スポンサーサイト


雑学とちょっとした買い物

準天頂衛星「みちびき」、無事に打ち上がったみたいですね(^^
よかったです~
あと2機打ち上げないと24時間使えないんだけどね(^^;

今、GPS受信回路の設計をしていますが、「みちびき」の電波って
今のGPS衛星と違うのかしら? 周波数とか電文フォーマットとか・・・
通信仕様が違うと受信出来ないですよねえ・・・
まあ、精度1メートル以下を要求されているわけじゃないので
別にいいんだけどね(^^;
(個人の趣味で「みちびき」の電波が受信できればいいな~、と^^;)


※9/13 ちょっとだけ追記です。

「みちびき」の軌道がなぜ8の字かというキーワードで
結構な方が来られているので追記しました。

「みちびき」の軌道は前の記事でも書きましたが、軌道面が傾いています。
これにより南北に移動するように見えます。

しかも円軌道ではなく、33,000kmから39,000kmの楕円軌道を描いていますが、
これはできるだけ日本上空に留まる時間を長くするためです。
1周する時間は24時間なのですが、楕円軌道を描いているので
周速度が変化しますので地球から見ると東西に移動するように見えます。

これらの動きをあわせると8の字を描くようになります。




少し前にお仕事で悩んじゃってみんなにかなり迷惑かけてしまったのですが、
少しずつですが良い方向に向かっています。
帰る時間は相変わらずですが(^^;

仕事で貯めたストレスを発散しないといけないのですが、
ピアノ弾いたりボ~ッとネットを見たり、チャットしたり・・・
そういう発散もするのですが、以前に友達からアロマキャンドルでも買えば?
と言われました。

というわけでお店に見に行ったのですが・・・
うーん、たまたまこのお店がそうだったのかもしれないけれど
どの香りも トイレの芳香剤 馴染めなくて、他のものを探してみました。


そこで見つけたのがこれです(^^


ラベンダーのお香

お香の香りは昔から結構好きなので、違和感なく使えています。
ラベンダーの香りでリラックスできますよ(^^




はい、ここでちょっとした問題になります。
雑学にもなりますのでちょっとちょっと考えてみてください。




厚さ0.1mmのコピー用紙があります(大きさはめちゃくちゃ大きいとします)。
これを2つに折って、さらに2つに折って、さらに2つに折って・・・を
どんどん繰り返すと一体何回折ったところで厚みが太陽まで届くでしょうか? 






あの薄いコピー用紙です。 何回ぐらいだと思いますか?
適当でいいので想像してみてください。

1000回ぐらい? いや、10万回ぐらい??





これは等比数列で簡単に出ますが、答えだけ雑学で知っているレベルで
十分ではないでしょうか?


等比数列は

1,2,4,8,16,32,64,128,256・・・

という2倍ゲームのお馴染みの数列です。

折った厚みをa、折った回数をn、コピー用紙の厚さをrとすれば

等比数列

で表されます。
この値が太陽までの距離1億5000万kmを超えればいいので(単位に注意)

n=51で2億2518万km


51回折ったところで厚みが太陽まで届きます。



どうです? あんなに薄いコピー用紙、いくら折っても太陽まで届かないんじゃないの?
と思ったかもしれませんが、たった51回折っただけで届きます(^^
意外だと思いませんか?




等比数列でよくあるのが、

1日目に1円
2日目に2円、
3日目に4円
4日目に8円
5日目に16円
・・・
・・・

と、前の日の2倍のお金を毎日貯金したらいくら貯まるかというのを
聞いた事があるかと思います。

この場合、24日で1,000万円を超え、27日で1億円を超えます。
30日貯めると10億円以上貯める事が出来ます(^^
さらに4日貯めると100億円超えますw

2倍ゲームって馬鹿に出来ないんですよね~


思い切ってこういう貯金してみてはいかがでしょうか?
(私は2週間ぐらいで破綻しますが^^;;)





かなり久しぶりのシールネタです(^^;

えっと・・・ なんだか新しいエリア「十字山」が実装されたみたいですね(^^;;
(えーーーww 今更何を・・・ という突っ込みはなしで^^;;;)

だってーw シールにインしてもチャットしかしないし、
公式ページも見てないし(自慢にならないw)、最新情報は全く分かりません・・・
まあ、このページでシールの最新情報を得ようとする人はいないと思いますが(^^;


というわけで出かけてきました。 十字山。


行き方が分からないのでコマンドワープを使ってみましたが・・・
あれ? ワープできません(^^;;

公式を見に行って無事に行く事が出来ました~


十字山その1

十字山その2

適当に1周してきましたが、人、誰もいませんでした(^^;
今回1周して十分満足することが出来ました・・・

うーん、再び行く事あるのかしら?(^^;;



コメントの追記です





コメントでの追加写真です。


使用方法

線香と同じです。 3~4cmぐらいに折って使います。
煙も少ないので部屋が煙ってしまうような事はないですよ~
ほのかに香るぐらいが丁度良いです(^^

theme : 雑記
genre : 学問・文化・芸術

comment

見た感じコーンみたいだけど、
煙が出るのよりも効能的にも精油の方がお勧めです。

コーンだと煙が出て火災報知機が反応するかもしれないしね。

Ogaさん、おはようございます。

GPSって、私達が使っているカーナビや携帯で居所が分かるあれでしょ。
はじめは米軍が開発したようですね。
今回の衛星でも私達に貢献してくれるのかしら…あと2基なのね。

あの公式私には計算できない。(涙)

でも貯金の話はよーく分かる。
実践してみようかな。でも2倍となると段々金額がかさんでくるしヤッパリ、ポチポチかな。

今日は凄く勉強したような気がする。
ありがとう。

お香

 よっちぃさん こんばんは。

 51回折ったところで厚みが太陽まで届くんですね。勉強になりましたw(゚o゚)w
 前の日の2倍のお金を毎日使ったら、30日で10億円以上借金なんですね(^^

 お香の香りは 私も好きです(^_^)
前世は 昔男?(そんなええものか(゙ `-´)/ )
お経を唱えるのも好きなので。
ラベンダーの香りと言えば…
http://northernlightkou.blog69.fc2.com/blog-entry-154.html

 よっちぃさんが少しずつお元気になられているようで、安心しました。
まだまだ暑い日が続きそうですので、ご無理なされませんように(#ノ▽ノ#)

 ではまた☆

お香か~
普通のアロマオイルのやつはダメか?
まあ、種類多くてどれ選んでいいのか悩みそうやけど。


コピー用紙、実際に折ってみたじょw
6回しか折れんかったwww
これじゃ太陽までは届かんなー(o´Д`)


10億円ってそうやって貯めるのかーw(違

Re: タイトルなし

>ののちゃん
普通の線香みたいなやつだよ?
追記で写真上げたから見てね(^^

コーンだったら確かにすごい煙がいっぱい出て
部屋が大変な事になりそう(^^;



>namiさん
GPSですけど、色々な部品が出ているので難しい数式を
解く必要はないんですけど、性能を発揮させるには
難しかったりします。


2倍の貯金、1万円越えたあたりで限界が来そうです(^^;
庶民には「億」という単位は遠すぎる数字です・・・



>コウさん
コピー用紙なんて何万回折っても届かないんじゃないの?と思いますが
たった51回で届きます(^^
前日の2倍のお金を使ったら・・・ 確かに1ヶ月で10億円以上の借金ですねw

線香の香り自体好きなほうなので、ラベンダーの香りがするこのお香は結構いいかもです。
お経は高校生の時に般若心経を唱えて、というか唱えさせられていましたね~

ラベンダーの香り・・・ あぁ、時をかける少女ですか(^^
タイムリープできるかな??



>エリちん
アロマオイルねえ。 種類が多すぎて迷っちゃうよね(^^;
お店でいい香りだと思っても、部屋でいい香りかどうか分からないからね。
ずっと香っていると逆に気になってしまうような香りもあるかもね(^^;


>6回しか折れんかったwww
あはははw 本当にコピー用紙折ってみたんだ(^^;;
小さいからそれぐらいしか折れないでしょうね。
超巨大なコピー用紙を作ってチャレンジしてみて(ぇ


2倍貯金、10億円どころか100兆円だって貯めれるよ(^^

コーンだろうが線香だろうが煙が出ることには違わないけど
精油(アロマオイル)は使い道も広いので
自分に合うやつを一度探してみるといいよ~
虫除けになる製油とかもあるしね。お風呂に垂らしてもいいし。

そして線香はどうしても寺しか思い浮かばない・・・仏前的な(ry
やっぱり喘息持ちなのでどうしても微量でも煙には敏感なのです。
わたしは無理だなーお香。


30日で倍貯金をして10億とかそういうことではなく、
1日でその前日の倍の金額を稼ぐ方法が知りたいです(`・ω・´)
資金力がなければ頓挫する事請け合い!(ぁ
 

Re: タイトルなし

>のちゃん
煙が少ないとは言っても多少は出るからねえ。
アロマオイル、近くのお店で置いていたような気がするから
寄れた時に見る事にします~

線香ってどうしてもお寺とか仏前とかのイメージよね(^^;


>2倍貯金
はう、ネタなのに本気で突っ込まれてしまいました・・・(^^;
普通の人なら2週間辺りから急にしんどくなると思いますw
(毎日○万円以上の貯金はしんどいよね?)
うーん、どうやったら稼げるのかな?
かなりヤバそうなお仕事でもやらない限り稼げないよね(^^;
資金力があったら貯金する必要もないしね(^^;

こんなにお金あったら田舎の方に土地買って大きい望遠鏡設置して
自分天文台を作って自由気ままに暮らします(^^

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
Secret

地球の名言Ⅱ


presented by 地球の名言

リンク

ブログ内検索

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

月別アーカイブ

