スポンサーサイト


ちょっと小学生の算数を・・・

今週は早く帰れるはずだったんだけど、急に仕事2つやらないと
いけなくなってまた遅い日々です(;;
契約社員の人ってたまにこういう事あるんだよねえ・・・
ある意味契約違反と公文書偽造(w)だよ。。。 来週からまた忙しいのに。

と、ぼやいてみました(^^;;


で、この前のこれ、まだ出ます(><

まだ出ます・・・

何か怖いなあ。。。 外から何か操作されてるんじゃないよね・・・



ところで・・・
顔のシワって女性なら誰でも気になると思うのですが、
すごいクリームが販売されました。(私はまだ大丈夫よ^^ ほんとだってば><) 

シワ取りクリーム

Lacura Wrinkle Stop

値段も安くて1,000円程度です。 ええーw そんな値段で大丈夫なの??
どういうクリームかというと、実は成分に毒ヘビの毒が入っているそうです(^^;
その成分がシワの原因になる顔の筋肉への神経信号を麻痺させるらしいです。 

1日1~2回塗っただけでかなり効果があったそうですが・・・
ヘビの毒を塗るのには抵抗があるよねえ(^^;
(ヘビ女になりそうw)




やっと本題ですw

新聞とか見ていると高校や大学の入試試験の問題が出ている時があります。
完全に解くのは時間がないのでやる事は少ないのですが、
とりあえず数学とか物理の問題は目を通します。


ネットを見ていて中学校入試の問題が出ていました。
中学校入試ってどのぐらいのレベルなのかな~と思って
色々見ていました(^^


こういう問題がありました。


  りんごが6個入った箱とみかんが8個入った箱となしが12個入った箱が

  全部で180箱あります。

  りんご、みかん、なしの個数がすべて同じであるとき、

  りんごが6個入った箱は何箱ありますか。



なるほど~、こういう問題なのね。
中学校入試という事は小学生が解くんですよ?
みなさん、分かりますか? 考えてみてください~
(小学生に負けないで><)






「りんご、みかん、なし」の数が同じです。
じゃ、それぞれ箱が何箱の時に同じ数になるのでしょうか?


それぞれの箱に入っている数は、

りんご 1箱に6個
みかん 1箱に8個
なし  1箱に12個

なので、

りんご 4箱=24個
みかん 3箱=24個
なし  2箱=24個

で同じになりますよね?
これが1セットと考えます。
ようするに、1セットで合計9箱です。

箱全部が180箱あるので
180/9=20セットあることになります。

りんごの箱は1セットで4箱あるので

4箱×20セット=80箱

になります。

逆比からも求められますが、小学生なので考え方として
こちらの求め方の方がいいかな?



逆比で求めた場合、

りんごの箱:みかんの箱:なしの箱=4:3:2

の比率なので

180×(4/9)=80箱

になります。



なるほど、これぐらいなら子供が出来ても十分教えれるな~と
思っていたのですが、こんな問題がありました・・・


  6けたの整数ABCDEFで、

  一番上の位の数字Aを一番下の位に移した数BCDEFAが

  もとの数の3倍になるものは、ちょうど2つあります。

  このような数ABCDEFのうち大きい方をXとすると、X=( )です。

  また、X / 999999 をできる限り約分した分数は( )です。



えーw、これ本気で分からないよ(><
というか、本当に中学校入試? 高校入試の間違いじゃ・・・
たまたまこの問題を見つけたサイト、どこの問題とか
答えものってなかったんだけど本当に中学校入試問題?(^^;
小学生が解くんだよね・・・


悩んでいても仕方がないので力技で解いてみたんだけど絶対に解き方が違うはず・・・ 

答えは285714と2/7だと思うんですけど・・・ 
こんな力技で解いていたら絶対に試験時間足りませんw
知っていれば多分簡単に解けるような気がします・・・


うーん、でもこれ、どこかで見た事あるんだよねえ。。。
数字を移動させても何か法則があったはずなんだよ。
うーん、思い出せません(>< 何だか気持ちが悪いです・・・
知っていたら誰か教えてください・・・(小学生に負けて悔しいです><)




しかし・・・





しかし、日本の外交は何をやっているんでしょうか・・・
やり方というか考え方というか、とにかく幼稚です。
昔から日本は外交が下手でしたからねえ。
でも、外交というより政治家自体が何をやりたいのか・・・

東京都都知事がこの辺りについて色々発言しました。
この人はたまにトンデモ発言するんだけど
今回は賛成です。

日本の国を大切にしてください>政治家の偉い人達

theme : 雑記
genre : 学問・文化・芸術

comment

灘中学入試問題だそうです
http://edupastaff.blog82.fc2.com/blog-entry-2.html

おろ?何かあったのかい? 短い愚痴が危険なよっち・・・
まあ、色んな人がいるからな~
必死になって正社員になりたい人もいれば契約社員やしええか~ぐらいの気持ちでやってる人もいるし見極めも大事やね(゚∀゚)


よっちのパソコン、マジで彼に見てもらえ(゚∀゚)
ヤバイじょw


>クリーム
なんか怖いクリームやなw ヘビの毒なんか口に入ったらヤバイんでないの?
どこからこんなもの見つけてくるんやらw
で、使った感想は?>よっちwww


>算数
今時の小学生はこんな難しいことやるのか(;´Д`)
今小学生じゃなくて良かったじょw>自分www
てか、子供に教えれんから親としての立場が(;´Д`)
うち、親になれるんやろか・・・


>今の政治家
よっちの言うとおり何がやりたいのか良く分からんw
言う事は変わるし有名人を利用しての人気取りとか
もう好きにしてくれな感じやね(o´Д`)

Re: タイトルなし

>とおりすがりさん
えーw 灘中の入試問題だったの?(^^;;
そりゃ難しいよね・・・
というか、ここの学校の出題パターンなのね。

調べてみて、そう!これこれ(≧▽≦)b

142857に2を掛けようが3を掛けようが
始まる数字の位置が変わるだけで「1-4-2-8-5-7」という
並びは変わらないのよ。

142857 × 1 = 142857
142857 × 2 = 285714
142857 × 3 = 428571
142857 × 4 = 571428
142857 × 5 = 714285
142857 × 6 = 857142
142857 × 7 = 999999

7だけ999999になるのよねえ~
なので問題見た瞬間に計算しなくても
答え分かっちゃうんですよね(^^;;

循環する数字って他にも色々あるんですよね(^^

胸のつかえが取れてスッキリしました~
どうもありがとう(^^



>エリちん
今週は下期との合間で早く帰れるはずだったんだけどねえ。
トラブル発生です・・・

1つ目は契約社員の人、途中で来なくなったんだよね。。。
この案件を完了させるという契約で来てもらっていたんだけど、
無断欠勤→退職 になりました。
これが出来るスキルを持っている人って私しかいないので
緊急でやる事になったのよ(;;
契約違反だよね? お給料の支払いはどうなるのかな・・・


もう1つなんだけど、内容が難しいので
例えの物語風で行くねw

「ある人がクッキーとケーキが焼けます! ということで
お菓子屋さんに就職しました。
クッキーを焼いてもらったところ、すごく上手くて
安心してクッキー作りを任せていました。

ある日、ケーキの大量予約が入っていて、
ケーキも焼けるということでその人に材料などを渡して、
「今日は1日、ケーキを焼いてね」
と言いました。 ところがその人は
「焼き方全然知りません。昔に1回だけ
ホットケーキ焼いた事あります」
と言いました。

お店の人、「・・・・・・」になって困り果ててしまいました。
さて、このお店、この後どうなったでしょうか??」

的な事があったのよw

冷静で的確な指示を出す先輩ですらボーゼンとなって、
私は頭の中で書類に「納期遅延」のハンコが押されるのが見えましたw
だけど、絶対に今月中に収めないと絶対にまずいので先輩、
「この時間で出来るのはよっちゃんだけ・・・」
って頭下げられちゃいました。 先輩に頭下げられては
やるしかないですね(^^;
というわけですでにキャパオーバー気味なんだけど
やる事になってしまいました(^^;;



エリちんだけじゃなくてみんなに聞きたいんだけど、
履歴書って公文書にならないの??
多少は誇張して書くこともあるけれど、これって経歴詐称に
ならないの?? かなり困った事態です・・・


>パソコン
怖いので相談してみるよ(^^;


>ヘビ毒クリームの感想
ちょっとーw 使ってないし、しかも買ってもないよ(><
まだ使わなくても大丈夫だしw
・・・おばさんになっても使いたくないクリームです(^^;


>算数
今の子供は難しい事やっているので親の立場とか考えなくてもいいんじゃ(^^;
他に教えれる事もいっぱいあると思うし。
ただ、勉強のレベルは二極化が進んでるかもしれないけどね(^^;
しかもこの問題は四天王寺中と灘中の問題だから
出来なくても気にしなくていいよ(^^

だけど、出題パターンというのはあまり好きじゃないな~
どう解いていくかという考え方とか発想が大切なのに
見た瞬間に答えが分かるとかはちょっとねえ。。。(丸暗記)
発想力が乏しくならないか心配です。

なんで今日は残業やねん・・・ せっかくの週末やのに(o´Д`)
遅なりそうやしとりあえず会社でレスしてみたw


仕事で色々あったんかー
履歴書にクッキーとケーキ焼けるて書いてあって実際に焼けなかったんなら問題やね。
よっちの言うとおり詐称になるんとちゃうか?
その人をとったときに面接で聞かんかったん?そこは押さえておくべきだったんじゃね?
尻拭いがんばってくれ(o´Д`) >よっち
(さすがに気の毒に思うじょ・・・)


算数難しいと思ったら四天王寺と灘中かいwww
そらうちには解けんじょ(;´Д`)
関西トップクラスやん・・・
よっちはいとこの子にこんな問題教えるんやろな。
ま、教え方は上手そうやけどw

Re: タイトルなし

>エリちん

あら、残業って珍しい(^^;
いつも暇で昼寝してるぐらいなのに。
遅くなるのかしら?


色々あったんだよー(^^;
例で言うと、クッキーを焼くのがメインで来てもらってて、
これだけ出来るんだからケーキも焼けるだろうと思っていたら
全くといっていい程経験がなかったのよ。
私が面接していたらこの辺りの事は聞いていたんだけど、
今回は人事がやったからねえ・・・
履歴書のうち、半分は本当で残りの半分は
やった事にならないでしょ? というレベルでした(^^;
次からは必ず私も面接に同席させてもらいます・・・

こういう事があるので正社員を!って訴え続けているのよ。
契約社員って色々教えても案件終わったら去っていくから
勿体無いしねえ。。。

その甲斐あって私の部には3人新人さんが入ってきて、
うち2人は私の下に付きました。
しかも3人とも大学院卒業の優秀な子達(1人は女子)で、
今色々と教育中です(^^
マネージメントの本を読んだものを密かに実行してみているんだけど
どうなることやら・・・


とりあえず納期は死守したよ(><
あまり使いたくない技でねじ込んできました(^^;;
私も要領が良くなってきたわねw



>算数
私も灘中の問題とは知らなかったよ(^^;
いとこ達の子には色々教えているけど
こんなに難しい問題は教えてないよ(^^;

Secret

地球の名言Ⅱ


presented by 地球の名言

リンク

ブログ内検索

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

月別アーカイブ

