スポンサーサイト


アルバイト

沖縄の女子高生たち4人が石垣島の電波望遠鏡を使って
新天体を発見したそうです(^^

YAHOOニュースへ

国立天文台が主催しているイベントに参加している時に
発見したそうですが、発見したのは電波を出すメーザー天体
と呼ばれるものなのですが、すごいですね~

新電波天体

私も学生時代にこういう事やりたかったなあ・・・
こんな経験をしていたら私の進路も変わっていたんでしょうね。
通っていた大学もこの秋ぐらいに日本の大学初の
電気推進エンジン搭載の衛星を打ち上げる予定です。
在学中にこういう研究したかったです・・・




みなさん、アルバイトって一度ぐらいした事ある人が
ほとんどかと思いますが、どんなアルバイトをされていたのでしょう?
私は高校時代は勉強に追われてそれどころではなかったですが、
大学に行ってから写真屋さんでアルバイトをやっていました。

大学院生の時にやった試験監督はアルバイトというほどではないので
私の人生の中で唯一やったアルバイトになります(^^;


当時はまだデジカメがほとんど普及していなかったので
普通のフィルムの現像・プリントをやっていました。
よく「55分プリント」とかってあったでしょ?

現像とかプリントは機械でやるので難しくありません。
写真の裏を見ると何だか数字や記号が印字されていると思いますが
これは整理番号などではなくてフィルムの情報や
機械のセッティングなんですよ。
なので、機械の調子が全く同じならばこの数字通り
合わせてやると全く同じ写真がプリントされます。

写真の裏

ただ、お客さんで写真が趣味な人はかなりこだわる時があります。
もうちょっと全体を明るく、とか、赤味が強すぎる、とか・・・
その人の感性があるのでどの程度補正して良いのかわかりませんよね?
なので私がやった方法は、何種類かセッティングを変えた写真を
プリントして、お客さんに良いのを選んでいただきました(^^

ただ・・・ 店長には文句言われました(^^;
1枚のために何枚印刷するんだ、ってw
だけど私は良い写真を貰って欲しいからやりたいんです!!って
力説したら渋々ながら認めてくれました(^^
(この頃から私ガンコでした^^;)

その甲斐もあって、結構なお客さんが付いたんですよ?
写真が趣味な人って以外にいるのでそういう人たちは私をご指名でした。
よっちぃさんに現像お願いしますって(^^
人それぞれの好みや感性を考えてプリントしていたので
余分にプリントする事もあったけれど、
固定客が付いて良いお得意様となりました(^^


しかも、ただプリントするだけじゃなくて
いろいろなものも勧めてみました(^^


「この写真すっごくキレイです~(≧▽≦)
 年賀状にされてはいかがですか~?」

とか

「こんなに良い写真がたくさんあるので
 フォトアルバムにされてはいかがですか~?
 きっと素敵だと思いますよ~(≧▽≦)b」

とか(^^v
写真が趣味のおじさんとか、結構いろいろな物
注文してくれました(^^


私自身、天体写真を撮っていて色々と詳しかったので
何かと相談も受けました。
夜景のキレイな撮り方、天体写真の撮り方、
特殊効果を出すにはどうすればいいのか、
フィルムはどれがいいか・・・ などなど。

なので撮影機材やフィルターなどを取り寄せて
売る事も良くありました。


無駄にプリントもしたけれど、ちゃんといろいろな物売って
売り上げていたので、店長は逆に喜んでいました(^^


たかがアルバイト・・・ と考える人も多いかもしれないけど
私は真剣に取り組んでいました(^^
やっぱり良いものを提供したいですよね?
みなさんはどうですか?

theme : 雑記
genre : 学問・文化・芸術

comment

おー、よっちバイトやった事あるんやー
お嬢やしやった事ないと思ってたが。
1つしかやってないみたいやけど雰囲気からして長くやってたんかい?
うちは高校の時からかなりやってきたなー 定番のコンビニやマクドもやったじょw

よっちってバイトでも真剣にやってたんやなー やっぱりうちとは違うわ(o´Д`) バイトやしこんなもんでええかなーぐらいな感じやったよ。
1枚の写真のために何枚も印刷するとか店長を説き伏すとか何事にも本気で取り組む姿、カッコヨス!! てか、ガンコはこの頃からかw

写真が趣味なおじさん連中はよっちに惚れ込んでたんじゃ?w 女子大生のお嬢様が写真とかの相談に乗ってくれたらカメラでもアルバムでも何でも買ってしまうんじゃww よっち、なかなかやるな!(゚∀゚)

Re: タイトルなし

>エリちん
アルバイトとは言えども良い写真をもらって欲しかったからね(^^
頑固ぶり発揮でしたw でも、間違っていないと思うんだけど・・・
大学院行ってからは勉強とか研究で時間がなくなったのでやめたけど
3年以上やっていました(^^

写真が趣味なおじさんたち、私の事自分の娘とオーバーラップ
していたのかもね(^^; お話しててすごく楽しそうでした。
私も真剣に相談に乗っていたのでそれは伝わったと思うよ。
色々な機材などを買ってくれたんだけど、
それで良い写真が取れるようになって私もうれしかったよ(^^

No title

とても魅力的な記事でした。
また遊びにきます。
ありがとうございます。

Re: No title

>職務経歴書の書き方さん
どうもはじめまして。

今後ともぜひよろしくお願いします(^^
Secret

地球の名言Ⅱ


presented by 地球の名言

リンク

ブログ内検索

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

月別アーカイブ

