スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ポット故障

ピアノを色々録音して気が向いた時にアップしているんだけど、
少し前にジブリは弾けないの? って言われました。

昔に魔女の宅急便なら弾いていて譜面もあるので弾いてみるね、と
言っていたんだけど1曲録音してみました(^^


♪「かあさんのホウキ」(魔女の宅急便)
(→「よっちぃの音楽室」へ)



今回はリクエストしてくれた人に思いを届けたくて感情を込めて弾きました。
なのでメトロノームも無し、譜面も暗譜しました。
録音でTAKE数が増えすぎると良く分からなくなってくるので
何回も練習して感情が高ぶってきた時に一発録りで録音しました。
ゆったりとした感じに弾けたように思いますが、どうでしょうか・・・





さて・・・

いきなりですが、ポットが壊れましたw

あーん(;; お金ないのに壊れないでよ(><
ボタン押してもモーター回らずお湯が出ないの。。。


でも、この症状って、

・ボタン(スイッチ)の故障
・モーターを制御している部品が壊れた
・モーターが壊れた(ほぼ捨てるしか・・・)
・マイコン自体が壊れた(もう捨てるしか・・・)
・電源自体が壊れた(完全に捨てるしか・・・)

ぐらいなんですよね。

というわけで・・・




分解してみましたw


会社でもライバル会社の製品を買ってきて分解・解析を良くやっているので
何の躊躇もなく裏蓋を開けました。 へえ~ ネジ1本だけで開くんだ・・・

蓋を開けて中を見ると簡単に基板が外せるようになっていました。
で、基板を見た瞬間に原因が分かりました(^^
モーターを駆動している部品(トランジスタ)が焼け焦げていましたw

えーw モーターをこんな小さいトランジスタで駆動って
設計マージンほとんど無いんじゃ。。。 モーターって3~5倍の
マージンがないとまずいんだけどなあ(^^;


というわけで、同じ部品はないのですが、似た様な部品でマージンに
余裕がある部品を(無理やり)付けて、コンセントを挿してみると・・・

ほら、一発で動きましたよ(^^
意外とちょっとしたところが壊れてたりするだけなんだよね。


小さい部品・・・
焼けた部品
指は小指です(私の指が太いんじゃなくて部品が小さいんだよ?^^;)



電化製品が壊れた時に私が行う手順としては

1.とりあえず叩くw
2.電源のランプなどが灯くかを見て電源が壊れてないか見る。
3.とりあえず分解w

ですw
特に1の「叩く」って以外に効果あったりするんですよ?
叩くと症状が変化する時は内部で何らかの接触不良(コネクタとか)か、
半田が外れているか、というのが多いです。
こういう場合は分解すれば直る確率はかなり高いです。



だけど、知識の無い人が分解とか絶対にやっちゃダメだよ(^^;
私は会社で設計のお仕事やっててプロなので
理解しながら分解してるんだけど、訳もわからず分解すると
感電したり動かした時にショートとかして火が出たりするから
絶対にやらないで下さいね。

コンセント抜いてても高圧の電気が溜まっている部分もあるので
事故になりますし。



あぁ、電化製品の修理って普通は旦那さんの仕事だと思うんだけど、
私が結婚したら私が修理するんだろうなあ(^^;;
旦那さんの立場がないかしら?(^^;

theme : 今日この頃
genre : 日記

comment

今日はなんか忙しくて会社からレス出来んかったじょw
おかげで昼寝も(ry
いつもは午前中と夕方だけなんやけどなー 忙しいの(;´Д`)


新曲やな~
確かに今までとはちょっと違う感じするな。心に響くじょw
最後の音が鳴った瞬間に結構来るものがあったなー
誰のためだか知らんがウラヤマシス!! 彼氏か!?
うちのためにも曲弾いてくれんのかな?(゚∀゚)


ポットを分解する女子、よっちwww
そんなことも出来るんかーw てか、大丈夫なんかー?
修理なんか出来るんやったら物持ち良さそうやな。
うちの電化製品壊れたら修理してもらおう(゚∀゚)


この休みは遊びまくってたんだが、はやぶさのカプセルが阿倍野近鉄で
展示されてるじょ。うちも行って来たぞー(゚∀゚)
よっちは行ったのか?もし行ってなかったら確か今日までだったから
今更かもしれんが・・・

Re: タイトルなし

>エリちん
昼寝できる職場って一体(^^;
昼寝できる時間があるんだったら色々勉強したいな(^^;
毎日帰ってくるのが12時ぐらいだからなあ。
もうちょっとで山越えると思うんだけど・・・


ピアノ、一発録りの方が自然な感じで弾けたかも(^^
いつもはメトロノーム代わりのドラムパターンに合わせて
弾いてる、というか弾かされてる感じなのでよく間違えるのよ(^^;

>誰のためだか知らんがウラヤマシス!! 彼氏か!?
違うんだよ(^^; でも本当に大切な人だよ(^^

>うちのためにも曲弾いてくれんのかな?(゚∀゚)
うん、何か考えとくね(^^


ポット、思ったより簡単で助かったよ。
でも、電化製品は複雑だから見ただけで原因が分かる事って少ないよ(^^;
特にメカ関係が壊れてると修理できません。
(中の歯車とかレバーみたいなのが折れてたりするの・・・)
エリちんの電化製品、見てもいいけど多分直らないよ(^^;;


>はやぶさカプセル
私も行ってきたよ~(≧▽≦)b
というか、エリちんも行ってきたんだ~。 デートよね、もちw
記事にする予定だけど写真の整理出来てなくて
アップするのはちょっと先になるかも(^^;
だけど感動したよ~(≧▽≦)

おーすごいw

分解して原因突き止めるってすごいね~^^

>あぁ、電化製品の修理って普通は旦那さんの仕事だと思うんだけど、
そんなことないよー><;
適材適所で自分の特技をフル活用してぱぱっとやった方が早いけど、それってつまり仕事は俺、家事はお前、みたいな感じでしょう?
そんな結婚オレは許さないぞっ(←何様。

理解ある旦那さんと出会えればいいけどなぁ…^^;

Re: おーすごいw

>きぃさん
原因究明は仕事で良くやる事なので慣れてるかな(^^
壊れて動かないとか設計したものが動かないというのは
どこかに原因があるので、順を追って考えていけば
ある程度は原因を絞る事ができます。

もっと構造が複雑なものを分解する事もあるからポットは簡単に
分解する事ができました。
あぁ、私ってマニアックって思われているかしら(^^;
(仕事でやってるんだよ、仕事で^^;)


電化製品とか家のものが壊れた時って旦那さんの仕事のような気がするのは
私の固定概念かしら?(^^;
親譲りで古臭い考え方する事多いからなあ・・・
旦那さんは外でお仕事、奥さんは家事や子供の世話で家に入るって
考えてたりするしなあ(今時古過ぎますか?^^;)
というか、私が結婚するにはきぃさんの許可が要りそうねw

Secret

地球の名言Ⅱ


presented by 地球の名言

リンク

ブログ内検索

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

月別アーカイブ

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。