スポンサーサイト


「はやぶさ」展行ってきました

「はやぶさ」見てきたよ(≧▽≦)


17日~21日まで大阪阿倍野の近鉄百貨店についに!
「はやぶさ」のカプセルが初めて大阪にやってきました(≧▽≦)

私のブログで訴え続けて声が届いたのでしょう(^^ (←絶対に違うw


入場は無料なんだけど、整理券がいるらしく、配布開始が朝8時から。
会社に行くぐらいの時間に起きて行ったのですが、
現地に着いたのは9時過ぎてしまいました。。。

整理券だけですごい行列だったらどうしよう・・・
と思っていたのですが、待ち人数0ですんなりもらえました。
観覧時間も昼からじゃないかなあ、と思っていましたが11時からでした(^^
案外空いてるのね?


整理券

とりあえず時間があったので電車で難波まで行って本屋(ジュンク堂)に
行って時間潰ししました。
この本屋は全国にあるので知っている人もいるかと思いますが、
この店舗は3フロアーもあって、図書館みたいにテーブルと椅子があって
立ち読み歓迎の本屋なんです。 会社で外出する時にたまに寄ったりしてますが(^^;

科学書を読みながら時間潰しして(結局1冊買いましたが)あとは
この本屋の周辺をちょっと回りました。
道具屋筋でケーキ作り用のパレットナイフが欲しかったのよ(^^
この辺については追記の記事にて~



11時になって行ってみると結構人が集まっていました。
中に入るとカプセル以外の展示物が色々ありました~

はやぶさ展入り口

はやぶさ展ポスター

思ったより人少ないな~と思ってさらに奥に入ると・・・ すごい人(^^;
アトラクションに良くあるパターンで、入り口から中に入ると
紐みたいなのが張られててジグザグに進むあれね(^^;
で、ここからは撮影禁止になっていました(^^;
何か撮りたかったなあ。。。

暇なので周りの人達を見ていましたが。。。
単独女子で来てる人って私ぐらい??
私ってそんなにマニアかしら?(^^;


カプセルを見た瞬間、涙がウルッと来ましたが、
搭載内部回路の展示があって、これを見た瞬間、
頭が仕事モードに切り替わりましたw プロ根性恐るべし・・・

回路の基板が見えたんだけど、

「普通の緑レジストのFR-4ガラエポ基板に見える様な。。。
宇宙衛星の基板ってセラミック基板やアルミ基板かと思ってたんだけど、
うーん、この距離じゃ判別できないや(^^;
思ったより部品密度が低いなあ~・・・」

こんな所を念入りに観察してしまいましたw
マニアックかしら?(^^;

写真が撮影出来なかったから貰ったチラシを・・・

パンフレット

外に出た時、私と同年代ぐらいの女性(母親連れ)がいたんだけど、
涙ボロボロ流して泣いてるんですよ(><
私と同じで本当に好きなのかしら・・・
ただ、私は途中で頭が仕事モードに切り替わってしまったので
涙は出ませんでした(^^;;

「はやぶさ」って60億kmも旅してきたんだよね(><
これは普通の人が一生かかっても移動できる距離じゃありません。
人間が生まれてから死ぬまで新幹線に乗り続けても2億km、
旅客機に乗っても7億kmです。 徒歩だと300万kmです。

これだけの距離を旅してきたんだよ、この子は・・・
しかも未知の小惑星に着陸して、あちこちいっぱい壊れて
瀕死で帰ってきて・・・ 最後は光り輝いて燃え尽きて・・・
そう考えると涙ウルウル来てしまいます・・・


なので、寄せ書きのコーナーがあって何か書きたかったんだけど、
子供がいっぱいでとても書ける状況じゃなかったのよねえ(^^;
これから打ち上げるものだったら意地でも書いたけど(w)
ここはおとなしくグッズ販売コーナーに行きました(^^;


とりあえず買ったものは・・・


クリアファイル
クリアファイルと・・・


キューピー
JAXAキューピー(与圧服バージョンw)

今あちこちで公開されている「HAYABUSA BACK TO THE EARTH」の
DVDが販売されていて、モニターに写されていたので見ていたのですが、
これってCGなんだよね(^^; ドキュメンタリーな内容と映像なら
買ったのですが、CGじゃちょっと触覚が動きませんでした(^^;
物つくりをしている私としては設計思想や現場での苦労や、
困難にぶち当たった時の発想力とかを知りたいんですよね。

一般の人とは捕らえ方が違うのかな(^^;



展示物は流れ作業的でじっくり見れなかったんだけど、
こんな偉業を成し遂げたものを自分の目で見れて
貴重な経験が出来たと思います(^^



さて、これ以外で行った所なのですが・・・
続きは追記にて・・・





記事でも触れましたが本屋(ジュンク堂・千日前店)は
3フロアもあって、大きい本屋なのでたまに行きます。
立地条件なのですが、あの吉本新喜劇のNGKなんばグランド花月の
向かいにありますw

NGKなんばグランド花月
NGKなんばグランド花月

出演者
昔からの人なら知っていますが、最近の人は良く知らないなあ(^^;


島木譲二
↑昔からの人w

子供の頃から大阪に住んでいるんだけど、吉本新喜劇や漫才などを
生で見た事ありません。 子供の頃にテレビでなら見た事はありますが。
見に行った事のある人って多いのでしょうか・・・

子供の頃、両親に難波に連れて行かれた時は
吉本新喜劇や漫才ではなく、映画ばっかりだったです。
私、洋画では007シリーズが好きなのですが、
子供の頃から見ていたのでファンになってしまいました(^^



で、立地条件・その2なんですけど、以前にも記事にした事ありますが、
道具屋筋の入り口になります。

道具屋筋は業務用の調理器具やのれん、看板、良く分からないもの(w)
まで色々置いています(しかも安い^^)
タイ焼きを焼く鉄板(というか台?)とか学校の給食室にあったような
大きな鍋や釜とか見ているだけでも楽しいですよ(^^


道具屋筋
道具屋筋のお店



ビリケンさん置物
ビリケンさんの置き物・・・


で、今回はケーキ用のパレットナイフが欲しくて
買ってきました(^^

パレットナイフ

ステンレスの6インチで、471円でした(^^
昔近所で買った1000円以上したものはフニャフニャで
使い物にならなかったんですよね(^^;
お菓子の道具はここで買ったほうが無駄にならなくて
いいかも(^^; 会社で日本橋に部品買いに行く時に
寄り道できるしw


ちなみに本屋で買った本はこれですw


Newton
あぁ、またこんな本買って・・・



「はやぶさ」も見れて色々買い物も出来て有意義な1日でした(^^

theme : 今日この頃
genre : 日記

comment

northernlightさんも行かれました(^_^)

 よっちぃさん おはようございます。

 ♪「かあさんのホウキ」 すごくお上手でした(#ノ▽ノ#)
 竹馬に乗れるとは うらやましい(^-^)//””ぱちぱち

 よっちぃさんが行かれた「はやぶさ」展 northernlightさんも行かれました(^_^) ぜひ 本家ブログもご覧くださいm(_ _)m
「はやぶさ」見てきたよ(≧▽≦)…記事の題名がかぶってしまい、申し訳ありません<(_ _)>

 道具屋筋 最近行ってないなぁ(T_T)
私は のりおよしおさんが 大好きです\(^_^)/
 わかる「時間」 買っちゃったのねf^_^; よっちぃさん カワイイ(*^^*)

 ではまた☆

ぬな!! はやぶさ展、うちもこの日やったじょww
昼の1時からやったんやけど、もうちょっと早く行けばよっちと遭遇やったんやなw
早起きして行けばよかったじょ(o´Д`)
遭遇してたら昔見せてもらった高校の時の写真のイメージがあるから
多分分かったんじゃないやろか? てか、単独女子って少ないしww
惜しい事したじょw

確かに立ち止まらないように言われてたからあっという間やったけど、
うちら一般民間人には「へえー」ぐらいな感じやったなー
よっちは感動したんやろうね。
というかデートかと思いきや、お一人様やったんやなwww


グランド花月かー。うちはどっちかというと2丁目劇場に高校の時たまに行ってたなー。ダウンタウンとか昔出てた所やけどよっちは知ってるか?>2丁目劇場
(てゆーか、ダウンタウン自体知ってるのか?w)
今はもうないんだよなー(o´Д`)

道具屋筋は高校の時に行った事あるが面白かったなー
ロウ?でできた食品サンプルがすごくて面白かったじょw


買う本は相変わらずやねwww

Re: northernlightさんも行かれました(^_^)

>コウさん
「かあさんのホウキ」、メトロノーム無しの自分の間で弾けたので
弾きやすかったです。 ピアノソロってどうもテンポ一定は
弾きにくいですね(^^;
魔女の宅急便の曲は何曲かやってみようと思います。
今練習中の曲はちょっとテンポの速い曲です(^^


>竹馬に乗れるとは うらやましい(^-^)//””ぱちぱち
竹馬、自分でもびっくりしました(^^;
乗った事なかったのにすぐに乗れて歩けるようになったのでw


はやぶさ、もっと近くでじっくり見たかったです。
だけど、本当にすごいものを見れたんですよねえ。
一瞬だったけど感動です(^^


>私は のりおよしおさんが 大好きです\(^_^)/
吉本の芸人さん、誰が好きというのはないんですけど、
吉本新喜劇は子供の頃とか・・・確か土曜日の昼でしたっけ?
テレビでやってましたよね? 学校から帰ってきて
ご飯食べている時についていたテレビが吉本新喜劇でしたw
私が唯一(?)見ていたバラエティーです(^^
私の家のテレビ閲覧制限(^^;)はすごかったんだけど、
吉本新喜劇だけはあまり何も言われなかったですw


>わかる「時間」 買っちゃったのねf^_^; よっちぃさん カワイイ(*^^*)
Newton、相変わらずこういう本買っています・・・
私ってやっぱりマニアックなのかなあ(^^;
ちょっと変わってる所はあるかもしれないけど
こんな私を気に入ってくれる人ってどれぐらいいるのかしら?




>エリちん
えーーw 一緒の日だったの~!?
1時だったらデパ地下で食材とかケーキとか物色していました(^^;
見終わった後もグッズ販売のところに長くいたから
エリちんとは本当にニアミスだったのねw
朝一番から行くって言ったら早起きして来てくれたのかしら?(^^;
遭遇してたらどうなってたのかな・・・
やっぱり声かけられてたのかしら?

>お一人様
朝一番だし、しかも何時間待たされるか分からないから
気遣って誰も呼べないよ(^^;


>2丁目劇場
名前は聞いた事あるよ(^^
というか、ダウンタウンぐらい知ってるよ(><
浜ちゃんだよね?(あ、相方さんの名前なんだったっけ?^^;;)
昔この人見たとき「単なるヤンキーやんw」って思ったけど、
最近は結構味が出てきたように思います(^^


>道具屋筋
食品サンプルあったね~
たこ焼きのサンプルがあって、可愛くて買いそうになりました(^^;
どう見ても本物なんだよね。 職人技ってすごいです(^^


>本
まあ、相変わらずですw

>遭遇してたらどうなってたのかな・・・
そりゃ大声で呼んでたさーwww
(はた迷惑なw)
人違いとか気にしなーいwww


でもさー、うちって昔ははやぶさとかこういうものには興味なかったはずなんだが
デートとはいえ見に行ったりしてこれってよっちの影響やろね。
昔アップしてた高野山の星空とかキレイやなーと思ったし。
星見に行く時一緒に連れて行ってくれ(;´Д`)
あ、デートかw それはお邪魔虫やなw

変わってないよ

 よっちぃさん こんばんは。
?で終わられてたので、お答えしますf^_^;

>Newton、相変わらずこういう本買っています・・・
私ってやっぱりマニアックなのかなあ(^^;
ちょっと変わってる所はあるかもしれないけど
こんな私を気に入ってくれる人ってどれぐらいいるのかしら?

 頭脳明晰のよっちぃさんに 私は絆されてしまいそう(#ノ▽ノ#)
よっちぃさんを気に入る人…ここ、ここ、ここにいるじゃないですか。私を一番手にしてくださいますか?(*^^*) 

 ではまた☆

Re: タイトルなし

>エリちん
>そりゃ大声で呼んでたさーwww
あぁ、やっぱり(^^;;


私の記事読んで星見てくれたりとかしてるみたいだし、
難しい記事でもとりあえず目だけでも通してくれてるみたいで
理数布教活動中の私としてはうれしいです(^^

高野山ねえ・・・ こんな所行ったらほとんど徹夜よ?
早寝早起きのエリちんにはきついかも(^^;
でも、今ハートレー彗星が見頃になってきてるんだよね。
見に行ってみたいような気はするんだけど。。。
どうしようかな・・・



>コウさん
私、別に頭脳明晰じゃないですよ(^^;
知識にすごく偏りがあるし、会社でしっかりしてると思いきや
リアルで抜けてたりとか・・・
アンバランスというか危なっかしいというか(^^;

>一番手に
そうですねえ・・・ 3番目ぐらいじゃだめですか?(^^;;;

夜の山に一人はやめときなよ(・∀・)
物騒な世の中やし、もし何かあっても山の中じゃ携帯も繋がらんし。
うちに助け求めても助けに行けんじょww
行ってもいいが誰かに付いて行ってもらいなさいよ(゚∀゚)
誰とは指定しないがw

Re: タイトルなし

>エリちん
やっぱりそうよねえ(^^; 高野山に1人は危ないよね・・・
ハートレー彗星は絶対に見たい(≧▽≦) という程じゃないし
行ければ行くぐらいにしておきます(^^;
Secret

地球の名言Ⅱ


presented by 地球の名言

リンク

ブログ内検索

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

月別アーカイブ

