになります。
この広い宇宙から考えると相当近いところを通ります。

でも小惑星の軌道計算はすごく難しくて(ヤルコフスキー効果等)、
この数値はあくまで今の段階での接近距離になります。
ただ、地球に近いところを通過するのは間違いないと思います。


NASAは衝突確率は低くなったと言っていますが、
外国の13歳の少年は衝突確率は高くなると反論していて、
どちらが正しいのでしょうね? 

小惑星衝突。。。

もし、衝突したとしたら・・・

半径100kmの範囲は跡形も無く消滅、数100kmの範囲が衝撃波で壊滅状態、
海に落ちたら100m以上の津波が起こって沿岸部は水没・・・だそうです。
大量のチリが舞い上がるので多少は気候の変動もあるかもしれません。


そこでロシアのチームがこの小惑星の軌道を変えるプロジェクトが発足したそうです。 映画みたいに破壊するのかしら?
爆破はしない、とのことなのですが、どうやるのでしょうね?



映画「アルマゲドン」と「ディープインパクト」では
地球に衝突する小惑星や彗星に着陸して破壊しようとしていましたね。
同時期に同じような内容の映画をやったからどちらが
何だったか忘れちゃいましたが(^^;

ディープインパクト

どちらも小惑星に着陸して核ミサイルで破壊しようとしましたが、
どう考えても破壊力が足らないような(^^;;


あと、細かいところなのですが・・・

こちらにものすごいスピードで向かってくる天体に飛んで行って
そのまま正面から着陸しようとすると、
ものすごいスピードでその天体に接近することになるので
減速&天体の速度まで逆噴射する必要があるので、
実際には燃料の問題から不可能です。 

でも「アルマゲドン」(だったはず)では月を使ったスイングバイで
加速&方向転換をして、後ろ側より着陸しようとしました。
これはいいアイデアですね(^^ 


加速スイングバイ
加速スイングバイ

スイングバイは他天体に向かう人工衛星が惑星の重力を利用して
加速と方向転換を行う方法です。


でも、180度反転は無理なんじゃ。。。

だって加速しようとすると月の重力を振り切ってしまいますので
最大速度は月の脱出速度の2.4km/秒ぐらいが限界です。
これは時速8600kmで、確か小惑星の速度は何日か前の状態で
時速36000km(?)と言っていました。
(実際にはさらに加速されているはず)
相当加速しないと全然追いつけませんね(^^;;




揚げ足取りでゴメンナサイ・・・




2029年の接近で次の2036年4月13日の軌道がかなり正確に
分かると思います。 ぶつからないといいな・・・


かなり先ですが2182年にも衝突する可能性のある小惑星が
あるらしいです。 その頃はさすがの私も生きていませんが(^^;

theme : 宇宙・科学・技術
genre : 学問・文化・芸術

comment

およ、デザイン変わってるなー
一番上のウサギはよっちと誰や?(゚∀゚)ニヤニヤ

また人類滅亡な記事やなw
うちらそんなに危険なところに住んでるんか・・・
よっちの頭脳で何とか救ってくれww

よっちはこういう記事書いてるとき
生き生きしてると感じるじょw

Re: タイトルなし

>エリちん
>一番上のウサギはよっちと誰や?(゚∀゚)ニヤニヤ
そ、そんなんじゃないよ(><
可愛かったからこれにしたんだよ・・・


地球って別に安全な訳じゃないよ(^^;
歩いていて隕石に当る事もありえるし、彗星なんていっぱい飛んでいて
いつぶつかってもおかしくないからね・・・
特に彗星はいきなりやって来るからどうしようもないの(^^;

私、天文の事なら何時間でも喋れると思うよ(^^;
本ぐらい書けるんじゃないかしら。
Secret

地球の名言Ⅱ


presented by 地球の名言

リンク

ブログ内検索

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

月別アーカイブ

