スポンサーサイト


ドラッカー

2~3日前だけど、我ながら無茶しちゃって体調を崩してしまいました(^^;;

金曜日も電車でお客さんのところに打ち合わせに行っていたのですが、
駅の階段が登り切れずに途中で休憩してしまいました・・・

「あ~あ、今日の打ち合わせはボロボロだろうなあ・・・」

と思いながら行ったのですが、いざ打ち合わせが始まったら
自分の中のスイッチが切り替わったのか
いつも通りの調子で無事に終わらせてきました。
打ち合わせが始まる1分前とは別人のようでしたw


これぞプロ根性というやつでしょうか・・・


しんどかったので、早く帰ってさっさと寝たので
何とか持ち直しました(^^


さて・・・

この本、みなさん知ってるんじゃないでしょうか?


もし高校野球の女子マネージャーが・・・
もし高校野球の女子マネージャーがドラッカーの「マネジメント」を読んだら(長っw


発売当初から知っていましたし、新聞やネットでもよく取り上げられています。
良い内容というのも良く聞きます。


ただ・・・


表紙がねえ(^^;;


書店でも平台に積まれていたのですが、
実は手に取った事もありませんでした。

だって、この表紙、特定の人をターゲットにしているようで
今一つ触角が動かなかったんですよね・・・


ある時、いつもお邪魔させていただいているブログに
この本が紹介されていて、しっかりした内容であると
評価が高かったんです。


私も最近はマネージメントの業務が多くなってきたので
これを機に買って読んでみました(^^



詳細はネタバレになるので言いませんが、
中身は小説になります。

ダメダメ高校野球部を甲子園に連れて行こうと決心した
主人公の女子マネージャーがドラッカーの
マネジメントの本を読んで、色々と実践していくお話で、
要所要所にマネージメントに関する重要な項目が
書かれています。

結構、「そういう考え方もあるんだ・・・」と思うところも多くて
いい勉強になりました。

ビジネス書というと堅っ苦しくて、電車の中で読むと
寝てしまうのですが(w)、この本はそういう事がなかったです。
(数学や科学書なら寝ないんだけどねえ・・・^^;)

マネージメントの入門書としては良い出来だと思います(^^

この本は何回か読み返してみようと思います~





少し前、ちょっとお仕事の悩み記事になったのですが・・・
(追記にて)





ものすごい長文になってしまいました(^^;
あれだけみんなに心配をかけさせてしまったので詳細に書きました。

いつもの事ですが、話の筋が逸れたりすることもありますが、
国語苦手な私ですので許してください(^^;;



あれから先輩と上司に相談してみました。

まず、現状として私が実質メインの設計から外れて
後輩やスポットで来て貰っている人に設計をやっている事について
思うところを話しました。

後輩の場合、育成という面から意義のあることだと思います。
ただ、スポットで来て貰っている人は、
正直、どこまで出来るかが全く見えません。
だって、案件ごとに人が変わるんだよ?
この状況でスケジュール管理というのは非常に難しいです。

納期に余裕があったり規模の小さい案件であれば
もし間に合わないとなった場合、私を含めて
人海戦術を取れば何とか間に合わせる事ができます。
ただ、今抱えている案件はうちの部の年間売り上げの
1割↑の仕事です。 また、この仕事が上手く行けば
次も同じぐらいの仕事がもらえる事になっています。

こんな大きい仕事、失敗するわけには行かないです。
失敗したら主任さん降ろされるか、降ろされないにしても
ダメレッテルを貼られてしまうと思います。

だからものすごいプレッシャーなんです。

なのにスケジュールとかなかなか読めずにいます・・・



相談の上、私の負荷調整を少ししてもらいました。

スケジュールの不安ですが、開発スケジュールを
もう少し見直して(きめ細かくして)、負荷調整して
空いた時間を進捗の管理と、スムーズに設計できるように
先回りして準備して欲しいと。

そうなんだよ。 余裕なくなってパニックになっていたので
どうしても後手後手に回っていたのですが、
設計の常に先を行って、設計者がスムーズに開発できる環境を
作って欲しいと。

そうすれば作業が遅れることもないし、進捗状況も良く見えるはずです。


あと、意識合わせの徹底。
人それぞれ違うところを設計するので、つい他人の担当部分を
良く知らないままに進めてしまって、最後に大変な状況に
陥る事があります。 これは絶対に避けて欲しいと。
私が小まめに全員を集めて意識のすり合わせ(レビュー)と、
進捗状況の報告をすることで全員の足並みも揃える事ができます。
私が司令塔になって仕切らないといけないのよね。
完全には出来ていなかったです。。。

私が個別に状況確認と、週に1回の進捗報告はやっていました。
ただ、意識合わせ(レビュー)は要所要所以外では行っていませんでした。
これは改善しないといけませんね。


私は設計者がスムーズに設計できる環境を構築するのが
お仕事になるのかな? 管理の仕事ってどちらかというと
裏方になるのでしょうか? 

メイン記事の本の場合、表方は選手、裏方が監督やマネージャーに
当たるのでしょうか。

客先との詳細な打ち合わせや、
それを実行するためのスケジュールや負荷調整、
また、予定通り実行するための環境作り。。。

まだまだ不慣れなのでまた抱え込むかもしれないけど
とにかくがんばることにします(><



それと・・・

私自身の意識も変えないといけないところもありました。
私が良く言う(思う)セリフ・・・


「私が設計したら○日で終わるのに・・・」


その考え方、ダメだよ、って先輩に言われました。
人それぞれのペースというものもあるかもしれませんが、
私がガンガン設計するのはダメなんだって。。。


今までもそうでしたが、私が1つの仕事しか抱えていないなんて事は
ありませんでした。 大体4つ以上抱えていて、
ピークでは7つなんて事もありました。。。

私が1人で設計した場合、仕事が重なるとすぐにオーバーフロー
してしまいます。 そうすると設計品質が下がったり
ミスしたりすることが多くなってきます。
そもそも私1人で回せる量には限界があります・・・

会社自体もこのところ変化の時期を迎えています。

その変化に対応させるには誰かが司令塔になって
数多くの設計者に設計させるという体制を
作らないといけないんです。
そこで「私が1人でやれば・・・」みたいな考えをしていては
いけないのよね。。。

その大役に抜擢されたんだからがんばらないとね(><



で、先輩は私の性格、よく見てるな~と思いました・・・
メンバーの性格を分析するのは大切ですね。
私をその気にさせてしまったから(^^;


私はどうもプライドをくすぐられたり傷つけられた時に
ものすごい集中力と負けん気を発揮するようです(^^;
普段のおっとりとからは想像できないぐらい(^^;;;



私はこの会社に入って、相当風当たりが強かったです。

スポットで来て貰っている人はみんな50歳↑の人ばかりです。
若手でハードウェア設計が出来る人ってそういないみたいです。

しかも女子。。。
こんな小娘にちゃんとしたものなんて
設計できるわけない、って思われていたと思います。


中途なのでいきなりそのまま配属されたのですが、
かなり難しい回路図をいっぱい渡されて、

「分からないと思うけど、ちょっとこれ見ておいて」と・・・

「分からないと思うけど」って・・・ 分かるわけないじゃん!www
でも、ここで分かりませんなんて言うと終わってしまうと思ったので
本当に必死で食いついていきました。

部品のデータを調べ、回路がどういう風に動作するのか考え、
どうしても分からないところがあれば設計した人にも聞いたりしました。

その装置の製作にも携わって、それが認められて
新規設計を任されました。
この装置、実は今の私の会社の主力商品になっているもの1つで、
そのプロトタイプを設計しました。


ところがね・・・
致命傷なミスが発覚しました。

部品のスペックが足りない・・・

部品の変更が利く段階なら良かったのですがすでに手遅れ・・・
作り直せば何十万円も費用がかかってしまいます。
私、どうしたらいいのか分からず、泣きそうになっていました(;;


そこですごいと思う出来事がありました。
上司が私の回路を1晩がかりで見てくれて、
すごい方式を考えて下さいました(@@

詳細を書いても分からないと思うの書きませんが
パズルのような動作で見た目上の速度を上げることが出来たんです。
こういう発想が出来る上司って本当にすごいと思いました(≧▽≦)

なので、設計には発想力を大切にしていますし、
後輩ちゃんがミスした時も必ずフォローできるように
普段から色々勉強するようにしています。



風当たり強い第2弾(w)は主任さんになった時。

周りで主任さんになっている人って勤続年数で最低でも4~5年。
その中、2年で主任さんになった私への風当たりはすごくきつかったです(><

会議で部長クラスの人全員からボロカスに言われた事もあります。
社長にまで「主任失格や!」とまで言われた事があります。。。
だって、不慣れなんだから仕方がないよね(^^;;

なので絶対に負けない!!(>< と思って必死でがんばりました。
周りからは「かわいくない」と思われた事もあるかもしれません。

こういう時でも絶対に泣かなかったよ(^^;
泣いたらそこで終わると思っていたので・・・
だけど、世間的にはここは泣いておいた方が良かったのかなあ(^^;;



負けず嫌いぶりを発揮してがんばってきたわけだけど、
先輩も私とそれ程年齢は変わりません。
なのでものすごい風当たりも強くて、会議でもかなり
厳しい追及があるようです。

私の部は世代交代で上の人はみんな50歳↑、しかも40歳代がいません。
そこで思い切って若手2人に任せてみようと経営陣が判断したようです。

先輩は体育会系なのでものすごい負けず嫌いです(^^;
でも、さすがの先輩でも1人では折れてしまうと思うんです。
私と先輩の2人3脚なんです。 なので私が折れちゃうと
先輩も折れちゃうと思います。。。


先輩から

「私たちをこんな目で見ている連中を見返してやろうよ!
 若くったってちゃんと経営ができることを見せ付けてやろうよ!!
 今乗り切れたら何でも出来るようになると思わない?
 私と2人でがんばろうよ!!!」

って言われました。

うん、そうなんだよ。 若いとか女子というだけで随分な扱いを
受ける事が多かったです。 私もそういうのに絶対に負けない(><
と思ってがんばってきました。

で、とどめの一言・・・

「よっちゃんも風当たりが強かったよね?
 何度も乗り越えてきたよっちゃんなら・・・出来るよね??」

「出来るよね??」と言われて「出来ません」と言えないのが私ですw
先輩、本当に私の性格よく分析してるなあ(^^;;


あと、上司に言われたことなのですが、
一流とは何か?

一流5か条

1.やる気
2.専門知識
3.調整能力
4.人望
5.健康

私は3と5が問題なのかなあ(^^;
3は今からがんばります。
5は食生活を改善しようとしています。
いくらしんどくてもソーメンだけとかお茶漬けだけとかは
避けようと思います。




相談して胸のつかえが全部取れたように思います。
気持ちを切り替えてがんばろうという気になれましたし、
がんばっていこうと思います(^^
というか、がんばります!(≧▽≦)

theme : 今日この頃
genre : 日記

comment

ほむ。

ちょっと余裕が出てきたので久しぶりに来てみたらなんか真剣な感じね…。
でももうほとんどクローズしてるようなので安心しました…。

自分も理系ですがよっちぃさんと違うのは立ち位置が現場寄りじゃないことかなぁ。
東京で仕事してたときに先輩から「残業したら誰だってそれなりの物が出来る。同じ品質のものを残業せずに出来るかが管理者としての腕の見せ所だ」って言われたことがあるよ。
今はプログラムの設計や開発は自分には向いてないって分かったので諦めて自分は管理者側の道に向かってるけど、あのときの先輩の台詞が今でも心に残ってる。個人的には仕事上の名言かな^^;

この前上司に「○○もいずれマネージメントしてくだろうから労務管理のために労基法とか経理系勉強しとくといいぞ。俺も工業学校出身で分からなくて苦労したしな。」って言われたけど、よっちぃさんも言ってるけどやっぱり難しいんだろうね。
上司も現場が好きな人で管理の仕事したくないからずっと主任のまま。でも経験がすごいので上の管理職の作業やらされて文句言ってて…。でも上に行けば行くほど現場(設計・開発)の作業は出来なくなるのは仕方ないことだとも言ってたよ。
 
よっちぃさんも似たような状況なのかなぁってブログ見てふと思っちゃった・・・。
 
思いつくまま書いてみたら支離滅裂になってしまったけど(苦笑、なんだか大変そうだし、改めておもしろいブログ書かなくちゃって思っちゃったよ。
※楽しい気持ちにさせたいなっていうのがブログ始めた動機なので。

あ、そうそう。もう既に頑張ってると思うし、ブログ上でも頑張るなんて言わずにたまには休んだ方がいいですよ^^ なんだか休んでるイメージないしね(苦笑。
また来ま~すw

言わんこっちゃないー!
大阪も暑いんだから、夜いつまでも起きてないで
週末くらいは24時前に寝なさい!

忙しいのは分かるけど、なんでいつも記事うp時間が1時過ぎとかなの。
定期的にブログの記事もあげなきゃとか思ってるんだったらそれは間違ってるので
多忙だからって理由で一時ブログ休止してたって良いんだから
もっと自分の身体を大事にして。
そういう所も周りのあるかないか分からないけれど
目に見えない期待に応えようとしてると思うよ。
悪い事じゃないかもしれないけど、必ず実行することでもないと思うし。

今は遊ぶことよりも身体の調子を整えるべきよ。
もう2カ月近くずっと暑いんだから
どんだけ元気な人でも疲れが出てくる時期なんだからね。


本文のビジネス書だけど、出版当時から結構話題に上ってたよね。
わたしは今すぐ読んでみたい!っていう感じでもないので
図書館で在庫あり状態になってからゆっくり読もうと思ってたけどねぇ。

そしてお仕事の件だけど、それだけ大きな仕事なんだったら
チーム全体の進行具合の把握のために
2日に1回は申し送りはしてたと勝手に思ってたんだけど
それはしてなかったのね(ぁ
みんな忙しいのも分かるけど、やっぱりここはお互いが把握しなきゃよねぇ
それを巧くやって無かったって時点でうまく回ってないのは分かるはずなんだけどw

>「わたしが設計すればなにがし」
な発想は確かに凄く危険。
下手したらその設計を任されてる人をバカにしてる感じの
上から目線すぎるので、もうちょっと優しく見守ってやろうよ。
時間ないのも分かるけど、よっちゃんの心に余裕がなさすぎるよ~
少なくとも完全に外部者のわたしが「上からだな」って思ったので
そう思われてる社員さんもかわいそうよ~。
後輩のフォローやら自分の為の勉強やらでホント忙しいのも分かるけど
もうちょっとその人を信用してあげて。
言わなくてもそう思うことで、そういう感じって相手にも伝わるんだから。


思ったこと、不安に思ったことはその先輩にすぐに相談すれば
同じ立場で働いてるんだから良く分かってくれるはず。
そしてよっちゃんよりも(失礼w)人を見る余裕はありそうなので
「負担になるかも・・・」とか余計なことは考えずに
何でも相談すればいいと思うの。


色々相談して分かったと思うけど、
”自分が頑張ればどうにかなる”で通ってた時とは違うんだし
よっちゃんに手を差し伸べてくれようとしてる人だって必ずいるんだから
任されたことをひとりで背負いこむことはないんだよ。
もっと周りを信用してそれを上手に利用するんだよ~


よっちゃんよりも忙しい人をわたしは知ってるけど
その人はうまく立ち回ってます。
それはやっぱり周りとコミュニケーションを巧く取ってるのが重要なのかも。
どの世界でも協調性って大事よね。


長くなっちゃったけど、頑張るのもいいけど
とにかく早く寝なさいねぇ
早く寝て身体を休めなきゃ心に余裕はできないからね。


管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

ついにやっちゃったか・・・
というか、あれの後に体調崩したんか?
相談に乗ってくれたのはいいが徹夜もどきはヤメレ(゚∀゚)
余計に心配するじょw
てか、彼も責任感じるかもしれんし・・・


よっちのプロ根性もそろそろ通用しなくなってきてるぞ。
大きい仕事やし、みんなで力を合わせないと上手く回らん。
昔からそうだが正面切って一人で立ち向かうのは素晴らしい事だが
時と場合によりけりやぞ(゚∀゚)

上司に相談してだいぶ理解はしたような感じやけど、
まだ「私がやらなきゃ(><」的な考えがちらほら見え隠れしてる。
急には無理かもしれんが、徐々に実行していけば良いよ。

回っていない理由はよっちの管理のやり方が悪かったわけで
それも分かったみたいやし、あとは実行あるのみやぞ。
原因さえ分かれば解決したも同然(゚∀゚)ガンガレ!


いきなり他人に仕事振ってしまうのは怖いかも知れんが、
いきなり竹馬乗ってしまったよっちやから(w)大丈夫!
竹馬に体重預けるように仲間に心を預けてみれば良いよ(゚∀゚)b

しかもよっち一人じゃなくて心強い先輩も一緒やろ?
そういう先輩がいるってうらやましいじょ。
今までに受けた屈辱(?)をバネに2人でがんばれるはず。
よっちの職場環境は恵まれてるぞ?
うちらの職場なんて(以下略w


>だけど、世間的にはここは泣いておいた方が良かったのかなあ(^^;;
うむw 周りからは「女子」扱いされるようになるのは確か。
そやけど、よっちの場合は失うものの方が大きいから泣かない方が吉!


>一流5か条
うちは5しかないじょwww
(健康優良児やしw)


で、メイン記事やけど
ビジネス書なら電車の中で寝て、数学の本なら寝ないという内容、
普通は逆とちゃうか?w 数学の本なんて2秒で寝れるじょwww

>きぃさん
きぃさんの先輩の言葉、すごく心に響きました(><
素晴らしい事を言う先輩ですね。

売り上げ管理とか売り上げ計画を立てたりとか、難しいです(><
計画を立てたら実行しないといけない訳で(当たり前)、
キレイ事の目標設定じゃだめなのよ。
目標未達なら責任追及されますし、目標が低すぎるとそれも
追求されます。 どうやって1年間の(毎月、誰がいくらの売り上げ)
売り上げ計画を立てて実行していくのでしょうか。。。

社外秘の数字なんかも教えられたので、損益分岐点なんかも出しやすくなって
見積り精度がかなり上がりました(^^
もちろん色々なリスクを吸収できるような見積り構造にしていますよ。


理数系なので数字は好きなのですが、こういう数字の使い方は
あまり好きじゃないです・・・


そろそろ私が直接設計する事は減ってくるんでしょうね・・・
自分の発想力で開拓して物を作っていくのって好きなんだけどなあ・・・


>思いつくまま書いてみたら支離滅裂になってしまったけど・・・
いえいえ、私の記事なんて毎回脱線していくし、強引にまとめる事も多いです(^^;
設計仕様書とか会社のドキュメントは結構上手く書けるんだけどなあ(^^;
この所は土日は出来るだけお休みを貰うようにしています。
以前よりは多少休めているのかな?

というか、私は楽すると堕落していくタイプと思っているので
自分にプレッシャーをある程度かけておきたいです(^^


きぃさんのところのブログも楽しみにしています~(^^



>ののちゃん
はうう、怒られちゃった(;;
週末だから逆にゆっくりしたいんだけどなあ(^^;;


ブログ、みんなも来てくれるしやっぱり週に2回は更新したいし・・・
とりあえず4時間寝れれば倒れないと思うし・・・(説得力ないかもしれないけど)
多忙だから休止にすると多分そのまま更新なくなるかもです(^^;
確かに目に見えない期待に応えようとしてる、とは思います。
好きでやってるし、それ程重荷にはなってないよ(^^

まあ、しんどい時は少し間を開けてもいいかもですね(^^;
書きたい記事は山のようにあるんだけどね・・・


進捗の確認、私が上手く出来てなかったよね(^^;;
上司に教えられた通りにやってみます(^^


>「私が設計すれば・・・」
もちろん本人には絶対に言わないけどね(^^;
全ては納期が短い、というのにあるんですよね。。。
設計の現場のしわ寄せは凄まじいです。
なのでどうしてもギリギリの開発時間しか取れなくて、
手の早い人に仕事が集中します。
本当は色々経験させてあげたいんだけどね・・・

でもこれからは経験させていこうと思います。
私も下っ端の時に仕事任されたんだもんね(^^;
失敗もしたけれど、上司がすごくフォローしてくれて、
そのお陰で色々と経験が出来て今の私が在ります。

なので、後輩ちゃんにも同じ事をやらないといつまで経っても
伸びてこないですからね(^^; 何かあれば私が全力で
フォローすればいいかな、ぐらいに考えた方が良さそうですね(^^
最近は客先に謝りに行くのも慣れたしw(ぇ


周りとコミュニケーションを取る・・・ 私の弱いところでもあるのよね。
自分1人でやってしまう傾向があるからね。
気を遣って言わないとか、直していった方がいいよね。


私自身の意識改革もかなり必要になりそうです・・・



>コメントを頂いた方へ
色々アドバイスして頂いてありがとうございます。
コミュニケーションや報連相は本当に大切だと思います。

チームで大きな仕事をするのは初めてなので、上手く出来るように
なると確かにやみつきになるかもしれませんね(^^
先輩の「乗り切れたら何でも出来るようになると思わない?」
というのはこの事を言っているのでしょうか・・・

こちらこそ心配をお掛けして本当にすみませんでしたm(_ _)m



>エリちん
はう、せっかく伏せたのにばらしちゃったよ、この子は(^^;;;
まあ、確かに相方さんには迷惑かけてしまいました。
かなり反省です・・・


みんなも言っているけど、もう私1人でどうこう出来る段階じゃ
ないんだよね。 みんなで力を合わせてやって行かないとダメ。
考え方を改めます・・・

私1人じゃなくてしっかりした先輩もいるから大丈夫よ。
お互いフォローしあいながら切り盛りきていくことにします(^^


>竹馬
あはははw 例えが上手いねえ(*^^*)
エリちんてこういう才能すごいと思うんだよね(^^;
後輩ちゃんに心を預けてみるよ~


>だけど、世間的にはここは泣いておいた方が良かったのかなあ(^^;;
例の事件で泣いた時に思ったけど、泣かない方が良いよ(^^;
心に甘えが生じたように思えたし。


>一流5か条
エリちんって本当に健康そうよねえ。
しかも早寝早起きだし。 職場に自主的に7時半までに入るって
偉いと思うよ(^^


>本
やっぱり普通はそうなのかな(^^;;
数学の本や科学書って面白いのに・・・

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

読書がリラックスの時間なのなら
ぬるめのお風呂に浸かりながら、アロマでも焚いて
本を読めばいいよ。

わたしもたまにやるけど心身ともにかなりリラックスできるのでお勧め。
そしてなんだかんだいって、2日に1回は湯船につかるべき。

わりと効能が広いイランイランあたりが良いよ~
あとはカモミールとか。


Re: タイトルなし

>ののちゃん
色々とありがとう~
しっかりと受け止めたよ(><

風呂ねえ~(^^;
前も言ったけど平日はシャワーしかしてないんだよね・・・
まあ、アロマに関しては最近ちょっとしたものを買ってみたのよ。
そのうちブログにしてみるね。
遅く帰ってもちょっとでいいからリラックスタイムは欲しいですかから(^^
Secret

地球の名言Ⅱ


presented by 地球の名言

リンク

ブログ内検索

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

月別アーカイブ

