スポンサーサイト


PiTaPaと「みちびき」

前にバスで恥じかいたり、また恥じかいたりしたので
PiTaPa(IC乗車券)を申し込んでようやく届きました(^^
これで安心して知らないところにも行けますw


PiTaPa

でもねえ、こういうカード申し込むと必ず
クレジットカードがセットなのよねえ・・・
現金主義の私には不要なものです。

無理やり作らされたクレジットカードって結構ありませんか?
私も何枚かありますけど、ほとんど使っていませんw
使っているカードといえばETCカードと系列のガソリンスタンドで
値引きしてくれるカード(ガソリン入れる時にしか使っていません)
の2枚だけ。。。

封筒すら開けずにそのまま奥なおししているものもあります(^^;
また物入れの肥やしかしら(^^;
(でも、1年に1回使わないと維持費かかるんだよね;;)





9月11日に準天頂衛星「みちびき」が打ち上げられます。

これ、何? と思いますが、今打ち上げられて運用されている
GPSの衛星があるのですが、みなさんカーナビとかで知らない間に
使っていますよね? GPS。

衛星からの電波で自分の位置が分かる訳なんですけど、
現在の状態では1日のうち約2時間半程度、
衛星からの電波が受け取れない時間があるんです。

これを補完する為に新たに衛星を打ち上げます。
また、これによって位置精度も格段に上がって、
1メートル以下の誤差になるようです。


この衛星の特徴は日本の上空(真上)を中心に飛んで、ビルの谷間などでも
電波切れることなく届くので、どこにいても位置計測ができます(^^

ただ、この衛星1機では8時間しかカバーできないので
あと2機必要になります・・・



みちびき軌道
地球から見た「みちびき」の動き


静止衛星って地球から見ればいつも同じ場所に見えると思いますが、
なぜこんなに8の字を描くように動いて見えるのでしょうか?




これは、この衛星が赤道上の真上に上がっているわけではなく、
日本の真上に来るように打ち上げられています。



静止衛星軌道

この場合、どうしても軌道面が傾いてしまうので
反対側に来た時には南の方に移動して見えてしまいます。
また、東西にも振れてしまうので8の字を描くように
動いて見えます。



みちびき衛星軌道

※9/14 ちょっとだけ追記です。

「みちびき」の軌道がなぜ8の字かというキーワードで
結構な方が来られているので追記しました。

「みちびき」の軌道は上でも書きましたが、軌道面が傾いています。
これにより南北に移動するように見えます。

しかも円軌道ではなく、33,000kmから39,000kmの楕円軌道を描いていますが、
これはできるだけ日本上空に留まる時間を長くするためです。
1周する時間は24時間なのですが、楕円軌道を描いているので
周速度が変化しますので地球から見ると東西に移動するように見えます。

これらの動きをあわせると8の字を描くようになります。



なので、24時間、日本の上空付近に衛星がいるようにするには
あと2機必要です。
ただ、打ち上げ費の目処が立っていないようですが(^^;


今ちょうどGPSの通信回路の設計を担当しています。
(管理の仕事が多くなったけど、まだまだ設計しています^^)
「みちびき」の電波が受信できるといいな(^^






休みの日にチョコシフォンケーキを作りました(^^
中もしっとりでおいしーよー(*^^*)


チョコシフォンケーキ


作るのはいいのですが、これが大変ね・・・w

片付け面倒・・・

しかもこれ、前半戦で一度洗ってこれですからねえ(^^;
まあ、オーブンで焼いている間に洗えるんですけどね。。。


詳細は追記の方で(^^






シフォンケーキってBP(ベーキングパウダー:膨らし粉)を
入れないということらしいのですが、私は入れていたんですよね、今まで。

初めて作った時は材料が多かったのかBPが多かったのかは分からないけど
オーブンの中で型から生地があふれ出してそれが焦げて
煙出ちゃったんですよね(^^;

それからBPは少なめにしたのですが・・・

ケーキ職人の友達からも入れないでもいけるよ、と言われたので
本番で失敗しないためにも試しで作ってみました(^^



今回の材料ですけど、

・薄力粉 75g
・砂糖 70g
・ココアパウダー 15g
・板チョコ2枚(120gぐらい)
・卵 4こ(作る前に冷凍庫で冷やす)
・サラダ油 45g
・水 50g
・塩 少々

(18cmのシフォンケーキ型)

にしました。


シフォンケーキの命はメレンゲなので、しっかりと泡立てました。
もちろん氷水で冷やしながらね(^^

メレンゲ

けっこういい感じに仕上がりました(^^

ハンドミキサーって便利ね~
文明の利器バンザイですねw


生地完成~

メインの生地に1/3ぐらいメレンゲを入れて混ぜ合わせてから
残りを入れてサクッと混ぜました。


型に流しました

あとは型に入れてオーブンで焼くだけ(^^



切ったところ

はい、こんな感じです(^^
味も焼き加減も完璧(^^v


シフォンケーキって湿気があるから粉砂糖振っても
すぐに消えてなくなるんだけど、撮影用の演出として
振ってみました(^^

theme : 宇宙・科学・技術
genre : 学問・文化・芸術

comment

関西の公共交通施設共通ICカードって
クレジット機能が付くのしか扱ってないの?
それって子供が持つやつとかにも必ずつくってことよね。
普通に考えて変じゃないかい?

東日本というか関東地方はクレジット機能の付いてないカードが
普通に券売機で売ってるよ?関西は無いの?
クレジット機能ってオートチャージができるだけって気がするのと
管理費がかかる事もあるからわたしは普通のICカードだよ。
都度残高が表示されるし、別に残高切れてても清算機でチャージできるので
特に不便と感じたことはないけど・・・
ちなみにいつも残高1万位入ってるけどねぇ。


製菓する気分にならないので、ここ2カ月くらいは何も作ってないなぁ
タルト台だけは冷凍庫にあるんだけどね。そろそろ使わなきゃ・・・

やっとPITAPA手に入ったかー
どこでも行けるから便利やぞ。
ただいくら使ったか分からんから調子に乗って使うと大変やけどw
よっちも切符の買い方で悩む事もなくなるなw
「今ちょうどGPSの通信回路の設計を担当しています」という
難しい事やってるのに、おばちゃんみたいに
切符買えないで固まったりと、このアンバランス度がワカユス!!(゚∀゚)


何だか新しいロケットあがるんやな。
とりあえず記事は読んだじょw


ケーキ、うまそーww(クレw
お菓子にしろ料理にしろ片付けって面倒よの(;´Д`)
一時期お菓子やらケーキ作った事あるが手間ばっかりかかるから買ってばかりやな・・・
結論、手間考えると買った方が安いw 見も蓋もないがwww
予行演習で完璧に出来たんやったら本番も完璧やな(゚∀゚)

よっちのこんなけなげな所にもっと気が付いて欲しいじょ>彼氏さん

Re: タイトルなし

>ののちゃん
PiTaPaは色々な電鉄会社が提携してるから、
それぞれサービスが微妙に違ったりしますね。
(私のは南海電鉄のカードです)
どこのカードでも利用料金に応じて割引率がアップしていったり、
定期券サービスなどあったりします。 乗る人ほど得みたいね~


ただ、JRはPiTaPa未対応なんですよねw
JRで使う時はオプションのチャージ機能を
申し込まないといけないです。
まあ、JRに乗る事はめったにないので
チャージは使わない設定にしています(^^;
(勝手にチャージされて知らない間に消えたら勿体無いしw)
普段の利用料金は銀行口座より引き落とされます。


このカードは18歳以上(高校生はいけるのかな?)
でないと会員になれないみたいで、
クレジットカードがセットになっているものがほとんどです。
(調べてみたら原則としてクレジットカードがセットみたいね)
大阪地下鉄にはクレジットなしのPiTaPa LITEってあるみたいですね~

子供の場合は家族会員として登録できるから、
親が本会員になって、家族会員に登録する感じみたいね。
JR限定のICOCAは詳しく知りません(^^;

券売機でチャージするカードも何かあったように思えたけど
利用割引がなかったように思います。


関東の方はもっといろいろな種類のカードがあるのかな?




>エリちん
PiTaPaって券売機とかネットでないと利用履歴が分からないから
使いすぎるととんでもない値段になってる時あるかもね(^^;

>おばちゃんみたいに切符買えなくて・・・
だってーw 見知らぬところにいきなり行ったら
私じゃなくても誰でもこうなるよ(><
営業さんが買ってくれたけどいっぱいボタン押してたよ(^^;

>このアンバランス度がワカユス!!(゚∀゚)
ありがとね・・・www


お菓子作りの片付けって結構すさまじいものがあるよねw
一気に混ぜないといけないとか急がないといけないとかがあるので
こぼれても汚れてもそのままになるんだよ(^^;

確かに手間を考えると買った方が安くておいしいものが
食べられるかもしれないけど、作るのが好きなんだよ(^^
作りながらワクワクしない?

エリちんは何作ってたんだろう?

今回のチョコシフォンケーキは我ながら完璧だったかも。
次も同じ出来栄えだといいな(^^


>よっちのこんなけなげな所に・・・
まあ、私は基本的に尽くすタイプだからね(^^;
いくら前準備してても役に立たない時もありますがww
この辺は伝わってると思うけどね・・・

いちごタルトとかふつーのスポンジケーキとかが多かったかなー
ゼリーなんてゼラチンで固めるだけやし、プリンは蒸したら終わりやから
時間空いたときによく作ってたな(´∇`)
シフォンケーキは型持ってないから作った事ないなー
もうケーキとか作らんから道具欲しかったら全部あげるじょw

Re: タイトルなし

>エリちん
いちごタルトかあ~(^^ おいしそう~
イチゴのおいしい季節になったら作ってみようかな。

>もうケーキとか作らんから道具欲しかったら全部あげるじょw
ちょっとw そんな悲しい事言わないでよ(^^;;
彼氏さんに何か作ってあげれば?
将来作る事もあると思うし置いておけば?(^^;

私の所は一応一式揃ってるのよ(^^

よっちいさん、こんにちは。

よっちいさんって、天体の事ばかり研究しているのかと思ったら、ケーキ作り?
本当にビックリしました。結構マルチなんですね。
私はお菓子作りは全く苦手。古い時代の人間ですから、付いて行けないの。
若い人が羨ましいですよ。
娘はよくクッキーを焼いて食べさせてくれます。

ところで
*****************************
今、私のブログに信仰のことでお知らせをブラグインとして書かせて頂いています。
ブロともさんの中にはアンチSOKAの方もいらっしゃるので、あえて書くことにしました。
皆さんそれぞれ信仰を持っていると思います。
ブログの中で批判したり、勧誘などご法度ですから。

よっちいさんとはずっとお友達でいたいです。

私はこの信仰で今まで生きて来られました。
もしやって居なかったら今頃はとっくにこの世には存在していません。
そして全てに感謝ができる様になりました。
どんな苦悩や困難をも乗り越えて来られました。
これからも、記事には自分の気持ちを素直に表現していきたいと思っています。
そのためのブログですから。

もしこのまま、ブロトともでいて下さったら本当に嬉しいです。
今後とも宜しくお願いしたいです。

Re: よっちいさん、こんにちは。

>namoさん
天体のことは大好きですけど、お菓子作りはボチボチですよ(^^;

大学に入るまでは勉強が忙しくてそういう事したことなかったのですが、
大学に入ってから時間に余裕が出てきたので色々作るようになりました。
まあ、趣味なのでお店で売っているものとは比べ物にはなりませんが、
作るのが楽しいです~


宗教と政治と野球のお話は深く掘り下げると荒れることがよくあるので
あまり人前やオープンなブログなどではしないようにしています。
政治の事なんて言いたい事山ほどあるんだけどね(--#
私は高校もそうでしたが仏教になります。
野球は・・・ どこでもいいですw
Secret

地球の名言Ⅱ


presented by 地球の名言

リンク

ブログ内検索

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

月別アーカイブ

